【千葉観光】初日の出が見られるおすすめ絶景スポット25選 定番から穴場まで紹介
2024/11/22
2024/01/31
自然豊かな千葉県の南房総エリアは、海やお花などの絶景を鑑賞できるスポットや動物と触れ合える施設が多くある場所です。この記事では、南房総エリアの自然が楽しめるおすすめ観光スポットを12カ所ご紹介します。自然の中でリフレッシュできるほか、子どもの貴重な学びや経験となるでしょう。そして、映える写真が撮れるスポットもあるので、女子旅にもおすすめですよ。ぜひ最後まで読んで、楽しいお出かけの時間を過ごしてください。
この記事の目次
目次を開く ▼
標高329mの鋸山の山頂にある「日本寺(にほんじ)」。境内の広さは10万坪で、薬師瑠璃光如来や百尺観音像、千五百羅漢石像群などをお参りできます。春には八重桜、秋には彼岸花など季節で変化する豊かな自然を鑑賞しながら、広い境内を散策してみましょう。さらに、山頂の「地獄のぞき」は、突き出た岩の先端まで行ける展望台となっており、下をのぞけばスリル満点です。思い出づくりにぜひチャレンジしてくださいね。
鋸山・日本寺
鋸山山麓駅から山頂駅を結ぶ全長680mの「鋸山ロープウェー」。360度の大パノラマとなっており、季節ごとに変化する山の景色を堪能できます。「関東の富士見100景」にも選ばれているため、天気がよければ雄大な富士山を眺められるでしょう。そして、山頂にある「日本寺(にほんじ)」も散策できます。良質な「房州石」の産地として知られているほか、房州石で作られたポストもあるため、山頂から手紙を出すのも旅の思い出になりますよ。
鋸山ロープウェー
敷地面積が250ヘクタールと関東最大級の牧場「マザー牧場」。生まれたての赤ちゃん羊との触れ合いやアルパカのエサやり体験はマザー牧場ならでは。農業や生き物についても学べます。ほかにも、いちご狩りなどのフルーツ狩りが可能で、季節の果物を堪能できます。広大な敷地に広がるコキアなどのお花を鑑賞できるほか、お土産も充実しているため、家族全員で1日中楽しめますよ。天気のいい休日にぜひ足を運んでください。
マザー牧場
千葉県最大級の動植物園「アロハガーデンたてやま」。熱帯植物が多く展示されており、ハイビスカスなどの南国ならではのお花を鑑賞できます。カピバラやアライグマなど、動物たちとのふれあい体験ができるため、大人から子どもまで楽しめます。土日や祝日では、特設ステージ「フラテラス」にてフラダンスを鑑賞できるほか、ダンサーとの記念撮影もできますよ。南国風なカフェでハワイアンフードを食べれば、南国気分で過ごせるでしょう。
アロハガーデンたてやま
千葉県南房総湾に位置する自然豊かな無人島「沖ノ島」。陸つなぎとなっており、島まで歩いて行けます。縄文時代の遺跡「沖ノ島遺跡」やたくさんある洞窟を冒険してみましょう。楽しみながら、自然と日本の歴史について勉強できますよ。また、沖ノ島には海の生物がたくさんいます。シュノーケリング体験では沖ノ島のさまざまなお魚や貴重なサンゴを浅瀬で鑑賞可能です。さまざまなタカラガイも打ち上げられているので、集めるのも楽しいでしょう。自然の神秘を体感しにぜひ訪れてくださいね。
沖ノ島
自然や温泉など手軽にアウトドアが楽しめる「養老渓谷」。さまざまな滝があり、中でも「栗又の滝(くりまたのたき)」は、100mにわたって流れ落ちる緩やかな滝です。季節で変化するさわやかな風景を眺められますよ。釣り堀では、家族で気軽にニジマス釣りを楽しめるほか、釣った魚を塩焼きにできます。ランチには、渓谷の野菜を使用した定食や天ぷらで、自然の幸をぜひ味わってください。帰りには、足湯や養老渓谷の自然を体感しながら入れる温泉で、疲れを癒やすのがおすすめです。
養老渓谷
日本の棚田百選にも選ばれた「大山千枚田」。東京から一番近い棚田となっているため、車でアクセスしやすい場所です。お米の成長と季節で変化する棚田を眺めれば、お米ができる過程を学べるでしょう。田植え体験を通じて、より学びを深めるのもおすすめです。特に人気なのが、秋から冬にかけて行われるライトアップイベント「棚田のあかり」です。大自然のなかで幻想的な雰囲気を味わえます。
大山千枚田
国道410号沿いの千倉町にある「白間津(しらまず)のお花畑」。ポピーや菜の花、キンセンカなどさまざまなお花が栽培されており、鮮やかな景色が見られます。1月下旬から3月中旬にかけてはお花摘み体験も可能です。太平洋に面しているため、お花と海を一緒に写真に撮れるスポットとしても人気があります。花売店も多く並んでおり、切り花が購入できるため、千葉観光の際にぜひ足を運んでください。
白間津のお花畑
別名「白鳥の灯台」とも呼ばれる「野島埼灯台」。房総半島最南端に立つ灯台となっており、観光スポットとしても人気があります。灯台の上まで登ることができるため、展望台から房総半島の景色を眺めてみてください。そして、岬から眺める夕日は、疲れた心を癒やしてくれるでしょう。灯台資料展示室では、灯台の役割や日本開国の歴史について学べます。房総半島最南端の景色を堪能してください。
野島埼灯台
花嫁行列が通ったことからその名がついた「花嫁街道」。現在は、自然が楽しめるハイキングコースとなっています。特に、「鳥羽山」の山頂からの展望が素晴らしく、天気がよければ伊豆大島や富士山を見られる絶景スポットです。そして、山道にある落差15mの「黒滝」は落ち着いた雰囲気の場所となっており、やすらぎの時間を与えてくれるでしょう。山道を長く歩くため、歩きやすいしっかりとした靴や昼食の持参をおすすめします。
昭和レトロを感じさせるノスタルジックな雰囲気が魅力的な桟橋「岡本桟橋(原岡桟橋)」。ほかでは見られない景色から、テレビCMやロケの舞台にもなっています。時間帯で変化する桟橋と海の景色は、写真映えする撮影スポットとして人気です。のんびり海釣りをすれば、日々のストレスから解放されますよ。夏には、近くに海水浴場があるため、遊んでから夕日を眺めに桟橋を訪れるのもおすすめです。
岡本桟橋
「大房岬自然公園(たいぶさみさきしぜんこうえん)」。1年を通して、バードウォッチングやハイキング、キャンプなどが楽しめます。木々に囲まれたキャンプ場で過ごす時間は、貴重な子どもの自然体験となるでしょう。運動場や芝生園地、展望台など施設が充実しているため、体を思いっきり動かせますよ。季節ごとに植物や生き物など、自然の風景が変化します。自然を活かしたイベントも開催されているため、家族全員で自然を満喫しにぜひ足を運んでくださいね。
この記事では、千葉県南房総エリアの豊かな自然が楽しめるおすすめ観光スポットを12カ所ご紹介しました。自然の中で過ごすことで日々の疲れをリフレッシュできるほか、はじめて見る絶景の数々は貴重な思い出になるでしょう。そして、体験を通じてさまざまな学びも得られるはずです。どの場所も訪れる時期によって景色が変化するので、ぜひさまざまな場所を巡って楽しい時間を過ごしてくださいね。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:せいや
鋸山・日本寺
JR内房線浜金谷駅から徒歩8分の鋸山ロープウェーで4分、山頂駅下車、徒歩5分
鋸山ロープウェー
JR内房線浜金谷駅から徒歩8分
マザー牧場
[車]館山自動車道木更津南ICより約30分[電車]JR内房線佐貫町駅よりバスで約20分
アロハガーデンたてやま
JR内房線館山駅からJRバス洲の崎経由安房白浜方面行きで47分、南房パラダイス下車すぐ
沖ノ島
JR内房線館山駅から館山日東バス館山航空隊行きで12分、終点下車、徒歩25分
養老渓谷
圏央道「木更津東IC」から30分
大山千枚田
JR安房鴨川駅(東口バスターミナル)から市内バス平塚本郷行または東京湾フェリー行で釜沼バス停下車。案内板に沿って徒歩20分 館山道鋸南保田ICより約20分
白間津のお花畑
JR千倉駅から路線バスで「白間津のお花畑」バス停で下車。所要時間15分。
野島埼灯台
館山駅から神戸経由白浜行きで40分
花嫁街道 黒滝
JR和田浦駅から徒歩約30分
岡本桟橋
富津館山道路「富津IC」から5分
大房岬自然公園
JR内房線「富浦駅」下車徒歩約40分 バス「大房公園入口」下車徒歩約30分