【九州】パワースポットで運気UP!熊本観光で訪れたい神社・寺13選
2024/10/02
2024/03/05
熊本県には魅力的な観光スポットだけでなく、お花見を楽しめる桜名所も数多く点在。スポットごとに桜の開花時期や開催イベント、またロケーションなどが異なります。本記事では、熊本観光におすすめのお花見スポットを9選ご紹介。ご家族やカップルでも楽しめるため、ぜひご参考にしてください。
この記事の目次
目次を開く ▼
【熊本】還暦祝いで泊まりたいおすすめ温泉宿20選
還暦という人生の特別なイベントをお祝いするなら、のんびりと寛げる温泉宿がおすすめです。家族で楽しい1日を過ごせば、きっとかけがえのない一生の思い出になるはず。この記事では、子どもから大人まで満足できる熊本の温泉宿をご紹介します。すてきな思い出づくりの参考にしてくださいね。
記事を読む▸【熊本】貸切風呂や家族風呂が充実したカップルで泊まりたいおすすめ温泉旅館14選
源泉の数、湧出量ともに高い水準を誇る熊本県。阿蘇山や球磨川、有明海や八代海など、起伏に富んだ恵まれた環境にあり、大自然に育まれた質の高い温泉が点在しています。県内には多彩な泉質の温泉が数多く存在するので、ドライブデートを楽しみつつ、湯めぐりするのもおすすめです。今回はそんな熊本の魅力あふれる14の温泉宿をご紹介。1カ所といわず、ぜひ県全域の自慢の湯を訪ねて、お気に入りの宿を見つけてみてくださいね。
記事を読む▸日本三大名城として知られ、熊本の「復興のシンボル」でもある「熊本城」。3月下旬にはソメイヨシノやヤマザクラなど、約500本の桜が咲き誇ります。平成28年に起きた震災から徐々に復興を遂げ、現在は天守閣や奉行丸の石置き場などを特別公開しています(有料)。無料エリアからでもお花見はできますが、せっかくなら、ぜひ天守閣から桜を楽しんでみてください。
熊本城
「水前寺成趣園(すいぜんじしょうじゅえん)」は、初代・熊本藩主の細川忠利公から三代にわたって造られた庭園です。園内には「桜の広場」があり、毎年3月下旬の見頃になれば、一面鮮やかなピンク色の景色が見られます。敷地内には、歴代藩主を祀る「出水(いずみ)神社」や池のほとりに立つ「古今伝授の間」なども点在し、お花見以外も楽しめますよ。
水前寺成趣園
「湯の児(ゆのこ)チェリーライン」は、水俣市の不知火海(しらぬいかい)沿いにあるドライブロード。桜の見頃である3月下旬には、約5㎞にもおよぶ桜並木がピンク色に。ドライブだけでなく、歩きながらゆっくりと桜観賞も可能です。また、海上花見船も運行しているため、海上から桜を眺めたりと、さまざまな角度から楽しめるスポット。お花見シーズンに熊本を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
「人吉城跡(ひとよしじょうあと)」は、国指定の史跡として知られる熊本の観光スポット。春になると、約230本のソメイヨシノが彩り鮮やかに咲き誇る桜名所です。敷地内の神社や人吉城跡の対岸から望める球磨川(くまがわ)沿いの桜には、きっと目を奪われてしまうでしょう。城跡の石垣や「相良(さがら)護国神社」の境内、また球磨川沿いの風景と、さまざまな景色を散策しながら満喫できます。見頃は3月下旬ですが、気候・気温によって開花時期は前後するため、公式HPでご確認くださいね。
※災害復旧工事のため、立ち入り禁止エリアもあります。
「菊池公園」はアスレチック施設があり、近隣には温泉や神社もあるレジャースポット。園内には3月下旬から咲くソメイヨシノやヤマザクラだけでなく、4月上旬が見頃のツツジも植えられています。タイミングが合えば、桜とツツジのコラボレーションも楽しめるでしょう。約3,000本もの桜が咲く名所で、毎年多くの観光客が訪れています。レジャー施設としても楽しめるので、春休みの観光にもピッタリ。
菊池公園
森と丘を利用し、子どもたちが遊べる多数の遊具やアスレチック施設が揃うのが「岡岳公園(おかだけこうえん)」。桜は標高60mの場所に咲いており、3月下旬頃にはソメイヨシノやヤマザクラを見ることができます。園内には豊富な遊具やアスレチックがあるため、子連れにもおすすめです。公園全体が広く、開けた場所なので、広大な桜の景色をゆっくりと楽しめるでしょう。
岡岳公園
「蛇ヶ谷公園(じゃがたにこうえん)」は、総面積が約21ヘクタールもある広大な総合運動公園。約1,500本もの桜が植えられており、3月下旬になれば公園全体が桜で覆われます。園内には展望台もあり、公園全体を見渡すことができますよ。遊具やアスレチック施設も充実しているため、休日にお子さんと一緒に過ごすにはピッタリでしょう。島原も含む壮大な景色と桜の絨毯を一緒に眺めるのも、また一興です。
「立岡(たちおか)自然公園」は、園内に立岡池と花園池の2つの池がある、広大な自然公園。また、キャンプ場も併設されています。園内には桜の木が約2,000本立ち並び、3月下旬になれば鮮やかに咲き誇る姿が見られますよ。熊本県内でも有数の桜名所として知られ、県内外から多くの観光客でにぎわっています。夜には桜のライトアップもあり、昼夜で違った姿が見られるのも魅力です。
南阿蘇村のシンボルとして知られる観光スポットが「一心行の大桜(いっしんぎょうのおおざくら)」。樹齢400年ほどで全長14mの大桜は見る者を圧倒します。 桜の周囲には菜の花も咲いており、大桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが美しい光景です。例年3月下旬から4月上旬に見頃を迎えるため、春の熊本を訪れる際には選択肢に入れてみては?
一心行の大桜
本記事では、熊本観光におすすめの桜名所を9選ご紹介しました。場所によってさまざまな楽しみ方が可能なため、お花見を検討される際は「どのような桜を見たいのか」「お花見と併せて楽しみたいこと」などを踏まえておくと、ピッタリなスポットが見つかるかもしれません。また、県内には観光地も数多くあるため、ぜひお花見と併せて一緒に楽しんでください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:結井 杏祐