【福岡】平尾・薬院のグルメスポット6選!現地編集部員がおすすめのお店を紹介

【福岡】平尾・薬院のグルメスポット6選!現地編集部員がおすすめのお店を紹介

更新日:2024/10/18

福岡市の商業中心エリア天神から南に位置する平尾と薬院は、それぞれ福岡市のなかで常に住みたい街のトップにランクインする街です。薬院は個性的な飲食店や雑貨店が数多くあるエリアで、平尾は中心街に最も近い高級感あふれる住宅街。どちらも地元福岡では住みたい街№1といっても過言ではありません。今回は、人気の平尾・薬院で、現地編集部員がおすすめのグルメスポット6店を選びました。いずれも夜ご飯やひとりランチにも最適の店ばかり。福岡観光の際にはぜひ平尾・薬院を訪れてみてください。

平尾や薬院周辺でご飯を食べるならここ!旅色編集部厳選のおすすめスポットを紹介♪

1枚目:福岡市薬院エリア

平尾・薬院周辺には、ありふれたチェーン店のようなお店は比較的少なく、夜ご飯やひとりランチにも最適な、個性的で独創的なご飯が美味しいグルメスポットが数多くあります。アジアに近い福岡ということもあり、アジアンテイストのお店からエスニック、ヨーロピアン、そして地元福岡ならではの和風創作料理店など、多種多様なお店が集まっています。今回は、そのなかから旅色現地編集部員がえりすぐりの、夜ご飯やひとりランチにも最適な6店舗を紹介。いずれもリピートしたくなるおすすめの6店舗です。

※こちらの情報は2024年8月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

ひとりランチや夜ご飯にピッタリのお店も紹介

画像はイメージです

福岡には、新鮮な食材を使った美味しいご飯が食べられるお店が数多くあります。美味しいご飯が食べられるお店が揃う福岡では、美味しさに加えてリーズナブルな値段が人気の決め手。特にひとりランチや夜ご飯をする人には、ご飯の値段の安さは嬉しい要素のひとつです。

平尾エリアの特徴

平尾駅近く

「都心部」まで徒歩圏内にある平尾エリアは、隣接する平和、高宮などと共に福岡市のなかでも高級住宅街として人気の高いエリア。周辺住民の夫婦や家族での来店客が多い店、夜ご飯やひとりランチが楽しめる店、お酒を飲みながらゆっくりと料理を堪能できるお店が数多く並んでいます。特に福岡は、5分歩くと居酒屋、焼き鳥店、ラーメン店、うどん店のいずれかに必ず遭遇するといわれるほどですが、実際に平尾を歩いてみるとそれが実感できます。

薬院エリアの特徴

薬院駅近く

福岡市の中心街、天神地区の南に隣接する薬院は、オフィスビルや個性的で独創的なグルメスポットが数多く集まるエリア。オフィスビルが多いことから福岡市を南北に走る西鉄の特急電車が停まるほど、毎日大勢の人が行き交う街です。グルメスポットは、庶民的なお店から高級感あふれるお店、和風、洋風、中華、エスニックなど多種多様で、夜ご飯やひとりランチにも最適なお店が密集しています。

山バスク〈スペインバル〉

バスク料理と多彩なお酒が楽しめるスペインバル

薬院から渡辺通を隔てた春吉と隣接する場所にある「山バスク」は、美食とアートの街として有名なバスク地方の料理と多彩なお酒が楽しめるスペインバルのお店。店内はコの字型のカウンターのみのオープンキッチンで、ひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気です。鹿や猪のジビエ料理や濃厚な香りが特徴のスペイン最高峰の生ハム「ハモン・テルエル」を使った料理が人気で、自然派ワインやスペインのお酒と一緒に夜ご飯として堪能できます。

おすすめメニュー

スペインとフランスにまたがるバスク地方の料理が気軽にいただける「山バスク」のおすすめメニューは、お酒やワインによく合う「前菜盛合せ」「スペイン産 生ハムのサラダ」「アサリのシェリー酒蒸し」「ジャガイモの自家製アンチョビマヨあえ」など。スペインバルお馴染みのひと皿出しの適度な量のグルメが、夜ご飯としても楽しめます。

casual割烹弓木野〈居酒屋〉

割烹料理をカジュアルに楽しむ居酒屋

「casual割烹弓木野」は、西鉄平尾駅より徒歩約15分、車で約5分、日赤通りを南へ那珂川沿い百年橋通り裏手にある居酒屋。旬の食材を使った割烹料理をカジュアルなスタイルで楽しめます。カウンター席とテーブル席を完備した店内は、気兼ねなく落ち着いた雰囲気。気軽に足を運んでみましょう。

おすすめメニュー

「casual割烹弓木野」のおすすめメニューは、]新鮮なウニをシャリで挟んだ名物寿司「ウニドッグ」や、トロとジューシーなたくあんが絶妙なバランスで融合した「トロタクドッグ」身の厚い上質のタイをフライで揚げタルタルソースとイクラをトッピングした「タイフライタルタルいくらのせ」など。ぜひとも食べてみたい逸品料理の数々が揃っています。

酒商菅原〈バー〉

角打ちスタイルで気軽にお酒を楽しむお店

薬院の東側、渡辺通の国体道路沿いに面した東カン第一福岡ビル1階にある「酒商菅原」は、角打ちスタイルで気軽にお酒が飲めるお店。「酒商菅原」には、自社ブランドの蒸留酒「菅原水鏡」シリーズをはじめ、日本酒や日本ワインも豊富に揃っています。店は天神オフィス街に近く、店内はおしゃれで明るい雰囲気。夜になると仕事帰りのサラリーマンなどでにぎわいます。また、おつまみは持ち込み自由というのも嬉しいですね。

おすすめメニュー

「酒商菅原」おすすめのお酒は、自社ブランドの「菅原水鏡」がいっそう美味しく進化したルージュ後熟シリーズ。ニンジン焼酎をベースにした独自の製法により、ウイスキーやラム、テキーラのような世界の著名な蒸留酒に匹敵する、複雑で豊かな香味を実現しました。さまざまな樽で後熟したシリーズは10アイテム揃っています。

もみだれ焼肉獅子楼 福岡白金店〈焼肉〉

生で食べられるほど新鮮な上塩タン

「赤もみダレ」「白もみダレ」「塩ダレ」と3種類の“もみだれ”から選べるほか、テーブルには青森県産のニンニクパウダーやパイン酢などが用意されています。お好みのタレで召し上がれ。おすすめは「上塩タン」。 あらかじめ“もみだれ”の味がついてるので、そのまま食べることもできるが、軽く炙ったあと、レモンをかけたり、テーブルに用意されたパイン酢でいただいたりと、味を変えながら楽しんでみよう。

aya〈バー〉

昼は15時から営業、夜は会員制のバーになる大人の空間

福岡市地下鉄天神南駅より徒歩約8分、西鉄薬院駅より徒歩約5分。「aya」は昼15時から営業している和風隠れ家バーです。夜19時からは会員制となりますが、昼は気軽に美味しいお酒や日本茶をいただきながら、和の空間が満喫できます。きき酒師やソムリエが一人ひとりに合ったお酒を提案してくれるので、ひとりでふらりと立ち寄るのもいいですね。もちろん、日本茶と和菓子でカフェ利用の方も大歓迎。おなかを満たすフードメニューも充実しています。

おすすめメニュー

ワインはライトなものから重厚なものまでさまざまな種類を取り揃え、日本酒も「寳劍」をはじめとした人気銘柄が常時10種類以上。「今週のペアリング」では、お酒にぴったりの料理を提供します。このほか、旬の食材を使ったお酒のあてにぴったりのメニューを、毎日日替わりで用意。京都のおばんざいを思わせる和の小料理やチーズやパテを使ったワインに合うタパス風の一皿などがおすすめです。

おばんざい 0296〈おばんざい〉

女将が手作りした“おふくろの味”をお酒とともに

西鉄平尾駅より徒歩約11分。「おばんざい0296(おふくろ)」は、住宅街の一角に佇むおばんざい・創作料理の店です。和食を中心に、一品一品女将が手間ひまかけて手作りしたもてなしの料理が味わえます。店内は白い壁と温かみのある照明が心地の良い空間を演出。女将を囲むように配置された木製のカウンターが10席、テーブルは6席用意されているので、さまざまなシーンに合わせて利用できます。貸切は予約制で最大16人まで対応してくれます。

おすすめメニュー

華やかな小鉢が6品並んだ日替わりで提供される「本日のおばんざいセット」は人気のメニュー。九州産の食材を中心に、旬の味わいが楽しめます。このほか、コースやアラカルト料理もあり、ドリンクは焼酎やワイン、女将厳選の日本酒、季節限定酒などを豊富に用意。アラカルトでは、もつ煮やおでん、ブランド卵を使用した親子丼、博多の郷土料理「ごまさば・ごまかんぱち・ごま鯛」などが人気です。

平尾・薬院のお店で絶品グルメを堪能しよう

画像はイメージです

福岡市内で多くの人が住みたい街として挙げる平尾・薬院には、多彩な形態の数多くのグルメスポットが集まっています。平尾・薬院が中心街の天神エリアと違うのは、ちょっと南へ下った場所に位置するため、観光客も少ない穴場的なお店が揃っていること。福岡観光の際は、平尾・薬院まで足を伸ばして自分だけの穴場スポットを見つけ、夜ご飯やひとりランチなどで絶品グルメを堪能してはいかがでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき