【霧島観光で外せない】大人も子どもも楽しめる!おすすめの遊び場14選

2023/10/18

【霧島観光で外せない】大人も子どもも楽しめる!おすすめの遊び場14選

北は霧島連山、南は錦江湾を面する鹿児島県霧島市は、南九州を代表する観光地。自然豊かな霧島には、観光牧場やパワースポット、日帰り温泉など、大人だけでなく子どもも楽しめる観光スポットが満載です。また、西郷隆盛や坂本龍馬など幕末に活躍した志士たちゆかりの場所などもあり、歴史好きにもぴったり。今回はそんな霧島の、大人も子どもも楽しめる観光スポット14選を紹介します。

霧島神宮

国家安泰や家内安全までさまざまなご利益があるといわれる古社

南九州最大の規模と歴史を誇る「霧島神宮」。創建は6世紀、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀り、国家安泰や家内安全など、さまざまなご利益があると伝わっています。約500年前に現在の場所に移ったとされ、同社は、霧島山の噴火のため、何度も焼失・再建を繰り返してきました。2022(令和4)年、老杉に囲まれた朱塗りの本殿・幣殿・拝殿が国宝に指定されたばかり。そのほかの建造物も重要文化財として保護されています。

道の駅 霧島 神話の里公園

子どもから大人まで楽しめるコンテンツが盛りだくさん

「霧島神話の里公園」は、霧島錦江湾国立公園内にあり、「道の駅霧島」としても広く親しまれています。レストランや特産品のコーナーのほか、園内には展望広場、動物村など楽しい施設が盛りだくさん。おすすめの遊覧リフトは、霧島の山々はもちろんのこと、桜島、錦江湾まで眺めることができます。また、園内を走るロードトレインや滑走距離390mスーパースライダーなど、子どもから大人まで1日中満喫できること間違いなし。入園・駐車場は無料なので、気軽に立ち寄ってみてください。

高千穂牧場

かわいい子牛やヒツジとふれあえる

標高500mの霧島山麓に広がる観光牧場「高千穂牧場」。かわいい子牛やモコモコのヒツジと遊べる「動物ふれあいランド」、ジンギスカンや焼き肉が味わえるレストラン、新鮮な乳製品・加工品が買える売店などがあります。そして、子どもたちが最も楽しみにしているのが、さまざまな牧場体験です。牛の乳しぼりをはじめ、乗馬、ソーセージ・ソフトクリーム・バター作りなど、なかなかできない体験が目白押しで、忘れられない経験になるはず。

道の駅 霧島

自家栽培のブルーベリーを使用した加工品がイチ押し

標高約630m、国道223号沿いに位置する「道の駅 霧島」。雄大な霧島連山はもちろん、南側に目を向ければ錦江湾と桜島、晴天時には開聞岳まで見渡せます。遊具が豊富な「霧島 神話の里公園」が併設されているので、遊べる道の駅としてファミリーに大人気。たっぷり遊んだあとは同駅内の特産品売り場へ。自家栽培のブルーベリーを使用したジュースやジャムがイチ押しです。ブルーベリーの旬を迎える7~8月の期間は収穫体験もできますよ。

霧島温泉市場

土産物店から食事処、足湯までそろう、観光に欠かせない複合施設

霧島温泉郷の中心部にある、便利な立ち寄りスポット「霧島温泉市場」。観光案内所のほか、特産品を買うことができる土産物店、名物の黒豚料理が味わえる食事処、手ぶらで入れる足湯などが並びます。特におすすめなのは、温泉の蒸気で作る「蒸しもの販売」。1時間かけて蒸し上げる温泉たまご、ヨモギ生地の温泉まんじゅう、ソーセージ、スイートコーン、さつまいもを販売しています。温泉地ならではのグルメをぜひご賞味ください。

丸尾滝

温泉の水を集めて流れる珍しい「湯の滝」

「丸尾滝」は、丸尾温泉から霧島神宮に向かう国道223号の道沿いにある、高さ23m、幅16mの豪壮華麗な滝です。近くにある温泉の水を集めて流れる珍しい「湯の滝」で、秋は飛沫が紅葉に映え、冬には滝から湯けむりが立ち上ります。四季折々の風景を楽しむことができるため、観光地としても人気のスポット。夜にはライトアップされるので、昼間とは違った幻想的な表情を見ることができます。

大出水の湧水

毎分22トンの豊富な水量が湧き出る

霧島山は大きな水源といわれるほど豊富な水を蓄え、ダムのような機能を果たしています。そのため山麓では湧水が多くあります。なかでも霧島市横川町の「大出水の湧水」は、水源が年間平均15℃、毎分22トンという、その名にふさわしい水量豊かな場所。2016(平成28)年度に設置された東屋から手動式のポンプを使って水に触れるほか、湧水口まで階段・八つ橋が整備されているので、湧き出たばかりの水を直接くむこともできます。

霧島アートの森

早川邦彦《アートホール》

植松奎二《浮くかたち-赤》

ジョナサン・ボロフスキー《男と女》

チェ・ジョンファ《あなたこそアート》

自然と調和した芸術性の高い彫刻作品

「霧島アートの森」は、鹿児島県の芸術交流拠点として2000(平成12)年に開館した、国内でも数少ない野外美術館です。霧島地域の自然と調和した芸術性の高い彫刻作品をはじめ、優れた現代アート作品に触れ親しむことができます。雄大な景観のなかで四季折々の変化を見せる野外展示空間には、国内外の造形作家たちが自然や歴史的・文化的な特徴を生かしながら構想したオリジナルの作品が、さまざまな場所に点在。芸術と自然のなかで、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

犬飼滝

雄大な高千穂峰を背に水しぶきをあげる

高さ約36m、幅約22mの豪快に水が流れ落ちる様が壮観な「犬飼滝」。蒼くそびえる高千穂峰を背景に、虹色のしぶきをあげている姿は圧巻です。かつて、和気清麻呂がここで遊び、幕末の風雲児・坂本龍馬も新婚旅行でこの滝を眺めたといいます。近くには清麻呂ゆかりの和氣神社、和気の湯などが点在。古き時代に思いを馳せながら、深い緑の中を散策するには最適の場所です。近くまで遊歩道が開かれているので、いろいろな角度から滝を楽しむことができますよ。

鹿児島神宮

安産や子授け、若返りのご利益があるとされるパワースポット

南九州最大級の神社として、昔から信仰を集めていたとされる「鹿児島神宮」。1756(宝暦6)年に建てられた社殿は、国の重要文化財に指定されています。主祭神は、天津日高彦火火出見尊(あまつひだかひこほほでみのみこと)と豊玉比売命(とよたまひめのみこと)。安産や子授け、若返りのご利益があるパワースポットとして、多くの参拝者が訪れます。子どもの健やかな成長を祈る「鯛車」や「ポンパチ」など、ここにしかない伝統玩具があることも鹿児島神宮ならではです。

錦江湾クルーズ

爽快な走りで島々を巡る航海体験を

「錦江湾クルーズ」は、“霧島錦江湾国立公園を海から”をコンセプトとし、錦江湾(鹿児島湾)から桜島や霧島連山の雄大な景観、火山活動が生み出した湾内の島々を巡る小型船舶による海上遊覧です。ジオクルーズコース・フィッシングコース(新島釣りイカダ)・新島クルージングコース、プライベート・クルーズなどを体験することができます。このほか、姶良(あいら)カルデラの海底地形や桜島噴火の歴史に触れる体験、サロンクルーザーの爽快な走りと航海体験をお楽しみください。

いやしの湯山翠

源泉かけ流し温泉で心身ともに癒やさよう

趣向を凝らした21の客室を有する「いやしの湯山翠」は、源泉かけ流し温泉を利用した貸切風呂専門の入浴施設。全客室に内湯と客室名の花木をモチーフとした造りの露天風呂を完備しています。貸切だからこそ、のびのびとゆったり温泉が楽しめる、とファミリー層を中心に評判です。なかでも、ミストサウナが付いた客室が人気を集めているそう。客室までの道にも落ち着きのある空間が広がり、日々の喧騒を忘れさせてくれます。

霧島美人の湯 You湯

色白の美肌をつくる美人の湯として知られる

明治維新の立役者である坂本龍馬・西郷隆盛・小松帯刀らに愛された日当山温泉郷に位置する日帰り温泉施設「霧島美人の湯 You湯」。泉質は肌に優しいナトリウム炭酸水素塩泉で、色白の美肌をつくる美人の湯として知られています。大浴場や露天風呂、個性的な全11室の個室風呂は、いずれも源泉かけ流しです。個室風呂は全室にテレビ・冷蔵庫が付いた休憩室と洗面所、トイレを完備。家族や友人と気兼ねなく、心安らぐ時間を過ごせます。

日の出温泉きのこの里

200年以上の歴史がある温泉

国道223号沿い、天降川の上流に位置する「日の出温泉きのこの里」は、200年以上の歴史を誇る温泉です。「日の出の湯は医者いらず」といわれ、切り傷・やけど・あせも・神経痛などに効果があるのだとか。源泉かけ流しの浴場は、あつ湯とぬる湯の二つを設置。さらに裸のまま出られるテラスには、裏山の湧き水を引いた冷たい水風呂があります。渓流の絶景を眺めながら、存分に日の出の湯を楽しんでください。

おわりに

霧島のベストシーズンは梅雨前の4、5月と、過ごしやすい気候となる10、11月。いずれも桜や紅葉が美しい季節です。大自然を楽しみながら、温泉に浸かり、霧島の郷土料理を堪能する。そんな日常の喧騒を忘れられるような旅が味わえます。ぜひ当記事を参考にして、お子さんとたくさんの思い出を作ってください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.