【山梨】日帰りで行ける! おすすめのデイキャンプ場4選

【山梨】日帰りで行ける! おすすめのデイキャンプ場4選

キャンプ・BBQ

2023/04/03更新

手軽にキャンプを楽しめることから、近年さらに人気が高まっているデイキャンプ。日帰りでもアウトドアを存分に楽しめるスポットは、山梨にもたくさんあります。なかでも富士やその麓に流れるきれいな川や湖は、自然との一体感やレジャーを堪能するのにぴったりなフィールドです。キャンプの楽しみ方は、自然の中でゆっくりと過ごしたい人、アクティビティでめいっぱい遊びたい人、不便さを感じながらも非日常体験を通してより本格的なキャンプを味わいたい人、さまざまなタイプがありますよね、そこで今回はそれぞれのキャンプスタイルにぴったりな山梨のキャンプ場を4つに厳選して紹介します。

日帰りで楽しめるデイキャンプの魅力

キャンプの魅力は「遊び」「食事」「泊り」と大きく3つが挙げられますが、通常のキャンプはこれら全てを堪能できる分、荷物も多く準備の手間がかかります。対して、デイキャンプは「泊り」がない分、テントや寝袋が不要で身軽な装備で行えることが最大の魅力。キャンプ場のなかには、備え付けのテントや充実したレンタル用品を取りそろえており、手ぶらで行けちゃうところもあります。近年は女性もソロキャンに挑戦する人が増えており、手軽に行えるデイキャンプにさらに注目が集まっています。一方で、自分の道具を用意するところから、テント設営、焚き火までを行える場所を好む人もいますよね。それぞれのスタイルに合ったキャンプ場を選んで、デイキャンプを思い切り楽しみましょう。

【南アルプス市】ウエストリバーオートキャンプ場(塩沢渓谷河川公園)

バーベキューの合間に魚釣り、川遊び

「ウエストリバーオートキャンプ場」は、南アルプス市に位置する、自然豊かな環境にあるオートキャンプ場です。ここでは宿泊と日帰りでエリアが分かれています。まず宿泊をする人は、場内の「ロッジ」、「バンガロー」、「コテージ」や「キャンプサイト」などの区画から選ぶことができます。愛犬もノーリードで過ごせる「ドッグランサイト」も完備しています。
デイキャンプを楽しみたい人は、隣接する姉妹施設「塩沢渓谷河川公園」へ向かいましょう。こちらには備え付けのバーベキュー会場と、持参したタープを張ってバーベキューができるエリアがあります。

いずれも場内には、南アルプスの川が流れ、魚釣り・水遊びも可能です。また、釣り竿からエサまでがセットになっている魚釣りプランを利用すれば、場内を流れる川でニジマス釣りを体験できます。さらに、自分たちで釣ったニジマスをバーベキューで塩焼きにして味わうことも! 自分で調達した食材を使って楽しむバーベキューで、特別なキャンプの思い出が作れそうですね。

【北杜市】白州・尾白FLORA Campsite in the Natural Garden

約2,500坪の森林に囲まれたグランピングサイト

東京から移住してきたキャンプ好きの家族が、北杜市白州町で開いたグランピングサイト。約2,500坪の森林に囲まれた敷地は、「グランピングエリア」と「ソロキャンプエリア」に分かれています。森の自然をできる限りそのままに、より自然と一体になれるキャンプ体験が叶います。また、テントなどのレンタルもあるので、アウトドア初心者も安心して楽しむことができます。
デイキャンプはグランピングエリアで、平日のみ利用可能です。炭、薪、バーベキューコンロは持ち込み、またはレンタルとなります。
キャンプに必要な道具はセットになっており、スタッフがそれらを使った本格的な火おこしやキャンプ料理もレクチャーしてくれます。またテントにはハンモックがあるので、揺られながらリラックスして過ごすのはいかがでしょうか?

ここでの焚き火やバーベキューの火起こしは、焚き木拾いからはじまり、ファイヤースターターの火花で炭や薪に火を起こすというもの。そんなどこか不便さを感じる非日常を味わえるのもキャンプの醍醐味の一つですね。

【南都留郡】富士すばるランド FUN OUT PARK FUJI CAMP FIELD

広大な芝生エリアで富士山を眺めながらデイキャンプ

FUN OUT PARK FUJI CAMP FIELDは、富士河口湖町にある大自然に囲まれたテーマパーク「富士すばるランド」内にあります。デイキャンプのプランとして「芝生でゆったり デイキャンプ・プラン」というものが用意されており、タープやテーブル、チェアが設置された広大な芝生エリアでゆったりと過ごせるというのが特徴です。そこからは富士山を眺めながることもできます。
パーク内には、ツリーハウスやツリーデッキなど大自然を活かして作られた「自然体験基地どんぐりコース」や、ハーネスをつけて赤松林の中の空中散歩を楽しめる「ロールグライダー」など、小さい子どもから大人まで満足できるさまざまなアトラクションがあります。キャンプエリアを拠点に、遊びを満喫するのもよし、キャンプをメインに過ごすもよし、それぞれの楽しみ方を選べるのはうれしいですね。

【南都留郡】CAMP AKAIKE(キャンプ あかいけ)

富士山樹海に囲まれたキャンプ場

富士河口湖町の樹海に囲まれたキャンプ場「CAMP AKAIKE(キャンプ あかいけ)」。ここでは、キャンプ、デイキャンプをはじめオートキャンプ、バンガロー宿泊まで多彩な滞在スタイルが楽しめます。場内は、自由にテント・タープを設営でき最長32時間滞在可能な「フリーサイト」や、バイクや自転車で来場するソロキャンパー向けの「フリーサイトバイク」と、ファミリーでもソロでも遊びやすい充実した環境が整っています。
また、設営済みの大型テントでグランピング体験ができる「ロゴスグラマラス」、テント設営にかかる準備や道具がなくても利用できる「バンガロー」を設置。キャンプ初心者も手軽に来られるよう、快適なアウトドア施設をそろえています。
さらにレンタル品もバリエーションが豊か。テントやタープ、寝袋などの必需品に加え、バーベキューコンロや薪ストーブといった道具まで、衛生管理を徹底したうえで貸し出しを行っています。そして、キャンプ場から車で数分のところにある本栖湖(もとすこ)では
釣り、ボートやカヌーといった遊びを満喫できますし、精進湖(しょうじんこ)登山道も隣接しているので、富士の自然を存分に味わえるスポットです。

まとめ

山梨県には名峰富士や南アルプスを眺めながらキャンプを楽しめる施設がたくさんあります。また、きれいな水が豊富で川遊びや湖でのレジャーも盛んです。アウトドアには絶好の自然に囲まれたロケーションで、時には不便さを感じながらも非日常感を味わえるキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.