【2024年・四国】おすすめの道の駅15選!日帰りドライブに最適

【2024年・四国】おすすめの道の駅15選!日帰りドライブに最適

観光・カルチャー

2024/02/07更新

四国にはおすすめの道の駅が盛りだくさん。美肌の湯やバーベキューが楽しめる道の駅など、さまざまなスポットがあります。周辺には観光名所やキャンプ場も多く、家族や友人との楽しい時間を過ごせること間違いなしです。本記事では、日帰りドライブに最適な四国のおすすめ道の駅を紹介します。友人や家族とドライブする際の立ち寄りスポットなどで利用してみてください。

【香川県】道の駅ことなみ エピアみかど

美肌の湯と極上の食事が待つスポット

「道の駅ことなみ エピアみかど」は、平賀源内(ひらが げんない)が絶賛した美肌の湯「美霞洞(みかど)温泉」が楽しめるスポットです。ここでは、肌がつるつるになる温泉への入浴に加え、手打ちそばや旬の野菜などを使った天ぷらなどの食事をレストランで味わえます。香川県と徳島県の県境に位置し、200年以上の歴史を誇る美肌の湯の効能を感じながら、心と体をリフレッシュしませんか。ほかにも地元の野菜が並ぶ産直市場や、土産物などが揃う売店も併設。敷地内には24時間利用可能なトイレがあるのも嬉しいところです。

【香川県】道の駅 源平の里むれ

四国の遍路道でゆったりと過ごせる

「道の駅 源平の里むれ(げんぺいのさとむれ)」は、高松市にある源平屋島合戦の古戦場に位置します。施設はゆったりと過ごせる穴場スポット。また、四国八十八ヶ所霊場の八栗寺(やくりじ)と、志度寺(しどじ)を結ぶ遍路道の中間に位置しており、お遍路さんなどで訪れる方たちや観光客の休憩所となっています。敷地内にある物産館の中には海鮮食堂「じゃこや」や特産品販売コーナー・産直売店が併設。瀬戸内海の海鮮による食事を味わう、農産物などの特産品が購入できます。またアクセスが良好で、高松自動車道の志度ICから約5kmのところにあります。日帰りドライブの途中で立ち寄ってみてください。

【香川県】道の駅 ことひき

白砂青松が織りなす絶景に出合える

琴弾公園内に位置している「道の駅 ことひき」は、観光やドライブなどの途中に景勝地を眺めながら休憩してもらうための施設です。ここでは美しい白砂青松が織りなす絶景を楽しめます。公園内には砂浜もあり、心地よい風とともに海辺の魅力を満喫できますよ。なんといっても、展望台から広がる景色が見ものです。青い海と白い砂浜、そして緑の松の木々が調和して、絵画のような風景が広がります。公園内には特産品販売所や休憩所、喫茶コーナー、郷土資料館も併設。観光の途中にお茶でひと息入れたり、お土産の購入ができますよ。

【香川県】道の駅 恋人の聖地うたづ臨海公園

瀬戸大橋を一望する景色と塩作りが魅力

瀬戸大橋を一望できる「道の駅 恋人の聖地うたづ臨海公園」は、入浜式塩田の跡地に建つ道の駅です。駅では塩作りの体験ができ、手作りの塩や塩飴も販売されています。瀬戸中央自動車道から約5kmのため、アクセスしやすいです。近くにはお子さん向けのプレイパークやゴールドタワーなどの遊具があります。家族や友人と足を運んでみてください。

【愛媛県】うわじま きさいや広場

食・特産品・アクセサリー・歴史、宇和島の魅力が集まった道の駅

愛媛県の宇和島にある「うわじま きさいや広場」は、地元の魅力がぎゅっと詰まった道の駅です。宇和島ならではの名店が集まるフードコートや、名産や手作りの加工品などを販売する特産品コーナーでは、地元の味覚や土産物を購入できます。特産品コーナーでは、400軒以上の生産者から直接送られてきた農産物や水産物・名産品などを販売。また養殖真珠のアクセサリーを販売している「真珠館」や、伝統ある「うわじま牛鬼まつり」の歴史を紹介する「牛鬼館」なども併設。新鮮で美味しい食材や地元の特産品が手に入るので、お土産探しにもぴったりなスポットです。

【愛媛県】道の駅 よしうみいきいき館

七輪で新鮮な魚介を自分で焼くバーベキュー

「道の駅 よしうみいきいき館」では、新鮮な魚介を七輪で焼いて楽しむバーベキューが人気です。自分の手で調理できるので、家族や友人と一緒に楽しめますよ。吉海町(よしうみちょう)の特産品も販売しており、鮮魚・果物・野菜など、地元の味をお土産にできます。新鮮な海の幸を手に入れて、家でも美味しい料理を楽しめますよ。また、来島(くるしま)海峡急流観潮船の乗船場が併設されています。海峡のうず潮の流れを船から観ることができます。

【愛媛県】道の駅 マイントピア別子

銅山体験のアクティビティと温泉で充実した一日を

松山自動車道の新居浜(にいはま)ICからほど近い「道の駅 マイントピア別子」は、銅山をテーマにした観光スポット です。ここでは、観光坑道や鉱山鉄道、温泉などが体験できます。特に砂金採りは、実際に金箔が採れることで人気です。さらに、温浴施設も完備しており、アクティビティを楽しんだ後はゆっくりと温泉に浸かりながら疲れを癒やせます。

【愛媛県】道の駅 内子フレッシュパークからり

特産品のじゃばらの加工品がおすすめ

「道の駅 内子(うちこ)フレッシュパークからり」では、地元の特産品を使用した美味しい食事や加工品がたくさんあります。特におすすめは、地元産の「内子豚もろみ焼バーガー」。もろみ焼きの味わいが絶品で、ぜひ食べていただきたい一品です。また、内子町特産の柑橘類「じゃばら」を使った加工品もおすすめ。じゃばらにはナリルチンが豊富に含まれており、花粉症などの改善に効果があるといわれています。

【徳島県】道の駅 大歩危

妖怪と鉱物の宝庫で特産品と足湯を楽しもう

国の天然記念物に指定された景勝地である大歩危に位置する「道の駅 大歩危(おおぼけ)」は、妖怪と鉱物の宝庫として知られています。貴重な鉱物に関する博物館と、地元に伝わる妖怪の人形が展示さた妖怪屋敷があります。また、地元の特産品をはじめとするさまざまなグルメやお土産も取り揃えており、3月から11月の期間限定で足湯も営業。鉱物、妖怪、特産品を堪能した後に、足湯でゆっくりくつろげるのは嬉しいですね。

【徳島県】道の駅 日和佐

四季折々の景色を楽しみつつ無料の足湯で癒やされる

「道の駅 日和佐(ひわさ)」は、 四季の情報や県南部の観光情報、物産などコーナーを備えた物産館や、特産品を販売する産直館を備えています。また、地下約24mから湧く温泉を利用した足湯を無料で利用可能。足湯に浸かりながら、心身ともにリラックスできますよ。国道55号沿いでJR日和佐駅に隣接するため鉄道でも訪れやすく、ドライブにも便利なスポットです。
※2024年1月現在、足湯は当面の間休業

【徳島県】道の駅 宍喰温泉

海に臨むロケーションで癒やしの時間を

「道の駅 宍喰温泉(ししくいおんせん)」は、海を臨む絶好のロケーションです。海陽町(かいようちょう)周辺の観光スポットや名産品・イベント情報を提供する宍喰観光ターミナルと、ホテルリビエラししくいで構成されている道の駅です。ホテルの浴場は宿泊者だけでなく、日帰り利用も可能。海に近いロケーションのため、海風を感じながらゆったりとくつろげるでしょう。

【高知県】道の駅よって西土佐

西土佐の地元産=てんねんを味わえる道の駅

「道の駅よって西土佐」は、地元産の豊かな食の魅力を楽しめる道の駅です。「てんねん」がコンセプトで、地元産の農産物、鮮魚などを販売し、それらを使った加工品を販売。道路を挟んだ向こう側には、四万十川と山々による美しい風景が広がります。その河原にはバーベキュー場が併設され、地元食材を中心としたメニューを提供。道具一式も揃っているので、ドライブの途中でも気軽に立ち寄れます。

【高知県】道の駅 キラメッセ室戸

デジタル技術と鯨料理の魅力を感じよう

高知県の「道の駅 キラメッセ室戸」では、土佐の伝統であるクジラ漁を学べる「鯨館」があります。デジタル技術満載の展示で、その歴史を学びましょう。館内にはクジラの骨格標本や映像などが展示されており、興味深い情報が満載です。さらに、クジラ料理が味わえるレストラン食遊を併設。新鮮なクジラ肉を使った地元の味を存分に堪能できます。特に、刺身やたたきは絶品。また直売所の楽市では早生ビワや栗、ヤマモモ、スイカなど旬の果実や野菜を販売しています。高知県東部のグルメを楽しめる道の駅となっています。

【高知県】道の駅 土佐和紙工芸村「くらうど」

紙すき体験やはた織りの伝統工芸を堪能

和紙の紙すき体験や、はた織りの伝統工芸体験が楽しめる「道の駅 土佐和紙工芸村くらうど」は、2023年春に施設をリニューアル。カヌーやレンタルサイクル、釣りなどのアクティビティも楽しめます。さらに、宿泊施設も併設されており、ゆっくりした滞在も可能です。自然に囲まれたロケーションも魅力的で、美しい景色とともに食事を楽しめるレストランもあります。友人やご家族とドライブで訪れてリラックスした時間を過ごせるでしょう。

【高知県】道の駅 あぐり窪川

リニューアルされたレストランで地元グルメを味わう

四万十川の旅を満喫するなら、「道の駅 あぐり窪川」に立ち寄ってみてください。ここでは、地元の野菜をはじめ仁井田米(にいだまい)、味噌、自然海塩などの特産品が豊富に揃っており、地元の美味を堪能できます。特におすすめなのは、ジャンボサイズの豚まんやオリジナルアイスクリームです。また、 併設されたレストラン風人(ふうど)は、2024年2月1日よりイートイン式のセルフサービスに形態を変更し、テイクアウトが可能になりました。同店の名物メニューは、仁井田米や四万十ポークを使った「四万十まるごと膳」や「米豚丼」など。

まとめ

四国には、おすすめの道の駅がたくさんあります。美肌の湯やバーベキューが楽しめたり、クジラ漁を学べたり、県やスポットによって楽しみ方はさまざま。周辺には観光名所やキャンプ場があるところも多いので、家族や友人との楽しい時間を過ごせます。交通の便もよく駐車場も完備されているため、日帰りで気軽に訪れられます。四国の魅力を満喫する際に利用してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま