令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【東京から日帰り】長野・新潟のおすすめスキー場18選

【東京から日帰り】長野・新潟のおすすめスキー場18選

スポーツ

2024/11/15更新

東京から日帰りで旅行できる長野県と新潟県は、それぞれスキー場が多い都道府県1位、3位のスキー大国。日本屈指の積雪量と最上級の雪質を持ち合わせており、毎シーズン多くの人でにぎわいます。
雪質だけではなく、初心者へ向けたサービスが充実しているスキー場が多いのも特徴の一つ。中でも長野県の「志賀高原中央エリアスキー場」や新潟県の「六日町八海山スキー場」は初心者でも3,000m超えのロングライドが体験できる、非常に滑りごたえのあるスポットとなっていますよ。
ほかにも、エリア屈指の雪質が味わえる「奥志賀高原スキー場」や最長翌2時までナイター営業を行っている「神立スノーリゾート」、中・上級者向けコースが大半を占める「白馬八方尾根スキー場」など、個性豊かなスキー場が揃っているのも魅力です。
今回は、そんな長野県・新潟県のおすすめスキー場を18件ピックアップ。24シーズンの営業状況や、東京からの所要時間も調査したので、おでかけの参考にしてみてくださいね。

【長野県】菅平高原スノーリゾート

国内トップクラスの広さを誇るスキー場

菅原(すがだいら)高原スノーリゾートは、東京方面から車で約160分の距離にあるスキー場です。175ヘクタールの広大な敷地には全60本ものコースが用意されており、その多くが初心者から中級者に向けた緩やかな斜面のものとなっています。
また、スキー場内には無料で利用できるキッズパークもあるため、小さなお子さん連れにもおすすめ。

スキー初心者も岐阜県屈指の絶景を味わえる

スキー場イチオシのコースは「奥ダボス第1初級コース」。幅が広く、斜面もゆるやかなため初心者にうってつけです。コースの前半では北アルプスも一望でき、岐阜県ならではの絶景が味わえますよ。中・上級者からは根子岳、四阿山が一望できる「裏太郎 シーハイル」が人気。撮影や検定で使用されることも多い名バーンです!

※2024年11月中旬オープン予定
※東京駅から約2時間半、上田管平ICから車で約30分

【長野県】白馬八方尾根スキー場

長野冬季オリンピック会場にもなった極上のパウダースノー

白馬八方尾根(はくばはっぽうおね)スキー場は、北アルプスの3,000m級の山に囲まれたパウダースノーのゲレンデ。雪質が非常にいいことで知られており、1998年には長野オリンピックの会場にも選ばれました。
スキー場内には最長滑走距離約8,000mの超ロングコースを始め、変化に富んだ16本のコースが用意されており、滑りごたえ十分。中~上級者向けのものも多く、腕試しやスキルアップに最適ですよ。

スキルアップだけでなくゲレンデデビューにも最適

子供連れの方や初心者の方は、「なきやまスノーランド」エリアがおすすめ。そり遊び限定のエリアとゲレンデデビューエリアが別れたキッズパークやスクール教室が用意されており、大人も子どももマイペースに雪と触れ合えます。
東京各所からスキー場直通の高速バスが出ているほか、新宿からも一本なので手軽にアクセスできるのも嬉しいポイント。

※2024年12月1日オープン予定
※東京駅から約4時間、藤岡JCTから車で約2時間半

【長野県】Mt.KOSHA よませ温泉スキー場

極上のサンセットも味わえるスキー場

Mt.KOSHA(マウントコウシャ)よませ温泉スキー場は、東京方面から約190分の位置にあり、日本でも有数の絶景を楽しめます。広大なゲレンデから眺める日没は絵画のような美しさで、信州・善光寺平が一望できます。タイミングがあえば、スキー場の近くの露天風呂から「信州サンセットポイント百景」にも選ばれた絶景を堪能できますよ。初心者から上級者まで楽しめるゲレンデはワイドでフラットなため、思う存分カービングを満喫できます。

山頂付近で絶景とスリルを楽しもう!

よませ温泉スキー場のコースは全部で13本。うち3割が初心者向けコース、2割が上級者向けコースとなっており、それぞれのレベルに合わせたクルージングが楽しめます。
腕に自信のある方は、山頂付近にある非圧雪ゾーン「チャンピオンコース」を滑ってみるのもおすすめ。

※2024年12月21日オープン予定
※東京駅から約4時間、信州中野ICから車で約15分

【長野県】志賀高原中央エリアスキー場

初心者から上級者まで楽しめる13のゲレンデ

志賀高原スキー場のなかでも、寺子屋峰(てらこやみね)の中腹にある13のゲレンデの総称が志賀高原中央エリアスキー場です。すべてのゲレンデが標高1,300m以上の場所にあり、最も標高の高い寺子屋スキー場から発哺ブナ平(ほっぽブナだいら)スキー場までは約6,000mのロングランを体感できます。
また、東京ドーム約90個分の広さのゲレンデはすべてつながっているため、ツアー感覚で楽しめるでしょう。東京駅からは約160分とアクセスしやすく、日帰りスキー旅行にもおすすめ。

初心者も気軽にロングコースに挑戦できる

全33本のコースを持ち、滑りごたえも十分な志賀高原中央エリアスキー場。斜度があるコースに挑戦するなら「一の瀬ファミリー正面ゲレンデ」、ロングコースに挑戦するなら斜面が緩やかな「一の瀬ファミリー天狗コース」(最長距離3,200m)が人気ですよ。

※2024年11月30日~オープン予定
※練馬ICから車で約3時間15分、東京駅から約2時間40分

【長野県】軽井沢プリンスホテルスキー場

初心者&家族連れにもぴったりな好立地のスキー場

人工造雪機8基と降雪機195台を使用して豊富な積雪を再現している、日本最大級の人工雪中心ゲレンデ。長野県でもトップクラスに早い11月上旬からオープンするため、少しでも早く滑りたい方に最適といえるでしょう。初心者向けのコースが多く、スノーエスカレーターやチュービングなどを楽しめるスノーマンパークがあることや、東京駅から1時間強でアクセスできるのも嬉しいポイント。

リフトの乗降車が苦手な方にもおすすめ

こちらのスキー場で特におすすめしたいのが第2トリプルリフト横のコース。なだらかな斜面のコンパクトなコースで、見晴らしが良いため同行者と逸れる心配がありません。出発点となるリフトは乗降車の際に動きが緩やかになるので、リフトの乗り降りが苦手な人も安心。
上達すると人気が高いタンネの森コースへ挑戦できるのも特徴です。

※2024年11月1日オープン予定
※東京駅から約1時間10分、練馬ICから車で約1時間40分

【長野県】志賀高原焼額山スキー場

冬季オリンピックの舞台にもなった人気スキー場

針葉樹林が美しい林間コースが自慢の「志賀高原焼額山スキー場」。1998年冬季長野オリンピックの舞台にもなった名物コースも有しており、上級者はもちろんのこと中級者でもストレスなく滑れるようしっかり整えられています。圧雪は夜の内に行われているので、夜間や朝早くに雪がふると最高級のスノーパウダーが堪能できますよ。ほかにも非圧雪ゾーンやナイターも楽しめる初心者向けの広々としたコースもあり、各々のレベルに合わせてスキー、スノボが堪能できます。

長野ならではの絶景を大パノラマで堪能

バリエーション豊富な19コースの内、特におすすめしたいのが美しい針葉樹を眺めながら急斜面の醍醐味を味わえる「ジャイアントスラロームコース」と、北アルプス・北信五岳が一望できる「パノラマコース」。どちらも中級者向けなので、スキーに慣れてきた方も是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

※2024年12月7日オープン予定
※東京駅から電車で約3時間

【長野県】奥志賀高原スキー場

静寂感漂う高原最奥のスキー場

サラサラとした良質なパウダースノーで知られる志賀高原。そんな志賀高原の最奥に位置するのが、各コースごとに違った特色が楽しめる奥志賀高原スキー場です。初心者向けコース2本、上級者向けコース2本で構成されており、それぞれのレベルに合わせた滑走が堪能できます。センターハウス正面には子どもを対象にした初・中級者向けのコースもあり、安全にスキルアップやスキーデビューができるのも魅力。

日本最上級の雪質をダイナミックに堪能

奥志賀高原有数の急斜面に挑戦したいなら、「エキスパートコース」と「熊落としコース」がおすすめ。どちらも最大傾度30度となっており、眼の前の景色に飛び込むようなスリリングな体験が味わえますよ。
さらに熊落としコースは未圧雪なので、志賀高原の誇る最上級の雪質が堪能できます。

※2024年12月7日オープン予定
※東京駅から約3時間20分、信州中野ICから車で約50分

【長野県】竜王スキーパーク

初心者やスキーをしない人も山頂からの大パノラマが味わえる

標高差1,000m以上、最長滑走距離約6,000mのロングランも可能! さらに山頂付近では内陸特有のドライパウダーが堪能できることや、新潟ではめずらしく平日もナイター営業をしていることから、新潟県でもトップクラスの人気を誇る日帰りスキー場。
山頂エリアにもなだらかで滑りやすいコースがあり、初心者でも絶景を眺めながら滑走できることや、山頂行きのロープウェイはスキーをしない人も利用できるなど、初心者にも嬉しい作りになっています。

スノボデビューならまずはここ!無料レッスンがありがたい

「日本1スノボデビューしやすいスキー場!」を宣言している竜王スキーパーク。その名に恥じない通り、スキー場内ではスノボ初心者に向けた無料のレッスンを毎日開催しています。スノボー用品はレンタルもできるため、手ぶらで気軽に参加できますよ。これを機にスノボーデビューしてみませんか?

※2024年12月21日オープン予定
※東京駅から電車で約3時間

【長野県】戸狩温泉スキー場

温泉も完備している人気の日帰りスキー場

長野県にある「戸狩温泉スキー場」も、東京・首都圏から日帰りで行けるスキー場のひとつ。非圧雪のツリーランなどの上級者向けコースが多数楽しめる「ペガサスゲレンデ」と、ファミリー向けのコースが豊富な「とん平ゲレンデ」の2種類で構成されており、全部で13本のコースが楽しめます。
遊び尽くした後は、スキー場内にある露天風呂や源泉かけ流しの温泉で疲れを癒やしましょう。

ロケーションの良さを活かしたコースも魅力

13本あるコースの中で特に人気が高いのが、変化に富んだ「林間コース」。ボーゲンがマスターできて初めて滑走できる中級者向けコースで、前半では長野ならではの絶景も堪能できます。
また、景観を味わいたいなら上級者向けの「ダイナミックコース」もおすすめ。大パノラマの千曲川を目に焼き付けながら、モーグルバーンやダイナミックな地形を堪能しましょう。

※2024年12月22日オープン予定
※東京駅から電車で約2時間

【長野県】駒ヶ根高原スキー場

アクセスが良くファミリー利用に最適

コンパクトながらも、初心者から上級者まで幅広く満足できる穴場の日帰りスキー場。緩斜面が多く、初心者の方やスキーデビューにもおすすめな「すずらんコース」と、最大斜度32度のスリリングな滑走が楽しめる「しらかばコース」、歩く歩道も備え付けられたキッズパークの3つが用意されています。
小さな子どももテクニックを磨きたい上級者も、一日を通して楽しむことができますよ。

スキーレンタルがセットになったお得なリフト券も販売中

こちらのスキー場では、スキー・スノボー初心者に向けたレッスンを定期的に開催しています。スキーウェアなどの身につけ方や平らな場所での進み方から丁寧にレクチャーしてくれるので、スキー・スノボーデビューにぴったりです。
2時間分のリフト券とレンタル用品が全て揃ったパックを利用すれば、手ぶら&お得にスキーを始められますよ。

※2024年12月21日オープン予定
※八王子ICから車で約3時間

【新潟県】妙高高原 池の平温泉アルペンブリックスキー場

初心者におすすめのワイドバーン

妙高山(みょうこうさん)の雄大な裾野を活かした、日本でもトップクラスのワイドバーンを持つゲレンデが妙高高原 池の平アルペンブリックスキー場です。コースの大半が初心者から中級者向けのコースで、初心者の方やお子さんも楽しく滑走できます。
リフトを2本乗り継ぐと、山頂から麓まで全長約4,000mのダウンヒルを滑走できることから、スノーボーダーにも人気。

日本有数のワイドバーンを悠々クルージング

名物「カヤバゲレンデ」は、日本屈指の幅広ゲレンデ。平均傾度も18度と急すぎず、初・中級者の練習にぴったりです。スキーデビューしたての方は平均傾度7度の「ドリームコース」、上級者の方はパウダースノーを堪能できる「ガッシュタイナーコース」もおすすめ。

※練馬ICから車で約3時間

【新潟県】赤倉温泉スキー場

豊富な積雪量とパウダースノー

赤倉温泉スキー場は、日本でも屈指の積雪量と質の良いパウダースノーが特徴です。初心者から中級者向けのコースが多いですが、非圧雪のコースもあるため、極上のパウダースノーを堪能できるでしょう。
「スキー子どもの日」である毎月第3日曜日は、小学6年生までの子どものリフト券が無料。近くの温泉街で温泉も満喫できるため、家族旅行にもおすすめです。妙高高原駅からは無料送迎バスの運行もしていますよ。

家族みんなでゆったり滑れるコースが充実

長野県の赤倉温泉スキー場で初心者におすすめしたいのが「エレガントコース」。全長1,500m、平均斜度10度と初心者でも滑りやすいコースで、木々に囲まれた神秘的な雰囲気を堪能できます。ナイター営業を行っており、天気がいい日は日本海まで見渡せるメインゲレンデ「パノラマコース」も併せてどうぞ。

※2024年12月14日オープン予定
※東京駅から約2時間半、妙高高原ICから約8分

【新潟県】赤倉観光リゾートスキー場

子どもの雪デビューにもってこいのファミリーゲレンデ

1937(昭和12)年に日本初の国際スキー場に認定されたのが、赤倉観光リゾートスキー場です。近くの赤倉温泉スキー場との共通券や、大人1人と子ども1人のリフト券がお得に買えるプランも用意されており、家族での日帰りスキーに最適。まだスキーに乗れない小さなお子さんも、ネットに囲まれたちびっこ広場でのんびり雪遊びを楽しめます。

絶景とともに4,000mのダウンヒルを駆け抜けよう

スキーやスノボ経験者の方に人気なのが野尻湖から日本海までを一望できる「チャンピオンBコース」。標高約1,500mから約4,000mのダウンヒルを一気に滑走できる上級者向けコースで、爽快感と絶景を堪能できます。初心者の方は駐車場から近い「ホテルビギナーコース」で手軽に練習するのもおすすめ。慣れてきたら中級者コースにも足を伸ばしてみましょう!

※東京駅から電車で約2時間半

【新潟県】舞子スノーリゾート

設備・雪質共に新潟県内トップクラスのスキー場

越後湯沢駅から無料のシャトルバスが出ており、気軽にアクセスできる人気スキー場。仮眠室や温泉、託児室、休憩室を完備した日帰りスキーセンターがあり、疲れたときは気軽に休憩できます。
さらに、このスキーセンターからは山頂までのゴンドラも出ているので、一休みしたらすぐにゲレンデに足を運べるのも魅力。適度に休憩しながら、パウダースノーや新潟県ならではの絶景を堪能しましょう!

最長滑走距離6,000mのロングコースも目玉

初心者向けから上級者向けまで、全26本の幅広いコースが用意されている舞子スノーリゾート。中には最長6,000mの超ロングクルージングが楽しめる中級者向けコースや、新潟トップクラスの雪質が味わえる上級者向けコース、キッカーなどのアイテムを利用できるスノーパークなども豊富に用意されているので、思う存分スキーで遊び尽くしましょう!

※2024年12月20日オープン予定
※東京駅から電車で約1時間半

【新潟県】湯沢高原スキー場

世界最大級のロープウェーから絶景を楽しむ

世界最大級の166人乗りロープウェーでも注目を集めているのが、こちらの湯沢高原スキー場。このロープウェイはスキーをしなくても利用することが可能で、気軽に越後三山や谷川連峰といった新潟ならではの絶景や、湯沢エリア最上峰のパウダースノーを味わうことができます。スキーだけではなく、日帰りの新潟観光にもおすすめの名所ですよ。

滑りごたえのある絶景コースも自慢

絶景を楽しみたいなら、湯沢高原最上部からの絶景と最上級のパウダースノーが堪能できる「青いケシコース」や、南魚沼市の風景が一望できる「コマクサ下山コース」もおすすめ。どちらも上級者向けですが、息を呑むほどの景観が堪能できます。
腕に自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

※2024年12月14日オープン予定
※東京駅から電車で約1時間半

【新潟県】六日町八海山スキー場

高低差約800m!国内有数のダウンヒル

中級者から上級者向けのコースが7割を占めるこちらのスキー場。全長3,000mほどの急斜面と中斜面が連続する高低差約800mのダウンヒルは、スリル満点の滑りが味わえるでしょう。最難関といわれる「エキスパートコース」では、極上のパウダースノーを満喫できますよ。
願望とスリルを楽しみたいなら、最大斜度34度の急斜面を持つ「チャンピオンコース」がおすすめ。

初心者でも全長5,000m超えのロングコースが体験できる

初心者におすすめしたいのが、山頂ゲレンデとポプラ平ゲレンデを結ぶ「A1コース」。平均傾度12度と緩やかな斜面の続くコースで、山頂からの絶景を堪能しながらゆったりスキーやスノボができます。うさぎ平ゲレンデを経由すると、全長5,280mの滑り応えのあるコースになるので、ロングコースに挑戦したい方はお見逃しなく。

※2024年12月21日オープン予定
※東京駅から電車で約2時間

【新潟県】神立スノーリゾート

100%天然雪の極上ゲレンデ

スキーヤーからの評価が高い、100%天然雪のスキー場。フワフワとした滑り心地が特徴で、初心者から上級者まで快適にクルージングできます。ナイター営業を行っているスキー場でもあり、最長翌2時までスキーができますよ。冬季には露天風呂付きの温泉もオープンします。

滑りごたえ抜群のロングコースも見逃せない

新潟県トップクラスの敷地面積を活かし、ロングコースを多数生み出している神立スノーリゾート。初心者の方はスキー場随一の積雪量が体験できる「アンドロメダ~プロキオンコース」(全長2,500m)で、上級者の方にはビューポイントとしても最適な「ミルキーウェイ」(全長2,900m)でロングクルージングが体験できます。
また、上級者の方は「スーパーアンタレス」もおすすめ。全長300mの非圧雪コースで、天然のパウダースノーが味わえますよ。

※2024年12月20日オープン予定
※東京駅から電車で約1時間半

【新潟県】ロッテアライリゾート

美しいラグジュアリーマウンテンリゾート

日本有数の積雪量と極上のパウダースノーを誇る、スキー場。気候状況によっては5月半ばまでスキーができます。初級から上級まで14コースあり、ベアバレーなどの5コースをたどると最長約7,000mのロングライドが堪能できます。
また、超上級者を対象とした名物コース「マムシ」も人気。急斜面が続く非圧雪のスリリングなコースで、一度滑ると病みつきになります。

スキーが苦手な方もマイペースに雪と触れ合える

スキーだけではなく、スノーアクティビティも充実しているこちらのスキー場。「ソリ」や「スノーストライダー」といった15種類のアイテムが用意されており、さまざまな方面から雪を堪能できます。
ナイター営業も行っており、夜遅くまで遊び尽くせるのも嬉しいポイント。

※東京駅から電車で約2時間半

まとめ

長野や新潟には、東京をはじめとする首都圏からアクセスしやすいスキー場が豊富にあります。駅から無料シャトルバスを運行している場合もあるため、雪道の運転に慣れていない方でも安心です。また、周辺に立ち寄りできる温泉施設があるスキー場も多いため、疲れた身体を癒すこともできるでしょう。さらに、キッズパークを備えているゲレンデなら、小さなお子さんも楽しめること間違いなし。ぜひこの記事を参考に、東京をはじめとする首都圏から日帰りスキーを満喫してください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.