【東北観光】パワースポットで運気UP!岩手県で訪れたい神社・お寺18選
2025/02/21
2025/02/21
岩手県一関市で、思い出に残るデートを楽しみませんか? 美しい自然景観をはじめ、体験型の観光地、地元の絶品グルメなど、今回は一関ならではの魅力が詰まった10のスポットを紹介します。ぜひ、今度のデートプランの参考にしてくださいね。
この記事の目次
目次を開く ▼
岩手県一関市にある「Ark館ヶ森」は、野菜畑や動物たちと触れ合える牧場、四季折々の花々が揺れるガーデンなどを備えた広大な施設。さまざまな体験のほか、放し飼いの鶏が生む「昔たまご」や自家生産の小麦を使ったパンが並ぶ「ファームマーケット」、「ウェルカムショップ 木の実」の濃厚ソフトクリームや焼きソーセージ、牧場産の食材を贅沢に使った料理を提供するレストランなどが揃い、グルメも楽しめます。見渡す限りの大自然は、とっておきの非日常を演出してくれますよ。
Ark館ヶ森
高さ約100mもの断崖が約2kmにわたり続く景勝地・猊鼻渓(げいびけい)では、舟上から四季折々の絶景を眺めながら進む舟下りが楽しめます。季節によって変わる景観見応え十分。春は桜、夏は青々とした緑、秋は鮮やかな紅葉、冬は雪景色と、訪れるたびに異なる美しさに出合えます。船頭が棹一本で巧みに舟を操る姿や、舟下りのクライマックスで歌う「げいび追分」も魅力のひとつ。折り返し地点には、願いを込めて岩の窪みに「運玉」を投げる名物スポットもあり、自然と文化を満喫できます。
猊鼻渓舟下り
広大な杉山におよそ400種4万株のあじさいが咲き誇る、日本有数のあじさい園。例年6月下旬から約1カ月間開園し、鮮やかな青や紫、ピンクの花々が幻想的な風景を作り出します。複数用意されている散策コースを歩けば、木漏れ日のなかに広がる色とりどりのあじさいが出迎えてくれます。開花期間に合わせて「みちのくあじさいまつり」も開催されるので、涼やかな夏のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
みちのくあじさい園
栗駒山の火山灰が固まってできた岩が水流によって浸食されて形成された渓谷で、国の名勝および天然記念物に指定されている厳美渓(げんびけい)。古くから景勝地として知られ、戦国武将・伊達政宗が称賛したほか、1877(明治10)年には明治天皇が東北巡幸の際に立ち寄っています。エメラルドグリーンの清流と奇岩が織りなす景観は四季折々に美しく、いつ訪れても絶景。せせらぎを聞きながら渓谷沿いを歩き、清らかな水の流れを間近に楽しみましょう。
厳美渓
約50種500頭羽の野生動物が暮らす「岩手サファリパーク」。かわいい動物たちとの触れ合いや、ゾウの背中に乗れる「ゾウライド」、サファリバスに乗っての冒険などが楽しめます。パーク内にはライオンやトラなどの肉食獣が間近に迫る迫力満点のゾーンや、キリンやシマウマがのびのびと過ごす草食動物ゾーンがあり、エサやり体験も可能。バスの車窓から動物たちの自然な姿を観察しながら、ガイドの解説を聞くことで学びも深まります。
岩手サファリパーク
猊鼻渓近くにある「幽玄洞」は、約3億5000万年前の地層を持つ鍾乳洞。観光コースの総延長は約500m、高低差は約28mとなっており、長い年月をかけて自然が生み出した美しい地底空間を体感できます。洞内には幻想的に輝く地底湖や、鍾乳石、石柱、つらら石など織りなす造形美が広がり、まるで異世界に迷い込んだような神秘的な雰囲気。照明に照らされた地底湖の水面は息をのむ美しさです。自然の神秘を間近に感じられる貴重なスポットへぜひ足を運んでみてください。
幽玄洞
「石と賢治のミュージアム」は、岩手出身の詩人・童話作家の宮沢賢治が、石灰の砕石工場技師として過ごした日々に焦点を当てた施設。館内には、賢治の石に関する研究や資料が展示されています。賢治が実際に働いていた工場の見学も可能で、文学者とは異なる視点から彼の生涯にふれられるのが魅力。彼の創作の背景を深く知ることができる、貴重なスポットです。
石と賢治のミュージアム
一関の郷土料理と自然を楽しむ憩いの場
厳美渓近くの国道342号沿い、一関温泉郷内に位置する道の駅。特産品販売コーナーでは、地元産の新鮮な野菜や手作りの加工品、岩手ならではのお土産が並びます。併設のレストラン「ペッタンくん」では、一関名物のもちを使った「力餅ラーメン」や、8種の味が楽しめる「和風もちセット」がいただけます。道の駅の隣には「一関市博物館」があるので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。
道の駅 厳美渓
祭畤(まつるべ)山の森に佇む温泉宿「祭畤 かみくら」内のレストラン。東京で研鑽を積んだシェフ・千葉翔太が手がける“ジャパニーズフレンチ”が味わえます。栗駒山麓の生産者から仕入れた厳選食材でつくられる一皿はどれも絶品。フランス料理の繊細な技法を取り入れながら味噌や醤油など日本が誇る調味料を使い、四季折々の土地の恵みを存分に活かした料理に仕上げています。原生林に囲まれた穏やかな空間で、視覚・味覚ともに満たされる贅沢な食体験を堪能しましょう。
祭畤温泉 かみくら Restaurant ON
厳美渓近くにある人気のジェラート専門店。連日にぎわいを見せています。放牧牛の新鮮な牛乳と地元の野菜や果物を使った手作りジェラートは、低脂肪ですっきりとした甘さが特徴。定番の「バニラ」や「抹茶」に加え、四季折々のフレーバーや春夏限定のシャーベットなど、訪れるたびに新しい味に出合えます。店舗のほか、産直ショップや近隣の温泉宿でも購入可能。旅の合間にひんやりとしたジェラートでひと息つくのもいいですね。
手づくりアイスクリームの店 ポラーノ
一関には、美しい景色と魅力的な観光スポットが揃っています。のんびりと自然を楽しむデートも、アクティブに観光を満喫するデートも、ともに叶うのが魅力。カップルで訪れて、気になるスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:Okumura Shiho
Ark館ヶ森
[車]三陸自動車道登米ICより約30分、東北自動車道若柳金成ICより約35分、築館ICより約40分、一関ICより約45分 [電車]JR各線一ノ関駅より車で約40分
猊鼻渓舟下り
JR大船渡線猊鼻渓駅から徒歩5分
みちのくあじさい園
東北自動車道「一関IC」から30分
厳美渓
JR一ノ関駅からバスで15分
岩手サファリパーク
JR東北本線花泉駅からタクシーで20分
幽玄洞
東北自動車道「一関IC」から30分
石と賢治のミュージアム
JR大船渡線陸中松川駅から徒歩5分
道の駅 厳美渓
東北自動車道一関ICから国道342号を須川方面へ車で約6km
祭畤温泉 かみくら Restaurant ON
電車:JR各線一ノ関駅より車で約42分、車:東北自動車道一関ICより約32分
手づくりアイスクリームの店 ポラーノ
電車:JR各線一ノ関駅より車で約27分、車:東北自動車道一関ICより約13分