【東京】結婚前の顔合わせに最適! 食事会におすすめのお店6選

更新日:2024/03/08

【東京】結婚前の顔合わせに最適! 食事会におすすめのお店6選

東京都内で顔合わせや結納の食事会をするのに最適なお店をピックアップ。雰囲気の良い個室を完備し、美味しい料理が味わえるレストランや料亭を6選紹介します。鉄板焼きや寿司、懐石料理などのジャンルはもちろん、駅からのアクセスやコースの予算など、お店ごとの特徴をしっかり確認してみましょう。また、顔合わせや結納の食事会を行う際のお店の選び方も併せてお届けします。

東京都内で顔合わせ・結納の食事会をするならここがおすすめ

結婚前の顔合わせの食事会は、落ち着いた雰囲気の個室を完備したお店が最適です。スムーズな食事会にするためには、事前の下見も大切。東京都内での顔合わせにピッタリの、おすすめのお店を6選紹介します。ぜひ一度、下見に足を運んでみてはいかがでしょうか。なお、こちらの情報は2024年2月現在のものです。実際に訪れる前にはHPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

顔合わせや結納の食事会を行うお店の選び方

立地の良さ

顔合わせに設定するお店の立地は、駅からのアクセスが便利な場所がおすすめです。東京に不慣れな方がいるときは、主要駅からアクセスしやすい場所に設定するのが良いでしょう。乗り継ぎが多くなる場合は、事前に詳しいアクセス方法を伝えておくと親切です。お店が駅から離れている場合は、事前にタクシーを手配しておくのも良いでしょう。

お店の雰囲気

お店の雰囲気は、顔合わせの食事会で最も重要視されるポイントのひとつです。これから身内になる両家の改まった場には、落ち着いた内装のお店がピッタリ。派手すぎる内装や賑にぎやかな雰囲気、接客の行き届かないお店は不向きです。親同士が落ち着いて話ができる和やかな雰囲気のお店を選ぶのがおすすめです。

個室があるお店かどうか

顔合わせを行う際には、周囲の状況にかかわらずゆっくり落ち着いて話せる個室が定番です。どんなに立地や雰囲気が良くても、個室のないお店は顔合わせには不向き。完全個室ではなくとも、ある程度プライベートな空間を確保できるお店を選ぶようにしましょう。

席のタイプ

顔合わせをする席は、年配者に考慮した掘りごたつや椅子タイプのような、脚や腰に負担の少ない席がおすすめです。年配者に限らず、慣れていない人にとっては、2~3時間座敷できちんとした姿勢を保つのは大変なこと。ある程度自由のきくテーブル席のほうが食事も会話も楽にできるでしょう。

料理のジャンルは「和食」が人気

顔合わせの食事は、広く馴染みのある「和食」が人気です。フォークやナイフでいただくフランス料理や大皿からとりわける中華料理ではなく、普段から使い慣れている箸でいただく和食のほうが会話もしやすいでしょう。ただし、特に決まりがあるわけではないため、好みやアレルギーなどを確認し、和食以外の料理にしてもかまいません。

【東京】顔合わせ食事会にピッタリのお店①ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座〈銀座〉

上品なカジュアル空間で気軽に楽しむフランス料理

東京メトロ各線銀座駅より徒歩約5分に位置するシンプルかつ正統派のフランス料理店。気軽さがありながら銀座ならではの上品で洗練された空間でいただくほっとする料理は顔合わせの食事会にピッタリです。ひとり一杯の乾杯スパークリングワインと2時間飲み放題(白赤ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンク)、コース料理がセットになった「個室確約お顔合わせプラン」は6名で66,000円。ほか、お手頃価格のランチコースは3,850円〜、ディナーコースは4,950円〜

【東京】顔合わせ食事会にピッタリのお店②三田ばさら別邸〈六本木〉

斬新なアイデア光るミシュラン一つ星店

東京メトロ・都営地下鉄六本木駅より徒歩約5分に位置する懐石料理のお店ミシュラン一つ星を3年連続獲得した独創的な「トマトすき焼き」と、〆の「土鍋炊き込み御飯」が名物です。
トマトすき焼きのコースはランチ8,470円ディナー12,100円〜

六本木の喧騒から離れた路地に佇む3階建ての一軒家は、都会にいることを忘れる和情緒あふれる落ち着いた雰囲気。和を基調にモダンテイストを取り⼊れた店内には、各階に顔合わせにピッタリの完全個室が完備されています。

【東京】顔合わせ食事会にピッタリのお店③四谷 澤田〈四谷三丁目〉

京都の雰囲気漂う隠れ家的名店

東京メトロ四谷三丁目駅より徒歩約7分に位置する3年連続「ミシュランガイド東京」の一つ星を獲得した名店。デンマーク製の照明を配した和モダンな雰囲気の店内には白木の一枚板のカウンター席のほか桂離宮をイメージした半個室(2名3室/6名様まで1室)を完備。

京都らしく和菓子と抹茶で〆る滋味あふれる京料理のコースは、昼8,470円~、夜18,150円~。お店は完全予約制で、おまかせや一品料理にも対応可能です。

【東京】顔合わせ食事会にピッタリのお店④ぼたん〈神田〉

文豪も通った老舗の名店で味わう「鳥すきやき」

古き良き風情が漂う神田の一角に佇む老舗の名店。池波正太郎などの文豪が通ったといわれる昭和初期に建てられた2階建ての建物は「東京都選定歴史的建造物」にも指定されています。店内には5名から利用できる座敷個室を完備

千葉県香取市産の銘柄鶏「錦爽どり」を使用した「鳥すきやき」(9,000円)は、備長炭と鉄鍋でじっくりと焼きあげ、〆には絶品親子丼が味わえます。門外不出の割り下で煮込んだ甘辛い鳥そぼろは、お取り寄せでしか味わえない限定メニュー。

【東京】顔合わせ食事会にピッタリのお店⑤大志満 椿壽〈東京〉

【東京駅すぐ】便利な立地の加賀料理店

JR各線東京駅丸の内北口より徒歩すぐ、丸ノ内ホテル7階にある加賀料理店。周囲の喧騒を忘れる落ち着いた佇まいのエントランスが出迎える店内には、大きな窓から東京駅が眺められるホール席のほかテーブルや掘りごたつ座敷の完全個室と半個室(2〜10名)が完備されています。

個室で味わえるコース料理は、二汁五菜の懐石コース「白珠(しらたま) 」(12,800円)、加賀の伝統料理「治部椀」などが楽しめる「雪椿 (ゆきつばき)」(15,800円)、前菜付きの加賀懐石コース「京錦(きょうにしき)」(18,800円)の3つ。

【東京】顔合わせ食事会にピッタリのお店⑥鮨・鉄板 まる銀座〈新橋〉

鮨と鉄板焼きを贅沢に楽しむ

素材にこだわった新鮮な寿司や割烹と鉄板焼きを気を張らずに楽しめるお店。和の趣あふれる店内にはカウンター8席と個室3部屋を完備しています。ネタが選べる鉄板焼きと寿司が楽しめる「まる銀座コース」(20,000円)や好きな具材を使った特別料理が楽しめる「特選おまかせコース」(30,000円)のほか、寿司コース(8,000円)、鉄板コース(10,000円・15,000円)、ランチ寿司2,000円~など、比較的リーズナブルなコースやメニューもあります。

人気のレストランや料亭を選んで相手の親御さんに好印象を持ってもらおう!

東京都内での顔合わせや結納の食事会には、駅からのアクセスが便利で美味しい料理が楽しめる個室完備のお店がピッタリです。食の好みを確認したら、落ち着いた雰囲気の個室がある人気のレストランや料亭を選び、相手の親御さんに良い印象を持ってもらいましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき