【横浜から車で3時間】道の駅も!日帰りドライブにおすすめのおでかけスポット25選

【横浜から車で3時間】道の駅も!日帰りドライブにおすすめのおでかけスポット25選

観光・カルチャー

2024/09/03更新

横浜市は、江戸時代から東海道によって交通の要衝だった街でした。現在も交通の要衝であり続け、東名高速道路や首都高速道路、また国道1号線や15号線などの主要道路が横断しています。この道路網の恩恵もあり、周辺エリアへのアクセスが良く、ドライブの起点に適した街となっています。そんな横浜市から車で3時間台のドライブをすると、首都圏以外にも北関東、甲信越、中部地方も含めたさまざまなエリアのスポットへのおでかけが可能です。例えば、源泉掛け流しが堪能できる温泉施設や、動物たちとのふれあいを楽しめる動物園、自然のなかにあるアクティビティスポットなどが点在。また地元のグルメや名産品を楽しめるだけでなく、さまざまな特徴を持った道の駅もあります。本記事では、横浜から3時間ほどのドライブで行けるおでかけスポットを紹介します。

神奈川県

箱根・小田原・湯河原・真鶴

箱根・小田原・湯河原(ゆがわら)・真鶴(まなづる)エリアは、横浜市より1時間から1時間半のドライブで到着します。神奈川県の南西部に位置し、静岡県と隣接し相模湾に面しているエリアです。芦ノ湖スカイライン、湯河原パークウェイ、ターンバイク箱根や、海沿いには真鶴道路などのドライブコースがあります。海や山々など豊かな自然に恵まれ、日本有数の温泉地として有名です。箱根エリアは温泉郷で、美術館や工房、庭園など、さまざまなおでかけスポットが点在します。小田原エリアは、小田原城や石垣山一夜城などの歴史スポットが有名です。湯河原エリアにある不動滝(ふどうたき)は、落差約15mある滝で迫力満点の景観。真鶴エリアでは、真鶴半島遊覧船で海上の島々や三ツ石などの名勝を眺められます。

【箱根・小田原・湯河原・真鶴】モダン湯治 おんりーゆー

心も体もゆっくり癒やせる温泉リゾート施設

モダン湯治(とうじ) おんりーゆーは、南足柄(みなみあしがら)の森に佇む温泉リゾートです。pH9.5のアルカリ性の温泉は、肌の角質を取る効果があるため「美肌の湯」と呼ばれています。また広葉樹林に囲まれた森林露天風呂は水温が38度のため、ゆっくりと長湯を楽しむのにぴったりです。大浴場には館内のレストランで、四季の移ろいを感じながら地域食材をふんだんに使った食事を味わいましょう。日によってはヨガや太極拳などのアクティビティも体験できます。

「箱根・小田原・湯河原・真鶴」のおすすめスポットをもっと見る

埼玉県

草加・越谷・春日部・久喜・行田

草加・越谷・春日部・久喜・行田(そうか・こしがや・かすかべ・くき・ぎょうだ)エリアは、横浜市より1時間半から2時間半のドライブで到着します。埼玉県の東端に位置するエリアです。草加エリアは名菓である草加せんべいが有名。越谷エリアには大型複合商業施設の越谷レイクタウンや、日本庭園花田苑(はなたえん)があります。春日部エリアでは治水施設である首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)の見学が人気です。花の町とも呼ばれる久喜エリアでは、菖蒲(しょうぶ)城址あやめ園、東武動物公園のハートフルガーデンなどの花スポットが点在。また、お米の産地である行田エリアでは風物詩の田んぼアートが多くの人に知られています。

【草加・越谷・春日部・久喜・行田】道の駅 アグリパークゆめすぎと

広い敷地で多彩な施設を完備した道の駅

道の駅 アグリパークゆめすぎとは、地元生産者の新鮮野菜や商工品が売られている道の駅です。地域食材を使用した食堂もあり、地元の味を楽しめます。約10.2ヘクタールある広大な敷地には、収穫体験ができる農園、じゃぶじゃぶ池、バーベキュー広場などが設けられ、家族で一日中遊べる道の駅です。

「草加・越谷・春日部・久喜・行田」のおすすめスポットをもっと見る

栃木県

那須・那須塩原

那須・那須塩原エリアは、横浜市より2時間半から3時間半のドライブで到着します。栃木県の北端に位置し、福島県と隣接するエリアです。那須エリアには、給餌体験ができる那須どうぶつ王国があります。那須高原エリアは、茶臼岳(ちゃうすだけ)の麓に広がる高原リゾート地です。皇族方静養の場である那須御用邸があり、ロイヤルリゾートとしても知られています。大正時代に建築された木造建築物、鹿の湯は、那須温泉の人気スポットです。

【那須・那須塩原】那須千本松牧場

大自然を体感、遊びつくしたい牧場

那須千本松牧場は、動物とのふれあいやサイクリングや乗馬などのアクティビティを楽しめるスポットです。東京ドーム176個分ほどの広大な敷地の中で、春には桜並木、秋には紅葉林の下で散策ができるので、どの季節に訪れても楽しめます。遊び疲れたら、牧場内の千本松温泉で汗を流して、牧場名物であるソフトクリームや自家製乳製品を美味しくいただきましょう。

「那須・那須塩原」のおすすめスポットをもっと見る

日光・鬼怒川・中禅寺湖

日光・鬼怒川・中禅寺湖(にっこう・きぬがわ・ちゅうぜんじこ)エリアは、横浜市より2時間半から3時間半のドライブで到着します。栃木県北西部に位置し、群馬県と福島県に隣接するエリアです。日光エリアには「見ざる、言わざる、聞かざるの三猿」で有名な日光東照宮があります。鬼怒川エリアには、東京の奥座敷と呼ばれる鬼怒川温泉があり、泉質は肌に優しいアルカリ性単純温泉です。中禅寺湖エリアには、標高約1,269mに位置する中禅寺湖があり、緑豊かな湖畔で散策やボートを楽しめます。

【日光・鬼怒川・中禅寺湖】道の駅 湧水の郷しおや

地元の食材を贅沢に使った料理やデザートを堪能

道の駅 湧水の郷(ゆうすいのさと)しおやは、農産物の直売所やレストラン、芝生公園などを完備した塩谷町(しおやまち)の魅力を伝える道の駅です。農産物の直売所では名水百選に選ばれた尚仁沢(しょうじんざわ)湧水で育った地元農作物や特産物を販売しています。5店舗あるレストランでは、地元の名水で育った川魚のアユやイワナ、ブランド豚のとちぎゆめポークを使った料理、デザートや自家焙煎コーヒーなど、多様なメニューを堪能できます。西には日光連山、北には高原山、南には鬼怒川を望む自然豊かなスポットです。

「日光・鬼怒川・中禅寺湖」のおすすめスポットをもっと見る

宇都宮

宇都宮エリアは、横浜市より3時間半から3時間弱のドライブで到着します。栃木県の中央部に位置するエリアです。栃木県の県庁所在地で、浜松市、宮崎市などとともに餃子の町として有名です。エリア内の大谷町は、大谷資料館などの大谷石の採掘に関する観光スポットが点在。国の特別史跡・重要文化財に指定されている大谷寺(おおやじ)は、岩壁にエキゾチックな千手観音像が彫刻されています。

【宇都宮】宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯

4つの内風呂と3種のサウナと3つの岩盤浴を備えた日帰り温泉施設

宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯は、北関東最大級の日帰り温泉施設です。源泉掛け流しの露天風呂や、冷え性に効果のある人工炭酸泉をはじめとした4つの内湯や3種類のサウナなど多彩な設備が整っています。また岩盤洞や熱砂利洞、オンドル洞の岩盤浴による温活afeコースでは、じっくりと温まるのでデトックス効果が期待できます。リラクゼーション施設では、エステやアカスリ、整体などで日々の疲れから解放されるのもおすすめです。
※工事のため2024年9月24日~10月4日は休業

「宇都宮」のおすすめスポットをもっと見る

栃木・佐野・足利・鹿沼

栃木・佐野・足利(あしかが)・鹿沼(かぬま)エリアは、横浜市より2時間強から3時間弱のドライブで到着します。栃木県の南西端に位置し、群馬県と茨城県に隣接するエリアです。栃木エリアは、江戸時代に水運で栄えた場所で、川沿いには柳並木と蔵屋敷の町並みが残っています。佐野エリアはラーメンの町として有名で、佐野厄除け大師などの寺院もあります。足利エリアは「東の小京都」と称され、歴史ある足利学校や、150年以上の樹齢を持つ大藤があるあしかがフラワーパークなどのスポットがあります。また、江戸時代の宿場町であった鹿沼エリアで、10月に開催される鹿沼秋まつりが見ものです。

【栃木・佐野・足利・鹿沼】道の駅思川

豊かな自然に囲まれた魅力あふれる道の駅

道の駅思川(おもいがわ)は、地元の農畜産物や工芸品などを販売し、レストランや芝生の広場なども併設する道の駅です。施設内の小山物語館では、豊かな水と栄養分豊富な土壌で育った新鮮な野菜、地元産の食材を使用したスイーツや惣菜などを購入できます。レストラン小山食堂さくらでは、地元ブランドのおやま和牛や豚おとんを使用したラーメンや定食が味わえます。パン屋さんやたこ焼き屋さんもあるため、小腹が空いた時に立ち寄るのもおすすめです。

「栃木・佐野・足利・鹿沼」のおすすめスポットをもっと見る

馬頭・真岡・益子

馬頭・真岡・益子(ばとう・もおか・ましこ)エリアは、横浜市より3時間弱から3時間半のドライブで到着します。栃木県の南東端に位置し、茨城県と隣接するエリアです。真岡エリアはイチゴの生産量日本一といわれるイチゴの町で、週末を中心にSLが運行する、真岡鐡道が運行しています。益子エリアは、益子焼の窯元めぐりや陶芸体験などのスポットが点在。馬頭エリアは、肌が滑らかになると人気の温泉地・馬頭温泉郷があります。

【馬頭・真岡・益子】道の駅 ましこ

器と農、食の町益子を感じられる道の駅

道の駅 ましこは、 レストランのましこのごはんや、販売所のましこのマルシェ、地元の情報を案内するインフォメーションセンターのましこのコンシェルジェの3つからなる道の駅です。ましこのマルシェでは、益子の土地で育った新鮮な農産物、地元の加工品や工芸品などの買い物ができます。ましこのごはんでは、その日の美味しい野菜が食べられる定食などのメニューや、果樹を使ったスイーツとドリンクを提供。ましこのコンシェルジェでは、観光案内、移住の相談などに加え、自転車やピクニックシートのレンタルサービスを行っています。車を停めて気持ちのいいサイクリングとピクニックを楽しめます。

「馬頭・真岡・益子」のおすすめスポットをもっと見る

茨城県

水戸・笠間・大洗・ひたちなか

水戸・笠間(かさま)・大洗(おおあらい)・ひたちなかエリアは、横浜市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。茨城県の中央部から東端に広がる、太平洋に面したエリアです。水戸エリアは、茨城県の県庁所在地で、偕楽園(かいらくえん)などの観光スポットが点在。笠間エリアは、陶芸の町として有名で美術館やギャラリーがあり、大洗エリアは、アクアワールド茨城県大洗水族館などがあります。ひたちなかエリアは、茨城県内でも大規模な夏祭り「ひたちなか祭り」が開催されるところです。

【水戸・笠間・大洗・ひたちなか】めんたいパーク大洗

知って楽しい食べて美味しい、明太子のテーマパーク

めんたいパーク大洗は、明太子の老舗メーカーかねふくが運営する、明太子専門のテーマパークです。施設内の工場では、多い日には5トンを超える明太子を生産。製造過程を間近で見学できるうえ、出来立ての明太子を試食、購入できます。明太子についてゲーム感覚で学べるギャラリーもあり、お子さんから大人まで楽しめると好評です。フードコーナーでは、明太子を使ったおにぎりとめんたい丼や、甘じょっぱい味がクセになる、めんたいソフトクリームを販売。

「水戸・笠間・大洗・ひたちなか」のおすすめスポットをもっと見る

日立・北茨城

日立・北茨城エリアは、横浜市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。茨城県の北端に位置し、福島県と栃木県、太平洋に隣接するエリアです。両エリアとも雄大な山々と太平洋沿岸があり、山と海の幸と自然が体験できます。日立エリアには、日本最大級の海浜公園の国営ひたち海浜公園があり、園内では花の観賞や、海岸線でのレジャーが体験できます。北茨城エリアは、「日本の渚百選」の五浦(いずら)海岸にある、茨城大学五浦美術文化研究所 六角堂(ろかっくどう)が有名です。近代日本美術の発展に貢献した岡倉天心(おかくらてんしん)が設計した六角堂と、奇岩がそびえる海岸線が織り成す景色が見どころです。加えて「日本三名瀑」の袋田(ふくろだ)の滝など、自然を満喫できるスポットが充実しています。

【日立・北茨城】道の駅 常陸大宮

清流と里山の風景、道の駅で癒やしの時間

道の駅 常陸(ひたち)大宮は、奥久慈(おくくじ)の玄関口に位置する道の駅です。観光案内のサービスや、地元特産品を活かした料理を味わえる施設などがあります。直売所では、敷地内で製造された加工品を購入可能です。公園の親水広場では川遊びが楽しめるため、子連れにも人気のスポットです。

「日立・北茨城」のおすすめスポットをもっと見る

鹿嶋・霞ヶ浦

鹿嶋・霞ヶ浦(かしま・かすみがうら)エリアは、横浜市より2時間前後のドライブで到着します。茨城県の南東部に位置し、太平洋に面するエリアです。鹿嶋神宮や、国指定の重要文化財である鹿島神宮境内附郡家跡(かしまじんぐうけいだいつけたりぐうけあと)などのスポットが有名。またプロサッカーチームの鹿島アントラーズの本拠地であるカシマサッカースタジアムも。霞ヶ浦エリアの霞ヶ浦湖では、ウォーターアクティビティやキャンプ場などの施設が点在しています。

【鹿嶋・霞ヶ浦】鹿島セントラル天然温泉美人の湯 ゆの華

茶褐色の湯が自慢の美肌温泉

鹿島セントラル天然温泉美人の湯 ゆの華は、茶褐色の湯が自慢の日帰り温泉施設です。メタケイ酸を豊富に含む湯は肌に優しく、美容効果を期待できます。和風情緒が漂う利根の湯と、洋風の杜の湯、異なる趣のふたつの浴室を併設。ドライブでの体の凝りや日頃の疲れをじっくり癒せます。

「鹿嶋・霞ヶ浦」のおすすめスポットをもっと見る

つくば・土浦・古河

つくば・土浦・古河(こが)エリアは、横浜市より1時間半から2時間強のドライブで到着します。茨城県の南西部に位置する内陸のエリアです。つくばエリアは、1985年に開催されたつくば科学万博の跡地を再整備した、つくば科学万博記念公園やつくばエキスポセンターなどの学びの施設があります。日本百名山のひとつである筑波山も有名なスポットです。土浦エリアは、江戸時代から醤油の町として知られ、醸造所が点在。古河エリアは、城跡を整備した古河城址公園があり、四季を通じて自然と文化に親しめる公園です。

【つくば・土浦・古河】道の駅 まくらがの里 こが

美味しいものが充実、茨城県最大級の道の駅

道の駅 まくらがの里 こがは、茨城県最大級の道の駅です。地元の野菜や食材をふんだんに使った料理を楽しめるうえ、焼きたてのパンや種類が豊富なお土産品の購入も可能です。野菜の特売や物産展など、さまざまなイベントも開催され、地元の魅力を存分に堪能できます。グルメを味わい、買い物も楽しみたい方におすすめのスポットです。

「つくば・土浦・古河」のおすすめスポットをもっと見る

群馬県

富岡・下仁田・妙義

富岡・下仁田(しもにた)・妙義(みょうぎ)エリアは、横浜市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。群馬県の南西部に位置し、長野県と隣接するエリアです。富岡エリアは、世界遺産に登録された冨岡製糸場が人気の観光スポットになります。下仁田エリアは、甘くて美味しい下仁田ねぎの産地で、秋には下仁田ねぎ祭りを開催。妙義エリアは、“日本三大奇勝”に数えられている妙義山がそびえています。岩肌がむき出しで荒々しい見た目からは、自然の力強さを感じられます。

【富岡・下仁田・妙義】道の駅 しもにた

ご当地グルメが楽しめる、人気の道の駅

道の駅 しもにたは、物産販売館や食事処、観光案内所を構える道の駅です。地元の農家が生産した野菜や、本場下仁田町のこんにゃく、下仁田ねぎを使った加工品などが並び、ネギの唐揚げやこんにゃくソフトなどの下仁田のご当地グルメも味わえます。歴史ある洋式牧場の神津牧場の牛乳を使った濃厚なソフトクリームを味わえる店舗もあります。広々とした芝生の中庭やテラスは開放感にあふれており、ドライブの休憩に立ち寄るのに最適です。

「富岡・下仁田・妙義」のおすすめスポットをもっと見る

伊香保・渋川

伊香保・渋川(いかほ・しぶかわ)エリアは、横浜市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。群馬県の中央部に位置するエリアです。渋川エリアは赤城山(あかぎやま)や榛名山(はるなさん)などの山々のある、自然が豊かな町です。伊香保エリアは、人気の温泉地。温泉街の趣を感じられる伊香保の石段街は、観光客に長く愛されているシンボルのようなスポットです。赤城自然園や伊香保おもちゃと人形自動車博物館などの体験スポットが点在しています。

【伊香保・渋川】伊香保グリーン牧場

自然のなかで動物とふれあえる牧場

伊香保グリーン牧場は、榛名(はるな)山麓に位置する観光牧場です。四季折々の自然に囲まれながら、動物とふれあいや乗馬などの体験ができます。ニュージーランド仕込みの本格的なシープドッグショーでは、牧羊犬が羊飼いのホイッスルの指示で吠え、羊の大群が山の斜面を猛ダッシュで駆け降りる様子を見ることができます。木のぬくもりを感じるカフェでは、名物のソフトクリームを堪能しましょう。夏と秋にはキャンプも満喫できるスポットです。

「伊香保・渋川」のおすすめスポットをもっと見る

前橋・高崎

前橋・高崎エリアは、横浜市より2時間半から2時間強のドライブで到着します。群馬県の南部に位置するエリアです。日本百名山のひとつである赤城山(あかぎやま)があり、登山やドライブ、景勝地などの観光スポットが点在します。高崎エリアでは、1月1日と2日に高崎だるま市が開催。大小さまざまなだるまが並び、願掛けで多くの人が訪れます。高崎駅は蒸気機関車のSLぐんま みなかみの始発駅です。

【前橋・高崎】道の駅 ふじみ

ドライブ途中に温泉、美しい景色を見ながら休憩

道の駅 ふじみは、景色が自慢の道の駅です。赤城山を望みながらのんびり休憩ができます。また温泉施設も併設し、大深度にある源泉から湧き出る温泉は全国でも屈指の塩分濃度を誇り、美人の湯として有名です。レストランなどの休憩施設もあり、充実した時間を過ごせます。

「前橋・高崎」のおすすめスポットをもっと見る

桐生・渡良瀬・館林

桐生・渡良瀬・館林(きりゅう・わたらせ・たてばやし)エリアは、横浜市より2時間弱から3時間弱のドライブで到着します。群馬県の南東部に位置するエリアです。 桐生エリアは、織物の町として栄えてきました。その産業遺産であるノコギリ屋根工場などがのこる地区は、重要伝統的建造物保存地区に指定されています。渡良瀬エリアでは、渡良瀬川沿いを走る観光列車のわたらせ渓谷鐡道が人気です。館林エリアでは、館林うどんが有名で、つつじが岡公園や昔話「分福茶釜(ぶんぷくちゃがま)」の茂林寺(もりんじ)などの見どころがあります。

【桐生・渡良瀬・館林】桐生が岡動物園

100種類以上の動物たちに会える動物園

桐生が岡動物園は、キリンやライオン、フラミンゴなど100種類以上の動物と出会える動物園です。魚類のコーナーにはピラニアやアロワナなどが展示されています。こどもどうぶつコーナーではヤギやミニブタとふれあえ、家族みんなで楽しめます。

「桐生・渡良瀬・館林」のおすすめスポットをもっと見る

千葉県

船橋・松戸・柏

船橋・松戸・柏(かしわ)エリアは、横浜市より1時間弱から1時間半のドライブで到着します。千葉県の北西部に位置するエリアです。船橋エリアは、梨が名産で、フルーツ狩りができる観光果樹園が点在しています。松戸エリアは大型ショッピングモールのテラスモール松戸といった都市型の観光スポットが人気です。柏エリアには、季節によって移ろう美しい花々を観賞できる施設やあけぼの山農業公園、清水公園、千葉県立柏の葉公園などがあり、自然を満喫できます。また雪印メグミルクや野田工場、サッポロビール千葉工場などでは工場見学が可能です。

【船橋・松戸・柏】フルーツランドきまがせ

新鮮なフルーツと一年中出合える観光農園

「フルーツランドきまがせ」は、フルーツのテーマパークです。桃、マンゴー、ブドウ、イチゴ、さくらんぼや、各種野菜を季節ごとに栽培しており、直売所や通販で購入ができ、秋にはブドウ直売や、栗拾い、柿狩りの収穫体験も楽しめます。屋内ハウスでは心地良い風を感じながら、収穫した野菜でバーベキューができるほか飲み放題もあり、手ぶらで楽しいひとときを過ごせます。

「船橋・松戸・柏」のおすすめスポットをもっと見る

成田・佐原・銚子

成田・佐原・銚子(ちょうし)エリアは、横浜市より1時間半から2時間半のドライブで到着します。千葉の北部の中央から北西に位置し、北総(ほくそう)地域といわれるエリアです。成田・佐原・銚子のエリア内には、日本遺産の「北総四都市江戸紀行・江戸を感じる北総の町並み」に登録された江戸時代の情緒がのこる町並みが点在。また成田エリアには、成田国際空港と、関東三大不動のひとつである成田山新勝寺があります。佐原エリアは、小舟で川から日本遺産の町並みを巡る、小江戸さわら船めぐりや、古くから信仰を集める香取神社が人気の観光スポットです。銚子エリアの犬吠埼(いぬぼおさき)は、日本列島で最も早く日が昇る場所で、初日の出では多くの人が訪れます。

【成田・佐原・銚子】酒々井プレミアム・アウトレット

アメリカン・アール・デコの街並みでショッピング

酒々井(しすい)プレミアム・アウトレットは、首都圏からアクセスしやすいところにあるアウトレットモールです。成田空港への行き帰りにも立ち寄れる場所にあります。アメリカン・アール・デコをテーマにした街並みに多くの店が立ち並びます。国内外の有名ブランドが充実しており、買い物を楽しむのにぴったりです。

「成田・佐原・銚子」のおすすめスポットをもっと見る

鴨川・勝浦・館山・南房総

鴨川・勝浦・館山・南房総(かもがわ・かつうら・たてやま・みなみぼうそう)エリアは、横浜市より1時間強から2時間弱のドライブで到着します。千葉県の南部に位置し、東京湾と太平洋に挟まれた房総半島と呼ばれるエリアです。鴨川エリアは、鴨川シーワールドなどのマリンリゾート地として知られています。勝浦エリアは漁港の町であり、釣りスポットとしても人気です。また、館山・南房総エリアは温暖な気候が特徴で、エリア内には海岸線を通るフラワーラインと呼ばれる道路沿いに、草花の観光スポットや景勝地が点在しています。

【鴨川・勝浦・館山・南房総】海釣り体験@レンタル釣り竿 まるへい遊び隊

館山の海で手ぶらで海釣りを体験

海釣り体験@レンタル釣り竿 まるへい遊び隊は、館山港のすぐ目の前にある釣り道具のレンタルショップです。釣り竿をはじめ、バケツなど釣りに必要なすべてのアイテムをワンセットでレンタルできるため、手ぶらで海釣りを楽しめます。無料のレクチャーや仕掛けの付け直しサポートもあるため、初心者も挑戦可能です。釣れた魚はリリースすることも持ち帰ることもできます。地場産食材を使ったプリンを販売するプリンショップが併設。

「鴨川・勝浦・館山・南房総」のおすすめスポットをもっと見る

九十九里

九十九里(くじゅうくり)エリアは、横浜市より1時間半のドライブで到着します。千葉県東部に位置し、太平洋に面するエリアです。日本最大級の砂浜海岸である九十九里浜には、海水浴場やサーフィン、キャンプ場、釣りスポットなどのアクティビティを楽しめるスポットが点在します。

【九十九里】九十九里浜

マリンレジャーで人気の白い砂浜

九十九里浜(くじゅうくりはま)は、刑部岬(ぎょうぶみさき)から太東岬(たいとうみさき)までの約60kmにおよぶ、日本でも最大級の砂浜海岸です。青い海と空、白い砂浜、緑の防砂林のコントラストが美しく、見応えがあります。海水浴やサーフィンなどのマリンレジャーを体験するのに人気のスポットです。

「九十九里」のおすすめスポットをもっと見る

山梨県

清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎

清里・小淵沢(こぶちさわ)・八ヶ岳・韮崎(にらさき)エリアは、横浜市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。山梨県の北西部に位置し、長野県と隣接するエリアです。清里エリアは山々に囲まれた高原リゾート地で牧場や美術館が点在。小淵沢エリアは日本でも有名な乗馬の町として知られ、白州の森の中にはウイスキー蒸溜所のサントリー白州蒸溜所があります。八ヶ岳エリアでは、日本の名水百選にも選ばれた三分一湧水(さんぶいちゆうすい)と周辺の公園は、湧水や農産物などの恵みを体験できるスポット。韮崎エリアには、山梨百名山のひとつである甘利山(あまりやま)など、自然が豊かな観光スポットがたくさんあります。

【清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎】道の駅 こぶちさわ

八ヶ岳南麓の自然を満喫しながら過ごせる道の駅

道の駅 こぶちざわは、八ヶ岳南麓(やつがたけなんろく)の自然に囲まれた道の駅です。採れたての野菜や地元の名産の延命とうふや延命みそが並ぶ直売所をはじめ、イタリアンレストラン、そば処、パン屋、ジャム工房などが揃っています。日帰り天然温泉やそば打ち体験の施設も併設されており、充実した時間を過ごせます。

「清里・小淵沢・八ヶ岳・韮崎」のおすすめスポットをもっと見る

富士山・富士五湖・富士吉田

富士山・富士五湖・富士吉田エリアは、横浜市より1時間半から2時間強のドライブで到着します。山梨県の東南部に位置し、静岡県と神奈川県に隣接するエリアです。富士山エリアはドライブに最適で、富士スバルライン(山梨側)を車やシャトルバスで利用すれば、富士山五合目にアクセスでき、展望台などから絶景が望めます。富士五湖エリアは、四季折々の風景も美しく、釣り、キャンプ、トレッキングなどのアクティビティが楽しめるスポットが点在。富士吉田エリアは、富士山信仰が根付く町で、毎年7月には登山の安全を祈願する開山祭、8月には山じまいの吉田の火祭りが行われています。

【富士山・富士五湖・富士吉田】道の駅 富士吉田

美味しい水を汲める、富士山麓にある道の駅

道の駅 富士吉田は、富士山の麓、標高約900mに位置する道の駅です。敷地内には公園や無料の水汲み場があり、自然を近くで感じながら、ゆっくりと休憩ができます。物産館では、ふじやま織や、山梨県産のシャインマスカットの果汁を使用したゼリーなどを販売。手打ち麺で歯応えのある、吉田のうどんなどが味わえる軽食コーナーなどの食事処を併設しています。

「富士山・富士五湖・富士吉田」のおすすめスポットをもっと見る

甲府・昇仙峡

甲府・昇仙峡(しょうせんきょう)エリアは、横浜市より2時間半から3時間強のドライブで到着します。山梨県の中央部に位置するエリアです。甲府エリアは、戦国武将の武田信玄が本拠地としたところで、武田神社などゆかりのある歴史スポットが点在します。また、ブドウ栽培やワイン醸造が盛んです。昇仙峡エリアは、ロープウェーが整備された、甲府盆地を見下ろせる景勝地として有名です。

【甲府・昇仙峡】竜王ラドン温泉

湯治に特化した人気の温泉施設

竜王ラドン温泉は、湯治に特化した温泉施設です。ラドンを専用装置で発生させた「吸う温泉」が特徴的で、血液をきれいにする効果があるため、体の不調や病気を抱える人々が国内外から訪れるそうです。同時に中性脂肪やコレステロールを減少させ、老廃物の排出を促進するデトックス効果や、美肌効果も期待できます。また食事処で、季節に応じた厳選素材を使った懐石料理を味わうのもおすすめです。

