【沖縄】オールインクルーシブの宿4選!早めにチェックインしたくなる魅力を紹介

更新日:2024/10/03

【沖縄】オールインクルーシブの宿4選!早めにチェックインしたくなる魅力を紹介

近年、宿泊の他に食事やアクティビティなどがセットになったオールインクルーシブと呼ばれるプランが人気となっています。沖縄などのリゾート地に多く、プールや海でのアクティビティを存分に楽しめると評判です。そこで沖縄でオールインクルーシブのプランが人気の宿について、おすすめのポイントなどを紹介します。

オールインクルーシブとは?

画像はイメージです

宿泊料金に全てが含まれた贅沢旅

近年、「オールインクルーシブ」というタイプの宿が注目を集めています。オールインクルーシブというのはAll Inclusive(全て込みの)のことで、宿泊料金にホテルでの食事やドリンク、さらにはアクティビティやリラクゼーションなどの料金全てが含まれているプラン です。

基本的には現地で別に支払いをする必要がないので、プランに含まれているアクティビティや食事を存分に堪能することができます。

画像はイメージです

一部有料のサービスもあるので注意

ただし、プランによって、一部有料のサービスがある場合もあります。たとえば特定の高級なお酒などのドリンク類、ダイビングなどのプレミアムなアクティビティなどが挙げられます。

そのため、オールインクルーシブのプランを利用する場合は、どこまでが料金に含まれているのか、有料になるものはどのようなものがあるのか、事前にきちんと確認することをおすすめします。

オールインクルーシブの魅力を詳しくご紹介

画像はイメージです

食事やアクティビティが好きなだけ楽しめる

オールインクルーシブのプランが好まれる一番の理由は、なんといっても食事やアクティビティなど、含まれているものはどれもたっぷりと楽しめる点 にあります。基本的に別料金はかからないので、好きなものを好きなだけ堪能できます。

美味しい食事やドリンクをはじめ、興味のあるアクティビティ、さらにはリラクゼーションタイムものんびりと、というように、ステイそのものを心行くまで満喫しましょう。

画像はイメージです

費用が事前にわかりやすい

旅行に行く時、やはり費用がどのくらいかかるかというのは大きな問題です。オールインクルーシブの場合、基本的には滞在中の費用はすべて込みとなっているため、費用の目安がわかりやすい点も大きなメリット です。

宿泊料金以外でかかるものはお土産代や宿泊のプラン以外に利用したいサービスの料金などとなります。そのため旅行予算の計画も立てやすいでしょう。

画像はイメージです

テーブルチャージなどの追加料金が発生しない

オールインクルーシブでは、テーブルチャージなどの追加料金も発生しないことが多いです。またプランに含まれているアクティビティに関しては、個別に手配をする必要がないことが多いので、その分の手間もかかりません。

沖縄でオールインクルーシブを楽しむのに最適の季節は?

画像はイメージです

アクティビティを堪能するなら4月~11月がベスト

オールインクルーシブのプランは、海外のリゾート地のホテルなどに多く見られますが、日本では沖縄のホテルでこういったプランを用意していることが多いようです。では沖縄でインクルーシブのプランを楽しむならいつがよいのでしょうか。

沖縄ならではのアクティビティといえばマリンスポーツなど、海で楽しむものが多いです。いくら沖縄といえど、さすがに冬の時期には海には入りづらいですから、4月から11月ごろの海にも入れる時期がおすすめ です。

それでは、沖縄でインクルーシブのプランが楽しめる宿を紹介していきましょう。

なお、こちらの情報は2024年9月時点のものです。実際に行く前にホテルの公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

【那覇市】ノボテル沖縄那覇

アクセス良好、沖縄観光にも便利

こちらの宿は那覇の市内にあり、沖縄の代表的な観光スポットである首里城公園や国際通り、沖縄県立博物館などまで車で数分の所にあります。加えて那覇ICからの距離も近いことから、沖縄観光を楽しみたいという場合にもとても便利 です。

さらにホテルのインフィニティプールからは那覇市内が一望 でき、夜にももちろん利用可能です。昼は観光、夜はのんびりと夜景を楽しみながらプールでリラックスするのもおすすめです。

バラエティに富んだ食事も人気、気分で選んで

リゾートホテルでの楽しみの一つは食事ではないでしょうか。「ノボテル沖縄那覇」には洋食だけでなく和食のレストランもあり、好みの料理を存分に堪能 することができます。沖縄料理ももちろん充実しているので、長期滞在でも飽きることがありません。

またインフィニティプールに隣接してバーベキューテラスがあり、特に家族連れの方やグループでの旅行の方に人気です。会場から那覇市内が一望できるので、夕暮れから夜の景色を楽しみながらバーベキューをすることもできます。リゾート気分を味わいつつの食事もぜひおすすめします。

【本部町】Yama'oto

やんばるの自然をヴィラで満喫

こちらの宿は伊豆味やんばるの入口にある、一棟貸しヴィラ です。この地域は世界自然遺産の登録地であり、文字通りのやんばるの自然の中です。ヴィラに宿泊できるのは一日一組限定 で、テラスエリアとガーデンエリアを自由に散策することができます。

周囲は亜熱帯の自然に囲まれていて、自然の動植物が息づいています。沖縄でなければ体験できない豊かな木々や初めて見る生き物との出会いはまさにオールインクルーシブのアクティビティとしてぴったりではないでしょうか。

沖縄の自然が育む豊かな食材を料理で堪能

豊かな自然は、美味しい食材を育みます。こちらの宿では、地元やんばるの自然の中で育まれた食材を使った料理が魅力 です。季節のフルーツやウェルカムドリンクも、沖縄ならではの美味しさが味わえます。

また、ヴィラのガーデンエリアには焚火があり、ここでバーベキューを楽しむこともできます。そのために必要なものなどがある場合、事前に伝えておけば用意してもらえるので、ぜひ宿泊前に自分の希望するアクティビティなどを伝えておくことをおすすめします。

【読谷村】グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

宿泊は13歳以上限定、大人のリゾートをインクルーシブで

「グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート」は、宿泊対象年齢が13歳以上となっています。その分大人が楽しめる施設が充実 しており、それらをオールインクルーシブで楽しむことができます。

ラウンジが3つあり、それぞれ違うコンセプトで作られていることから、その日の気分で選べるのもいいところです。沖縄のお酒も豊富に揃っています。

レストランはアジアンリゾートの雰囲気、沖縄の食材を楽しもう

アジアンリゾートの雰囲気が漂うレストランでは、沖縄の食材を使った料理を楽しめます。特に7時から14時の間はブランチタイム となっており、その日のメインディッシュをセミビュッフェスタイルでいただくことができます。

この料理はレストランで食べるだけでなく、テイクアウトもできるため、お部屋やプールサイドなどでのんびりと味わうことができます。

ディナータイムにはシェフこだわりのコース料理が用意されていて、沖縄のお肉が楽しめるしゃぶしゃぶやローストなどが食べられます。ゆったりとした雰囲気の中、沖縄の魅力を味わいましょう。

【今帰仁村】One Suite THE GRAND

一面に広がる東シナ海の景色は一見の価値あり

「One Suite THE GRAND」は沖縄本島北部にある古宇里島にあるラグジュアリーホテル です。宿泊は中学生以上からとなっており、全部の客室がオーシャンビューです。

外には東シナ海が一面に広がっており、部屋はもちろん、ホテルのいたるところから美しい景色を見ることができます。もちろん世界遺産になっている今帰仁城跡やビーチへのアクセスもいいので、昼は観光を楽しみ、夜は東シナ海の絶景を堪能するのもおすすめです。

東京西麻布の有名シェフが作る料理は「芸術品」

こちらのホテルは料理も自慢です。沖縄初出店となった、東京の有名シェフが作り出す和風創作料理は繊細で美しく、「芸術品」という言葉がぴったり の逸品が揃います。沖縄の食材もたっぷりと使われており、地のものが持つ深い味わいが魅力です。

特に5日前までに予約が必要なカウンター席では、目の前でシェフが調理をする様子を見ながら食事をすることができるライブ感が人気です。席数が限定されており、天ぷらや寿司などのコースもあるので、ぜひ早めの予約をおすすめします。

オールインクルーシブの宿で贅沢に沖縄を満喫しよう!

画像はイメージです

オールインクルーシブの旅は、豪華な食事や沖縄ならではのアクティビティをたっぷりと楽しむことができることからとても人気が高いです。ホテルでのステイそのものも楽しめるところが多いのも魅力でしょう。ぜひ沖縄のオールインクルーシブの宿で旅を楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり