【大阪・日帰り】ミナミの人気おでかけスポット12選!道頓堀の新名所もご紹介

【大阪・日帰り】ミナミの人気おでかけスポット12選!道頓堀の新名所もご紹介

観光・カルチャー

2024/05/28更新

なんば・道頓堀・心斎橋・千日前を中心としたミナミエリア。ショッピングモールや話題のグルメスポットなどが数多く並ぶ繁華街で、大阪ならではの観光スポットも数え切れないほどあります。
今回は、そんな大阪ミナミのおすすめ観光スポットをピックアップ!
雨の日や夜遅くからでも楽しめるスポットや、大阪に来たら外せない定番観光地、大阪ならではの文化を堪能できるスポットまで幅広くまとめました。
ぜひ大阪・大阪ミナミ観光のプランに組み込んでみてくださいね。

ミナミってどんな場所?

地下鉄なんば駅や、近鉄大阪難波駅周辺の繁華街・ミナミは、ショッピングや観光、グルメにおいても大阪らしさがぎゅっと詰まっています。JR、私鉄、地下鉄など各路線の駅もあり、アクセスも抜群。たこ焼き、串カツ、お好み焼きといった大阪グルメを味わったり、「なんばグランド花月」、「よしもと漫才劇場」でお笑いや落語を満喫したりと、それぞれの目的に合わせて楽しむことができます。

【中央区道頓堀】道頓堀

これぞ大阪と聞いて思い浮かぶ風景

日本橋から大黒橋間に通る、道頓堀通に広がる繁華街。通りには、「グリコサイン」や「かに道楽」の看板、「くいだおれ太郎」など、大阪と聞いて思い浮かぶ風景がぎっしり集まっています。「道頓堀」は、大阪のソウルフードのたこ焼きやお好み焼きはもちろん、ラーメン、寿司など多くの飲食店が密集している食の宝庫。名物グルメを堪能したら、道頓堀川の遊歩道「とんぼりリバーウォーク」を散策。短時間で大阪らしさを満喫できるでしょう。

2020年誕生の新観光名所も見逃せない

大阪ミナミの定番観光地として有名な道頓堀の新名所が、道頓堀だるまビルの屋上に設置された「だるま大臣」。約20分ごとに15度ずつ回転し、一時間を掛けてぐるりと一周する大阪ならではの動く看板です。
夜はライトアップもされるので、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

【中央区難波】U2 unusual underground

気分転換にぴったりの非日常が味わえるスポット

大阪市の“裏なんば”にある、日頃ため込んだストレスを思う存分発散できる複合アミューズメント施設&バー。皿や瓶、家具・家電を“ぶっ壊す”「破壊エンタメ」、皿やとっくりなどが乗ったちゃぶ台を思い切りひっくり返す「ちゃぶ台返し」、電動のエアガンを乱射できる「マシンガン乱射」の3プランを用意。普段できないことができる、気分転換にぴったりのスポットです。

雨の日や深夜でも思い切りストレス発散!

こちらの観光スポットは、お酒を飲みながらものを壊せる「クラッシュバー」も併設。来店者の8割が女性のため、女友達との大阪・ミナミ観光でも気軽に立ち寄れますよ。
近鉄日本橋駅から徒歩約5分とアクセスがいい上、屋内スポットなので雨の日の観光にもピッタリ。深夜12時まで営業しているのも魅力です。

【中央区日本橋】黒門市場

約150の飲食店が軒を連ねる“大阪の台所”

“大阪の台所”の代名詞をもつ巨大な「黒門市場」。大阪市中央区日本橋にあり、総延長約600mの通りは、食料品を中心とした飲食店が約150店軒を連ねています。フグやマグロなどを扱う鮮魚店が名物で、地元の人はもちろん、プロの料理人が仕入れに訪れるほど。市場内にはテイクアウトできるお店や無料で利用できる休憩スペースもあり、ランチにもおすすめのエリアです。

関西最大級の市場でグルメ・ショッピングを満喫

大阪・ミナミでショッピングやグルメを楽しみたいときに外せない黒門市場。毎年11月18日(いい市場の日)に開催されている「黒門市場の日」では、いつもよりより手軽に大阪の幸を堪能できます。
食べ歩きスイーツから名物グルメ、大阪ならではの逸品などなど…大阪の食・文化が幅広く堪能できる、ミナミでも人気の観光スポットですよ。

【中央区難波】なんばグランド花月

ベテランから若手までを見られる“笑いの殿堂”

大阪・難波にある「なんばグランド花月」は、“笑いの殿堂”とも称される、お笑い専門の劇場。お笑い芸人が集まる吉本興業の専用劇場で、ベテランから若手まで多彩な芸人による漫才や落語、「吉本新喜劇」の公演が365日、朝から晩まで行われています。劇場で繰り広げられるお客さんを巻き込んだアドリブなど、ライブ感のあるお笑いが楽しめます。

お笑いのまち・大阪ならではの限定ドリンクでほっと一息

館内にはお笑い劇場だけでなく、吉本興業とタリーズコーヒーが共同で企画したカフェや吉本芸人が運営しているたこ焼き屋、オフィシャルショップを取り扱う売店なども併設。
さらにカフェでは定期的に漫才劇場とのコラボメニューを販売! 芸人さん達の顔がプリントされたカプチーノは、大阪ミナミ観光の素敵な思い出になること間違いなしです。

【港区海岸通】海遊館

ジンベエザメが悠々と泳ぐ巨大水槽

「海遊館」は世界最大級の水族館です。環太平洋の地理関係を忠実に模した全14の展示水槽で再現した館内には、約620種3万点にも及ぶ海の生き物たちが大集合。ジンベエザメが悠々と泳ぐ巨大水槽をはじめ、海底トンネルのような「魚のとおりぬけ・アクアゲート」、漆黒の宇宙のような神秘的な空間でクラゲを鑑賞できる「海月銀河」や、生き物をより間近に観察できる「新体感エリア」も人気です。

朝と夜で全く違う顔を見せるのも魅力

館内の照明や音楽がガラリと変わる「夜の水族館」バックヤードに入れるガイドツアー、飼育員さんと一緒に出かけて自然に触れるおでかけスクールなど、ここならではの特別なイベントも多い海遊館。
特に夜の水族館はロマンチックで大阪ミナミデートにもおすすめ。開演時間の延長を行う日もあるのでお見逃しなく!

【中央区大阪城】大阪城公園

梅や桜の名所を内包する広大な公園

「大阪城公園」は大阪の中央に位置する、堀と緑に囲まれた総面積105.6ヘクタールの広大な公園天守閣をはじめとする13棟の重要文化財や歴史遺構が残り、間近で見学ができます。また、梅や桜の名所でもあり、約300本の桜を楽しめる西の丸庭園や、約100種、1270本の梅の花が咲き誇る梅林など、四季折々の花を楽しめるスポットが充実しています。

歴史好きにはたまらない!府民の癒やしの場

公園内には出世の神様として豊臣秀吉公、豊臣秀頼公、豊臣秀長卿を祀る「豊國神社(ほうこくじんじゃ)」や、当時実際に使われていた石垣や櫓など歴史を感じるスポットがもりだくさん。後ほどご紹介する大阪城天守閣と合わせてゆったりとアカデミックな時間を過ごせますよ。
公園内を効率よく移動できるロードトレインやエレクトリックカーも人気。

【中央区大阪城】大阪城天守閣

最上階の展望台からは大阪を一望

青空をバックに凛とそびえ立つ「大阪城天守閣」。大坂城は天下統一をめざす豊臣秀吉によって天正11(1583)年、大坂(石山)本願寺跡で築造が開始されました。
度重なる焼失の後、昭和6(1931)年に当時の市長の呼びかけで市民らの寄付により建造されたものが現在の天守閣で3代目となります。266年ぶりに蘇った天守閣は、地上55m、5層8階建てと迫力満点です。

最上階の展望台からは大阪を一望

天守閣内にある展示室では、大阪城天守閣や豊臣秀吉に関連した企画展も定期的に開催。重要文化財を初めとした貴重な展示物を間近で見られる大阪ミナミでも指折りの博物館も兼ねています。
ほかにも最上階の展望台からは大阪を一望できるほか、黄金の茶室、兜や陣羽織の試着体験コーナー(有料)など、見どころもたくさんです。

【浪速区元町】難波八阪神社

大きな口を開けた獅子殿はインパクト大!

「難波八阪神社」は、大阪市浪速区にある神社。牛頭天王をお祀りする古社で、主な主祭神はスサノオノミコト、クシイナダヒメノミコト、ヤハシラミコノミコト。厄除け、疫病退散、縁結び、安産などにご利益があるといわれています。
毎年1月第3日曜日に開催される無形民俗文化財・綱引神事をはじめ、なんばエリアの伝統行事を行う神社でもあります。

学力向上や勝負運向上のパワースポットとしても注目を集める

難波八阪神社でまず目が行くのが、境内の正面に位置する大きな口を開けた獅子殿。高さ12m、幅7m、奥行き7mの大きさを誇り、神楽や獅子舞・民踊などの芸能の舞台としても利用されています。
最近はこの大きな口が邪気を吸い込むとして、学力向上や企業発展、勝負運などのご利益も期待されています。獅子頭のキーホルダーは大阪ミナミ観光のお土産にもおすすめ。

【浪速区恵美須】スパワールド世界の大温泉(日帰り入浴)

地元の人や観光客にも人気のスーパー銭湯&プール

お風呂で世界旅行が楽しめる「スパワールド 世界の大温泉」は、大阪のシンボルでもある通天閣の近くに、1997年に開業しました。アジアやヨーロッパをモチーフにした16種類のテーマ浴槽や岩盤浴をはじめ、プールにグルメにホテルと至れり尽くせりの総合エンタメ施設です。
さらに、プール「スパプー」やフードゾーン、エステやリラクゼーションなどの豊富な癒やし施設、スポーツジムまでも併設。地元・大阪の人はもちろん、観光客にも人気のスーパー銭湯&プールです。まだ訪れたことのない方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【中央区道頓堀】インディクルーズ

大阪ミナミの名所をぐるっと一周するクルーズ船

ふかふかのソファにすわってゆったり大阪ミナミを観光できるインディクルーズ。複数プランが用意されており、約20分で手軽に道頓堀が観光できるコースやスリルが楽しめる水上ジェットコースター、ワンちゃんと一緒に楽しめるプランなどさまざまなニーズに合わせた船が並んでいます。
おすすめは道頓堀の水門をくぐり抜け、京セラドームや中之島などを見て戻ってくる水門通過コース。潮位によっては手で裏側を触れるくらい橋に接近できますよ。

少人数からの貸切も可能

無料で飲食物の持ち込みもでき、ちょっとしたパーティ気分で快適に大阪やミナミ観光ができるインディクルーズ。完全貸切のクルーズタイプもあり、大切な人と一緒に大阪の四季や絶景を独占することも出来ますよ。
初めての大阪という人だけでなく、何度か来ている方もいつもとは違う目線の大阪・ミナミを堪能してみてはいかがでしょうか。

  • インディクルーズ

    大阪府|大阪市中央区

    優雅に大阪観光を楽しめるクルーズ船

    明治期には「水の都」と呼ばれた大阪市内を遊覧できるクルーズ船。道頓堀を20分で巡るショートコースから大阪市内の川をぐるっと一周するロングコースまで、さまざまなコースを用意。お花見やバーベキュー、タコ焼き、こたつなど、季節限定コースも揃う。USJと道頓堀を直行する海上タクシーも運航しており、交通手段としても利用可能だ。クルーズ船は、ソファーシートで座りやすく、飲食物の持ち込みや愛犬との同船もOK。

    住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目1-4 日本橋船着場

    アクセス:[電車]Osaka Metro御堂筋線・近鉄線日本橋駅2番出口より徒歩約3分

    営業時間:10:00~22:00

【中央区難波】よしもと漫才劇場

笑いの本場大阪を観光するなら外せない人気スポット

よしもと漫才劇場は、笑いの本場・大阪ならではの観光地としておすすめ。エネルギーあふれる若手からテレビで目にする大御所までたくさんの芸人が出演する漫才劇場で、漫才やコント、ピン芸や企画ライブが毎日行われています。
会場内にはよしもと漫才劇場に所属している芸人たちのオリジナルグッズも販売されているので是非チェックしてみてくださいね。

仕事終わりや日帰り観光にも気軽に立ち寄れる

上方漫才協会大賞や女芸人No.1決定戦 THE Wなど、さまざまな大会の舞台にもなっているよしもと漫才劇場。テレビ越しに見るのとは一味違う、生のお笑いを体験できますよ。
平日は夕方から複数回、土日は一日中公演を行っているので、大阪・ミナミ観光プランに合わせて組み込んでみてはいかがでしょうか。

  • よしもと漫才劇場

    大阪府|大阪市中央区

    未知のポテンシャルを秘めた若手を発掘

    吉本若手芸人による最新の笑いを発信する基地となっている。若手人気メンバーによるライブが連日楽しめる。

    住所:大阪府大阪市中央区難波千日前12-7YES・NAMBAビル 5階

    アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩5分

    営業時間:通年公演により異なる

【浪速区日本橋】試斬体験 刀心

複数のギネス記録保持者が監修した試斬体験スポット

世界屈指の居合術家であり、ギネス記録を6つ保持する「現代の侍」町井勲氏が監修した日本でもめずらしい侍文化体験施設。本物の日本刀で畳表仮標を両断したときの爽快感はほかの何ものにも代え難い魅力を持っていますよ。
力任せではなく刀を傷めない正しい刀法で行うため、完全初心者や女性、力に自信のない方でもしっかり侍気分が味わえますよ。

気分は侍や武将!初心者にもおすすめの駅チカ観光スポット

刀心では、通常の試斬体験コース以外にも居合術の体験や町井勲氏本人による試斬コースなどを用意。さらに古式に則った着用法で甲冑を身にまとい記念撮影や動画撮影ができるコースもあり、大阪ミナミにいながら武将気分を味わえます。
なんば駅やミナミ有数のショッピングモール・なんばパークスからアクセスがしやすいのも嬉しいポイント。

【中央区大阪城】大阪城御座舟

現代に蘇った黄金の御座船でゆったりとクルージング

最後にご紹介する大阪ミナミの観光スポットは、大阪城を内堀から見上げる大阪城御座舟。「豊臣期大坂図屏風」に描かれていた「鳳凰丸」を参考に、金箔を贅沢に使ったゴージャスな船になっています。
大阪城や日本一の高さを誇る石垣だけでなく、春の桜をはじめとした季節ごとに移りゆく四季を堪能できるのも特徴。いつもとは違う視点で定番観光地を味わえる、非日常感あふれる観光スポットですよ。

ここでしか見られない人面石や遺構もチェック

まるで天下人になった気分で、ゆるやかに大阪城を一周できるこちらの御座舟。この船に乗らないと見られない魔除けとしての人面石や、それぞれの大名の名前が刻まれた彫刻なども目玉です。
所要時間は約20分のため、手軽に大阪ミナミを観光したい方にもおすすめ。

まとめ

大阪らしい明るくにぎやかなミナミエリアの魅力をご紹介しました。お笑い・グルメ・夜景など、家族や友人、恋人など、誰と行っても楽しめるスポットが盛りだくさんです! 行きたいお店を事前にチェックしてから行くもよし、歩きながら気になるお店に片っ端から入るもよし。心もお腹も満たされるミナミの旅をお楽しみください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.