【関西・おでかけ】2025年!日の出時刻つき、初日の出スポット17選

【関西・おでかけ】2025年!日の出時刻つき、初日の出スポット17選

自然・絶景

2024/11/13更新

新しい年にはやっぱり縁起のいい“初日の出”を拝みたいですよね。関西には初日の出を見られるスポットがいっぱい! 展望台や山の頂上、海辺などさまざまなところでご来光に出合えます。本記事では、大阪や京都など関西で有数の初日の出スポット17カ所と、各スポットの日の出時刻も併せてご紹介します。さあ、2025年の幕開け、どこで初日の出を見ましょうか?

【兵庫県神戸市】掬星台(きくせいだい)

神戸市内屈指のビュースポット

神戸市内屈指のビュースポット。“1000万ドルの夜景”と称されるほど夜景が有名な掬星台(きくせいだい)ですが、初日の出もおすすめ! 大阪から神戸にかけてのパノラマと初日の出をお見逃しなく。摩耶ケーブルと摩耶ロープウェーで簡単にアクセスできるのも嬉しいですね。また、掬星台から徒歩で行ける距離には天上寺があります。ご来光を拝んだ後に天上寺で初詣をすれば、充実の元日になりそうですね。

2025年の初日の出時間/7:06

【兵庫県神戸市】六甲ガーデンテラス

人気の六甲山、ガーデンテラスはおすすめ

明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる大パノラマの眺望が楽しめる、六甲ガーデンテラス。異国情緒あふれるエリアには、飲食店とショップがあり、四季折々の風景とともに、季節のお食事やお買物が楽しめます。例年、年末から深夜営業が行われ、標高約880mからダイナミックな眺望と初日の出を満喫できます。一部の店舗ではテイクアウト販売が行われるので、あたたかいドリンク片手に過ごせるのが嬉しいですね。

2025年の初日の出時間/7:06

【兵庫県神戸市】舞子海上プロムナード

海面約47mの海上から見る初日の出は格別

世界有数のつり橋・明石海峡大橋の神戸市側に開設された舞子海上プロムナードは、海面からの高さ約47m、陸地から明石海峡へ約150m突出した延長約317mの回遊式遊歩道です。先端には展望広場やガラス張りの丸木橋があり、開放感のある眺望が楽しめます。遮るものがない眼前に朝日が昇り、真っ赤に染まる海を堪能できるおすすめのスポットです。例年開催されている、初日の出が拝める、正月特別開館イベントをチェックしてみましょう。

2025年の初日の出時間/7:07

【大阪市北区】梅田スカイビル 空中庭園展望台

開放感のある屋外展望台から見る絶景

世界的に評価の高い連結超高層建築の最上部・高さ約173mの屋上開放型展望台(空中庭園展望台)。展望3フロアにはレストランやカフェ(展望台内)やグッズショップも併設されています。視界360度の開放的な展望台からは壮大な初日の出を見ることができます。心地よい風を感じながら大阪の街を一望き、生駒山系から昇る初日の出に出会えば、特別な新年になること間違いなしですね。

2025年の初日の出時間/7:05

【大阪市阿倍野区】ハルカス300(展望台)

日本一の高さから見る初日の出と絶景

日本一と言われる高さ約300mのビルで、58 階から 60 階の 3 フロアからなる「あべのハルカス」の展望台。最上階にあたる60階の展望台フロアは、360度の全面ガラス張りの屋内回廊。上空まで吹き抜けとなっている58階には、ウッドデッキの床が魅力の天空庭園とカフェ。59階にはショップなどがあります。例年、初日の出観賞特別営業が実施され、屋内、屋外での鑑賞プランや、お食事などのイベントとセットになったプランなどが事前販売されています。気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港などが一望できます。絶景とともに、初日の出を拝みたいですね。

