【千葉観光】初日の出が見られるおすすめ絶景スポット25選 定番から穴場まで紹介
2024/11/22
2023/12/14
関東を中心に、全国の無料で楽しめる遊び場所をジャンル別に紹介していきます。子供連れでも楽しめるスポットも多く、家族で楽しめるので、休日のおでかけにぴったりです。この記事では、遊べるスポットと、休日に自宅でも楽しめるお金のかからない遊びを31選紹介していきます。
この記事の目次
目次を開く ▼
関東を中心に楽しめる、お金のかからない遊び場所などを紹介します。家族でのお出かけや、子供連れでも楽しめる場所も多く、お金のかからない遊びをしたい方にはおすすめです。ジャンル別におすすめスポットを紹介していますが、最寄りに同じような場所がないか探して遊びに行くのもおすすめです。
こちらの情報は2023年12月時点のものですので、実際に行く前にお店の公式HPなどで、最新情報もチェックしておきましょう。
日本には、神社や寺が多く点在しています。神聖な場所ですが、誰でも気軽に立ち寄れるのが神社や寺のいいところです。お祭りやイベントシーズンでは、それぞれ催し物なども執り行なわれており、子供も楽しめる時間になります。神社や寺巡りはお金のかからない遊び方としておすすめです。
東京都の品川区にある「蛇窪神社」は、御祭神には、「天照大御神」「天児屋根命」「応神天皇」が祀られており、境内社には「白蛇大神」「蛇窪龍神」が祀られています。立身出世の御利益があると言われています。巳の日には、神使とされる白蛇様とご縁のある日として、多くの参拝者が訪れます。
蛇窪神社には2匹の白蛇が奉納されており、巳の日には観覧できるように展示が行われることもあります。弁財天の使いとして、金運を招く神聖な存在として祀られています。金運や財運アップを願ってお散歩がてらに立ち寄ってみましょう。
蛇窪神社
波除神社が建てられている場所は、築地の埋め立ての際に、何度も何度も押し寄せる波に工事が進まなくなっていました。ある日の夜、海に光放つ御神体を見つけ「稲荷大神」として祀り、そこから工事が順調に進み出したことから「災難を除き、波を乗り切る」として、厄除け・災難除け・商売繁盛の神社と親しまれています。
毎年6月には「つきじ獅子祭」が執り行われており、3年に一度「本祭り」では、神社千貫宮神輿と雄雌どちらかの獅子二基が担がれます。また波除神社では、切り絵を使った「切り絵朱印」が人気で、毎年6月9日〜7月7日の期間限定で発行されているので、朱印集めをしている方におすすめです。
波除神社
神奈川県にある「藤澤 遊行寺」は、御本尊には「阿弥陀如来」が祀られており、厄除招福・少病少悩などのご利益があるとされています。また「犬猫慰霊塔」があり、毎年「犬描慰霊法要」が行われています。放生池にはハクモクレンが咲き、ペットとも一緒にお散歩できる神社となっています。
月替わりで十二光仏ほか6種類の御朱印があり、四季折々の花や植物も楽しめるため、ゆったりとお散歩もおすすめです。子供と一緒に植物や生き物を見るのは、お金のかからない遊び方にぴったりです。
藤澤 遊行寺
無料で遊べる場所ではありませんが、比較的低価格で1日通して楽しめるのが市民プールです。プールと聞くと夏のイメージですが、市民プールであれば一年中営業しているので、気軽に楽しむことができます。お金のかからない遊びの候補として、最寄りの市民プールを活用してみましょう。
一年中楽しめる市民プールとして人気なのが、「多摩市立温水プールアクアブルー多摩」です。温水プールなので、寒い冬の時期でもプールに入ることができます。本格的な50mプールに加えて、スライダーのついたプールや、流波プールなどもあり楽しめる設備が豊富です。
ミストサウナやジャグジーの施設もあり、子供からお年寄りまで楽しむことができ、あまりお金のかからない遊び場所としてもぴったりです。駐車場の台数も多いので、休日もお出かけしやすいです。
多摩市立温水プール アクアブルー多摩
多摩市立温水プールアクアブルー多摩よりも、よりお得に遊べる市民プールが「大田区立萩中公園プール」です。室内には、通年通して遊べる25mの温水プール・円周95mの流れるプール・ウォータースライダーもあります。温水プールであれば、一年中通えるのでいい運動にもなります。
夏の時期には、緑に囲まれた野外のプールが開園しています。野外にも幼児用のプールがあるので、小さい子供もプールを楽しむことができます。岩壁から流れる「渚のプール」もあり、自然と合わせてプールを楽しむことができます。
大田区立萩中公園プール
日本には、見学ができる工場がいくつかあります。工場見学を通して食に対する勉強もでき、長期休暇中の課題にも役立てることができます。大人にも嬉しいビール工場なども見学ができるスポットがあるので、お酒が好きな方におすすめの工場見学もあるので、お金のかからない遊び場所の参考にしてみましょう。
ロッテ おかしの学校は、完全予約制ですが無料でお菓子作りの見学ができる工場です。大型スクリーンを使用した講義やデジタル映像で、ロッテのお菓子作りや歴史について知ることができます。実際の工場見学コースでは、「パイの実」か「ガーナチョコレート」のどちらかの見学ができ、見学当日までどちらが見れるかは秘密となっています。
実際に製造されているところを見学することができ、子供から大人まで楽しむことができます。見学後は記念撮影や記念品としてロッテのお菓子を持ち帰ることができます。実際に工場見学に行くには遠い方には、「オンライン見学」も可能です。公式サイトには、「バーチャル見学」ができるページもあるので、実際に足を運べなくても楽しむことができます。
ロッテ おかしの学校
雪印メグミルクの工場見学では、約80分ほどの見学の中で、牛乳・ヨーグルトなどの製造工程を見ることができます。映像でも勉強することができ、子供たちの課題にもぴったりです。工場見学は無料でできるので、お金のかからない遊び場所としてもぴったりで、家族みんなで楽しむことができます。
見学の中では、現代技術を駆使した「大規模自動化工場」の動きを見ることができ、雪印が手がける牛乳のほかに、コーヒー・フルーツヨーグルトなどが作られる様子を見ることができます。フルーツヨーグルトや紙パックの製品が、ロボットたちの手によって作られる姿を見学できます。
雪印メグミルク 野田工場(見学)
キリンビール横浜工場では、キリン一番搾りの製造過程を見学することができます。工場の見学は約65分で、20歳以上の方は見学後に出来立てのビールを楽しむことができます。19歳以下は無料で見学することができ、20歳以上の方は500円でテイスティングまで楽しむことができます。
ビールを飲める方には、ミニセミナー形式でテイスティングをすることができます。「一番搾り生ビール」1杯(330ml)に加え、味の違いを知るために、100mlの小さいサイズですが、「一番搾り」のシリーズ3種類を試すことができます。未成年の方には、ソフトドリンクが用意してあるので安心して遊びに行くことができます。
キリンビール横浜工場(見学)
スーパードライミュージアムでは、約80分の工場見学の中で、映像(シアター)では、缶になった気分で工場の中の動きを知ることができ、キネティックライトと映像の演出により発酵の過程を知ることができます。ダイナミックなワイドスクリーンの臨場感ある工場見学ができます。
工場見学の参加費は、20歳以上は1000円・小学生以上は300円・未就学児は無料で見学することができます。スーパードライの試飲も見学には含まれていますが、20歳未満の方にはソフトドリンクが提供されます。また、ミュージアムショップもあるので、記念品を購入することができ思い出作りにもなります。
スーパードライ ミュージアム
東京近郊ではありませんが、沖縄にもビール工場見学ができる場所があります。沖縄の観光スポットとしても人気のオリオンハッピーパークです。ギャラリーでは、昭和40年代の風景を再現した空間で、オリオンビールの歴史について知ることができます。
工場見学では、原料の粉砕工程から発酵・ろ過などの製造工程に加え、びん詰やたる詰の様子なども見学することができます。最後には、試飲をすることができます。有料化されましたが、18歳以上が500円・7歳〜17歳までが200円と、手頃な価格で見学することができます。観光・おでかけのスポットとしておすすめです。
オリオンハッピーパーク
各土地の歴史を知れる資料館・史料館は観光スポットとしても人気です。今回は関東を中心に4箇所の資料館・史料館を紹介していきます。全国にはさまざまな歴史を記した資料館・史料・がありますので、足を運んで見るのも、お金がかからない遊び方のひとつとしておすすめです。
神奈川県にある山手資料館は、横浜市内で唯一残っている「和洋折衷住宅」木造西洋館となっています。バラの季節には、綺麗なバラ園を見ることもでき、お出かけスポットとしても人気です。外国人墓地レストラン「山手十番館」に隣接しており、独特な形の屋根に緑色の外壁がとても可愛い資料館です。
横浜市の認定歴史的建造物に認定されており、とても貴重な建物として大切にされています。関東大震災や第二次世界大戦と、重なる災禍を越え現在の場所に移築後から、資料館として活用されています。
山手資料館
江戸時代の交通史の中でも、重要な遺跡である箱根関所は、復元のために150年の時をかけて完成しました。箱根の芦ノ湖畔の玄関口として人気の観光スポットとなっており、お金のかからない遊び場所のひとつとしておすすめです。
箱根関所資料館の中では、各関所の手形や象が関所を越えた話などの記録も見ることができます。武器なども展示してあり、箱根関所の歴史を学ぶことができます。箱根関所の観覧料金が大人500円・子供250円なので、家族みんなでお散歩をしながら当時の歴史を知ることができます。
箱根関所資料館
名古屋市市政資料館では、国の重要文化財「旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎」を保存・公開しています。市民の集会や展示会場としても活用されており、館内では結婚式や撮影などの利用もできます。
子供連れでもゆっくり過ごすことができ、公文書館として市の行政文書や資料なども閲覧することができます。周辺にもお出かけにぴったりのスポットも多いので、お金のかからない遊び場所を探している方にもぴったりです。
名古屋市市政資料館
秋田県仙北市の「角館桜皮細工センター」は多彩な桜皮細工を中心に「大館曲げわっぱ」などの秋田の工芸品や「稲庭うどん」、地酒、食品などの特産品を購入できます。
併設の「角館外町史料館『たてつ』」は1900年に建てられた江戸時代から続く商家で、当時の風情を今に残す蔵座敷の史料館です。田鉄家で使用されていた生活用品や、数々の趣味の道具など/line]貴重な所蔵品が見学できるので、お土産購入のあとはぜひ立ち寄ってみて。
角館桜皮細工センター
全国に大中小さまざまな公園があります。遊具なども各公園によって種類も変わるので、子供連れの方にもおすすめです。ゆっくりとしたい一人時間の休日にも公園は活用できますので、お金のかからない遊び場所として、天気のいい休日に公園に足を運んでみてみましょう。
代々木公園は都内で5番目の広さの公園です。自然を感じられるA地区は森林公園となっており、ケヤキ並木や休憩所や子供たちの遊びスポットとして人気の「六角休憩舎」「三本きのこ休憩舎」などがあります。B地区には陸上競技場やサッカー場などもあり、A地区とは対照的な造りになっています。
代々木公園では、自転車の貸し出しも行なっており、サイクリングを楽しむことができます。イベント広場や展望デッキ・噴水といった見所も多い公園です。A地区には、ドックランも併設されているので、ペットと一緒に休日を過ごすこともできます。
代々木公園
日本で最も古い公園の一つとして、長い間愛されています。明治35年から運動器具の導入が始まり、今では野球場やテニスコートなどもあり、スポーツ施設としても活用されています。運動施設の公園としても歴史ある場所です。
子供向けの遊具もあり、大人から子供までお金のかからない遊び場所として楽しめます。体力測定の運動器具などもあり、家族みんなで遊び感覚で行えるのでおすすめです。公園なので無料で遊べますし、近隣には、東京タワーや図書館などもあるので、周辺施設と組み合わせても遊べます。
都立芝公園
神奈川県にある県立辻堂海浜公園は、中に交通公園があり子供たち向けに交通ルールを学べる広場や、交通展示館があります。夏には「ジャンボプール」が利用できるようになるので、多くの子供たちでにぎわいます。
季節ごとのお花が楽しめる花壇の場所や、緩やかな勾配の道で海岸まで行くことができる森もあり、多くの自然を感じることができます。毎月第2土曜日には、無料で参加できる「大人と子どもの元気アップ運動クラブ」が開催されており、家族みんなで参加することができます。
辻堂海浜公園
横浜を代表する公園で、横浜らしい港の風景と合わせて、桜やチューリップ・バラと春の花を楽しむことができます。海外の雰囲気も味わえるモニュメントや種類豊富な花々と、横浜ベイブリッジや各港を行き交う船とのロマンチックな景色を楽しむことができます。
山下公園は、関東大震災の時のがれきを埋め立てて作られており、港に係留する「氷川丸」の前には「未来のバラ園」があり、春と秋には、約160種類1,900株ものバラが咲いています。山下公園でのんびりとした休日を過ごしてみましょう。
山下公園(横浜:山下地区)
お金のかからない遊び方のひとつとしてお散歩は、健康的でいつでもできる方法です。目的地までまったりと散歩をしながら向うのもおすすめです。季節によって同じ場所でも見える風景が変わってくるので、いつでも新鮮に楽しむことができます。
豊かな自然が残る渓谷で、6つの滝があります。千葉県屈指のパワースポットとして観光客にも人気で、遊歩道の設備も整っています。2023年12月現在は、台風13号の影響も残っており一部の遊歩道は閉鎖されていますが、徐々に開通していますので、事前に復旧状況を確認しておきましょう。
初心者でも楽しめる「滝めぐり」のコースもあり、マイナスイオンで癒やされるスポットとなっています。近隣には日帰り温泉もあるので、遊びの幅も広がります。季節によって渓谷の表情も変わりますので、ぜひお散歩を楽しんでみましょう。
養老渓谷
東京都にある目黒川は桜の名所として人気の場所ですが、約4kmある川沿いは、お散歩にちょうどいい距離となっています。目黒川と聞くと春のイメージですが、冬にはイルミネーションを楽しむことができますし、新緑や紅葉も楽しめるので、年間通してお散歩ができます。
目黒川周辺には、おしゃれなカフェやバーなどがありショッピングなども楽しむことができるので、ウィンドウショッピングと合わせてお散歩を楽しめます。
目黒川
お金のかからない遊び方のひとつとしておすすめなのが、川遊びです。暖かくなってきた頃からがおすすめですが、場所によっては、川で釣りやバーベキューなども楽しめるので、年間通して遊び場所の候補として検討してみましょう。
都心から約1時間ほどで到着する秋川渓谷は、年中無休で遊べる自然豊かな場所です。入園料がかかりますが、その分しっかりと設備が整えられており、川遊びだけでなくバーベキューや、雑魚券を購入すれば釣りなどもできます。
川遊びができる区画「リバーティオ」は、比較的浅めの川のため、川遊びに慣れていない子供でもおすすめです。リバーティオには、トイレや温水シャワーなどの設備も揃っているので、着替えなども安心して川遊びを楽しむことができます。
【過去】秋川渓谷
登山と聞くと、準備品などを考えると少しハードルが高いと思われがちですが、山歩きしやすいような格好と、水分や防寒対策などを行っていれば手軽に始めることができます。自然と触れ合いながら、お金のかからない遊びができます。
秋田県にある八幡平には、いくつかの登山コースがあります。初心者からおすすめの約1時間の登山コースから上級者向けの登山コースまであり、自分にあった登山コースで楽しむことができます。季節によって雰囲気をガラリと変える八幡平は、自然の豊かさを感じることができる人気の登山スポットです。
八幡平(秋田県)
ハイキングが初心者の方でも、気軽に歩ける群馬県の尾瀬ヶ原は、本州最大の湿地帯をぐるりと一周できるコースとなっています。開放感抜群の湿原には、ミズバショウをはじめに、アヤメやレンゲツツジなどが咲いており、季節によって湿原もさまざまな表情を見せます。朝露に包まれる湿原はまた格別な景色です。
尾瀬(群馬県側)
乗鞍岳は、北アルプス(飛騨山脈)の南端にあり、23の峰・7つの湖・8つの平原から形成されており、最高峰は剣ヶ峰(3026m)となっており、中部エリアの代表的な山です。初心者も楽しめる登山コースから上級者も大満足の登山コースまであり、お金のかからない遊び場所として大人から子供まで楽しむことができます。
乗鞍岳
茨城県にある筑波山には、6つの登山コースがあります。男体山か女体山のどちらの山頂を目指すかでコースが変わって行きます。「自然研究路コース」では、展望台から関東平野・スカイツリー・富士山などを見ることもできます。ケーブルカーやロープウェイもあるので、初心者の方や子供でも無理なく登山を楽しむことができるおすすめの場所です。
筑波山
今では電子書籍が浸透してきていますが、紙をめくりさまざまな書籍と触れ合う時間も大切です。小さな子供向けの本も多く、普段は読めない絵本や図鑑などに、たくさん触れ合うことができます。お金のかからない遊び場所としてもぴったりです。
東京都立中央図書館は公立図書館の中でも、最大級の約225万冊を所蔵しています。約35万冊の本は書架に並んでおり、調査研究などに役立つ本も豊富なので、仕事上の調べものやレポート作成などにも使えます。館内には、カフェテリアや授乳室等もあり、子供連れでも安心して利用できます(カフェテリアの営業日などはホームページをご確認ください)。
なお、雑誌や児童・中高生向けの本は、国分寺市の東京都立多摩図書館にあります。
さまざまな本に出会うことができ、お金をかけずとも多くの知識を得ることができる図書館は、大人から子供までおすすめのスポットです。
東京都立中央図書館
お金のかからない遊び方の一つとして、ウィンドウショッピングがあります。たくさんのお店があるデパートなどで、まったりとウィンドウショッピングしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。場所によっては、小さい子供向けの遊具などもあるので、室内で天候を気にせず遊ぶこともできます。
トランプは、手軽に遊べるお金のかからない遊びです。さまざまな遊び方がありゲーム性も豊富です。100均やコンビニでも手に入るので、手持ちにトランプがなくても比較的安価で購入することができます。子供も楽しめる簡単なルールのものから、家族や大人数で楽しめるゲームなどもありますので、気になる方は検索してみるのもおすすめです。
お金のかからない遊びの候補として、映画鑑賞もおすすめです。レンタルも安価ですが、サブスクなどの契約をしている方であれば、月額制で様々なジャンルの映画を楽しむことができます。手軽にお金のかからない遊びの一つとして楽しむことができます。
材料費はかかりますが、お料理は小さい子供から大人まで家族で挑戦することができます。自宅でゆっくりと作業ができるので、子供と遊ぶ延長で一緒に料理を行えば、食育の一環にもなります。また、普段は作らないような、多国籍料理などに挑戦するのもおすすめです。さまざまな料理のレシピが、無料で検索することができるので、気になる料理を作ってみましょう。
こちらも材料費などハンドメイドする作品によっては購入が必要となりますが、家に余っている布などでチャレンジすることもできます。近年では、100均などでも揃うためあまりお金もかからず始めることができます。レジンなどを使用したハンドメイド作品は、子供でも手軽に始められるので遊びの一環で楽しむことができます。
東京近郊や自宅などで、お金のかからない遊び場所を紹介しました。家族みんなでお出かけするとなると、お金がかかってしまいます。少しでもお金をかけずに遊べるスポットを活用して、お財布にも優しい楽しい休日を過ごしてみましょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:かのは