【東北観光】酒蔵・ワイナリー巡りでおすすめのスポット10選 見学できる施設も紹介
2024/11/08
2024/09/25
青森県は本州最北部に位置し、歴史ある神社や地元の名産品を味わえる市場、源泉掛け流しの温泉施設などが点在します。また、観光スポットのひとつである八食センターは、全長170mに約60店舗が並ぶ、創業から30年以上経つ青森県八戸市にある市場です。獲れたての魚介類、精肉、お酒、日用品など、八戸ならでは名産品が揃います。そんな八食センターの周辺には、絶景が眺められるスポットや青森の名産品を堪能できる市場など、観光スポットが多いのが特徴です。本記事では、八食センター周辺で訪れたい観光スポットから、10選を紹介します。
館鼻岸壁(たてはながんぺき)朝市は、全長約800m、約300店が出店している巨大朝市です。八戸地域の海産物や農産物をはじめ、青森や岩手県北の名産品を堪能できるお店が揃います。また、ラーメンや蕎麦などのイートインコーナーもあるため、ここで朝食をとるのもおすすめ。朝市は3月中旬から12月の毎週日曜日、夜明けから9時ごろの開催のため、八戸市の美味しい料理を堪能したい方は、ぜひ時間を合わせて訪れてみてください。
館鼻岸壁朝市
種差(たねさし)海岸は、三陸復興国立公園内にあり、約12kmに渡る長い海岸です。白い砂浜に岩礁と断崖の磯浜、天然芝生の海岸線など、さまざまな景色が眺められ、日本の白砂青松100選にも選定されました。また、奇岩怪石(きがんかいせき)やウミネコ、約650種類を超える多種多様な植物が観察できます。
葦毛崎(あしげざき)展望台は、種差(たねさし)海岸の一角にあり、太平洋を見渡せる展望台です。旧日本軍が太平洋戦争の末期に使用していた軍事施設で、現在は展望台として一般公開されています。展望台から種差天然芝生地まで約5.2kmの遊歩道には、ハマナスや季節の花々が咲き誇ります。
葦毛崎展望台
蕪島(かぶしま)は種差海岸(たねさしかいがん)の最北にある陸続きの小島です。ウミネコの繁殖地としても知られ、1922(大正11)年には国の天然記念物に指定されました。日本で唯一ウミネコの繁殖を間近で見られるめずらしいスポットです。島の頂上には、漁民の守り神が祀られている蕪嶋(かぶしま)神社があり、美しい絶景が眺められます。
八戸市博物館は、縄文時代や江戸時代などの八戸の歴史や文化に触れられるスポットです。常設の展示室などでは、遺跡の出土品や旧家に伝わる古文書、明治時代から現代までの生活道具などを展示し、八戸の歴史や文化に触れられます。また、無形資料展示室がリニューアルされ、音声と映像にて昔話や八戸市内の校歌などの展示が見られます。
八戸市博物館
陸奥湊(むつみなと)駅前朝市は、八戸の新鮮な魚をはじめ、野菜や惣菜などの店舗が立ち並び、八戸の台所ともいわれています。また、八戸市魚菜小売市場では、各店舗で好みの食材を購入し、その場で食べることも可能。陸奥湊駅前の商店街では、朝市の開場時間に合わせ、早朝の3時頃から靴屋やお菓子屋などのお店が開店しており、めずらしい光景が広がります。
陸奥湊駅前朝市
バーデハウスふくちは、プールや温浴施設が備わった健康増進施設です。ドイツ型温泉システムを導入し、水温は20℃前後から40℃前後までと、温度と深さが異なる浴槽から構成されています。この温度の変化や深さが心地よさを感じ、リラックス効果が期待できるためおすすめです。そのほか、スパゾーンには露天風呂、バーデゾーンにはかぶり湯や打たせ湯など8種類のお風呂が備えられています。
バーデハウスふくち
櫛引八幡宮(くしひきはちまんぐう)は、800年以上の歴史を誇る神社です。国宝館では赤糸威鎧(あかいとおどしよろい)や白糸威褄取鎧(しろいとおどしつまどりよろい)など、25点の文化財が展示されています。また、一年を通してさまざまなお祭りも行われています。中でも秋季大祭は3日間に渡り開催し、櫛引八幡宮でも重要なお祭りとされているため、この期間中に訪れるのもおすすめです。
櫛引八幡宮
根城は1334(建武元)年に、南朝方の武将である南部師行(なんぶもろゆき)により築城されました。1941(昭和16)年には国史跡に指定されています。現在は、主殿や納屋などを忠実に復原し、安土桃山時代に栄えた根城の面影が残る数少ない史跡公園です。体験工房では、八幡馬の絵付けやえんぶりミニミニ烏帽子作りなどの体験が可能(要予約)。
史跡根城の広場
熊ノ沢温泉は、100%源泉掛け流しの温泉施設です。地下800mから汲み上げた源泉は、茶褐色で樹木の匂いがするため、古樹の湯として地元の人たちから親しまれています。露天風呂や人工炭酸泉、サウナや水風呂などさまざまなお風呂が楽しめ、リラックス効果が期待できます。また、館内では自然栽培野菜の販売も行われており、お土産に購入するのもおすすめです。
熊ノ沢温泉
本記事では、八食センター周辺で訪れたい観光スポット10選を紹介しました。八食センター周辺では、地元の人や観光客でにぎわう朝市や、自然豊かな景色が望める絶景スポット、八戸の歴史が学べる博物館など、さまざまな観光スポットが点在します。源泉掛け流しの温泉施設もあるため、観光で疲れたらリラックスするのもおすすめです。八食センターやその周辺を訪れる際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:川瀬ユウキ(ロゴスキ)
館鼻岸壁朝市
[車]八戸自動車道八戸ICより約20分 [電車]JR八戸線陸奥湊駅より徒歩約10分
種差海岸
JR八戸線種差海岸駅から徒歩3分
葦毛崎展望台
JR八戸線鮫駅からタクシーで7分
蕪島
JR八戸線鮫駅から徒歩15分
八戸市博物館
JR東北新幹線八戸駅から八戸市営バス・南部バス田面木経由中心街方面行きで15分、根城下車すぐ
陸奥湊駅前朝市
JR陸奥湊駅前
バーデハウスふくち
青い森鉄道苫米地駅から徒歩20分
櫛引八幡宮
JR八戸駅から車で10分
史跡根城の広場
[車]JR八戸駅より15分、八戸ICより10分、八戸市中心街より10分 [バス]八戸市営バス、南部バス「根城」下車
熊ノ沢温泉
[車]八戸駅より車で5分