【関東】神奈川で人気の海水浴場・ビーチ11選 周辺のおすすめ観光スポットもご紹介
2024/06/03
2024/10/30
神奈川県にある鎌倉は、海と山に囲まれた自然あふれる街。四季を通して季節の花々を楽しめるお寺や神社をはじめ、鎌倉グルメを堪能できるおしゃれなカフェやレストランも充実しています。何度も訪れたくなる魅力いっぱいの鎌倉は、ひとり旅にもぴったり。今回は鎌倉にある、女子のひとり旅におすすめの観光スポットをご紹介します。歴史的スポットからショッピングスポットまで、鎌倉のさまざまなひとり旅に人気のスポットを巡りましょう。
この記事の目次
目次を開く ▼
【秋の服装】気温差もへっちゃら!おしゃれで快適な秋の旅行コーデをテイスト別に紹介
鎌倉は多くの歴史的遺産、海、山など豊かな自然環境に恵まれた魅力あふれる街です。今回はそんな鎌倉にある、ひとり旅におすすめの観光スポットをご紹介します。鎌倉でひとり旅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、こちらの情報は2024年3月時点のものです。実際に訪れる前に、施設の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。
山や海の豊かな自然に囲まれた鎌倉は、何度訪れても飽きない街。鎌倉にはゆっくりひとり旅を堪能できるおすすめの観光スポットがたくさんあります。まずは鎌倉観光の魅力や、おすすめの移動手段をチェックしましょう。
鎌倉には個性豊かなさまざまなエリアがあるので、いろいろなスポットを巡ってみるのがおすすめ。鎌倉五山をはじめとする寺社が点在するエリア、絶景を望める海沿いエリア、美味しいグルメ店が集まるターミナルタウンなど、どのエリアも魅力的です。観光はもちろん、ショッピングやグルメも満喫しましょう。
いつ訪れても魅力的な鎌倉ですが、とくにおすすめのシーズンは春から初夏にかけてです。気候的にも気持ちが良い時期で、新緑やあじさいを堪能できます。
1月は初詣、8月は海水浴、11月は紅葉で混雑するので、ゆっくりひとり旅を楽しみたい方は混雑期を避けるのがおすすめ。
ひとり旅をするなら、江ノ電に乗って鎌倉ならではの鉄道旅を楽しみましょう。鎌倉の街を走るローカル電車の江ノ電は、風景を楽しみながら移動が可能。
沿線には鎌倉の名所が点在しているので、いろいろな観光スポットを巡れます。ゆったりとした電車のなかで、鎌倉の風景を楽しみましょう。
鎌倉を路線バスで観光するなら、乗り降りフリーの「鎌倉フリー手形」がおすすめ。鎌倉の路線バスと江ノ電を1日自由に乗り降りできるので、料金を気にせずお得に観光を楽しめます。施設の割引特典など、嬉しいサービス付き。
鎌倉で優雅なひとり旅を堪能したいなら、人力車に乗りながら鎌倉散策がおすすめ。鎌倉を知り尽くした俥夫の語りと共に観光できるので、今まで知らなかった鎌倉の魅力に気付けます。爽やかな風を感じながら、特別な観光をお楽しみください。
鎌倉はひとり旅はもちろん、デートや友人同士の観光にもおすすめ。鎌倉を観光する際は、ルールやマナーをしっかり守るようにしましょう。食べ歩きやゴミの持ち帰りなど、鎌倉を観光する時のルールやマナーをご紹介します。
鎌倉を代表する人気スポットの小町通りは、ショッピングやグルメを堪能できるひとり旅にもおすすめのスポット。小町通りには美味しいグルメが揃っていますが、歩きながら食べる食べ歩きは禁止されています。店のイートインスペースや公共のベンチで、マナーを守ってグルメを楽しみましょう。
毎日多くの観光客が訪れる鎌倉。そんな鎌倉で問題になっているのが、ゴミ問題です。飲食で生じた弁当、テイクアウトの包装紙、紙くず、空き缶、ペットボトルなど、すべてのゴミはきちんと責任を持って持ち帰りましょう。
鎌倉でお寺や神社を巡る際は、参拝に適した服装を心がけ、ルールはしっかり守りましょう。さまざまなマナーを、あらかじめチェックしておいてください。
天平8年の創建と伝えられる長谷寺は、真言宗豊山派の総本山。日本最大の観音像がご本尊の長谷寺は、古くから観音信仰の聖地として知られています。
境内は山の斜面に広がっており、裾野の下境内と中腹の上境内があります。上境内には本尊の十一面観音菩薩像を安置する観音堂をはじめ、主要な堂宇が建ち並んでいます。
海や街並みを一望できる見晴台や、傾斜地を利用した眺望散策路も。春は桜、夏はアジサイ、秋は紅葉と季節ごとに見どころがあります。
長谷寺(鎌倉)
大船駅前の山上に建つ白衣観音像は、高さ25.3mの真っ白な像です。境内は四季折々の花が咲き、散策も楽しめます。
2月の節分豆まき、9月のゆめ観音など、行事の際は大勢の参詣者でにぎわうので、いろいろな時期に訪れてみてください。鎌倉の玄関口にあり、いつも優しいほほえみで人々を迎えてくれます。
大船観音寺
七里ヶ浜海岸は、稲村ヶ崎と小動岬の間に広がる小説の舞台にもなった海岸です。最寄りの七里ヶ浜駅の横には、ウインドサーフィンのオブジェがあるので記念撮影を楽しむのもおすすめ。
マリンスポーツも盛んなエリアで、さまざまなマリンスポーツを楽しめます。夏は海水浴客でにぎわっている、鎌倉屈指の観光スポット。海沿いをゆっくり散歩してみましょう。
七里ヶ浜
永暦元(1160)年創建の明月庵が起源になっている明月院。8代執権北条時宗が、最明寺を前身として禅興寺を創建し、その塔頭として、上杉憲方により明月院が創建されました。その後、明治初年に禅興寺は廃絶し、塔頭の明月院だけが残りました。
昭和40年代にアジサイの挿し木を始めたことを機にアジサイの名所として広まり、以来アジサイ寺と呼ばれています。6月の満開時期には2500株のアジサイが咲き、行列ができるほど観光客が訪れます。ハナショウブやロウバイ、紅葉もお楽しみください。
明月院(鎌倉)
かながわ景勝50選のひとつに選ばれている稲村ヶ崎。周辺の海はサーフィンを楽しむ若者でにぎわっています。富士山をバックに江の島を望める県内随一の絶景ポイントで、素晴らしい景色をお楽しみください。映画「稲村ジェーン」の舞台にもなった稲村ヶ崎で、大自然を堪能しましょう。
稲村ヶ崎
臨済宗建長寺派の大本山である建長寺は、日本初となる禅宗専門寺院で知られています。鎌倉幕府5代執権の北条時頼が、建長5(1253)年に創建しました。
谷のある地形を生かし、総門、三門、仏殿、法堂が一直線に並んだ宋風の配置が特徴になっています。江戸時代には徳川家の援助で主要な建物が新築、移築されました。
関東大震災で大きな被害を受けましたが、その後再建。花の名所でもあり、桜や紅葉の季節には大勢の観光客が訪れます。
建長寺
建武元(1334)年の創建と伝えられる臨済宗・建長寺派の禅宗寺院が、報国寺です。報国寺は足利、上杉両氏の菩提寺として栄えました。
休耕庵という塔頭(たっちゅう)の跡に育った孟宗竹(もうそうちく)の美しい「竹寺」として知られています。毎週日曜の7:30〜10:30まで予約不要の坐禅会を開催しているので、坐禅を体験してみるのもおすすめ。参加する際は、時間までに本堂前に集合してください。
報国寺
北鎌倉駅の目前に位置する円覚寺は、臨済宗円覚寺派の大本山です。蒙古襲来による戦没者の霊を慰め禅宗を広めるために、鎌倉幕府8代執権の北条時宗が弘安5(1282)年に創建しました。
現在の鎌倉街道あたりまでが円覚寺の境内であったため、明治22(1889)年開通のJR横須賀線は境内を通ることになりました。厳粛な雰囲気の境内には、ふたつの国宝など見どころが充実しています。アジサイや紅葉の名所としても人気。
円覚寺(鎌倉)
鎌倉幕府の時代からこの地に鎮座し、源頼朝とゆかりの深い神社。当時の武家社会や鎌倉の都市づくりの中心的存在でもあり、現在では、伝統文化や史跡観光の起点として多くの参拝者でにぎわいをみせています。
平家池の畔では、和モダンな雰囲気の「茶寮 風の杜」が落ち着きのある空間を提供。広い境内を散策したら、軽食や甘味などを味わってみてはいかがでしょうか。
鶴岡八幡宮
「鎌倉大仏」として有名な「国宝銅造阿弥陀如来坐像」は、高徳院の御本尊です。1252年に造立が開始され、自然災害により何度か損壊したのち、江戸時代中期に再興されたと言いわれています。
大仏は高さ約11.3m、重量121tと圧巻の大きさ。新型コロナウィルス感染拡大防止のため一時中止されていた大仏像胎内の拝観は、2023年3月1日より再開されました。(写真提供:鎌倉市観光協会)
鎌倉大仏殿高徳院
海を見渡せる景色の良い場所にある小さな踏切。湘南の海や江の島をバックに江ノ電の車両を写真に撮ることができる、屈指の撮影スポットです。某人気スポーツアニメのオープニングシーンに登場したことで世界的に有名になり、訪れるファンが後を絶ちません。
訪れた際は、「線路内に入らない、近隣住民の敷地内に入らない、迷惑をかけない」等の基本的なルールやマナーを守り、周囲に配慮しながら楽しく撮影しましょう。
「関東の駅百選」にも選ばれた鎌倉高校前駅の周辺には、海を臨みながら食事が楽しめるレストランやカフェも多く、デートや散策にも人気のエリアです。
JR鎌倉駅東口を出ると見えてくるのが、小町通り。全国的に有名な老舗商店から、足湯に浸かりながらドリンクなどが楽しめるユニークなカフェまで、さまざまなショップやレストランなどが軒を連ねています。
国内外から観光客が訪れる人気スポットで、週末や祝日の日中は特に混み合いますが、平日は比較的ゆっくりと街歩きが楽しめます。店先やベンチなどでグルメを楽しむ人の姿も。ゴミは持ち帰るなど、マナーを守って散策しましょう。(写真提供:鎌倉市観光協会)
日蓮が鎌倉で布教するために建てた草庵跡。山梨身延山久遠寺に行かれるまで布教伝道の拠点となりました。念仏批判のため、反発する僧や武士などに焼き討ちにされる(松葉谷法難)などの逸話が多く残っています。
足利尊氏の誘いにより京室町に移転(現:山科本圀寺)の後、第四世日叡が鎌倉で非業の死を遂げた父大塔宮護良親王の菩提を弔うため、1357年妙法寺を建立。
境内には美しい苔の石段があり、通称「苔寺」ともいわれています。静かな雰囲気のなか歴史、自然に触れてみてはいかがでしょうか。
妙法寺(苔寺)
昭和37年に神奈川県農業試験場の跡地に開設された植物園が、「日比谷花壇大船フラワーセンター」です。農業試験場で研究・改良されていた玉縄桜やシャクヤク・ハナショウブを中心とした、国内外の観賞植物を展示物として集めています。
回遊式庭園の和風庭園「吹合の庭」や、ピクニック気分を楽しめる芝生広場も。フラワーアレンジメント教室、各種栽培教室、展示会などさまざまな参加型イベントも充実しています。
日比谷花壇大船フラワーセンター
734年の創建と伝えられる鎌倉で最も古い寺が、杉本寺です。坂東三十三観音霊場の第一番札所である杉本寺は、大蔵観音、杉本観音と呼ばれて親しまれています。本尊である3体の十一面観音菩薩は、本堂に上がり間近で拝見可能なのでぜひ仏様とのご縁をお結びください。
本堂の茅葺き屋根、十一面観音と書かれた林立する幟旗、鎌倉石の苔の階段など歴史を感じる魅力が充実しています。境内を彩る、季節の花々も楽しみましょう。
杉本寺
後陽成天皇の第九皇子であった一条恵観により営まれた、一条恵観山荘。昭和39年に国の重要文化財に指定されています。四季折々の花々や木々が咲く庭園は、季節の移ろいを感じることができます。
園内の処々には、大小さまざまな形の鉢やつくばいに季節の花を浮かべた花手水も。四季折々の景色のなかで、ゆっくりと庭園散策をお楽しみください。園内に併設の「かふぇ楊梅亭」では、鎌倉の岩山と滑川の原風景を眺めながらスイーツやコーヒーを召し上がれます。
一条恵観山荘
鎌倉にはひとりでまったり観光を楽しめる、ひとり旅にぴったりのスポットが充実しています。お寺や神社を巡ったり、ショッピングやグルメを楽しんだりと鎌倉で思う存分ひとり旅を満喫しましょう。映え写真が撮れる絶景スポットにも、注目です。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:erierieri1
長谷寺(鎌倉)
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分
大船観音寺
JR東海道本線大船駅から徒歩5分
七里ヶ浜
江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」から徒歩3分
明月院(鎌倉)
JR北鎌倉駅から徒歩10分
稲村ヶ崎
江ノ島電鉄稲村ヶ崎駅から徒歩5分
建長寺
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩15分
報国寺
[バス]浄明寺より徒歩約3分
円覚寺(鎌倉)
JR北鎌倉駅から徒歩3分
鶴岡八幡宮
[電車]鎌倉駅東口より徒歩約10分
鎌倉大仏殿高徳院
[電車]長谷駅から徒歩約7分
鎌倉高校前駅(踏切)
[電車]江ノ島電鉄 鎌倉高校前駅より徒歩すぐ
鎌倉小町通り
[電車]鎌倉駅より徒歩約2分
妙法寺(苔寺)
[電車]鎌倉駅より徒歩約20分[バス]名越バス停より徒歩約3分
日比谷花壇大船フラワーセンター
[電車]大船駅より徒歩約16分[バス]岡本停留所より徒歩約3分
杉本寺
[電車]鎌倉駅より徒歩約25分[バス]杉本観音バス停より徒歩すぐ[車]朝比奈インターより車約10分
一条恵観山荘
[バス]浄明寺バス停より徒歩約2分