【福島から車で1時間】道の駅や名産も!日帰りドライブスポット10選

【福島から車で1時間】道の駅や名産も!日帰りドライブスポット10選

観光・カルチャー

2024/10/02更新

福島市は、福島県の北端に位置する県都になります。市の道路網は東北自動車道、東北中央自動車道のほかに、福島県を南北に貫通する国道4号線や、周辺地域を結ぶ115号線などの主要道路があり、県内や隣接する宮城県へのアクセスが良好なエリアです。そんな福島市からは、1時間台のドライブで美しい山と湖に囲まれた癒やしスポットや、地底探検が楽しめる鍾乳洞、地元グルメなどの名産が楽しめる道の駅など、さまざまなおでかけスポットへ訪れられます。本記事では、福島市から1時間台のドライブで行ける、日帰りスポットや道の駅から、おすすめの10選を紹介します。本記事を参考にして、気持ちいいドライブと名産をたっぷり楽しんでください。

福島県

二本松・郡山

二本松・郡山(こおりやま)エリアは、福島市より30分から1時間弱のドライブで到着します。福島県の中通りと呼ばれる地域の中央部に位置するエリアです。吾妻・安達太良(あづま・あだたら)連峰と阿武隈(あぶくま)山地に囲まれたところで、美しい景観が魅力。二本松エリアには、日本百名山に選出されている安達太良山があり、郡山エリアには、日本最古級のソメイヨシノの桜がある開成山(かいせいざん)公園などがあります。名産は、郡山産ブランド米のあさか舞、黒毛和種のうねめ牛、ねぎの阿久津曲がりねぎ、二本松羊羹、純米大吟醸の大七箕輪門など。

【二本松・郡山】道の駅伊達の郷 りょうぜん

伊達食を満喫できる道の駅

道の駅伊達の郷 りょうぜんは、伊達食を楽しめるビストロをコンセプトにした道の駅です。伊達が誇る2種類の地鶏を使用した料理や、仙台名物の牛タン、手作りジェラートなど、伊達食を満喫できる飲食店が揃います。物販コーナーには、福島県内の定番の名産品や旅の土産にぴったりの逸品が豊富に並びます。また季節に応じてイチゴ、桃、リンゴなどのフルーツもぎとり体験が可能。道の駅から出発できるレンタサイクルは電動クロスバイクが選べるので、近隣の市内観光に出かけてみるのもおすすめです。

【二本松・郡山】あぶくま洞

一日で地底世界から宇宙までを楽しめるスポット

あぶくま洞は、田村市滝根町にある鍾乳洞です。約40分で回れる一般コースと、途中から分かれてスリルたっぷりの冒険気分が味わえる探検コースがあります。全長約600mの洞内に続く鍾乳石の造形美を、存分に楽しめるのが魅力です。周辺には本格的なケイビング(洞窟探検)ができる入水鍾乳洞もあります。また、敷地内には星の村天文台が隣接。地底から宇宙までを、日帰りで満喫できてしまう魅力的なスポットです。
※増水などにより営業中止となる場合があります。

「二本松・郡山」のおすすめスポットをもっと見る

白河

白河(しらかわ)エリアは、福島市より1時間前後のドライブで到着します。福島県の南端の中央に位置し、栃木県と隣接するエリアです。阿武隈川の源流を有し、豊かな自然環境に恵まれているのが特徴のところ。白河市は、約300年の歴史がある祈願ダルマで有名。また、国指定史跡の名勝南湖(なんこ)公園や、奥州関門の名城とうたわれた白河小峰城(しらかわこみねじょう)といった名所や旧跡も点在しています。羽鳥湖(はとりこ)・甲子(かし)高原辺りまで足を延ばせば、ゴルフ、スキー、キャンプ、釣りなどの施設が充実しています。名産は白河ラーメン、 白河そば、南湖だんご、だるま最中など。

【白河】岩瀬牧場

東北最大級の巨大迷路で遊ぼう

岩瀬牧場は、明治初期に開設された乳牛を飼育する日本初の国営牧場です。国内最大級のツリーハウスや芝生の広場が設けられており、動物とのふれあいやバーベキューを楽しめます。また、変わり種の自転車に乗る体験や、全長約2kmを誇る東北最大級の巨大迷路など、さまざまなアクティビティが用意されています。家族連れでもカップルでも、たっぷり遊べるドライブスポットです。

「白河」のおすすめスポットをもっと見る

いわき・相馬

いわき・相馬(そうま)エリアは、福島市より1時間弱から2時間弱のドライブで到着します。福島県の東端に位置し、浜通りと呼ばれる太平洋沿いのエリアです。いわきエリアは温泉とフラガールが生まれた町で有名。そのひとつであるいわき湯本温泉は1600年以上の歴史から、日本三古泉に選ばれています。相馬エリアにある県立自然公園・松川浦は、外洋と潟湖(せきこ)による景勝地で、日本百景に選ばれています。名産は、ウニ貝焼き、メヒカリ、相馬牛、梨、どんこ肝つみれ、醤油など。

【いわき・相馬】北投の湯 いわき健康センター

サウナから岩盤浴まで極上のリラックスタイムを

北投の湯(ぺいとうのゆ) いわき健康センターは、いわき市小浜町(おばままち)にある複合型スパです。四季折々の自然を楽しめる露天風呂をはじめ、天然生薬100%の漢方薬湯、トルマリン風呂、高濃度炭酸泉など、多彩なお風呂が楽しめます。本格的なロウリュサウナや特徴の異なる3つの岩盤浴、アカスリなどのサービスも充実。北海道幌加内町産の十割蕎麦が味わえる食事処やリラクゼーションスペースも備わる、家族で一日中楽しめるお風呂リゾートです。

【いわき・相馬】道の駅 そうま

福島の食文化を存分に味わえる道の駅

道の駅 そうまは、相馬野馬追の陣屋をイメージした道の駅です。物産館では、新鮮な海産物や地元で収穫された農産物などが販売されています。キッチンにったきでは、金助漬けの豚ロース焼きなど、福島県産の豚肉料理を中心に、ここでしか食べられないメニューが揃っています。地元グルメでは、松川浦の青海苔が名産の相馬ならではの、相馬産あおさラーメンもおすすめの一品です。

「いわき・相馬」のおすすめスポットをもっと見る

会津若松・喜多方・磐梯

会津若松・喜多方・磐梯(あいづわかまつ・きたかた・ばんだい)エリアは、福島市より1時間強から1時間半のドライブで到着します。福島県の北東端に位置し、会津地方と呼ばれる地域の北部から中央部に跨るエリアです。会津若松エリアは古くからの城下町で、明治維新期に倒幕派と幕府派が戦った戊辰戦争の舞台。会津若松城(鶴ヶ城)、会津武家屋敷、さざえ堂などゆかりの史跡が点在しています。喜多方エリアは、約2,600の蔵が立ち並ぶ街並みや、旧甲斐家蔵住宅などが見どころです。磐梯エリアでは、磐梯山の裾野に広がる猪苗代湖(いなわしろこ)や、紅葉の名所である五色沼湖沼群(ごしきぬまこしょうぐん)が有名です。おすすめのドライブコースは、磐梯吾妻スカイライン。名産は、喜多方ラーメン、会津そば、地酒、山塩、じゅんさい、高原野菜など。

【会津若松・喜多方・磐梯】道の駅あいづ 湯川・会津坂下

2つの地域が交流するにぎわいの道の駅

道の駅あいづ 湯川・会津坂下(ゆがわ・あいづばんげ)は、福島県河沼郡(かぬまぐん)の道の駅です。湯川村と会津坂下町のふたつの自治体が共同で整備した施設で、両地域の特色を一カ所で楽しめるのが特徴。農家レストランくうべぇるでは、地元食材を使ったオリジナルメニューを味わえます。農産物マーケットでは、新鮮な農産物や加工品が販売されており、会津の伝統野菜や名産である馬刺しや麹を購入できます。

【会津若松・喜多方・磐梯】道の駅 猪苗代

山と湖と空に囲まれてリラックスのひと時を

道の駅 猪苗代(いなわしろ)は、磐梯山(ばんだいさん)と猪苗代湖(いなわしろこ)に囲まれたロケーションに立つ道の駅です。磐越道の猪苗代磐梯高原ICから近い国道115号沿いに位置し、会津観光の拠点としても便利です。地元の名産やお土産が豊富に揃っており、軽食やレストランも充実しています。美しい磐梯山を眺めながら、リラックスしたひと時を過ごしてください。

「会津若松・喜多方・磐梯」のおすすめスポットをもっと見る

宮城県

蔵王・白石

蔵王・白石(ざおう・しろいし)エリアは、福島市より1時間弱から1時間半のドライブで到着します。宮城県の南部に位置し、山形県と福島県に隣接し、太平洋に面するエリアです。四季折々の雄大な景観が楽しめるドライブにぴったりなスポットが点在。蔵王エリアで有名なのは、宮城県と山形県に跨る直径約325mの火口湖である御釜(おかま)で、荒々しい火口壁の中にエメラルドグリーンの湖面が覗けます。冬にアオモリトドマツが凍る樹氷とともに蔵王連峰の名物です。加えて遠刈田(とおがった)、青根(あおね)、峩々(がが)などの温泉地が豊富なことも魅力です。白石エリアは、1995年に復元された白石城や紅葉の絶景スポットの小原渓谷(おばらけいこく)などの名勝スポットがあり、鎌先温泉、小原温泉郷などの自然に囲まれた温泉地が点在します。名産はこけし、里芋、梨、ころ柿、白石うーめん(温麵)、足軽まんじゅうなど。

【蔵王・白石】蔵王町伝統産業会館(みやぎ蔵王こけし館)

こけしの絵付け体験で東北の文化に触れる

蔵王町伝統産業会館(みやぎ蔵王こけし館)は、蔵王のふもとに位置するこけしの博物館です。館内には著名な工人のこけし約5,500体が展示されており、東北地方生まれのこけしの歴史や製作工程を学べます。実演コーナーや販売コーナーがあるだけでなく、予約すればこけしの絵付けも体験可能です。四季折々の蔵王の自然とともに、日本の伝統文化に触れてみましょう。

「蔵王・白石」のおすすめスポットをもっと見る

仙台・秋保・作並

仙台・秋保(あきう)・作並エリアは、福島市より1時間強から1時間半のドライブで到着します。宮城県の中央部に位置するエリアです。仙台エリアは「杜の都」と呼ばれ、緑が豊かで東北地方を代表する都市。仙台駅を中心に商業施設が集結し、仙台城址や八木山動物公園、瑞鳳殿(ずいほうでん)などの観光スポットがあります。秋保・作並エリアは有名な温泉地。秋保温泉、秋保大滝、磊々峡(らいらいきょう)などの温泉と自然が満喫できます。名産は、ずんだ餅や、牛タン、笹かまぼこなど。

【仙台・秋保・作並】錦ケ丘ヒルサイドモール

ショッピングもレジャーも大満足の赤レンガモール

錦ケ丘(にしきがおか)ヒルサイドモールは、ショッピングとレジャーが一緒に楽しめるショッピングモールです。ヨーロッパの街並みを感じさせる赤レンガの外観が特徴で、飲食店やドッグランなど約30のショップや施設が揃います。併設されている水族館では、熱帯魚や外来の大型魚、爬虫類、小動物を展示し、週末はフクロウやヘビ、モモンガとのふれあい体験が可能です。木の室内創造遊び場には約30万個の木玉プールがあり、お子さんたちが自然の木の色や香り、感触を楽しめます。

【仙台・秋保・作並】EIGHT CROWNS

生はちみつで心豊かな食卓を

EIGHT CROWNS(エイトクラウンズ)は、富谷宿観光交流ステーション「とみやど」内にある、“生はちみつ”を販売する専門店です。約200年の歴史を持つ醤油蔵を活用した趣のある外観と、高級感漂うお洒落な空間が特徴。風味豊かな生はちみつには天然のビタミン、ミネラル、酵素、花粉、プロポリスが含まれています。全品試食と試飲ができるため、お気に入りの生はちみつが見つかるかもしれません。そのほか、海外ではポピュラーな、ハチミツを原料とする醸造酒やミード酒も取り扱っています。

「仙台・秋保・作並」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、福島市から1時間台の日帰りドライブで行ける、おでかけスポットから、おすすめの10選を紹介しました。福島市からは、海に面した海岸線と、豊かな山脈地域の両方のエリアへアクセスできます。海、山、湖から洞窟まで、1時間台の日帰りドライブの目的地が豊富です。名産は豊富な海と山の幸だけでなく、ご当地ラーメンから老舗の銘菓、地酒まで福島の食文化が味わえるものがたくさん。本記事を参考にして、お好みの日帰りドライブに出かけましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.