「甲府・昇仙峡」のおすすめスポットをもっと見る

勝沼・石和・西沢渓谷

勝沼・石和・西沢渓谷(かつぬま・いさわ・にしざわけいこく)エリアは、横浜市より2時間半から2時間強のドライブで到着します。山梨県の中央部から北部に位置するエリアです。勝沼エリアは、美味しいブドウが収穫できる場所で、そのブドウを使ったワインやグルメが名物です。石和エリアは山梨県で一番大きな温泉街地になります。西沢渓谷エリアは、渓谷の美しい景色が楽しめるスポットが点在。

【勝沼・石和・西沢渓谷】山梨県笛吹川フルーツ公園

甲府盆地の夜景を堪能できる公園

山梨県笛吹川フルーツ公園は、花とフルーツとワインをテーマにした都市公園です。甲府盆地の高台に位置し、正面には富士山を望みます。夜になると、満天の星が広がります。さらに、甲府盆地の夜景を楽しむのに最適です。ドライブで夜景を見に行くなら、一度は訪れたいスポットです。

「勝沼・石和・西沢渓谷」のおすすめスポットをもっと見る

大月・都留

大月・都留(つる)エリアは、横浜市より2時間強のドライブで到着します。山梨県の東側に位置するエリアです。大月エリアは、桃太郎伝説の起源のひとつとされ、関連する地名が点在します。また、日本三大奇橋のひとつである、猿橋(さるはし)は、橋脚のない構造で有名です。都留エリアは、富士山の雪解け水が10ヶ所以上から湧き出ている十日市場・夏狩湧水群(とおかいちば・なつがりゆうすいぐん)などの湧き水が多くあり、湧水の里として知られています。

【大月・都留】道の駅 つる

地元の食材を楽しめる道の駅

道の駅 つるは、山梨県立リニア見学センターの近くに位置する道の駅です。施設内には、地産地消にこだわるレストランや、野菜や炭のジェラートを味わえるカフェ、農産物の直売所もあります。広々とした芝生広場もあり、ドライブの休憩でゆっくりしたいときに適したスポットです。

「大月・都留」のおすすめスポットをもっと見る

身延・下部・南アルプス

身延(みのぶ)・下部(しもべ)・南アルプスエリアは、横浜市から3時間弱のドライブで到着します。山梨県の南西部に位置し、静岡県と長野県に隣接しているエリアです。身延エリアには、日本三大急流のひとつ富士川が流れ、下部エリアには日本の名湯百選に選ばれた下部温泉があります。武田信玄が合戦で受けた傷を癒やしたという伝承が残る温泉です。南アルプスエリアは、日本第2位の高峰である北岳(きただけ)を始め、仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)など、3,000m級の山々が連なる南アルプスの麓に位置する自然豊かなところ。

【身延・下部・南アルプス】道の駅富士川

ドライブでふらっと立ち寄りたくなる憩いの場

道の駅富士川は、地元産の新鮮な野菜や果物、山梨のお土産を購入できる人気の道の駅です。富士川町の生米粉で作るバウムクーヘン、BAUM ARURA(バウムアルラ)が人気で、お土産に最適です。レストランではほうとうや馬刺し、もつ定食をいただけます。展望デッキからは富士川町や甲府盆地を囲む山々を眺め、絶景スポットとしても有名です。多彩なイベントも開催されているため、楽しいひと時を過ごせます。

「身延・下部・南アルプス」のおすすめスポットをもっと見る

まとめ

本記事では、横浜市から3時間ほどのドライブで到着できるおでかけスポットを紹介しました。横浜市は高速道路を利用すれば、遠方までのドライブもしやすいエリアです。ゆったり寛げる温泉施設や、富士山や南アルプスの山々による豊かな自然、動物とのふれあえる牧場、特産品を味わえる道の駅など、さまざまなスポットがあります。横浜市からの日帰りドライブを考えている方は本記事を参考に、おでかけプランを計画してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.