【大阪】日帰りで行ける!おすすめのデイキャンプ場10選

【大阪】日帰りで行ける!おすすめのデイキャンプ場10選

キャンプ・BBQ

2024/06/21更新

気軽にキャンプを満喫できるのが魅力のデイキャンプ。道具のレンタルサービスがあるキャンプ場なら、ほぼ手ぶらでアウトドアを楽しめるため、家族や仲間たち、またカップルにも人気のキャンプスタイルです。大阪ではデイキャンプを楽しめるキャンプ場が点在しており、川遊びやハイキング、お風呂やテントサウナなどのさまざまな楽しみ方が可能です。本記事では、日帰りで行ける大阪のデイキャンプ場を10カ所紹介します。

日帰りで楽しめるデイキャンプの魅力

キャンプは「遊び」「食事」「宿泊」の三要素を楽しめますが、通常のキャンプは準備が大変で荷物も多くなります。そこで、近年注目を集めているのがデイキャンプです。デイキャンプであれば、テントや寝袋を持ち運ぶ必要がなく、軽装で楽しめます。本格的なキャンプ体験を求める方には、テント設営や焚き火が楽しめるキャンプ場もあります。初心者から本格派まで自分のスタイルに合わせてデイキャンプを満喫しましょう。

【大阪市】花博記念公園鶴見緑地キャンプ場

大阪市内から気軽にキャンプを満喫

花博記念公園鶴見緑地キャンプ場は、大阪市内でテント泊ができる無料で利用できるキャンプ場です(バーベキュー場は有料※)。ただし事前に予約をする必要があります。手ぶらの際には、機材レンタルサービスなどを利用すると良いでしょう。公園を散策したり、バーベキューを楽しんだりと、それぞれのスタイルを楽しんでください。なお、デイキャンプを利用時間は、10時30分から17時までとなっています。
※バーベキュー場の詳細は公式HPでご確認ください。

【泉南市】紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH

テントサウナや農業体験など、多彩なアクティビティも体験

紀泉わいわい村 FUNNY HEARTH(ファニー ハース)は、古民家での宿泊も可能な設備が充実しているキャンプ場です。オートキャンプサイトをはじめ、テントサウナや農業体験など、魅力的なプランが用意されています。五右衛門風呂やかまど、囲炉裏など、古き日本の暮らしを体験できる古民家に宿泊も可能です。宿泊料金を支払い、当日夜9時までにチェックアウトすれば、デイキャンプはどの施設でも利用可能です。また、日帰りで楽しめるバーベキューセットも充実しており、豊かな自然の中での食事を満喫できます。

【和泉市】大阪市立信太山青少年野外活動センター

四季折々のレイクサイトを楽しめるキャンプ場

大阪市立信太山(しのだやま)青少年野外活動センターは、大阪府和泉(いずみ)市にあるキャンプ場で、近くには中津池もあります。一年を通して利用でき、自動販売機やバーベキュー場を完備しています。レイクサイトの水面に映るきれいな夕焼けを見ながら、日頃の疲れをリフレッシュしましょう。時期によっては、虫が多くなるため、虫除けグッズや長袖・長ズボンの対策を行ってください。

【箕面市】スノーピーク箕面自然館/スノーピーク箕面キャンプフィールド

アウトドア用品メーカーが提供するキャンプ場

スノーピーク箕面(みのお)自然館/スノーピーク箕面キャンプフィールドは、アウトドア用品メーカーのスノーピークが運営するキャンプ場です。自然の地形をいかして整備されたオート区画サイトや自動販売機、水洗トイレを完備しています。四季折々の自然が見どころで、風景を眺めているだけでもリフレッシュになるでしょう。夏は熱中症、冬は低体温症を避けるため、季節に応じた対策をしっかりと行ってください。

【大東市】キャンピィだいとう

大東市の自然に囲まれた、隠れ家のようなキャンプ場

キャンピィだいとうは、大東(だいとう)市の豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。場内には、最大15人まで宿泊できるコテージをはじめ、テントサイトも完備しています。グラウンドや屋根付きの野外テーブルもあり、お子さんから大人まで緑豊かな自然を満喫できるスポットが多くあります。デイキャンプはアーチハウス以外は利用可能です。ほかにも続日本100名城に選ばれた飯盛城跡(いいもりじょうあと)を巡るツアーもあり、山頂からの景色は絶景と評判です。

【阪南市】鳥取池緑地・桜の園

「大阪府緑の百選」に選ばれた緑地でキャンプ

和歌山県との県境近くの鳥取池下に「鳥取池緑地桜の園」があります。園内にはテントサイトやキャンプファイヤー場のほか炊事場が設置されています。デイキャンプの場合、午前10時から午後3時までこれらの施設が利用可能です。また、使用する7日前までに申請すれば無料でテントサイト等が利用できます(年末年始は利用不可)。「大阪府緑の百選」に選ばれた鳥取ダムと紀泉高原自然休養林は、春には桜が満開になり、花見客も多く訪れる景観です。家族や友人とリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【南河内郡】府民の森ちはや園地金剛山キャンプ場

標高約1,000m、避暑地にあるキャンプ場

府民の森ちはや園地金剛山(えんちこんごうざん)キャンプ場は、標高約1,000mならではの気候や景色を体感できるキャンプ場です。夏は過ごしやすい気候のため、避暑地としても人気です。冬は樹氷などの自然を楽しめます。常設テントやバンガローを完備し、山頂に宿泊もできます。登山道の先に現地があるため、登山と一緒に自然を体験してみてはいかがでしょうか。

【豊能郡能勢町】自然の森ファミリーオートキャンプ場

ファミリーキャンパーでにぎわうキャンプ場

自然の森ファミリーオートキャンプ場は、能勢町(のせちょう)の山の中に広がるキャンプ場です。ここの特徴は、幅広いニーズに応えられるキャンプサイトが用意されている点でしょう。周囲には自然があふれており、四季折々の自然とふれあいながら過ごせます。ファミリーが利用できる環境が整っており、リピーターも多い人気のキャンプ場です。

【豊能郡能勢町】一里松キャンプ場

水遊び、ニジマスのつかみどりなど能勢町の自然を体感

一里松(いちりまつ)キャンプ場は、能勢町(のせちょう)にある豊かな自然に囲まれたキャンプ場です。場内には川が流れ、水遊びで遊んだり、ニジマスのつかみどりで生き物とふれあったり、お子さんから大人までのびのびと寛げます。キャンプ施設や設備も充実しており、最大約150名までバーベキューも楽しめます。さまざまなキャンプスタイルを実現できるので、何度も訪れるのも良いでしょう。

【豊能郡能勢町】クラインガルテン能勢

能勢町にある本格派向けのキャンプ場

クラインガルテン能勢(のせ)は、自然あふれる中で本格的なキャンプを楽しめるキャンプ場です。このキャンプ場ではオートキャンプサイトやコテージなど、場所によって川遊びや森林浴が楽しめます。ペットと一緒に楽しめるサイトも用意されているため、ペット連れの方にもおすすめです。大阪府であることを忘れるほど、大自然に囲まれた環境でキャンプを堪能してください。なお、売店とレンタルサービスは無く、自動販売機と、薪の販売はあります。

まとめ

本記事では、日帰りで行ける大阪の魅力的なデイキャンプ場を10カ所紹介しました。大阪には足を伸ばせば、川遊びや焚き火など自然とふれあえるキャンプ場が多くあります。初心者向けから本格派まで自分に合ったスタイルでデイキャンプを楽しみましょう。大人数でにぎやかに過ごしたいのか、少人数で静かに過ごしたいのかで楽しみ方は変わってきます。気になった場所には、足を運び、非日常的な空間の中でリフレッシュしてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.