令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【敦賀から車で1時間】道の駅や名産も!おすすめドライブスポット9選

【敦賀から車で1時間】道の駅や名産も!おすすめドライブスポット9選

お土産・ショッピング

2025/02/20更新

福井県敦賀市は、敦賀湾に面しながら内陸に山々が広がる自然豊かなエリアです。市内には国道8号線や国道161号線、北陸自動車道などの道路網が充実しています。そんな敦賀市から車で1時間で行けるエリアには、地域色豊かなドライブスポットが数多く点在。日本海や琵琶湖などの自然を楽しんだあとは、越前ガニや近江牛などの名産の数々を味わいましょう。本記事では、敦賀市から1時間のドライブで行けるおすすめスポット9選を紹介します。本記事を参考に、海と山の恵みを日帰りドライブで堪能してみてはいかがでしょうか。

福井県

若狭・小浜

若狭・小浜(わかさ・こはま)エリアは、敦賀市より30分前後のドライブで到着します。福井県の中央部から南西端に位置し、滋賀県と京都府に隣接する若狭湾に面したエリアです。若狭エリアは、縄文時代の鳥浜貝塚や脇袋(わきぶくろ)古墳群などの遺跡など、古代より人々が暮らしてきた歴史を感じられるスポットが残るところです。小浜エリアには、国宝や重要文化財に指定されている妙楽寺(みょうらくじ)や神宮寺などの八つの古刹が点在。これらの印影を印譜(いんぷ)に納める「八印集め・印譜」があるので、印譜を携えて巡礼することができます。名産は、若狭和紙、うるしダルマ、へしこ、フグ、ズワイガニなど。

【若狭・小浜】道の駅 三方五湖

湖に戯れる水鳥と過ごせる道の駅

「道の駅 三方五湖(みかたごこ)」は、重要な湿地として国際的に知られる三方五湖の湖畔にある道の駅です。テラスからは四季折々の美しい景色とともに、飛来する水鳥たちの姿をのんびり観察できます。お土産は、日本海側有数の梅の産地ならではの梅加工品が人気です。レンタサイクルがあるので、ドライブとはまた違った視点で若狭路の周遊観光を楽しみたい方におすすめ。

「若狭・小浜」のおすすめスポットをもっと見る

鯖江・越前

鯖江・越前(さばえ・えちぜん)エリアは、敦賀市より1時間前後のドライブで到着します。福井県の北部に位置し、日本海に面するエリアです。鯖江エリアは眼鏡、繊維、漆器を三大地場産業としているところ。「旧鯖江地方織物検査所」や越前漆器の絵付け体験などができる「うるしの里会館」、レッサーパンダを飼育する「鯖江市西山動物園」などの観光スポットが点在しています。越前エリアは、ズワイガニの中でもトップブランドを誇る「越前ガニ」が水揚げされる越前漁港や、越前温泉、十一観音が祀られている玉川洞窟観音などが有名です。名産は、越前そば、水ようかん、鯖棒寿司、大福あんぱんなど。

【鯖江・越前】道の駅 越前

露天風呂から日本海を眺められる道の駅

「道の駅 越前」は、越前のアンテナショップや「越前がにミュージアム」、露天風呂などが揃う複合施設です。越前加賀海岸の目の前に位置し、海の幸のお土産や餅、野菜、米などの名産品が豊富に並びます。併設の「越前がにミュージアム」で越前ガニや近海の魚たちの生態に触れたら、露天風呂で目の前に広がる日本海を堪能しましょう。

【鯖江・越前】めがねミュージアム

“めがねのまち”ならではの総合博物館

「めがねミュージアム」は、“めがねのまち”として知られる鯖江市ならではの、眼鏡の総合施設です。国産の最新モデルを購入できるショップ、オリジナルフレーム作りを体験できる工房、眼鏡の歴史を学べる博物館などがあります。ショップでは、福井県内約50社の最新モデルを3,000本以上展示販売しており、修理やオーダーメイドなど眼鏡に関するさまざまな相談が可能です。

「鯖江・越前」のおすすめスポットをもっと見る

三国・あわら

三国・あわら(みくに・あわら)エリアは、敦賀市より1時間強のドライブで到着します。福井県の北端に位置し、日本海に面した石川県と隣接するエリアです。三国エリアは港町として栄えた歴史を持ち、レトロな雰囲気のフォトスポットとしても人気。海岸沿いは越前加賀海岸国定公園に指定され、東尋坊(とうじんぼう)などの景勝地が点在しています。あわらエリアは、県内随一の温泉郷である芦原(あわら)温泉と、湖や川とともに緑豊かな山々が広がるエリアです。名産は、若狭牛、越前ガニ、甘エビ、さくらんぼなど。

【三国・あわら】道の駅 みくに

名産品「三年子花らっきょ」をお土産に

「道の駅 みくに」は、敷地内の「ふれあいパーク三里浜」が人気の道の駅です。三里浜砂丘地帯でとれる新鮮な農産物や越前そば、焼き鯖寿司など地元の名産品が豊富に並んでいます。なかでも、植え付けから収穫まで3年もの年月をかける「三年子(さんねんご)花らっきょ」は、市場にあまり出回らない三里浜の名産品。またレストランで、三国港直送の鮮魚のお刺身や「花らっきょラーメン」など、地元食材を活かした食事がいただけるのも魅力です。

「三国・あわら」のおすすめスポットをもっと見る

福井

福井(ふくい)エリアは、敦賀市より1時間前後のドライブで到着します。福井県の北部に位置するエリアです。春の桜、初夏のアジサイ、秋のコスモス、冬の越前水仙と、どの季節に訪れても美しい花々を満喫できるのが魅力。越前海岸にある「越前水仙の里公園」の水仙畑は、日本海をバックに水仙が咲くスポットで、国の重要文化的景観に選定された景勝地です。また、戦国時代の城下町だった一乗谷朝倉氏遺構(いちじょうだにあさくらしいこう)や福井城址などの歴史に関するスポットも点在しています。名産は、羽二重餅(はぶたえもち)、越前ガニ、砥石、和ろうそくなど。

【福井】道の駅 一乗谷あさくら水の駅

水が豊かな道の駅で福井二大ソウルフードを味わおう

「道の駅 一乗谷(いちじょうだに)あさくら水の駅」は、人と水の関わりをテーマにした道の駅です。足羽川(あすわがわ)沿いに位置し、4mを超える三連水車が目印になっています。食事処のおすすめは、福井二大ソウルフードの越前おろし蕎麦とミニソースカツ丼を一度に味わえる「そばどんセット」。芝生広場では、東屋で休憩をしたり、園内水路で水遊びをしたりとゆったり寛げます。

「福井」のおすすめスポットをもっと見る

永平寺・勝山

永平寺・勝山(えいへいじ・かつやま)エリアは、敦賀市より1時間強から2時間弱のドライブで到着します。福井県の東北端に位置し、石川県と岐阜県に接する内陸のエリアです。永平寺エリアは、大本山永平寺の門前町として知られているところ。勝山エリアは、周囲を1,000m級の白山(はくさん)の山々に囲まれ、中心部を九頭竜川(くずりゅうがわ)が流れる景色の美しいエリアです。名産は、上庄里芋、梅干し、鯉、永平寺そばなど。

【永平寺・勝山】道の駅 九頭竜

舞茸弁当が名物の、恐竜のモニュメントが目を引く道の駅

「道の駅 九頭竜(くずりゅう)」は、国道185号線に面しながらJR越美北線の九頭竜湖駅に隣接した道の駅。巨大な恐竜の親子のモニュメントが目印で、時折吠える演出が見ものです(12月から4月まで冬季一時撤去)。敷地内のふれあい館には、お弁当や各種惣菜、旬の野菜、木工品などが並びます。なかでも、大野市の名産品である「九頭竜まいたけ」を使った舞茸弁当が人気です。

「永平寺・勝山」のおすすめスポットをもっと見る

石川県

加賀

加賀(かが)エリアは、敦賀市より1時間強から1時間半のドライブで到着します。石川県の南西端に位置し、福井県と接するエリアです。このエリアには山代温泉、片山津温泉、山中温泉が集まる北陸屈指の温泉郷があります。日本遺産に登録されている北前船(きたまえぶね)の舞台としても知られるところ。名産は、香箱ガニ(こうばこがに:ズワイガニの雌)、鴨、九谷焼(くたにやき)、山中漆器など。

【加賀】九谷美陶園

九谷焼の窯元で特別な器を選ぼう

「九谷美陶園(くたにびとうえん)」は、加賀市の山代温泉にある九谷焼の窯元で、1914(大正3)年に創業されました。手描きの伝統技法を用いた九谷焼を製造・販売しており、ショールームでは約300種類の器が展示されています。また、予約をすれば九谷焼の製造工程を学べる工房見学も可能。伝統工芸に触れたい方におすすめのスポットです。

「加賀」のおすすめスポットをもっと見る

滋賀県

東近江・湖東

東近江・湖東(ひがしおうみ・ことう)エリアは、敦賀市より1時間強から2時間弱のドライブで到着します。滋賀県の東部に位置し、琵琶湖東岸に広がるエリアです。東近江市、近江八幡市、彦根市(ひこねし)、多賀町などにわたり、三重県と岐阜県に隣接するところ。東近江エリアには、江戸時代の町並みを小舟で巡る八幡堀や永源寺(えいげんじ)などの観光スポットが点在しています。湖東エリアには、彦根城や大名庭園の玄宮園(げんきゅうえん)などがあります。また、両エリアに跨る湖東三山(ことうさんざん)と呼ばれている西明寺、金剛輪寺、百済寺(さいみょうじ、こんごうりんじ、ひゃくさいじ)は、「日本の紅葉100選」に選ばれている古刹です。名産は、淡水真珠、近江牛、鮒寿司、アユなど。

【東近江・湖東】道の駅 アグリパーク竜王

1年を通じて果実の収穫体験ができる道の駅

「道の駅 アグリパーク竜王」は、観光農園やレストランを中心とした観光型農業公園です。観光農園では、イチゴやさくらんぼ、ブドウなど、ほぼ1年を通じて果実の収穫体験できるのが魅力。またレストランでは、近江牛すき焼き定食や近江牛ハンバーグ定食など、本場のブランド牛を堪能できます。野菜の直売所や動物ふれあい広場、焼きたてパン工房などの施設も揃っています。

「東近江・湖東」のおすすめスポットをもっと見る

湖北

湖北(こほく)エリアは、敦賀市より1時間弱のドライブで到着します。滋賀県の北東部に位置し、琵琶湖の北東岸に面するエリアです。長浜市、米原市(まいばら)などにわたり、岐阜県と福井県に隣接しています。かつては北国街道の宿場としても栄えていたエリアで、その歴史を感じられるスポットも魅力です。琵琶湖北東岸の長浜港からは、湖に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)を巡る遊覧船が運航しています。また、米原市には伊吹山ドライブウェイ、長浜市には賤ヶ岳(しずがたけ)など、琵琶湖と周辺の景色を楽しめるビュースポットが点在。名産は、赤飯まんじゅう、伊吹野そば、鮒寿司など。

【湖北】道の駅 湖北みずどりステーション

湖に集まる水鳥を眺めてのんびり過ごす1日を

「道の駅 湖北みずどりステーション」では、湖の自然に触れながら湖北地域のグルメを味わえます。四季を通して野鳥が訪れる湖北水鳥公園内にあり、豊かな自然が野鳥愛好家にも人気です。レストランでは、琵琶湖の固有種である「びわます」を使った「湖北キラキラびわます丼」や「焼鯖パスタ」など、湖北ならではの味覚をいただけます。日本の夕日百選にも選ばれた琵琶湖の絶景も堪能できるスポットです。

「湖北」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、福井県敦賀市から1時間のドライブで行けるおすすめスポットから9選を紹介しました。敦賀市とその周辺の自然は海、山、湿地と多様性に富んでおり、四季を通じてさまざまな魅力に溢れています。また豊かな自然は、土地ごとに味わいの異なるグルメを生みます。本記事を参考に、海辺散策や野鳥観察などで美しい景観を楽しみながら、海と山の幸を堪能するドライブに出かけましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.
Copyright mi-lab, Inc.
※掲載情報は取材時のものであり、変更が生じている場合がございます。詳細は各施設にご確認下さい。