東京スカイツリーは予約が必要?料金&割引情報まとめ!安く入場するには?
観光・カルチャー
2023/12/18更新
634mの高さを誇り、世界一高いタワーとしてギネス世界記録に認定された東京スカイツリー。東京を代表する観光名所である東京スカイツリーには、多くの観光客が訪れます。そのため、東京スカイツリーへ行くときは事前に予約をするのがおすすめです。公式HPやセブンイレブンで予約チケットを購入して、スムーズに東京スカイツリー観光を楽しみましょう。東京スカイツリーの予約情報をはじめ、お得に楽しむことができるさまざまな割引情報もあわせて紹介します。
この記事の目次
- スカイツリーは予約で快適に楽しもう!
- 東京スカイツリーは予約しないと入れない?
- 東京スカイツリーの予約券と当日券の料金一覧
- 東京スカイツリーの割引情報
- 東京スカイツリーの予約券を購入する方法
- 東京スカイツリーを予約した時間に行けなかったら料金は無駄?
- 東京スカイツリーと合わせていきたい周辺観光スポット
- スカイツリーの予約や料金割引で観光しちゃおう!
目次を開く ▼
スカイツリーは予約で快適に楽しもう!
東京の人気スポットである東京スカイツリーは、東京スカイツリー天望デッキ、東京スカイツリー天望回廊、東京ソラマチなど多くの見どころがあります。
東京スカイツリーには多くの観光客が訪れるので、スムーズに入場したい場合は事前に予約をするようにしましょう。気になる予約方法や割引情報をチェックして、快適に東京スカイツリー観光をお楽しみください。
なお、こちらの情報は2023年12月時点のものであるため、実際に東京スカイツリーへ行く前に公式HPで最新情報を確認することをおすすめします。
東京スカイツリーは予約しないと入れない?
東京スカイツリーの5階までのフロアは無料ではいることができますが、天望デッキ、天望回廊へ行くためにはチケットが必要になります。
東京スカイツリーの天望デッキ、天望回廊に行くときは予約しないと入ることができないのか、気になる予約に関する情報を紹介します。とくにはじめて東京スカイツリーへ行くという方は、参考にしてみてください。
入場はできるが予約したほうがスムーズ
通常、天望デッキや天望回廊へ行く場合は、チケットカウンターでチケットを購入することができます。予約なしでも入場することができますが、事前に予約をしておくとその場でお金を払ってチケットを購入する必要がないので、スムーズに入場することができます。
特に混雑している日は、チケットを購入するための列ができる場合もあるので、あらかじめチケットを予約しておくようにしましょう。
東京スカイツリーの予約券と当日券の料金一覧
東京スカイツリーには、予約券と当日券が存在します。フラッと東京スカイツリーを訪れる際は当日券が便利ですが、あらかじめ東京スカイツリーに行く計画があるときは、予約券の購入をおすすめします。東京スカイツリーの当日券と予約券は料金も異なるので、それぞれの料金を事前に確認しておきましょう。
東京スカイツリー《当日券》の料金
天望デッキまでの当日券は、平日は大人2,100円、中人1,550円、小人950円。休日は大人2,300円、中人1.650円、小人1,000円です。
天望デッキと天望回廊のセットの当日券は、平日は大人3,100円、中人2,350円、小人1,450円。休日は大人3,400円、中人2,550円、小人1,550円です。休日は平日よりも料金が高いので、注意してください。
東京スカイツリー《予約券》の料金
天望デッキまでの予約券は、平日は大人1,800円、中人1,400円、小人850円。休日は大人2,000円、中人1,500円、小人900円です。
天望デッキと天望回廊のセットの当日券は、平日は大人2,700円、中人2,150円、小人1,300円。休日は大人3,000円、中人2,350円、小人1,400円です。東京スカイツリーの予約券を購入する場合は、前日までに購入してください。
東京スカイツリーは予約券のほうが安くてお得!
東京スカイツリーのチケットを買うときは、前日までにWEB予約を行うと最大で400円も料金がお得になります。
当日券も当日予約することができますが、前日までの前売券のほうがお得な料金でチケットを購入することができるので、注意しましょう。前売り券は利用日、時間、枚数を選ぶだけで簡単に購入することができます。
東京スカイツリーの割引情報
東京スカイツリーを更にお得に楽しみたいというときは、さまざまな割引情報を確認しましょう。当日でも割引可能になるものもあるので、前日までにチケット予約ができなかった場合におすすめです。また持っているカードやクーポンで割引される場合もあるので、事前にチェックしてみてください。
【当日割引可能】障がい者割引
東京スカイツリーではチケットの障がい者割引を行っており、障がい者手帳をお持ちの方と同伴者の方は障がい者料金が適用されます。
当日東京スカイツリーの4階にあるチケットカウンターで、障がい者手帳を提示してください。万が一、障がい者手帳を忘れてしまった場合は通常料金との差額が発生するので、注意が必要です。障がい者割引は、最大で150円料金がお得になります。
【当日割引可能】特定の東武カード
東京スカイツリー東武カードPASMO、東武カード、TOBUPOINTアプリをお持ちの方は、当日でもチケット割引が適応されます。
カード、アプリのクーポン画面を提示すると1回で5名まで割引になります。東京スカイツリー東武カードPASMO、東武カードのクレジットで支払うことにより、TOBUPOINTが溜まるのも嬉しいポイントです。
こちらのカードは天望デッキのみ割引になりますが、天望回廊は割引にならないので注意しましょう。こちらの特定の東武カードを使うと、大人の平日チケットの場合、通常2,100円が1,850円に割引されます。
【当日割引可能】墨田区民割引
東京スカイツリーは区民割引を行っており、墨田区民の方はとてもお得にチケットを購入することができます。免許書、健康保険証、住民票、パスポート、学生証など区民であることを証明するものを4階のチケットカウンターで提示してください。
天望デッキの大人料金は、平日の場合2,100円が1,450円、休日の場合2,300円が1,600円。天望デッキと天望回廊のセット券の大人料金は、平日の場合3,100円が2,150円、休日の場合3,400円が2,350円とかなりお得になります。
スカイツリーエンジョイパックを利用する
スカイツリーエンジョイパックとは、東京スカイツリー展望台のチケットとその他の商品の入場引換券がセットになったお得なパックになります。
東京ソラマチに併設されている「すみだ水族館」や「コニカミノルタプラネタリウム天空」とセットになっているスカイツリーエンジョイパックは、とくに便利でおすすめです。
ほかにも抹茶体験や和菓子づくりができる体験型の和カフェプラン、カワラナでの瓦割りチャレンジとセットになったプランなど魅力的なパックが多いのでチェックしてみてください。
ENEOSカード CB(JCB)Club Off
ENEOSカードCB(JCB)ClubOffは、暮らしのサポートをしてくれる優待サービスです。事前にClubOffのサイトでチケットを購入するとメールアドレスにORコードが届くので、そちらを使って入場しましょう。
天望デッキのみ購入する場合、大人、中人は最大920円、子供は350円お得です。天望デッキ、天望回廊セット券を購入する場合、大人、中人は最大1,420円、子供は最大620円お得になります。
ベネフィット
ベネフィットワンは総合型の福利厚生サービスであり、グルメ、レジャー、ショッピングなどをお得に楽しむことができます。
こちらのサービスを利用すると、東京スカイツリー天望デッキのチケットの場合、大人が最大500円、中人が最大250円、小人が最大100円お得になります。
東京スカイツリー天望デッキ、天望回廊セットのチケットの場合、大人が最大700円、中人が最大4000円、小人が最大250円お得です。
リロプレミアムクーポン
リロプレミアムクーポンとは、全国1,500店舗以上のレジャー施設やスポーツクラブなどで使用できるチケットを、優待価格で購入することができるクーポンです。
こちらでチケットを購入すると、東京ソラマチにあるチーズガーデンのチーズケーキのワンカップをプレゼントしてくれます。
チケットの有効期限は購入日から6カ月後の同日の前日になるので注意しましょう。天望デッキは920円の割引額、天望デッキ、天望回廊セット券は1,420円の割引額で購入可能です。クーポンは枚数限定になります。
東京スカイツリーの予約券を購入する方法
東京スカイツリーの予約券を購入するには、いろいろな方法があります。東京スカイツリーの公式HPはもちろん、そのほかの方法でも購入可能です。
地方からの観光客におすすめのホテル付のプランもあるので、観光も宿泊もお得に楽しみたいという方はそちらで予約券を購入してみましょう。主な東京スカイツリーの予約券購入方法を紹介します。
予約方法①公式HPで予約チケットを購入する
東京スカイツリーの予約チケットを購入する1番わかりやすい方法は、公式HPを利用することです。前日までのWEB予約をする前売券と当日予約をする当日券で購入場所がわかれているので、該当する方を選びましょう。該当するチケットを選択して購入画面に進むと、利用日、時間、枚数を選択することができます。
予約方法②セブンイレブンで予約チケットを購入する
近くのセブンイレブンまたはセブンチケットを利用して、来場前の東京スカイツリーのチケットを購入することができます。セブンイレブンの場合、来場日の30日前から当日の30分前までが申込可能期間になるので注意してください。
来場前日までにチケットを購入すると、最大400円得になります。また、東京スカイツリーのオフィシャルショップで使用できる10%オフの買い物券もついています。
予約方法③東京スカイツリー入場券付きホテルを利用する
遠方から東京スカイツリーへ行く方は、入場券付きのホテルを予約するのがおすすめです。10の東京スカイツリーオフィシャルホテルがあり、各ホテルで入場券引換券付宿泊プランを販売しています。
コートヤード・マリオット銀座東武ホテル、品川東武ホテル、浅草東武ホテル、東武ホテルレバント東京などからお好きなホテルをお選びください。
東京スカイツリーを予約した時間に行けなかったら料金は無駄?
東京スカイツリーのチケットの予約券を購入したものの、当日になって急用がはいったり体調不良で行けなくなってしまう場合も少なくありません。
そういった場合購入した予約券はどうなるのか、返金は可能かなど、行けなかった場合の気になる予約券の情報を確認しておきましょう。
指定日当日に限り当日券として利用可能
東京スカイツリーの日時指定券を購入したが予約時間に遅れてしまうといった場合は、指定日当日に限り当日券として利用することができます。
その場合案内中の列の最後尾より入場になるため、待ち時間が発生する場合があるので注意しましょう。交通機関の遅延などにより遅れる場合は、スタッフやコールセンターに問い合わせてください。
指定日当日中なら返金も可能
東京スカイツリーの公式HPで予約券を購入した場合、指定日当日であれば返金が可能です。購入日の当日はキャンセル料が発生しませんが、購入日の翌日から20%のキャンセル料がかかるので注意してください。
そのほかの方法で予約券を購入した場合、予約サイトによってキャンセルポリシーが異なるので事前に確認しておくと安心です。
東京スカイツリーと合わせていきたい周辺観光スポット
東京スカイツリー周辺には東京の名所があつまっているので、東京スカイツリーと合わせて観光を楽しむのがおすすめです。
ソラマチにあるすみだ水族館や、コニカミノルタプラネタリウム天空はとくに、東京スカイツリーと合わせて観光するのに便利です。東京スカイツリー周辺の魅力的な観光スポットにも足を運んでみましょう。
コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®
大人のためのプラネタリウムであるコニカミノルタプラネタリウム天空は、デートにぴったりのスポットです。星空をゆっくり鑑賞できるのはもちろん、最新の3D音響でリアルな音を再現している「サウンドドーム」や、オリジナルアロマの香りに包まれる「ヒーリングプラネタリウム」など、特別なプログラムも充実しています。
寝転びながら星空を眺めることができる3席限定の「三日月シート」にも、注目してみてください。今までにないプラネタリウムを楽しみましょう。
コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®
- 住所
- 東京都墨田区押上1丁目1-2 東京スカイツリータウン・イーストヤード7F
- アクセス
- [車]首都高速道路6号向島線駒形ICより約8分
[電車]私鉄・地下鉄各線押上駅より徒歩約10分 - 公式HP
- https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/
- TEL
- 03-5610-3043
- 営業時間
- 10:30~22:00※土・日・祝日は9:30~22:00
- 定休日
- 無休
- 料金
- プレミアムシート[三日月シート]:一律(小学生以上、2名まで)4,200円~/シート、一般シート:大人(中学生以上)1,600円~/人、こども(4歳以上)1,000円~/人
- 駐車場
- 無※近隣にコインパーキングあり
すみだ水族館
「水族館のある暮らしを」を目指しているすみだ水族館には、いろいろな海をテーマにした水槽がありさまざまな海の生き物に出会うことができます。
彩り豊かな魚たちが群れで泳いでいる小笠原諸島の海をコンセプトにした小笠原大水槽、ペンギンやオットセイを間近で鑑賞できる開放型水槽、約500匹ものミズクラゲが漂う水盤型水槽のビッグシャーレなど見どころがたくさんあります。
生き物たちにエサを与える姿を観察できるゴハンの時間や、アクアアカデミー、体験プログラムなどイベントもチェックしてみてください。
すみだ水族館
- 住所
- 東京都墨田区押上1-1-2
- アクセス
- 東武線「東京スカイツリー」駅すぐ
- 営業時間
- 9:00~21:00
- 定休日
- 無休
- 料金
- 大学生以上2,050円、高校生1,500円、小中学生1,000円、3歳以上600円
すみだリバーウォーク
全長約160mの遊歩道であるすみだリバーウォークは、ガラス床になっているのが特徴で、隅田川や船を覗いて楽しむことができます。
橋の色にはスカイツリーホワイトが使用されており、日没になると東京スカイツリーの点灯に連動して橋もライトアップされます。季節やイベントによる特別なライティング共演に、注目してみてください。
開門しているのは7時から22時までで、すみだリバーウォークを通ると浅草寺から東京スカイツリーまで最短でアクセスすることができます。
スカイツリーの予約や料金割引で観光しちゃおう!
東京スカイツリーは、あらかじめ予約することでこんなにお得にチケットを購入することができます。東京スカイツリーの公式HPでの購入だけでなく、いろいろな割引や優待があるのでそちらも確認してみてください。
予約券は当日券よりかなりお得に購入することができるので、あらかじめ東京スカイツリーに行く日程が決まっている方は、お得な予約券を購入してみてください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 なかやま
ライター:erierieri1
Copyright MAPPLE, Inc.