【関西・兵庫】三宮駅周辺で訪れたい観光スポット17選

2024/08/20

【関西・兵庫】三宮駅周辺で訪れたい観光スポット17選

兵庫県神戸の中心部・三宮には、JRや阪急、阪神など6つの駅が集まった兵庫県内最大のターミナル駅があり、周辺には数多くのファッション、雑貨、飲食店などが集積する複合施設やさまざまな店舗が集まっています。また、神戸港の海岸と六甲山系に挟まれた神戸市街地は、その中心地、三宮駅周辺を起点として見どころある名所やおしゃれな通りなどが点在し、定番や穴場の観光スポットとして多くの観光客に人気です。そこで今回は、三宮駅周辺で訪れたい観光スポット17選と題して、おすすめの観光スポットを紹介していきます。


※JRが「三ノ宮駅」、阪急電車と阪神電車が「神戸三宮駅」、ポートアイランド線の神戸新交通と神戸市営地下鉄西新・山手線が「三宮駅」、神戸市営地下鉄海岸線が「三宮・花時計前駅」という風に、6つの鉄道会社があり、駅名は4駅に分かれていますが、この記事では、概要欄以外、総称して三宮駅と標記しています。

三宮駅周辺で外せない!定番・穴場観光スポット17選

画像はイメージです

神戸の三宮駅周辺には、活気あるショッピング街や地下街、複合施設が集まっており、地元の通勤客や他都市などから訪れる観光客などで連日にぎわっています。また、北側の山手通や西側の元町には異国情緒あふれる街並み、海岸線には神戸のランドマークとなる「神戸ポートタワー」や「神戸海洋博物館」など、数多くの見どころが満載です。今回は、そんな見どころ満載の神戸・三宮駅周辺の中でも、どうしても外せない定番の観光スポット・穴場の観光スポットを紹介します。

※こちらの情報は2024年8月時点のものです。実際に行く前にお店や施設の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

歴史や自然と触れ合える名所から夜景の穴場まで幅広くピックアップ

画像はイメージです

神戸は、海と山の自然に挟まれた東西に広がる細長い市街地と、扇状型の港湾部に神戸港のある、日本を代表する港町・港湾都市です。大正から戦後の高度成長期にかけて発展し、幕末の開港以来、舶来品などの西洋文化が入る玄関口となり、今もなお西洋風の街並みが残っています。

また「神戸ハーバーランド」や「神戸ポートタワー」、「諏訪山公園ビーナスブリッジ」などからの夜景は、函館や長崎とともに日本三大夜景のひとつとして人気の観光スポットです。特に、その中心地となる三宮駅周辺には、数多くの観光スポットが点在しています。

三宮駅周辺にはどんな観光スポットがある?

画像はイメージです

神戸の中心街、三宮駅周辺には、数多くのショッピング施設や飲食店、レジャー施設が集積しており、日々行き交う人々や観光客などでにぎわっています。また、三宮駅周辺から車で約10分ちょっとの近郊へ足を伸ばすと、異国情緒あふれる「神戸旧居留地」や「北野異人館街」「南京町」などの歴史ある街並みや自然と一体化した美しい神戸の夜景に出会えます。

また、三宮駅周辺から南へ行った海岸線には、港町神戸ならではの、海とシンクロするランドマークとなる「神戸ハーバーランド」や「メリケンパーク」などの観光施設が立ち並びます。ここでは、三宮駅周辺にはどんな観光スポットがあるか、その特色を探ります。

大人から子どもまで幅広く楽しめるレジャースポット

画像はイメージです

三宮駅周辺には、大人も子どもも一緒に楽しめる観光レジャースポットが数多くあります。新感覚の都市型水族館「アトア átoa」や元町にあるアクセサリー工房「神戸クリスタル80」、神戸港をクルーズできる「神戸ベイクルーズ」、夜景が美しい「神戸ハーバーランド」など、大人から子どもまで一緒になって楽しめるレジャースポットにあふれています。

雨の日も安心の屋内施設

画像はイメージです

三宮駅周辺には、雨の日にも安心して楽しめる屋内施設も充実しています。水族館とデジタルアートが融合する「アトア átoa」や三宮駅周辺から電車で30分の「六甲アイランド」には、全22種類のアクティビティが楽しめる大型屋内スポーツエンターテインメント施設「神戸スーパースタジアム」、また2024年7月25日には、「神戸スーパースタジアム」の9Fに、映画館とアミューズメント、イベントスペースを融合した「アミュスタ!KOBE」も登場しています。

デートにもおすすめの食べ歩きスポットやパワースポット

画像はイメージです

画像はイメージです

画像はイメージです

画像はイメージです

三宮駅周辺やその近郊には、阪急神戸のレストラン・カフェや地下1階のイートイン、「アトア átoa」1階にある神戸最大級のフードホール、「神戸ハーバーランド」のレストランや元町の南京町など、デートにもおすすめの食べ歩きスポットが数多く点在しています。また、「湊川神社」や「生田神社」など、パワースポットとして人気の名社があり、観光ついでに願いを叶えに訪れてみてはいかがでしょう。

神戸阪急

神戸の阪急を合言葉に神戸らしい生活を提案

令和元(2019)年にそごう神戸店から阪急百貨店に屋号を変更した「神戸阪急」は、新館1~3階にモード・ファッション・カフェの「Hankyu Mode Kobe」、本館2~4階東側に美容・コスメの「Hankyu Beatuty World」、新館5階に「無印良品神戸阪急店」、さらに本館3階の婦人服フロアや本館4階にライフスタイル提案型売場第1陣Time of “Grace”としてリニューアルオープンしています。

各フロア毎に神戸らしさを提案する商品構成

5階には「優しさあふれる家族の暮らし Affection for Life」をテーマに新館の無印良品や本館の日常キッチン用品、6階には「海と山を感じる暮らし Feel the Wind」をテーマに新館の無印良品や本館のインテリア・生活雑貨、8階には「じぶんをこころから楽しむ暮らし Discover YOU」をテーマに書籍やガーデン雑貨など、各フロア毎にテーマに沿った商品構成になっており、まさに神戸らしい生活を提案しています。

アトア átoa

水族館とアートが融合した新感覚の都市型水族館

三宮駅周辺から南へ海岸へ向かって徒歩約20分の場所にある「アトア átoa」は、アクアリウム(水族館)とアートが融合した新感覚の都市型水族館です。幻想的で独創的な空間が広がるゾーンには、シンボリックな水槽に加え、水面を歩いているかのようなガラス床水槽や球体水槽などがあり、魚類を中心に爬虫類や鳥類、哺乳類など、多様な動物とアートの融合が楽しめます。

神戸ならではの食を満喫できるフードホール

1階には、神戸牛や神戸文化の洋食、神戸のクラフトビールや灘の日本酒が楽しめる、テラスを含め約400席の神戸最大級のフードホール「TOOTH TOOTH MART FOOD HALL & NIGHT FES」があり、バーカウンターの真上にある巨大水槽を眺めながら食事ができます。また、4階にある「átoacafe」では神戸の夜景が楽しめます。

神戸クリスタル80

豊富な材料でオリジナルアクセサリーが出来る工房

阪神電鉄元町駅より徒歩約3分の場所にある「神戸クリスタル80」は、イタリアのヴェネチアンガラスやクリスタルなど、豊富な材料からピアスやキーホルダー、イヤリング、ストラップ、ネックレスなどのオリジナルアクセサリー作りが、大人から子どもまで一緒になって楽しめる工房です。完成まで約1週間で、引き取りや送料別で郵送も可能です。

お土産やプレゼントに最適なアクセサリーやお洒落な雑貨

1階にあるShopでは、個性的なアクセサリーや神戸らしさのあるお洒落な雑貨が豊富に揃っています。お土産屋やプレゼントにもおすすめで、オンラインショップでの購入も可能。三宮駅周辺の観光や散策のついでにぶらりと気軽に立ち寄れるお店です。

神戸ベイクルーズ

神戸港内を1周40分で遊覧するクルーズ

「神戸ベイクルーズ」は、神戸港内を1周40分で遊覧するクルーズで、関西最大級の豪華遊覧船「ロイヤルプリンセス」江戸時代の船を彷彿とさせる「御座船 安宅丸」の2隻が運行されており、予約なしですぐに乗船できます。デッキから見渡す視界360度に広がる大自然の海と神戸の街並みは爽快そのもの。

