【香川グルメ】小豆島でランチするならここ!おすすめの飲食店5選

【香川グルメ】小豆島でランチするならここ!おすすめの飲食店5選

更新日:2024/12/20

香川県の小豆島は、エンジェルロードや「道の駅 小豆島オリーブ公園」など、自然を満喫できる観光地として知られています。そんな小豆島には、香川名物や小豆島の食材を活かした料理を味わえる店など、美味しいランチが楽しめる飲食店が数多く点在。本記事では、小豆島でランチをする際におすすめの飲食店を5選紹介します。小豆島で観光しつつ地元の人気店でランチを楽しみたい方は、本記事を参考にしてみてください。

BLUE BEAT BLAND CAFE

自家製ソースのハンバーガーが自慢のカフェ

「BLUE BEAT BLAND CAFE(ブルー ビート ブランド カフェ)」は、自家製トマトソースが自慢の手作りハンバーガーを味わえるカフェです。 香川と岡山県産の合いびき肉のパティを使用した「BBB BURGER」が人気。ランチではセットメニューも提供しており、ハンバーガーと一緒にポテトやチキンナゲット、ドリンクをいただけます。エンジェルロードや海水浴場などに近いため、テイクアウトして観光しながらいただくのも良いでしょう。

さぬきうどん 來家

シンプルで飽きのこない美味しさを追求したこだわりのうどん

「さぬきうどん 來家(おいでや)」は、コシが強くモチモチとした食感が特徴の讃岐うどんを味わえるお店です。お店で提供しているうどんは小麦や塩、水を温度湿度に応じて毎日調整しており、シンプルかつ飽きのこない美味しさを追求しています。また、天ぷらや煮物など「おふくろの味」をいただけるサイドメニューも豊富。開店と同時に客が店内に流れ込むほど人気店のため、麺がなくなる前に早めに訪れるのがおすすめです。

cafe kitchen MUMU (カフェ キッチン ムームー)

海の見えるカフェでおしゃれなランチタイム

「cafe kitchen MUMU (カフェ キッチン ムームー)」は、店内の窓から海を眺めつつ食事を楽しめるカフェです。お昼の11時から14時まではランチ営業もしており、パスタやドライカレーのセットメニュー、日替わりランチなどがいただけます。そのほかにも、小豆島のオリーブを使った「オリーブ入りのペペロンチーノ」や焼き上げサクサクの食感を堪能できる「チョコバナナワッフル」なども人気。店内には8名まで利用できる個室もあるため、家族や友人たちと訪れるのも良いでしょう。

小豆島ラーメンhishio 小豆島エンジェルロード店 (ヒシオ)

小豆島で獲れた食材をふんだんに使った贅沢な一杯

「小豆島ラーメンhishio 小豆島エンジェルロード店」は、小豆島で獲れる食材を思う存分使用したラーメンを提供しているお店です。おすすめメニューの「醤(ひしお)そば」は、小豆島で獲れるカタクチイワシや鶏足(モミジ)などを約13時間かけて丁寧に煮込み、秘伝のタレを加えた濃厚かつまろやかなスープが特徴。またラーメンには、ヤマロク醤油を使用した特製のチャーシューもトッピングされており、贅沢な一杯となっています。

Kaina (カイナ)

小豆島の食材にこだわった瀬戸内のイタリアンレストラン

「Kaina (カイナ)」は、小豆島でとれる食材を使用したイタリア料理を提供しているレストランです。ランチではパスタとサンドイッチを中心に提供。パスタは日替わりで、旬の素材を使用したトマトソースとオイルソースから、サンドイッチは玉子サンドと自家製の豚ハムとリコッタチーズの2種類から選べます。窓からは海が見えるため、外の景色を眺めながらランチをいただくのも良いでしょう。予約のみの日や席数の関係上、事前予約しておくとスムーズに入店できます。

まとめ

本記事では、小豆島でランチをする際におすすめの飲食店を5選紹介しました。小豆島には、香川名物の讃岐うどんや地元の食材を活かした料理を提供しているお店などが点在しています。夜営業だけでなくランチを楽しめる飲食店も多いため、観光の合間などで立ち寄るのもおすすめです。小豆島を訪れる方は、観光スポットとあわせて美味しいランチも堪能してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま