東京・銀座・日本橋の食材やメニューごとに飲食店をご紹介!お店探しの参考にしてみてください。
末げん
- エリア
- 東京都 / 新橋・汐留・浜松町
- グルメジャンル
- 鶏料理・割烹料理
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
最後の夕食に三島由紀夫が利用した鶏料理店
東京・新橋にある鶏料理の老舗。明治時代の創業当時から同じ場所で営業し、多くの政界・財界・芸能界の人々に親しまれている。作家の三島由紀夫が最後の夕食に選んだ店としても知られ、彼がその時に味わった「わ(鶏鍋コース)」は、創業当時から変わらない鶏ガラスープをベースにしたもの。三島は子どもの頃、祖父に連れられて以来、亡くなる前日までこのお店に通っていた。亡くなる前日、女将から再度の来店を勧められたところ、あの世から来ますと残した逸話がある。店内はテーブル席と個室の座敷席を備えているので、会食にも最適だ。
四季が感じられる「鶏と季節の食材コース」
鶏料理を主体とした「鶏と季節の食材コース」は四季が感じられ、老舗伝統の日本料理が満喫できる。10,000円以上のコースを予約すれば個室が用意され、会食などに最適だ。個室は日本人が心落ち着く内装で、掘りごたつも備えており、リラックスして過ごせる。
和の設えで心が落ち着く個室の座敷席
2~20人まで利用できる個室の座敷席を備えているので、会食やお祝い事など、多様なシーンに対応。日本人が心落ち着く内装になっており、掘りごたつもあるため、外国人にも喜ばれている。店内に飾られている創業当初の歴史ある写真や貴重な書にも注目しよう。