令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

今話題のウェルネスツーリズム初心者のための必見ガイド!おすすめ旅行プランも紹介

更新日:2024/09/10

今話題のウェルネスツーリズム初心者のための必見ガイド!おすすめ旅行プランも紹介

「旅行でリフレッシュしたいけど、ただ観光するだけでは物足りない…」そんな風に感じている方は多いのでは? 近年注目を集めている「ウェルネスツーリズム」は、心身の健康を目的とした新しい旅の形です。従来の観光のように名所旧跡を巡ったり、お土産を買ったりするだけではありません。ヨガや瞑想、温泉、スパ、自然体験などを通して、心と身体を癒やすことを目的としています。今回はそんなウェルネスツーリズムにおすすめの旅行プランを厳選し、活動や体験別に6つのジャンルに分けてご紹介します。

ウェルネスツーリズムとは?

旅行を通じて心身の健康やウェルネス(幸福や健康な状態)を促進することを目的とした、旅行のスタイルを指します。身体的、精神的、感情的、社会的幸福を追求し、豊かな人生を送るための活動や体験を提供する旅行の総称がウェルネスツーリズムです。
活動や体験の一例としては、スパや温泉、ヘルシー食、フィットネス、交流などがあります。ウェルネスツーリズムは、旅行で地域の資源に触れることで新しい発見をしたり、リフレッシュしたりすることで、明日への活力が得られる点が大きなメリットであり、特徴です。
また、似ている言葉でヘルスツーリズムがあります。ウェルネスツーリズムとの違いは、身体的に健康になろうとする旅である点。西洋医学に限らずさまざまな療法などを通じ、健康を保ったり向上させたりすることを目的としています。

従来の旅行とはこんなところが違う

従来の旅行との大きな違いは、「旅行の目的」。従来の旅行は、観光地を訪れたり、レジャーを楽しんだりすることが主な目的でしたが、ウェルネスツーリズムは、「心身の健康」を第一に考えます。そのため、旅行先やアクティビティの選び方も、自分の心身の状態や目的に合わせて慎重に行う必要があります。

ウェルネスツーリズムが注目される理由

現代社会ではストレスや疲労を抱える人が多く、心身の健康に対する意識が高まっています。ウェルネスツーリズムは、そんな現代人のニーズを捉え、旅行を通じて心身をリフレッシュし、健康的なライフスタイルを実現する手段として注目されています。SDGs(持続可能な開発目標)への関心の高まりも、ウェルネスツーリズムへの追い風となっているといえるでしょう。ウェルネスツーリズムは、地域の資源を活用した観光を通じて地域の経済活性化や環境保全にも貢献できる可能性を秘めているため、より注目を集める存在になっています。近年、ウェルネスツーリズム関連事業の動きは観光庁でも多数見られます。

ウェルネスツーリズム向きなのはこんな方

ウェルネスツーリズムは、次のような方に特におすすめです。
・旅行が好きだが、最近は忙しい日々で疲れ気味
・仕事が忙しく、ストレスを感じやすい
・ゆったりと自然を感じたいが、アクティブな体験にも興味がある
・運動不足気味で、体力に自信がない
・旅行を通して心身をリフレッシュし、日々のストレスから解放されたい

自然との触れ合い

まずは自然との触れ合いが満喫できるプランのご紹介です。

①【北海道・大沼国定公園】動植物の息吹を感じながら湖沼巡り

北海道は、どこを切り取っても大自然を感じられる場所。野鳥などの生き物の存在を感じつつ、沼や湖を巡って自然に浸りたい方はこちらのプランをどうぞ。
1日目に訪れる「大沼国定公園」は道立公園で、沼越しに駒ヶ岳が望める美しいスポットです。お好きな散策ルートで野鳥や植物の観察を楽しみましょう。レンタサイクルやボート、遊覧船などもありますよ。
2日目には早起きして「森のさんぽ道アカゲラコース」で森林浴、「函館七飯(ななえ)ゴンドラ」で空中散歩もできるプランです。

②【鹿児島県・屋久島ツアーガイド 旅楽】自然に癒やされながらトレッキング

五感で自然を感じるならこちらのプランがイチオシです。鹿児島県の屋久島を2泊3日で巡るプランで、自分の足で屋久島を何時間もかけてトレッキングするので、運動不足解消やデジタルデトックスにピッタリ!
1日目に早速屋久島をトレッキング。屋久島のツアーガイドの代名詞ともいえる「屋久島ツアーガイド 旅楽(たびら)」なら、屋久島を知り尽くした頼れるガイドと一緒に楽しめます。樹齢3,000年といわれる「紀元杉」やひと休みにちょうど良い「淀川」、旅楽でしか足を踏み入れられない非公開の森「秘密の森」など見どころ満載。
ほかにも「御食事処 味徳」で郷土料理を味わったり「尾之間(おのあいだ)温泉」で疲れを癒やしたりと盛りだくさんの3日間です。

③【沖縄県・はいむるぶし】憧れのホテルに宿泊!海風や満天の星でリフレッシュ

憧れる方も多いリゾートホテル「はいむるぶし」でゆったりと過ごすプランがこちら。日本最南端のビーチリゾートで、広々とした敷地に開放感あふれる客室が並びます。ハンモックに揺られたり、展望大浴場で絵になるような海と星を眺めたり……。知らない間にデジタルデトックスできる環境です。
2日目はホテル内のアクティビティを満喫するためにフリープラン。スノーケル&ダイビング、カヤック&カヌー、海の見える露天風呂などもありますよ。海と空からエネルギーチャージして帰りましょう!

非日常なレア体験

ここでは、普段の生活ではなかなかできない体験ができるプランをご紹介します。

④【北海道・にいかっぷホロシリ乗馬クラブ】北海道らしいホーストレッキングで癒やし効果UP

北海道らしい、自慢したくなるような体験ができるプランがこちら。少し探せば乗馬体験をできるところはありますが、「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ」のようにサラブレッドが森でのトレッキングのお供になってくれるところはなかなかないでしょう。とても賢い子たちなので、乗馬初心者もご安心を。森×動物で癒やし効果UPの体験です。
1泊2日のこのプランでは、地元の方からも一目置かれる「新冠温泉 レ・コードの湯」に宿泊します。露天風呂から臨める海と夕日のコラボレーションに、思わず日常を忘れられるでしょう。

⑤【北海道・OAC Niseko Balloon】熱気球で空中散歩&動物との触れあい旅

ご家族で2泊3日、ぎゅっと北海道を詰め込んだプランがこちら。ニセコの雄大な自然を空から熱気球で眺めたり、乗馬体験をしながら羊蹄山の雄姿を見られたり……。「OAC Niseko Balloon」の熱気球は、お子さんの乗り降りや空からの観覧がしやすいのが特徴です。ほかにも「ニセコ 第二有島だちょう牧場」でのエサやり体験や「NACニセコアドベンチャーセンター」での尻別川(しりべつがわ)ラフティングなど、アクティビティ満載! 大人のためのウェルネスツーリズムと、ご家族との思い出作りの両方が叶う3日間となっています。

⑥【岩手県・MAPSパラグライダースクール】10分間の爽快空の旅とアグリ体験

空中散歩するなら高いところで! という方は「MAPSパラグライダースクール」で空を飛ぶこちらのプランを。岩手県一関市の空を10分間、インストラクターと2人で飛行するタンデムフライトで楽しみます。太平洋を望む爽快な空の旅が味わえますよ。普段、野菜の生長や収穫を見たことがないという方は「(有)かさい農産」での収穫体験もきっと新鮮で盛り上がるはず。
体を動かしつつ、「丑舎 格之進(うしやかくのしん)」で岩手県のブランド牛も堪能。1泊2日でも満足度の高い旅になるでしょう。

⑦【新潟県・自在館】貸切風呂に湯治食!心から湯治に浸れる1泊2日

ゆったりと心身を休めるために、温泉に入るだけでなく“湯治食”まで味わってみたいという方はこちらのプランがイチオシ。新潟県魚沼市の栃尾又温泉の宿「自在館」を訪れ、全国有数のラジウム温泉に浸かります。注目は、館内の食事処『山蕗』でいただく湯治食。一汁四菜を基本とした健康的な献立で、魚沼産のコシヒカリと地元の食材が食卓を彩ります。館内には3つの貸切風呂があったり、大浴場があったりと温泉尽くし。ひとり旅向けのお部屋もあるので、休みを使った湯治にも良さそうです。

温泉

旅行といえば温泉という方だけでなく、ウェルネスツーリズムとして温泉で日々の疲れを取り除きたい方におすすめのプランをご紹介します。

⑧【宮城県・TAOYA秋保】温泉リゾート宿に日帰り入浴も楽しむ温泉づくしの旅

温泉宿に泊まって、ほかにも「日帰り温泉にも立ち寄りたい」というよくばり旅ならこちら。宮城県仙台市の温泉リゾートホテル「TAOYA秋保」に宿泊します。2つの大浴場があり、1つは庭園の滝を眺めながら温泉に入れる「湯殿 滝ノ音」。開放感ある高い天井の「湯殿 風ノ音」と夜間に男女入れ替え制なので、夜だけでなく朝風呂にも入るとどちらも楽しめます。朝夕の豪華なバイキングと併せて滞在を満喫しましょう。
2日目は「秋保温泉ホテル華乃湯」併設の日帰り温泉にも立ち寄り、ランチもいただいて帰ります。

⑨【群馬県・フォートリート草津】温泉や街散策……おひとり様リトリートにピッタリの草津温泉旅行

リトリートとは、日常生活から一時的に離れて心身の疲れを癒やす旅のこと。あえて1人の時間を作って、誰にも邪魔されないリトリート旅をしたいならこちらのプランで裏草津まで巡りましょう。宿泊先の「フォートリート草津」は、国内外から訪れる客が絶えないネイチャーリゾート。温泉が堪能できる客室も選べます。料理長がこだわって腕を振るう、ハーブを取り入れた食事にも注目です。目にも楽しく、心もお腹も満たされるはず。
2日目は、裏草津エリアで漫画図書館「漫画堂」や隣接するカフェ「カフェ月の貌(つきのかお)」などに立ち寄りながら散策を満喫します。草津名物の湯もみが見学・体験できる「熱乃湯(ねつのゆ)」にも訪れますよ!

⑩【栃木県・三斗小屋温泉 大黒屋旅館】体力自慢のカップルで目指す名峰・那須岳と温泉宿

アウトドア好き、体力に自信があるというカップルのためのウェルネスツーリズム。「日本百名山」の1つ、那須岳を訪れるプランです。「那須ロープウェイ」からの眺めを楽しんだり、名水スポット「延命水」でひと休みしたりしながら名峰を味わったら、今晩の宿へ。「三斗小屋温泉 大黒屋(だいこくや)旅館」は日々の喧騒やあふれる情報から離れるのにピッタリ。明かりはランプで携帯電話は圏外、テレビもありません。個室の客室で部屋食、天然温泉あり、と宿泊する分には一般的な宿と変わらないため、カップル2人の時間を気兼ねなく過ごせますよ。

⑪【神奈川県・松坂屋本店】人気の老舗温泉宿へ!夫婦でゆったり過ごす旅

ご夫婦で芸術に触れながら、上質な老舗温泉宿でゆったりとするのにおすすめのプランがこちら。旅の舞台は神奈川県の箱根で、「ポーラ美術館」や「箱根ガラスの森美術館」など人気スポットも訪れます。宿泊は箱根温泉郷のなかでも歴史の長い「松坂屋本店」へ。5棟に分かれた客室はそれぞれ異なる趣があり、源泉かけ流しの温泉もいうことなし! 地元のブランド牛や新鮮な海産物・野菜を使った食事も堪能しましょう。

⑫【長野県・釜沼温泉 大喜泉】秘湯の温泉と薬膳料理で健康に向き合う旅

知る人ぞ知る秘湯、長野県の「釜沼温泉 大喜泉」で癒やされ、漢方薬膳料理もいただき体の中からも外からもエネルギーチャージをしてみたいならこちら。客室はおひとり様向けやサウナ付き特別室など、限定7室。スタッフが入浴や食事療法のアドバイスをくれるので、よりおこもりが効果的で楽しくなりそうです。ロビーにある飲用温泉水で体質改善も期待できるそうですよ。
このプランでは、温泉の前後に「木曽馬の里」で馬と触れ合ったり、木曽川の支流にある「阿寺渓谷」で清流の美しさを味わったりする時間も取っています。

⑬【愛媛県・道後温泉本館】日本最古の温泉に浸かって味わい癒やされて!

こちらのプランは、温泉でリトリート旅をしたいという方におすすめ! 旅先は、愛媛県松山市道後。「道後温泉本館」を中心とするエリアはコンパクトで温泉を巡りやすく、ご当地グルメも揃います。日本最古の温泉の楽しみ方はお好みで選べますよ。このプランでは、「道後温泉本館」に加えて「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」にも訪れます。
宿泊は、コスパに定評のある「ホテル道後やや」。リーズナブルな価格帯でありながらおもてなしの心を忘れません。フロントのみかん蛇口、ラウンジではドリンクや軽食、夜食の鯛めしが無料で味わえます。

⑭【鳥取県・三朝薬師の湯 万翆楼】バラエティー豊かな温泉へ母娘旅

鳥取県の三朝温泉郷で、宿の温泉だけでなく混浴露天風呂や足湯、熱気浴室などさまざまな温泉の楽しみ方ができるこのプラン。1泊お世話になるのは、自家源泉かけ流しのラジウム泉の湯に浸れる「三朝薬師の湯 万翆楼」です。冬季のカニが旬の時期に訪れるなら、ぜひシーズン限定の活松葉蟹会席をご堪能ください。昼間はバラエティーに富んだ温泉で汗を流し、美味しいカニでお腹を満たして満足度の高い旅になるでしょう。

⑮【熊本県・御客屋旅館】黒川温泉郷を入湯手形で巡る!甘味も忘れない女子旅

黒川温泉郷で露天風呂に3つも入れる、お得な湯巡りができるのがこちらのプランです。“黒川温泉一(いち)旅館”と呼ばれる30軒の宿と里山風景。無料案内所「風の舎」で入湯手形をゲットしたら、このうち28カ所の露天風呂から3つを選んで湯巡りを楽しみます。
湯巡りの合間には「パティスリー 麓」で人気の塩麹シュークリームや「黒川温泉 湯音」でソフトクリームなども味わえますよ。

ヨガ・瞑想

静かに自分と向き合えるヨガ・瞑想。ジムや自宅でするのではなく、ウェルネスツーリズムとして旅先で行うと新たな自分を発見できるかもしれません。

⑯【兵庫県・禅坊 靖寧】リトリート専用施設でじっくり自分を見つめて

忙しい毎日、日帰りでサクっとリトリート旅をしたいという方におすすめの2つのプランをご紹介しましょう。訪れるのは、兵庫県淡路市にある山の上のリトリート施設「禅坊 靖寧(ぜんぼう せいねい)」です。

禅とヨガが融合したオリジナルプログラム・日帰りZEN Wellnessは、4時間ほど。ゆっくりとリトリートに時間を充てられます。ランチタイムには動物性食品を使っていないとは思えない美味しさの禅坊料理を味わえますよ。ほかにも書・茶の時間を楽しむこともできる施設です。

こちらのプランでは、「禅坊 靖寧」でアフタヌーンティープランなどお好みのコースを体験。リトリートを終えた後には、明石海峡の絶景が人気の露天風呂「美湯 松帆の郷」に立ち寄ります。山の上でととのえた体をさらにすっきりさせて帰りましょう。

⑰【山梨県・ヴィラグリファーム七里岩】親子で朝ヨガ!野菜収穫や温泉も

ご家族連れで周りを気にせずリフレッシュするなら、一棟貸しヴィラに泊まれるこちらのプランがおすすめ。山梨県の「ヴィラグリファーム七里岩」は富士山や南アルプスなど、美しい山並みが望める一棟貸しの贅沢ヴィラ。天気が良い日は富士山を眺めながら朝ヨガ体験ができます。開放感たっぷりで、清々しい1日のスタートを切れそう! 親子で体験できるのも嬉しいですね。
ヴィラの自園で栽培している野菜の体験や持ち帰りもできますよ。旅の締めくくりは「ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯」で富士山の絶景を眺めながらの露天風呂に浸ります。

⑱【和歌山県・恵光院】世界遺産・高野山の宿坊で心静かに自分と向き合う

僧侶や参詣者のための宿泊施設・宿坊に泊まって瞑想も体験してみたい方へ。世界遺産・高野山にある宿坊寺院「恵光院」では瞑想のほか、写経や朝の勤行(ごんぎょう)、護摩祈祷などが体験できます。歴史ある高野山の精進料理も味わえます。
ほかには、将軍・徳川氏など戦国武将ゆかりの地や、高野山の開祖・弘法大師の信仰の聖地「高野山奥之院 弘法大師御廟(ごびょう)」なども巡るプランです。

スパ

定期的にスパに通っている方もいるかもしれませんが、ウェルネスツーリズムとして特別なスパ体験をしてみるのはいかがでしょうか?

⑲【静岡県・ATAMI BAY RESORT KORAKUEN】日本最大級の露天立ち湯で空と海と一体に

熱海の海を眺めながら時間を忘れて寛げる女子旅におすすめなのがこちらのプランです。観光列車「サフィール踊り子」に乗って一路熱海へ。旅のハイライトは複合リゾート「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN」内にある「オーシャンスパ Fuua(フーア)」でのスパ体験です。イチオシは日本最大級の露天立ち湯で、空と海の境界に浮かんでいるような不思議な感覚に包まれますよ。館内のレストランで地元食材を使ったグルメもお楽しみください。

⑳【愛知県・ホテルインディゴ犬山有楽苑】歴史を感じるウェルネスツーリズム

歴史観光もウェルネスツーリズムも両立したいという方にはこちらのプラン。海外から訪れる方も多いという「ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)」を訪れます。名城・犬山城が眺められる立地で、24時間利用できるジム、朝夕営業している天然温泉やサウナを備えています。お腹が空いたら、館内レストラン「Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)」で旬の食材や伝統野菜を使った料理でお腹を満たしましょう。
このプランには、「犬山城」や「犬山城下町」の散策も盛り込まれているので心身を癒やしながら観光地巡りもコンプリートできますよ。

㉑【京都府・HOTEL THE MITSUI KYOTO】ラグジュアリーホテルで贅沢リトリート

5つ星ホテルで贅沢なリトリート時間を過ごす、女子におすすめのご褒美旅行ならこちら。京都観光も良いですが「HOTEL THE MITSUI KYOTO」ならホテル滞在を満喫したくなるはず。ホテルの地下に湧く温泉が楽しめるSPAエリア「サーマルスプリングSPA」は、落ち着いた上質な空間でボディトリートメントや入浴時間を過ごせます。朝には無料エクスペリエンス・ウェルネス呼吸法に参加して心身をととのえて出発を。
2日目はパワースポット「御金(みかね)神社」、「神泉苑」に立ち寄り、ととのった体に力を貯えて帰りましょう。

㉒【沖縄県・オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】澄み渡る青空を眺めながらスパタイム

せっかくのウェルネスツーリズムは開放感あふれるところで! という方は沖縄を訪れるこちらのプランはいかがでしょうか。「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」に滞在し、自然を感じながらドライサウナやバスタイムが楽しめます。客室はすべてオーシャンビュー、スパからも青空が望めますよ。クラブラウンジでは、アペリティフタイム・イブニングティータイム、とアルコールや軽食が味わえる時間も。夕食には「Buffet & Grill QWACHI」で沖縄の食材を使った料理に舌鼓を打ちましょう。

サウナ

温泉のついでに寄るサウナではなく、サウナのためのウェルネスツーリズムも良いのではないでしょうか?

㉓【東京都・ひとりサウナプラス】おひとり様で気楽に! アートやグルメも楽しむ日帰り東京旅

1日できた休日で気兼ねなく、おひとり様時間を楽しむならこちらのプランがおすすめです。東京都目黒区の「郷(さとう)さくら美術館」や「アロハテーブル 中目黒」でアートやグルメを満喫し、「ひとりサウナプラス」の個室サウナで完全リラックス! 冷水浴と休憩スペースも備えているため、自分のスタイルで体をととのえられますよ。

㉔【神奈川県・8HOTEL CHIGASAKI】ホテルデイユースでサウナを満喫する女子旅

日帰りで気軽に友達と計画しやすいウェルネスツーリズムがこちらです。ポイントは「8HOTEL CHIGASAKI」のデイユースで過ごすサウナとプール。最大6時間利用できるので、時間をゆったりと使ってサウナを満喫するも良し、プールと半分ずつ時間を割いても良いでしょう。熱波師のイベントで存分に発汗するのもおすすめですよ。
このプランでは、「MOKICHI FOODS GARDEN」で湘南唯一の酒蔵でランチとビールを一杯。海辺のカフェでこだわりのコーヒーをテイクアウトもして、お腹も満足できる内容です。

㉕【富山県・スパ・アルプス】サウナ好き必見!4つのサウナでととのう旅

こちらはサウナ好きにはたまらない、1日で4カ所のサウナ施設を巡るプランです。立山連峰を眺めながら入る「TATEYAMA SAUNA」からスタートし、宿泊はやっぱりサウナ施設で。サウナ好きなら誰もが憧れる「スパ・アルプス」に1泊し、ストーブサウナやロッキーサウナ、天然水水風呂にジェット湯なども楽しめます。このプランでは種類の異なるサウナを巡るので、それぞれの良さがより際立って体感できそうですね。

自分に合ったウェルネスツーリズムで明日への活力を見出して

温泉ひとつをとっても、観光後の宿泊先にあったから入っていたという方は少なくないでしょう。しかし、ウェルネスツーリズムとして訪れるなら今の自分が求めている湯や入浴方式を探したくなりますね。ヨガやスパも、習い事とは違って旅先ならではの特別な体験施設が多くあります。ちょっと疲れたなと思ったら、日々の喧騒から離れて、日帰りでも1泊でもウェルネスツーリズムへ。自分に合った、心地よい時間で明日からまた頑張ろうと思えますように。

<全国の旅行プラン一覧はこちら>

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき