【小豆島】子連れも楽しめるおすすめのおでかけスポット9選

【小豆島】子連れも楽しめるおすすめのおでかけスポット9選

観光・カルチャー

2024/12/18更新

香川県の小豆島は瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島で、オリーブの島として有名です。小豆島は島の大部分を山間部が占めており、日本三大渓谷美のひとつとされる寒霞渓(かんかけい)のほか、険しい山肌と季節ごとに変化する自然が創り出す絶景スポットが多数存在します。そんな小豆島内には、寒霞渓を一望できるロープウェイや、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われる砂の道などのスポットが点在。本記事では、小豆島で子連れも楽しめるおすすめのおでかけスポットを9カ所紹介します。小豆島ででかけるべきスポットを見つけて、旅行を満喫しましょう。

SHIMAASOBI

豊かな自然の中でさまざまなアクティビティを楽しもう

「SHIMAASOBI」は小部オートキャンプ場を拠点に、キャンプやSUP、海水浴、釣り、ハイキングなど豊富なアクティビティを体験できるレジャースポットです。おすすめは海上散歩を体験できるSUPで、数人乗りのビッグSUPは親子で遊ぶのにぴったりです。SUPでは運が良ければスナメリに出会える可能性もあり、旅の思い出となります。透明度の高い海や美しい夕景、夜には満天の星を眺めて自然の中で贅沢な時間を過ごしましょう。

小豆島大観音

パワースポットの小豆島大観音で幸せを願おう

「小豆島大観音」は別名しあわせ観音とも呼ばれ、多くの方が幸せになりたいと願って訪れる人気のパワースポットです。このスポットは、世界でも美しい観音様として国際的評価を受けています。大観音の胎内には本尊や約1万4000体の胎内仏、スリランカ国より譲り受けたお釈迦様の歯の分骨が祀られています。参拝の際は、大観音の中を冒険気分で見て回ったり、誓いの絵馬に願いごとを書いて奉納したりしながら、家族揃って幸せを願いましょう。

子安観音寺

赤ちゃんを抱くめずらしい観音様に安産祈願

「子安観音寺(こやすかんのんじ)」は約350年の歴史があり、良縁や安産、子授け、子育ての祈祷に訪れる方が多く、子どもの寺と呼ばれるお寺です。30年に一度のご開帳では、ご本尊である赤ちゃんを抱くめずらしい姿をした聖観音菩薩を見ることができます。本堂の天井には約500種類の花の絵が描かれており、見どころのひとつ。授与品である安産ベアは、安産のお守りや生まれてきた赤ちゃんへの初めてのぬいぐるみとしておすすめです。

エンジェルロード

大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われる砂の道

「エンジェルロード」は干潮時に海の中から現れる砂の道で、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われる場所です。近年では、映画やドラマのロケ地としてメディアに取り上げられる機会も増えており、人気の観光スポットとなっています。お子さんと一緒に手をつないで渡れば、家族の思い出が増えます。このスポットを渡る手前には展望台があるため、「エンジェルロード」を背景に幸せの鐘を鳴らしましょう。

道の駅小豆島オリーブ公園

映画の世界を体感できる道の駅

「道の駅小豆島オリーブ公園」は、約2,000本のオリーブの木や130種類以上のハーブが栽培されている道の駅です。敷地内には「オリーブ記念館」やエーゲ海を思わせるギリシャ風車、天然温泉や宿泊施設があり、1日をのんびりと過ごせます。ほかにも、実写版『魔女の宅急便』で使用したセットを利用した雑貨店や魔法のほうきのレンタルもあり、散策や家族揃っての写真撮影にもおすすめ。

寒霞渓ロープウェイ

日本三大渓谷美のひとつと賞される景勝地

「寒霞渓ロープウェイ」は空と海と渓谷を一度に眺望できる、国内でもめずらしいロープウェイです。ロープウェイから一望できる渓谷は寒霞渓(かんかけい)と呼ばれ、日本三代渓谷美のひとつとして賞される景勝地です。ゴンドラのガラスが大きめに作られており、窓からは奇岩や植物など四季折々の景色を堪能できます。山頂で展望台からの眺めを満喫したら、小さなお子さんから大人まで一緒に体験できる、幸せ祈願のかわらけ投げにも挑戦しましょう。

二十四の瞳映画村

映画のセットを間近に観察!

「二十四の瞳映画村」は、映画『二十四の瞳』の撮影で使われたセットを改築した展示施設です。敷地内は大正時代や昭和初期の町並みが再現されており、映画の世界に足を踏み入れたかのような雰囲気を楽しめます。村内には食事処やお土産物店、『二十四の瞳』を常時上映している映画館があり、1日を通して満喫できます。アクティビティとして、お子さんと一緒に竹馬や自転車のリム転がしなどの昔遊びが体験可能です。

銚子渓おさるの国

野生のサルとふれあう時間が魅力

「銚子渓(ちょうしけい)おさるの国」は、香川県の天然記念物に指定された約500匹の野生のサルに出会える動物園です。施設内では設置された遊具でサルが遊んだり、食事をしたりする姿を観察できます。アクティビティとしてサルにエサを与える体験ができ、小さなお子さんも楽しめます。頂上にある展望台に登ったら、360度の大パノラマを満喫しましょう。

妖怪美術館

妖怪アートをたっぷり楽しめる体験型ミュージアム

「妖怪美術館」は、町めぐりとともに、妖怪の世界観にどっぷり浸れる体験型ミュージアムです。明治時代の呉服屋の蔵などを活かした点在する4館をユニークな音声ガイドを聴きながら巡ります。展示しているのはオリジナルの妖怪造形作品など900点以上で、館内は全て写真撮影が可能。妖怪作品を懐中電灯で照らすゾーンなどもあり、お子さんから大人までワクワクできます。営業時間は木曜日を除き21時までのため、昼と夜で違った雰囲気を体験できるのも魅力です。

まとめ

本記事では、小豆島で子連れも楽しめるおすすめのおでかけスポットを9カ所紹介しました。小豆島には、赤ちゃんを抱くめずらしい観音様のパワースポットや野生のサルを間近で観察できる動物園、映画撮影で使われたセットを改築した展示施設など、小さなお子さんから大人まで楽しめるスポットが豊富にあります。小豆島で家族との思い出を残すなら、この記事を参考にしておでかけの計画を立てましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.