【道頓堀】グリコの看板からすぐ!人気グルメのお店18選

【道頓堀】グリコの看板からすぐ!人気グルメのお店18選

更新日:2024/11/12

「グリコの看板」で知られる大阪ミナミの繁華街・道頓堀周辺は、地元の人から観光客まで昼夜を問わず多くの人が訪れるにぎやかなエリア。人が集まるところには美味しいものも集まります。老舗料理店から大阪が誇る“粉もん”の店、ニューオープンの居酒屋まで、幅広いジャンルの店が勢ぞろい。そんな大阪の味覚を堪能できる人気グルメのお店18軒を一挙紹介します。

【道頓堀】道頓堀今井

全国で愛される「大阪うどん」の名店

1941(昭和21)年創業のうどんの名店。地元の人が愛し、今や全国展開する人気店の本店がここ、道頓堀(どうとんぼり)にあります。コクと旨みが絶妙な薄味のダシは、北海道産の天然真昆布と九州産のさば節、うるめ節を使用。ダシの作り置きは一切しないというこだわりです。1枚1枚手揚げしてじっくりと時間をかけて炊き上げた肉厚のきつね揚げが乗った名物のきつねうどんはぜひ味わいたい逸品。冬は鍋焼きうどんも人気です。上品なおダシの香りとともに、じっくりと味わってみてください。

旅色編集部 いたがき

旅色編集部いたがき

大阪でお出汁の美味しさが忘れられません。きつねうどんのお揚げにかぶりつくとジュワっとお揚げの甘さ、出汁全てが口の中に広がる最高の逸品。開店前から行列が出来ているので早めに行くのがおすすめです。

【道頓堀】くれおーる 道頓堀店

大阪名物が勢ぞろい!

道頓堀のど真ん中に位置する、食のテーマパーク「くれおーる」。1階は、道に面したところにテイクアウトのできる「たこ焼きコーナー」、奥にはお好み焼きや焼きそばが食べられる「鉄板コーナー」があります。中2階は、たこ焼き・お好み焼・串かつを食べることができる70席の大フロア。大阪名物を一度に食べられるとあって、観光で訪れるのにもぴったり。食い倒れの街で、心ゆくまで大阪グルメを味わいましょう。

【道頓堀】はり重

極上の黒毛和牛が味わえる名店

大阪きっての繁華街、御堂筋(みどうすじ)と道頓堀の交差点に店を構える「はり重」。地元の人から著名人にまで知られる老舗高級黒毛和牛専門店です。極上のお肉は、特製の割り下でいただく名物のすきやきや、しゃぶしゃぶでどうぞ。建物内にはハンバーグをはじめとする洋食が食べられる「はり重グリル」、ビーフカレーなど、カレーに力を入れた「カレーショップ」の2店舗が併設されているので、ランチ利用など、観光の合間に気軽に立ち寄ることもできます。

【道頓堀】道頓堀 みつる

黒毛和牛の一頭買いが自慢の焼肉店

ミナミ最大級の座席数を誇る「道頓堀みつる」。100名まで利用できる個室を完備し、さまざまなシチュエーションに対応しています。A4等級の黒毛和牛を一頭買いしているので、各種ホルモン、ユッケや生センマイなどの生もの、希少部位も提供。豊富なメニューのなかでも人気ナンバーワンの名物は、上塩タン。白ネギ、青ネギ、ミックスから選べるネギを肉に乗せて、片面焼きで食べるのがおすすめの食べ方です。

【難波】お出汁で食べる串かつと釜めしの専門店 ぎん庵 難波

生麩(柚子みそ)

ぎんなん

ささみ(梅しそ巻き)

チョコクッキー

さくら餅

自家製ダシにつけていただく和風の串かつ

使用する油は植物性のものを中心にブレンド。ヘルシーでさくっとした食感に仕上がります。自家製ダシをつけて食べることで、ソースをつける従来の串かつとは異なる味わいが楽しめ、素材が持つ旨味をより繊細に感じられます。串かつはお肉や野菜以外に「バウムクーヘン」や「チョコクッキー」、「さくら餅」といった、めずらしいデザート系もあり女性からも人気なんですよ。

【難波】蓬莱本館

必ず食べたい名物「豚まん」

終戦直後の1945年10月に開業した「蓬莱(ほうらい)食堂」を原点とする「蓬莱本館」。秘伝の製法で作られる看板商品の「豚まん」をはじめ、本格広東料理が味わえます。普段のランチやディナーでの利用はもちろん、豚まんと焼売の手作り体験ができるユニークなプランも。こだわりの食材と生地から自分でつくる体験は、おいしさも思い出も満点。蒸しあがりまでの時間でランチも楽しめる「体験ランチプラン」もおすすめです。

【難波】鉄板神社 総本店

神輿が鎮座する、創作鉄板串料理店

鉄板で焼く串焼きが楽しめることで知られる「鉄板神社」の総本店。店内には大きな神輿(みこし)が飾られており、インパクトは抜群です。個性豊かな串焼きメニューは、全30種類以上。ピュアオリーブオイル100%を使用しているので、もたれずあっさりと食べられると評判です。単品で頼むもよし、お腹いっぱいになったところでストップできる「おまかせコース」で心ゆくまで味わうもよし。思い思いに串焼きを堪能しましょう。

【難波】焼肉 侘び寂び 法善寺横丁本店

割烹出身店主の技が光る焼肉店

風情あふれる石畳の法善寺横丁に2022年にオープンした焼肉店。店名のとおり「侘び寂び」を感じられる落ち着いた店内で、炭火で焼く絶品のお肉が堪能できます。近江牛をはじめとする上質なお肉はもちろん、割烹出身の店主が手掛けた肉料理ワインソムリエのセレクトしたワインもぜひ。コースメニューやリーズナブルなランチメニューもあるので、さまざまなシチュエーションに合わせて訪れることができますよ。

【難波】法善寺横丁 炉ばた焼 水かけ茶屋

焼き立てアツアツの炉ばた焼き

「法善寺横丁 炉ばた焼 水かけ茶屋」は、絶品の串焼きや新鮮魚介が堪能できる、大人の隠れ家的なお店。目の前で豪快かつ丁寧に焼き上げる炉ばた焼きカウンター席から、大人数に対応した座敷やカラオケ個室もあるので、普段使いから飲み会での利用にもぴったり。仲間とわいわい楽しみながら楽しめます。炉ばた焼きには欠かせない焼酎や日本酒も充実名物の「活ホタテ貝のバター焼」をはじめ、焼き立ての炉ばた焼きをお酒とともに味わえます。

【難波】CURRY 西成クミン

多彩なダシを活かした絶品スパイスカレー

Osaka Metro難波駅より徒歩約5分、ビルの地下1階で営むダシカレー店です。洞窟民家をイメージした店内は、まさに都会の真ん中にある隠れ家。グループでもおひとり様でも気軽にゆっくりと食事ができます。骨付きチキンと角煮が入ったおすすめの「角煮チキンカレー」は、ボリュームたっぷりのやわらかい肉が好評。ほかにも、オマールエビが入った「濃厚エビカレー」や期間限定食材のカレーなど、盛り付けが美しく多彩なダシを活かしたカレーが楽しめます。

【宗右衛門町】あっちち本舗 道頓堀店

外はカリカリ、中はトロトロ

粉もん発祥の地・西成(にしなり)で生まれた、こだわりのたこ焼きが食べられるお店。昔ながらの鉄板で焼き上げるたこ焼きは、極限まで薄くカリッとした皮とトロッとした中身が特徴です。メニューは定番の「ソースマヨネーズ」から、人気の「しょうゆマヨネーズ」季節限定の「だしたこ」などバラエティ豊富。トッピングのネギは無料なのが嬉しいポイントです。ぜひ食べ比べて、好みの味を見つけてくださいね。

旅色編集部 いたがき

旅色編集部いたがき

「生地だけでも食べられる!」って思うくらいに出汁が効いてます。塩マヨネーズで食べるのが私のおすすめ。お塩が出汁の効いた生地の旨味を引き立ててくれてる気がします。

【宗右衛門町】心斎橋焼肉 きらく

「高級食材×焼肉」でぜいたく気分

ラグジュアリーな店内で、トリュフやキャビアなどの高級食材をぜいたくに使った焼肉が堪能できる「心斎橋焼肉 きらく」。タンの上一面にレモンをぎっしり敷き詰めた「スーパーネギタン塩」、カニとイクラの握りを肉で包み、キャビアを乗せた「きらく名物」、〆にぴったりの「究極の和牛釜飯ご飯」など、見た目の華やかさ・美しさにもこだわったメニューが揃っています。デートや記念日など、特別な日に訪れたくなる焼肉店です。

【宗右衛門町】鉄板Dining SEEKS <ダイニング シークス>

ステーキとワインで思い出に残るひとときを

カジュアルな隠れ家のような雰囲気で、特選和牛や海鮮の鉄板焼きフルコースを楽しめる鉄板焼き店。山形牛をはじめ、北は青森、南は愛媛まで、旬の野菜や活きのよい海鮮などが味わえます。さまざまな記念日にぴったりな「アニバーサリーコース」は、スパークリングワインやメッセージ入りのデザートもついて、思い出に残るひとときになること間違いなし。希望の方には花束の用意も可能なので、特別な日のサプライズにいかがでしょうか?

【心斎橋筋】餃子工房 ちびすけ 南心斎橋店

飽きのこないメニューの数々

餃子を中心に約200種類のメニューが楽しめる「餃子工房 ちびすけ」。「焼きしそ餃子」「海老マヨ餃子」などの種類豊富な餃子はもちろん、揚げ物や炒め物、〆のラーメンや焼きうどん、オムライス、丼もの、デザートまで揃うので、お気に入りの一品がきっと見つかるはず。定番の「焼き餃子」は、ニンニクとニラの有無が選べるのも嬉しいポイントです。プライベート感のある完全個室は全3部屋。人気の席なので、事前予約をお忘れなく。

【心斎橋筋】おおさか料理 浅井東迎

150種類を超える浪速料理がそろう名店

食の都・大阪を体現する浪速割烹(なにわかっぽう)「浅井東迎(あさいとうげい)」。全国より集まった季節の素材でつくる、純粋に“旨いもん”が味わえる名店です。和洋中を取り入れた一品料理は150種類以上。ここでしか食べられない逸品の数々があります。1階のカウンター席なら、目の前の調理場で作られる逸品をより身近に感じられ、五感で堪能できます。落ち着いた個室もあり、顔合わせや接待など、大切な日のお食事に利用するのもおすすめです。

【心斎橋筋】酒処うまいや

鮮度抜群の海鮮と地鶏をぜひ味わって

心斎橋で新鮮な海鮮と地鶏を食べられる「酒処うまいや」。気軽に立ち寄りやすい雰囲気でありながら、ちょっと贅沢な気分も味わえる店を目指す居酒屋です。大阪市中央卸売市場から仕入れられた魚介類宮崎から直送された朝挽き地鶏を使ったメニューが揃っています。新鮮な地鶏は刺身で食べることも可能。炭火で焼かれた「もも炭焼一本バラシ」や「海鮮盛り合わせ」など逸品料理の数々を、オーナー自ら目利きした、種類豊富なお酒とともに堪能できます。

【東心斎橋】二代目憲 hirayama

大阪で味わう絶品の土佐料理

店主の地元・高知のカツオをはじめとする食材を使った土佐料理が味わえる居酒屋その日一番のカツオを仕入れて作る「生カツオのわら焼き」は、ぜひ味わっておきたい名物メニューです。四万十川の川海苔の天ぷら、土佐赤牛、どろめ、チャンバラ貝、ウツボ料理など、珍しいメニューもたくさん。予約をすれば、オードブルからデザートまでを大皿にまとめた、高知の郷土料理「組皿鉢(くみさはち)」を食べることもできますよ。

【東心斎橋】昭和路

心斎橋で最高級の銘柄牛が食べたいならここ

精肉店出身のオーナーが吟味した、最高級の銘柄牛が味わえる肉料理店3大名物のすき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉をはじめ、ハンバーグやローストビーフまで、さまざまな肉料理が揃っているので、お好みの食べ方で極上の肉を堪能することができます。薄切り肉をさっと焼いて、たっぷりの野菜と一緒に食べる「焼きしゃぶ」は、一度は食べておきたい名物メニュー。ポン酢であっさりといただけるヘルシーさも魅力です。

道頓堀で食い倒れの旅はいかが?

食い倒れの街・大阪を象徴するグルメスポットが点在する道頓堀は、一日中居ても飽きることはありません。色鮮やかな看板やネオンサインに囲まれた道頓堀川沿いと、しっぽりとした風情が漂う法善寺横丁の雰囲気の違いを感じながらの街歩きも楽しいエリアです。歩いてゆっくり街をめぐれば、ランチ、軽食、ディナーで異なるジャンルのグルメを食べるのもいいですね。美味しい料理を堪能できれば、大阪を満喫できること間違いなしです。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき