東京のスイーツを手土産に。人気のおしゃれなお菓子ギフトが購入できるお店8選

東京のスイーツを手土産に。人気のおしゃれなお菓子ギフトが購入できるお店8選

更新日:2024/04/22

出張や旅行などで東京を訪れた際、大切な方にお菓子のギフトを手土産に買って帰る方は少なくありません。渡すのなら「センスが良い! 」「お洒落でかわいい! 」と喜んでもらえるものを選びたいものです。そこでこちらの記事では、ちょっとしたギフトやお礼の贈り物などにおすすめのお菓子を予算ごとにまとめました。包装個数やセット、詰め合わせなどの基本情報についても詳しく触れるので、東京土産としてお洒落なお菓子ギフトの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

POINT1:贈る相手に適した個数や形状を選ぶようにしましょう

お菓子などのギフトを贈る場合は、相手に適した個数・形状のものを選びましょう。
たとえば、仕事関係や取引先の相手に渡す場合は、個数がたくさん入っているものや個包装になっているもの、日持ちしやすいものを。そして個人的にお世話になっている方に贈るときは、相手の家族構成を考慮し、ご家族全員が喜ぶようなものを選ぶのがおすすめです。お土産を渡す相手だけでなく、その周りの方々のことまでしっかりと考えたお菓子選びを心がけましょう。

POINT2:贈る目的に合わせて予算を決めよう

あまりに高価な贈り物は、相手に気を遣わせてしまいます。とはいえ、安すぎるものを選んでは失礼にあたることも。手土産で失敗しないためには、贈る目的に合わせて予算を決めることが大切です。
一般的には、気心の知れた友人・知人に渡す場合は2,000~4,000円前後、仕事関係やクライアント先の相手に渡す場合は5,000~6,000円前後の予算が目安となります。

POINT3:お洒落でかわいいパッケージ選びも大事

お菓子のギフトを贈るなら、お洒落でかわいいパッケージ選びも欠かせません。見た目でも楽しむことができ、その場が一気に華やかになるからです。贈る相手にもよりますが、特に友人宅や恋人の家を訪問する際は、美味しいだけでなくパッケージのデザインがかわいいものを選びましょう。加えて、話題性のあるものをチョイスすれば、会話もより一層盛り上がります。

【500~1,000円以下】気軽に渡せるプチギフト

500~1,000円以下で購入できるプチギフトは、贈る側も受け取る側も負担を感じにくい価格帯です。そこまで親しい間柄でなくても、さりげない感謝やちょっとしたお礼の気持ちを込めて気軽に渡せます。プチプライスのお菓子ギフトを選ぶときは、パッケージのデザインがお洒落でかわいいものを選ぶと良いでしょう。いかにも安いことが相手に伝わらないよう配慮するのがポイントです。

【丸の内】立町カヌレMARUNOUCHI

プチプライスでも高級感を味わえるギフト

広島発のカヌレ専門店です。カヌレはフランス・ボルドー地方の伝統的な焼き菓子で、外はカリッと、中はしっとりとした食感がクセになる上品な味わいのスイーツ。プレーンのほかにショコラや抹茶、キャラメル、シトロン、ブルーベリー、アーモンドなどフレーバーの種類が多く、贈る相手の好みに合わせて選べます。カヌレは店頭では1個(280円)から自由に味を選んで購入することが可能。親しい間柄で、好みを把握している場合のギフト利用に適しています。

【押上】手づくりのデリとパン cafe cocona

産地や旬にこだわったフルーツが人気の理由

2018年にオープンしたSNSで話題のベーカリー。なかでも、もちもちとしたパンの食感と濃厚でクリーミーな味わいのフルーツサンドが人気となっています。見た目の華やかさから、プチギフトとして贈りたい場面にぴったり。入荷によって金額は変動しますが、1個あたり432~648円というプチプライスで購入できます。フルーツ好きには、きっと喜んでもらえるでしょう。

【国立】アンヌ国立スイーツ

種類豊富だからこそ選ぶ時間も楽しめる

「ちょっとしたおやつ」などの日常的なシーンから「自分や家族へのご褒美」といった特別なときにも味わいたくなるスイーツを目指したお店。プチプライスの手土産には500~1,000円で購入できるミニギフトがおすすめですが、こちらでは予算に合わせた箱詰めのサービスもおこなっています。特別感のあるギフトを贈るときにも利用したくなるスイーツ店です。

【池袋】NANATEA & Tsutsumi 池袋ファクトリー店

日本では珍しいチャイニーズスイーツを味わえる

写真映えするお洒落でかわいいスイーツを選ぶなら、こちらのお店がおすすめ。伝統的な中国や台湾のスイーツが日本のテイストと見事に融合し、ポップにアレンジされています。250円から購入できるとは思えないほど見た目が華やかなので、結婚式で使うプチギフトや大切な方への贈り物にぴったり。各線池袋駅から徒歩約3分という好立地で、立ち寄りやすいのもポイントです。

【1,000~2,000円以下】ちょっとした贈り物に

1,000~2,000円以下で購入できるお菓子ギフトは、ちょっとした贈り物や気軽なお礼に適した価格帯です。高級というわけではありませんが、パッケージが華やかのものを選べば、価格以上の価値を感じてもらえる可能性も。贈る相手への配慮を忘れず、中身だけでなくパッケージのデザインにもこだわって選びましょう。

【田園調布】レピドール

贈り物にぴったりなオリジナルケーキやクッキーを販売

素材と作りたてにこだわり、贈り物に適したお菓子を販売しています。「フィナンシェ」(1個280円)や「ガレット オランジュ」(1個220円)などの焼き菓子も人気ですが、セットで購入するなら「シガー詰め合わせ」がおすすめ。こちらは、しっとりと焼き上げたバターケーキが5本入りで1,620円の商品です。また、ケーキも1個330円~のプチプライスで購入できるため、普段使いにも適しています。

【赤坂】Chez TAKEYAMA

特別なティータイムのお供に選びたいスイーツ

個包装の焼き菓子やケーキなどの洋菓子を販売しているスイーツ店。レーズンサンドは8個入りで2,000円、リーフパイは5個入りで1,000円と、比較的リーズナブルな価格設定です。そのほかにも華やかな見た目のケーキが多く、目でも楽しめるお菓子ばかり。大切な方への贈り物だけでなく、自分へのご褒美にも選びたいスイーツです。

【2,000~3,000円以下】日頃お世話になっている方へのギフト

2,000~3,000円以下で購入できるお菓子は、日頃お世話になっている方への贈り物や、かしこまったお礼の気持ちを伝えるシーンに適した価格帯のギフトです。また、贈る相手の人数が多い場合も、3,000円前後の予算が必要になります。一般的に予算が増えるほど選べる商品の幅は広がるため、パッケージのデザインも含めて、贈る相手やシーンに適したものを選ぶようにしましょう。

【西荻窪】Patisserie Leslines

老若男女が楽しめるようなスイーツを提供

パリの街角を思わせるような、お洒落な外観のスイーツ店。厳選した素材のみを使用し、本場の味をオリジナルに再現しています。手土産にぴったりな「アソートギフト」は、個包装の焼き菓子を詰め合わせたギフトセット。サイズは小・中・大の3種類から選べ、小は2,850円から購入できます。商品の種類が多いため、さまざまなシーンで活用できそうなお店です。

【3,000~5,000円以下】特別な日を彩るさりげない贈り物

3,000~5,000円以下で購入できるお菓子は、親しい友人から目上の方まで外さないギフトを選べる価格帯。記念日やイベントなど、特別な日の贈り物にも適しています。話題のブランドやスイーツ、老舗の菓子店、和洋のバリエーションなど、選択肢が多いだけに贈る相手の好みやライフスタイルに合わせて選ぶのがポイントです。

【東京駅】ARINCO TOKYO STATION

プレミアムギフトとして特別な日の手土産におすすめ

東京駅直結で、アクセスのしやすさが魅力のロールケーキ専門店。真っ白な生地に軽い食感の生クリームを包み込んだ「バニラロール」や、しっとりとした生地にほろ苦い塩キャラメルソースをコーティングした「塩キャラメールロール」など、特別感のあるスイーツを扱っています。2024年3月現在、鳥インフルエンザの影響で店頭でのロールケーキ販売は行っていませんが、ECサイトを利用すれば3,132円(税込)で購入可能です。

贈る目的やシーンに適したギフトでセンスの良さをアピールしよう

東京で購入したいお菓子のギフトを予算別に紹介しました。相手に喜んでもらえる贈り物をするには、手土産ランキングが上位で人気があるものやお洒落なもの、高級に見えるものを選ぶのもひとつの手段ですが、まずは相手との関係性・好み・ライフスタイル・家族構成・贈る相手の人数をしっかりと考えてみましょう。シチュエーションに応じたものを選ぶなど、ちょっとした気づかいで手土産の価値は価格以上に高まります。贈る相手に配慮したギフト選びで、ぜひセンスの良さをアピールしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき