島根観光|しまね海洋館アクアスとあわせて楽しみたい車で1時間圏内のスポット19選
2024/10/09
2024/09/09
島根県は、東西180㎞に及ぶ本土と日本海に浮かぶ離島からなる県。出雲、石見(いわみ)、隠岐(おき)の3つの地域で形成されています。日本海に沿った豊かな自然が残る島根県では、マリンスポーツやウォータースポーツが盛ん。ウォータースポーツとは、水上または水中で行うスポーツのことで、 海で行うものを特にマリンスポーツと呼びます。水上で遊べるSUPやバナナボート、水中で遊べるシュノーケリングやスキューバダイビングなど、さまざまな種類が存在します。体験するアクティビティにもよりますが、マリンスポーツのベストシーズンといわれるのは5~11月。本記事では、島根県でマリンスポーツが楽しめるスポットを12カ所ご紹介します。梅雨や台風など天気の急変には十分注意して、海や川ですてきな思い出作りをぜひ。
この記事の目次
目次を開く ▼
隠岐の島町(おきのしまちょう)にある「隠岐の国ダイビング」は、ご自身のレベルに合わせてダイビングを楽しめる施設。ダイビング免許所持者が参加できるプランのほか、初級者向けの体験ダイビングも用意されています。隠岐の島の海底は砂地や岩礁など変化に富んだ地形で、魚の種類も豊富。手つかずの自然が残る隠岐の島の海中を冒険してみましょう。
隠岐の国ダイビング
隠岐諸島最大級の砂浜「塩の浜」の目の前に立つ海洋スポーツセンター。シーカヤックやSUPなどマリンアクティビティのほか、キャンプ場やバーベキューの利用、自転車レンタルなどのサービスも充実しています。シーカヤックの体験では、1組限定のガイド付きプライベートツアーをはじめ、海岸洞窟を目指すツアーや、Sunsetカヤックなど多彩なコースから選択可能。また、塩の浜ではSUPのレンタルもできます。
海洋スポーツセンター
隠岐でも有数のダイビングスポットである海士(あま)町のダイビングショップ。ボートを使う体験ダイビングコースや器材のレンタルがあり、初級者でもダイビングを楽しめます。また、初心者におすすめのガイド付きボートダイビングや、経験者向けのビーチダイビングなど、メニューも豊富。対馬海流の恵みを受ける隠岐の海で、かわいい魚たちに出会えますよ。
海士ダイビングサービス
隠岐諸島の西ノ島町にある「クラブノア隠岐」は、体験ダイビングやファンダイビング(ライセンス取得者が体験できるダイビング)のほか、シーカヤックで行く洞窟探検ツアーが楽しめる施設です。所要時間約2時間の洞窟探検は、西ノ島町の青く澄んだ海と海岸線の美しさを体感できる、魅力いっぱいのツアー。コバルトブルーの海を渡り、真っ暗な洞窟を進めば、探検家気分を味わえます。ユネスコ世界ジオパークを代表する国賀(くにが)海岸でカヤックができるのは、西ノ島町ならでは。(当日の海況により、ガイドが危険と判断した場合は安全を優先したコースに変更する場合があります。)
クラブノア隠岐
ボートで行く絶景SUPやシュノーケリング、秘境トレッキングを体験できる「D-Style」。シュノーケリングツアーでは、西ノ島町の海を知り尽くしたベテランガイドが案内。秘密のスポットで、たくさんの魚や美しい景色に出合えます。コースは初級と中級があり、シュノーケリングの基本知識があれば参加可能。D-Styleだからこそ味わえる最高のロケーションで、特別な体験をお楽しみください。
D-Style
山陰屈指の美しさを誇る北浦の海。そんな海でダイビングできるのが「DIVING SERVICE MARE STELLA(ダイビングサービス マレステラ)」です。北浦の海は、来遊漁など季節によって観察できる生物が大きく変わり、潜るたびに発見があるのが魅力。また、ファンダイビングでは、初心者や不安のある方のために、ゆっくりと時間をかけて準備してくれます。そのため、初めての人でも落ち着いて体験することが可能です。バブルリング(水中で口から輪のような形をした泡を吐くこと)や、写真・動画撮影など、楽しみ方や遊び方をレクチャーしてくれるのも嬉しいポイント。
DIVING SERVICE MARE STELLA
「RAINBOW WAVE(レインボーウェーブ)」は、SIJ(一般社団法人日本SUP指導者協会)公認のスクールです。こちらの特徴は、SIJ公認インストラクターがSUPの基本から海でのルールやマナーまで、丁寧に指導してくれること。初心者や自信のない方向けのファーストSUP体験では、1回の参加でSIJ4級のライセンスを取得できます。すでにSIJライセンスを取得済みの方には、未知のスポットへSUPで冒険するアドベンチャーツアーがおすすめ。
RAINBOW WAVE(レインボーウェーブ)
「SUPSHOP海楽松江(かいらくまつえ)」は、松江市の北浦海水浴場でSUP体験ができるスポット。所要時間は約2時間半で、料金は5,000円から。手の届きやすい料金でたっぷり楽しめるのが魅力です。透明度の高い遠浅のビーチで行うSUPは、まるで海上を歩いているかのような感覚が味わえます。ボードやパドル、ライフジャケットの貸出のほか、温水シャワーや更衣室も完備。エメラルドグリーンに輝く美しい海で、贅沢な水上散歩を楽しみましょう。
SUPSHOP海楽松江
宍道湖(しんじこ)や島根半島の湾内で、初心者向けのSUPスクールを実施する「Matsue Sup&Cafe(マツエサップ&カフェ)」。SUPは誰でも取り組める身近なアクティビティとの考えを持ち、初心者にも安全面からしっかりレクチャーしてくれます。また、経験者は、夕日百選に選ばれた宍道湖で夕焼けSUPも体験可能。特に夕暮れ時の宍道湖は湖面が美しいオレンジ色に輝き、幻想的な光景を堪能できますよ。
Matsue Sup&Cafe
「UNDER FOREST(アンダーフォレスト)」は、川でのSUPが体験できる施設です。澄んだ水で有名な高津川で行うSUPは水中を泳ぐ魚達が見えることも。水の流れにうまく乗れた時の感動は川のSUPならではの体験で、夢中になること請け合いです。また、愛犬家の方には追加料金なしでドッグSUPも体験でき、愛犬との遊び場に悩んでいる人にもおすすめ。ウェットスーツのレンタルもあり、春は桜の咲く4月頃から秋は紅葉の始まる10月ごろまで体験が可能です。急な天候不良でSUPが中止の場合は同店が運営しているボルダリングが体験できるのも特徴です。
UNDER FOREST
美郷町(みさとちょう)にある千千香(せんせんか)は、お子さんから大人まで楽しめるアクティビティが充実。お子さん向けのSUPやカヤック、経験者向けの本格的な川下りコースなどが揃っています。 透明なボールに入って水上散歩が楽しめるアクアボールもおすすめ。近くを流れる江の川や日本海など大自然の中で、リフレッシュしながら思い出作りができます。ゲストハウスやダーツバーも運営しており、朝から晩まで泊まって遊べる施設です。
千千香
「出雲大社」ゆかりの稲佐の浜近くにある「I.L Surf(アイエルサーフ)」では、SUPやサーフィンが体験できます。インストラクターがボードの立ち方から波の乗り方、SUPの漕ぎ方まで丁寧に指導してくれるので、初心者でも安心です。稲佐の浜は、国譲り、国引きの神話にも登場する由緒ある浜。そんな歴史深い浜で、爽快感あふれるSUPやサーフィンを楽しみましょう。
I.L Surf
本記事では、島根県でSUPなどのマリンスポーツ・ウォータースポーツが楽しめるスポットをご紹介しました。日本海に面した島根県は、きれいな空気と青い海、広大な山々など自然景観に富んだ地域。今回ご紹介した施設は、それぞれがおすすめの海やダイビングスポットを持ち、特徴や体験できるアクティビティが異なります。本記事をご参考に、ご家族やご友人、カップルで、気になるマリンスポーツに挑戦してみてください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:もりゆうこ(ロゴスキ)