【東京】赤酢でいただく極上寿司!ランチ営業している都内のおすすめ寿司屋3選

【東京】赤酢でいただく極上寿司!ランチ営業している都内のおすすめ寿司屋3選

更新日:2024/12/19

東京には、赤酢を用いたシャリで握る、伝統的な江戸前寿司を提供する高級寿司店が多く存在します。今回は、そんな赤酢を使った寿司が味わえる東京の寿司店3選を紹介します。ランチやディナーで寿司を堪能できるすてきな店ばかりなので最後までご覧いただき、旅の思い出づくりの参考にしてください。

江戸前寿司で使用する「赤酢」とは?

赤酢とは、酒麴を醸造して作るお酢のこと。酒粕の栄養素によって酢が褐色に変化するため、米に赤酢をまぜたシャリは赤っぽく色づき「赤シャリ」と呼ばれることもあります。米を醸造してできる白酢と比べ、香りが良くてまろやかな味わいなのが特徴です。

【目黒区】鮨 おがわ

江戸前寿司とワインのマリアージュが新鮮

東京都目黒区自由が丘に佇む、品のある店構えの寿司店。赤酢を使った江戸前寿司は、こだわりの食材で握る絶品ばかりです。寿司店では珍しく、ワインの品ぞろえが豊富なのもポイント。店内は全席禁煙で、ゆったりとした座席間隔や床暖房で暖かい足元など、美味しい寿司をじっくりと堪能できる工夫がなされています。ランチは平日11:30~14:30、土・日・祝日は11:30~23:00の通し営業。ちょっと贅沢なランチに利用してみてはいかが?

【新宿区】神楽坂 鮨 りん

こだわりのシャリで握る極上江戸前寿司は唯一無二

東京メトロ飯田橋駅より徒歩約3分と好アクセスの寿司店。神楽坂の閑静なエリアにあり、プライベート感を満喫できる個室が人気を集めています。貴重な国産檜を使用したカウンター席では、さまざまな名店で修業を積んだ職人が2種類のシャリを使い分け、極上の寿司に仕上げる姿に見入ってしまうでしょう。ランチ営業は12:00~14:00。カップルで特別な時間を過ごすも良し、ひとりで寿司を堪能するも良しです。

【中央区】銀座いわ

洗練された上質な寿司を味わえるミシュラン店

東京・銀座に位置する寿司店で、2018(平成30)年にはミシュランで一つ星を獲得。名店のため、日本国内だけでなく海外からも食通が足繁く通います。大将の岩央泰(いわ ひさよし)が“3年もの”の赤酢を使ったシャリと旬の食材を組み合わせた絶品の江戸前寿司を提供。12:00から14:30のラストオーダーまでランチタイムを楽しめます。店主おすすめの寿司をおまかせで握ってもらえるので、お昼から贅沢なひと時が過ごせますよ。

東京で赤酢を使った江戸前寿司を味わい至福のひと時を

東京で、ランチタイムに赤シャリの江戸前寿司が味わえる店を3選紹介しました。いずれも高級感漂う佇まいでありながら、リラックスして寿司を堪能できる配慮がされた魅力的な店ばかり。お昼から上品な寿司を味わうと、とても贅沢な気分になります。東京を訪れた際には、ランチで伝統的な江戸前寿司に舌鼓を打ってみては? きっと特別な旅のひと時を過ごせますよ。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり