宇治・長岡京の食材やメニューごとに飲食店をご紹介!お店探しの参考にしてみてください。

うなぎ和佐
- エリア
- 京都府 / 宇治・城陽・京田辺
- グルメジャンル
- 京料理・うなぎ
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
京料理の伝統と炭焼きうなぎの融合を堪能
2025年1月、京都府宇治市にオープンした「うなぎ和佐」。1840年に茶問屋として始まった京料理店が手がけ、京料理の伝統と炭焼きうなぎとの美味しさの融合を目指す。愛知県三河産の脂の乗った極太うなぎを仕入れ、店で腹開きし、炭火で地焼きをして料理を提供。“当たり前を妥協なく”という、もてなしの心で焼き上げたうなぎを堪能できる。歴史と文化が織り成す宇治市を観光した際は、一度立ち寄ってみたい場所だ。「うなぎ和佐」は基本的に予約制となっているが、電話で確認して空席があれば当日の予約も可能だという。

京料理と炭火焼きうなぎの極み
京料理店「京料理 辰巳屋」が手がける「うなぎ和佐」は、京料理店の伝統と炭焼きうなぎの美味しさとの融合を目指しているうなぎ料理専門店。愛知県三河産の極太うなぎを関西風に腹開きし、炭火で焼き上げるのが特徴だ。特製ダレを加えて味わうのもおすすめ。

うなぎの旨味を引きたてる出汁巻き卵
「和佐の膳」でうな重ととも提供される、こだわりの出汁巻き卵。、お互いの美味しさを引きたて合う、うなぎの蒲焼きと出汁巻き卵の組み合わせは相性抜群だ。卵は宇治市産の平飼い卵を使用し、特性ダレの原料となる醤油は宇治市の老舗醸造所の商品で仕上げる。