【2024年:茨城観光で外せない】子連れにおすすめ! 大洗の定番スポット11選

2023/10/10

【2024年:茨城観光で外せない】子連れにおすすめ! 大洗の定番スポット11選

「大洗」は、茨城県の中部に位置するエリア。東京都心部からのアクセスも良く、日帰りで気軽に出かけられる距離です。太平洋に面する大洗の観光マップを確認してみると、絶景が有名な「大洗磯前神社」や「酒列磯前神社」以外に、「アクアワールド茨城県大洗水族館」や「めんたいパーク大洗」をはじめとする子どもが楽しめるスポットが点在していることがわかります。子連れファミリーで出かけるなら、家族みんなが満喫できるプランにしたいもの。今回は、大洗・ひたちなか市を訪れる際に外せない観光スポットを紹介するので、大洗観光のモデルコースなどを参考に、計画を立ててみてください。

【東茨城郡】大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)

海に浮かぶ鳥居⁉ 太平洋に面した神社

856(斉衡3)年12月29日、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)の二神が降臨したと伝わる神社。医薬の神様が祀られる神社境内から湧く水(御神水)は眼病に効くといわれ、現在も多くの参拝者が訪れています。毎年1月1日には御祭神の降臨された磯に宮司が下り、初日の出に1年の安泰を祈願する出奉拝式を実施。毎年にぎわいをみせます。

【東茨城郡】アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城の海からつながる“新世海”の躍動を感じよう!

大小60の水槽に580種68,000点の生き物たちがすむ水族館。サメの飼育種類数が日本最多の水族館は、シンボルマークもサメがモチーフです。そんなサメのマスコットキャラクターブルル(青色)&ピルル(ピンク色)は子どもたちに大人気! 大洗の観光スポットのなかでも室内で楽しめるのは、子連れにとってうれしいポイントですね。世界の海や河川と茨城の海がつながっていると想像すると、壮大なロマンを感じますね!

【東茨城郡】大洗海鮮市場・海鮮どんぶり亭

大洗グルメを堪能するならココ(市場)で決まり!

大洗沖・鹿島灘で水揚げされた新鮮な魚介が直売される海鮮市場。ランチは漁師の味をどんぶりや浜焼きで、自家製の干物はお土産に! 買った魚をさばくサービスや全国配送も行っているため、漁港ならではの海の幸を市場でも、ご家庭でも味わえます。大洗の観光スポットでお土産を買うなら、長年市場で働く “魚の目利き” が厳選した佃煮や塩辛、かまぼこといった加工品もおすすめです。

【東茨城郡】めんたいパーク大洗

来て・見て・味わって! 明太子専門テーマパーク

明太子の老舗「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパーク。できたての明太子を販売する直売所やランチにぴったりのフードコート、多い日には1日5トン以上の明太子を生産する無料見学OKの明太子工場などがあり、まさに子どもから大人まで楽しめる施設といえます。周辺には大洗の人気観光スポットも点在するため、子どもと一緒に訪れたいですね。

【東茨城郡】ひたちなかエネルギーロジテック大洗マリンタワー

運が良ければ富士山も見える? 町のシンボルタワー

波をモチーフとした地上約60m、三角形の展望タワー。内部には展示コーナーやお土産ショップ、地上約50m(2階)に位置する喫茶店があります。3階は展望室となっており、空気の澄んだ冬晴れの日には富士山も見えるのだとか。屋外広場では季節ごとにイベントが開催されるほか、全長7mにも及ぶ巨大カジキのモニュメントが出迎えてくれます。大洗の観光スポットを巡るカップル旅にもいかがですか?

【東茨城郡】大洗シーサイドステーション

大洗の食や文化が集結! 海辺のステーション

「シーステ」の愛称で親しまれる海辺のモール。せっかく茨城・大洗を観光するなら、大人も子どももその土地のグルメや文化を体験したいところ! モール内には「大洗まいわい市場」や「大洗ガルパンギャラリー」といった、大洗ならではの食材やグッズが購入できるショップが入居しています。潮風を感じるロケーションで買い物やランチを楽しんでください。

【東茨城郡】大洗・日帰り温泉 太古の化石海水 潮騒の湯(しおさいのゆ)

海水由来の「温まりの湯」に多数の効能あり!

太古の化石海水といわれる、塩分を多く含む温泉を引く入浴施設。血行促進や保温効果があり、湯冷めしにくいことから「温まりの湯」とも呼ばれます。効能は慢性皮膚病や婦人病、神経・筋肉痛のほか、疲労回復や冷え性などにも期待できるそう。また、大洗の海が目の前に広がるレストランでは、ボリューム満点の本格的な海の幸をお値打ち価格でいただけると評判です。

【東茨城郡】大洗サンビーチ海水浴場

誰でも安全・快適に過ごせるビーチ

ビーチにおける施設面でのバリアをなくし、誰もが楽しく遊べるユニバーサルビーチ。専用の駐車場やトイレ、更衣室を設けたり、水陸両用車椅子を貸し出したりと、障がいのある方や高齢者でも快適に利用できる取り組みを進めています(環境省認定「快水浴場百選」)。遠浅のビーチでは海水浴のほかに潮干狩りや地曳網漁の体験もできますよ。

大洗近隣のおすすめスポット

【ひたちなか市】酒列磯前神社(さかつらいそさきじんじゃ)

海の見える鳥居に続く参道の樹叢(じゅそう)が神秘的

東茨城郡大洗町の「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」と同じ御祭神を祀る、二社でひとつの兄弟神社。主祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)は商売繁盛の守神として知られる恵美寿様でもあり、海上安全や大漁万足ももたらします。海の見える鳥居へと続く参道には、現実世界とは思えない神秘的な樹叢が! 神社の荘厳な雰囲気をより一層引き立てています。

【ひたちなか市】阿字ヶ浦温泉 のぞみ

関東エリア屈指の濃度! 濃くぜいたくな温泉

海水などが何千年という時間をかけて濃縮され、地下に閉じ込められた化石海水を、地下1,504mからくみ上げる温泉施設。火山性の温泉とは異なり、湯冷めしにくいのが特徴です。また、温泉として認められる成分量が基準値の約26倍以上と、なんともぜいたくな温泉! 絶景の展望岩風呂や洞窟風呂を満喫したら、海鮮メインのおいしい食事をお楽しみください。

【ひたちなか市】国営ひたち海浜公園

春夏秋冬の草花がつくりだす風景は必見!

ひたちなか市の太平洋岸にある国営公園。敷地面積215ヘクタールの広大な園内は四季折々の植物であふれ、レジャーやバーベキューなどが楽しめる7つのエリアから成ります。そんな広い園内を移動する際はレンタル自転車やシーサイドトレイン(園内周遊)が便利。季節ごとに企画されたさまざまなイベントも見どころ満載です。天気の良い日は家族で公園に出かけませんか?

家族で自然・食・文化を楽しめる大洗エリアへ!

茨城県・大洗周辺は、都心から車で約90分の場所にありながら、自然豊かな美しい景色が広がるエリア。大洗を訪れるなら外せない観光スポットは、お子さんと一緒に楽しめる水族館や公園、テーマパークといった施設が充実しており、ファミリー旅行にもぴったりです! 都会の喧騒から離れて大自然を満喫したい、海の幸を味わうグルメ旅をしたい大人にもおすすめのエリアなので、家族それぞれの希望を叶えるプランを計画してみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.
Copyright mi-lab, Inc.
※掲載情報は取材時のものであり、変更が生じている場合がございます。詳細は各施設にご確認下さい。