ゆったりと落ち着いた空間の船内

3階がデッキになっている豪華遊覧船「ロイヤルプリンセス」は、船内中央部に2階へとつづく豪華な造りの階段があり、ゆったり広々とした気分になります。また、江戸幕府3代将軍家光公の命により造られた巨船「安宅丸」をモチーフに造られた「御座船 安宅丸」は、古今東西の様式を組み合わせた斬新なデザインとふんだんに木を使用した落ち着いた空間です。

湊川神社

楠木正成公を祀る聖地巡礼の名社

JR神戸駅より徒歩約3分の多聞通にある「湊川神社」は、明治5年に創建された神社で、地元では“楠公さん”として親しまれる観光パワースポットです。御祭神の南北時代の武将、楠木正成公は、智・仁・勇の三徳を備えた名将とされ、多くの偉人や歴史通の参拝者が聖地巡礼や観光で訪れる名社です。

願いの数だけあるお札や御守り

パワースポットとして人気の「湊川神社」には、神宮大麻や御神符のお札や家内安全、商売繁盛の木札、錦守や難関突破守、仕事守、開運招福守など、願いの数だけのお札や御守りが色々とあります。午前9時から午後5時まで、境内の授与所で販売しています。

また境内には、関西屈指の和の殿堂「神能殿」があり、能楽だけでなく落語日本舞踊、邦楽などの古典芸能や室内楽などが定期的に開催されています。神戸観光で湊川神社を訪れた際には、ぜひ日本の伝統文化にも接してみてはいかがでしょう。

神戸旧居留地

歴史ある建物やブランド店が並ぶ神戸を代表する街

「神戸旧居留地」は、慶応4(1868)年に神戸港開港に伴って設けられた観光スポットです。神戸市役所の西側から鯉川筋までと国道2号から大丸北側までのエリアになり、歴史ある建物とブランド店が並ぶ、神戸を代表するおしゃれな街です。一帯は近代建築物と現代建築物が一体となった重厚な景観を形作っています。

南京町

活気あふれる西日本有数のチャイナタウン

元町通から栄町通にかけてある「南京町」は、本場の中国料理店や雑貨店、食材店などが立ち並び、活気あふれる西日本有数のチャイナタウンで、おすすめの観光グルメスポットです。旧正月を祝う春節祭では、獅子舞や龍舞が披露されます。

北野異人館街

明治時代の洋館が立ち並ぶ異国情緒あふれるエリア

三宮駅周辺から北へ歩いて約15分の北野町から山本通へかけて、明治時代の洋館が立ち並ぶ異国情緒あふれる観光エリア「北野異人館街」があります。海を見下ろす高台に公開異人館が点在する神戸きっての観光地で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

諏訪山公園ビーナスブリッジ

神戸市内を一望でき美しい夜景が広がるらせん橋

三宮駅周辺から北へ車で約10分の場所にある「諏訪山公園ビーナスブリッジ」は、諏訪山公園内の金星山と山頂展望台を結ぶ橋として、昭和46(1971)年に完成。眼前に神戸市内を一望でき、特に夜景が美しいことで知られています。南京錠をかけると恋が叶うというモニュメントも人気です。

神戸海洋博物館/カワサキワールド

神戸の歴史と未来を体験型展示で紹介する博物館

中央区波止場町のメリケンパークにある「海洋博物館/カワサキワールド」は、「神戸となみとのあゆみ」をテーマに、時代と共に移り変わる神戸の街と、海・船・港の歴史と未来を体験型の展示を交えて分かりやすく紹介する博物館です。また企業博物館「カワサキワールド」を併設しています。

神戸ハーバーランド

ライトアップやイルミネーションで夜景を堪能

ショッピングやレストランでの食事、アミューズメントなどが楽しめる「神戸ハーバーランド」は、夜になるとライトアップされた施設や観光船の明かり、ハーバーウォーク周辺のイルミネーションなどで、夜景を堪能できる観光スポットです。ちょっと贅沢にランチクルーズやスイーツビュッフェがあるティークルーズなどもおすすめです。