2025年の初日の出時間/7:05

【大阪市住之江区】さきしまコスモタワー

咲洲の中心にそびえたつ、大阪ベイエリアのランドマーク

地上55階、高さ約252mを誇るさきしまタワー展望台で楽しめる初日の出はおすすめ。展望台は天井から足元まで景色に向かって傾斜している全面ガラス張りとなっていて、360度の大パノラマで景色を楽しめ、明石海峡大橋や関西国際空港まで見渡すことができます。初日の出は事前予約のため、当日はゆっくり鑑賞できるのが魅力。カフェもオープンするので、温かい飲み物で体も温められます。遮るものがない気持ちの良い展望台で、新年を迎えたいですね。
※特別鑑賞チケットは展望台公式HPにて事前販売のみ、当日券は販売されません

2025年の初日の出時間/7:05

【大阪府泉佐野市】関空展望ホール スカイビュー

ご来光の中を飛行機が離着陸!

旅客ターミナルビルから少し離れた、滑走路が間近に見られる展望ホール。ホール内の展望デッキからは360度の大パノラマが広がる眺望を楽しめます。空港島の全体はもちろん、大阪湾や淡路島などを見渡すこともできます。ご来光の中を飛行機が離着陸する様子は迫力満点! 通常は10時から営業のところ、例年の1月1日は特別営業(5~9時)を実施しています。事前予約制、チケット購入者のみ入場が可能ですので、公式HPの最新情報を待ちましょう。

2025年の初日の出時間/7:05

【京都市下京区】京都タワー

京都の名所を彩る初日の出

京都駅前に建つ高さ約131mのタワーは灯台をイメージして建てられたもの。地上約100mの展望室からは360度眺望が楽しめ、市街全体が見渡せます。ビル内にはホテルやレストラン、土産物売り場があり、観光とともに楽しめるのも魅力。新年の朝に見る初日の出と京都の名所や寺院とのコラボレーションはおすすめ。初日の出の後は同タワーのマスコット・たわわちゃんを祀った「たわわちゃん神社」で初詣ができるのもいいですね。

2025年の初日の出時間/7:05

【京都市右京区】渡月橋

嵐山の美しい風景を堪能できる

9世紀前半にはすでに存在していたといわれている桂川(大堰川)に架かる全長約155mの橋。桜、紅葉の名所として知られる嵐山を望む渡月橋は人気の観光スポット。そんな渡月橋からは初日の出と壮大な山々のコラボレーションが堪能できます。駅からも近く、平坦な道なのでアクセスが楽で嬉しいですね。

2025年の初日の出時間/7:05

【京都府舞鶴市】五老スカイタワー(五老ヶ岳公園)

近畿百景の第1位に輝く抜群の眺望

舞鶴湾を一望する五老ケ岳(標高301m)山頂にある、五老ヶ岳公園。五老スカイタワーはこの公園内にある展望塔で、1995(平成7)年に建設されました。タワーからは舞鶴市街を一望することができ、眺望は近畿百景の第1位に選出されています。
初日の出は丹波・若狭の山並みから昇りますが、それと同時に朝日に照らし出される美しいリアス式海岸を見おろすこともできます。五老スカイタワーは例年1月1日、朝6時より営業予定。タワー隣にある絶景カフェも1月1日の早朝から営業予定ですので、コーヒー片手にご来光を眺めるのもいいですね。

2025年の初日の出時間/7:08

【滋賀県大津市】比叡山(滋賀県)

琵琶湖から昇る壮大な初日の出

信仰の山として、また桜や紅葉の時期の美しさでも知られる比叡山から、琵琶湖方面より昇る初日の出を眺めることができます。比叡山山頂へ続くドライブウェイは終夜営業が行われ、展望台からも初日の出が楽しめそうです。また、ケーブルとロープウェーも特別運行されるのでチェックしてみましょう。ご来光を拝んだ後は比叡山延暦寺で初詣の参拝もできるのも嬉しいですね。

2025年の初日の出時間/7:05

【奈良県生駒郡】信貴生駒スカイライン

夜景の名所で初日の出

大阪と奈良の県境にあり、生駒山と信貴山の稜線を縦走する20.9kmの自動車専用道路「信貴生駒(しぎいこま)スカイライン」は夜景の名所。こちらには初日の出スポットも充実しており、特に奈良盆地が一望できる「鐘の鳴る展望台」などが人気です。通常は6時30分~23時の間しか通行できませんが、12月31日23時~1月1日23時の間は通行可能になります。初日の出は大和高原方面から昇りますので、方角を確認して眺めてみましょう。スカイラインは自動車専用道路のため、徒歩の場合は生駒山上遊園地駐車場(有料)からの展望がおすすめです。

2025年の初日の出時間/7:04

【奈良県御所市】金剛山

手軽に登山できると人気の初日の出スポット

金剛山は大阪府と奈良県にまたがる標高1125mの山で、関西の主要都市から近く、登山道が整備されていて手軽に登山ができることで人気です。修験道(しゅげんどう)の開祖・役小角(えんのおづの)が1300年前に修行した山として知られ、山頂付近には転法輪寺があります。山頂にある「ちはや園地展望台」は、大阪府内最高峰の高さにあり「大阪で最も早く初日の出が見られる」スポットです。展望台までは山道を歩いて、1時間30分程度。登山を終えた達成感を味わったあとに見る初日の出は、格別です。

2025年の初日の出時間/7:04

【奈良県生駒市】生駒山

大阪や奈良の街に注がれる朝日

初日の出で人気スポットの一つ、生駒山。奈良県と大阪府との県境にある標高約642mの山で、山頂の生駒山上遊園地を頂点に、生駒山麓公園、府民の森 緑の文化園・らくらく登山道など、豊かな自然を生かしたレジャースポットが楽しめます。山頂には登山やケーブルカー、車などでアクセス可能で、生駒山を走る信貴生駒スカイラインにも初日の出スポットが点在しています。

2025年の初日の出時間/7:04

【和歌山県串本町】潮岬

弧を描く水平線から昇る初日の出

北緯33度25分59秒、東経135度45分45秒、本州最南端に位置する岬からは眼前に広がる太平洋の大海原が一望できます。潮岬観光タワーでは例年、元日の早朝営業が実施されているほか、岬の南西端に建つ潮岬灯台や潮岬観光タワー、望楼の芝からは、太平洋の水平線から昇る初日の出を見ることができます。

2025年の初日の出時間/7:01

【和歌山県串本町】橋杭岩(はしぐいいわ)

不思議な岩と朝日の共演

串本の町から対岸の大島に向かって大小40余りの岩が整然と並び、弘法大師と天の邪鬼が橋を架ける競争をしたという伝説も残る橋杭岩。名勝・天然記念物に指定されているこちらは、朝日の美しさでも知られるので、ぜひ初日の出も見てみたいですね。岩の後ろから昇る朝日のオレンジ色に岩のシルエットが幻想的でおすすめです。

2025年の初日の出時間/7:01

【和歌山県和歌山市】和歌山城

殿様気分で拝むご来光

和歌山市の中心部、緑の中に白亜の天守閣がそびえる和歌山城。春の桜、秋の紅葉など、四季折々の美しさに包まれる城跡は、市民が集う公園になっています。天守閣内には紀州徳川家の資料などを展示。最上階からは和歌山市街が見渡せます。初日の出は、JR和歌山駅よりやや南方面から昇る様子を拝むことができます。また、例年1月1日は6~9時に無料開放。2025年の入城者には先着で、かわらけがプレゼントされます。

2025年の初日の出時間/7:05

おわりに

初日の出を参拝してみたいスポットは見つかりましたでしょうか? 元旦の初日の出参拝は、特別早朝営業や運行、交通規制が行われるなど通常営業とは異なる場合があります。また、施設によっては事前予約やチケット販売をする場合もありますので、詳細は公式サイトなどでチェックしておきましょう。屋外では防寒も忘れずに。混雑も予想されますので、安全に楽しんでくださいね。初日の出とともに素敵な新年をお迎えください。

※各スポットの初日の出時間は、国立天文台サイトの「» こよみの計算」のページで、日付、経緯度、標高を指定して算出しています。太陽の方向に障害物がある場合など、実際の初日の出の時間と異なることがあります

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.