メリケンパーク

フォトスポットとしても人気の神戸を象徴する公園

園内に神戸ポートタワーがそびえ立つ、神戸の象徴的な観光スポット「メリケンパーク」は、「BE KOBE」をはじめとするさまざまなモニュメントがあり、フォトスポットとしても人気の公園です。夜になると周辺施設がライトアップされ、デートスポットとしても最適でロマンチックな雰囲気を満喫できます。

神戸ポートタワー

満天の星空と圧巻の夜景を満喫できる神戸のシンボルタワー

約60年前に誕生した神戸のシンボル「神戸ポートタワー」は、別名「鉄塔の美女」とも呼ばれ、鼓(つづみ)を長くしたような美しい外観を誇ります。屋上にあるガラス張りのオープンエア空間からは、神戸の街を360度見渡せ、夜になると満天の星空と圧巻の夜景が満喫できる観光名所です。またタワー内には、ゆっくりと夜景を楽しめるカフェ&バーもあり、ムード満点のデートにもおすすめです。

生田神社

3世紀頃に創建されたとされる由緒正しき神社

三宮駅周辺から歩いて約8分の下山手通にある「生田神社」は、日本書紀において3世紀頃に創建されたとされる由緒正しき神社で、縁結びの神様としても親しまれています。境内には、古くからある生田の森や生田の池、弁慶の竹など、見どころ満載です。

相楽園

ソテツ

ハッサム住宅

紅葉船屋形

春 つつじ庭園

浣心亭ライトアップ

2万平米の日本庭園を有するつつじの名所

「相楽園」は、中央区中山手通にある2万平米の広さを誇る池泉回遊式の日本庭園です。日本文化保護法に基づく登録記念物であり、つつじの名所としても知られています。園内にある邸宅は、幕末から維新の頃に、三田藩士の小寺泰次郎の私邸として建てられたもので、明治44(1911)年に完成。

昭和20(1945)年6月の神戸大空襲により旧小寺家厩舎以外は焼失しましたが、戦後になり北野町から旧ハッサム住宅の移築、神戸市の迎賓館施設として相楽園会館、茶室「浣心亭」が建設、さらに垂水区から船屋形が移設され現在に至ります。

ミント神戸

OSシネマズをはじめ約70店舗が入る複合商業ビル

「ミント神戸」は、地上18階、地下1階、ファッション、グルメ、8スクリーンのシネマコンプレックス「OSシネマズ」など約70店舗が入る商業・オフィス複合ビル。1階には、高速バスの三宮バスターミナル、さらには阪神神戸三宮駅東口と地下で直結。雨の日でも館内でグルメ・ショッピング・レジャーなど、神戸観光を満喫できる施設です。

神戸市立博物館

神戸市立博物館外観

1Fホール

神戸の歴史展示室

コレクション展示室(桜ヶ丘銅鐸・銅戈)

コレクション展示室(聖フランシスコ・ザビエル)

新古典様式の円柱が美しい人文系の博物館

神戸市立博物館は、神戸市立南蛮美術館と神戸市立考古館が統合し、昭和57(1982)年に開館した人文系の博物館。国宝「桜ヶ丘銅鐸・銅戈群」を含む考古資料や南蛮美術、古地図、ガラス資料など外国との文化交流の足跡をたどることができる資料、重要文化財「聖フランシスコ・ザビエル像」、「織田信長像」、狩野内膳筆「南蛮屏風」等、約7万点を所蔵。

新古典様式の建物は「旧横浜正金銀行神戸支店」を転用したもので、ドリス様式の円柱は見応え充分。また、日没から22時までのライトアップは必見です。

三宮駅周辺で神戸の魅力を堪能し尽くそう!

画像はイメージです

政令指定都市であり異国情緒が漂う港町であり、観光都市でもある神戸の中心地、三宮駅周辺には、ショッピングやグルメをはじめ、旧所や名所、レジャースポットやパワースポット、自然景観など、観光スポットとしての魅力がいたるところに満ちあふれています。また三宮駅周辺は、大人から子どもまで楽しめる観光スポットも数多く、友人同士や家族連れでの観光巡りにも最適です。神戸観光へ訪れたら三宮駅周辺を起点にその魅力を存分に堪能し尽くしてみてはいかがでしょう。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.