さっぽろ雪まつりの魅力や楽しみ方を解説!あわせて訪れたい観光スポットも紹介
2024/09/18
2024/11/13
北海道の道庁所在地である札幌は、数々の人気観光地ランキングで常に上位にランクインしている街。札幌の大通・すすきのエリアは、観光の中心になっています。今回はそんな大通・すすきの周辺の、おすすめ観光スポットを紹介します。アクセスや料金をはじめとする基本情報はもちろん、観光名所の見どころや楽しみ方をチェックしましょう。定番から穴場まで、大通・すすきのエリアの観光スポットは、どこも魅力にあふれています。
この記事の目次
目次を開く ▼
札幌の大通・すすきのは観光名所が充実しており、いつも多くの観光客でにぎわっています。今回は大通・すすきの観光名所の中でも、とくにおすすめの16スポットを紹介します。見どころはもちろん、アクセスや料金も合わせてチェックしましょう。
なお、こちらの情報は2024年8月時点のものです。実際に訪れる際は、施設の公式HPなどで最新情報をご確認ください。
札幌の夜を象徴するネオンが輝く街、すすきの。飲食店が立ち並び、夜のにぎわいで知られるこのエリアに、2023年11月、新たなランドマーク「COCONO SUSUKINO」が誕生しました。「札幌の街に『あそびば』を~昼も眠らない街ススキノへ~」をコンセプトに掲げるこの施設は、これまでのすすきののイメージを一新。飲食店やお土産ショップ、さらにはアミューズメント施設まで揃い、昼夜を問わず楽しめるスポットとなっています。
COCONO SUSUKINO
「大通公園」は、西1丁目から西12丁目まで、長さ約1.5kmにわたって続くグリーンベルト。札幌は碁盤の目状に区画されていますが、ここがその基点です。季節折々の花が植えられた花壇や芝生、樹木があり、芝生やベンチで寛ぐこともできます。さっぽろ雪まつりなど、各種イベントの会場でもあります。
大通公園
「さっぽろテレビ塔」は1956年に完成して以来、札幌のシンボルとして親しまれてきました。展望台からは日本新三大夜景に認定された札幌の夜景や、四季折々の表情を見せる大通公園などの大パノラマを一望できます。
傾斜のついた全面ガラス張りの窓「怖窓(こわそう)」は、スリル満点。テレビ父さんと母さんが微笑む「テレビ父さん神社」や、オリジナルグッズをゲットできる「スカイショップ」もあります。
さっぽろテレビ塔
「札幌市時計台」は、札幌農学校(北海道大学の前身)のクラーク博士の提言により、演武場として明治11(1878)年に建てられ、兵式訓練や体育奨励の場として使われました。原形のまま作動している塔時計としては日本最古のもの。140年以上もの間、時を刻み、鐘を鳴らし続けています。
札幌市時計台
明治時代から札幌市民の台所として親しまれてきた「二条市場」。今ではすっかり観光名所になっています。約50店ほどの生鮮魚菜店が軒を連ね、往来に声高な売り声が響き渡ります。
二条市場
「千歳鶴 酒ミュージアム」は、札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」の酒と文化をテーマにした蔵元直売店。見どころの歴史展示コーナーや試飲カウンターを設けるほか、蔵元限定酒や季節限定酒なども販売しています。
千歳鶴 酒ミュージアム
昭和26(1951)年の開園以来札幌市民に愛され続けてきた「札幌市円山動物園」。現在は約170種・900点もの動物が飼育されているほか、新施設も登場し、より動物を身近に感じられます。
円山動物園
札幌駅直結、JRタワー最上階。地上38階、高さ160mから視界360度の雄大な景色を望むことができる「JRタワー展望室 タワー・スリーエイト」。
日中は、時間や季節で移り変わる街と自然が融合した景色を、夜は光り輝く夜景を楽しむことができます。回遊できる展望室は、随所にアート作品を散りばめた落ち着いた雰囲気。展望室内「T’CAFE」は昼はカフェ、夜はバーとして、景色を楽しみながらゆっくりとお過ごしいただけます。
JRタワー展望室 タワー・スリーエイト
1972年冬季オリンピック札幌大会の舞台となった「大倉山ジャンプ競技場」。展望ラウンジから、スキージャンパーの目線で景色を一望できます。夏は展望ラウンジがあるジャンプ台上までリフトで移動します。冬でも競技がない日は見学ができます。
山の稜線に沿って造られた流線のジャンプ台の頂上から、札幌市内を一望しましょう。夜は日本新三大夜景に選ばれている、札幌の夜景を堪能できます。
大倉山ジャンプ競技場
札幌市中央卸売市場に隣接している「中央卸売市場場外市場」。鮮度抜群の魚介や、北海道の農家が精魂込めて育てた青果、さらに北海道銘菓も販売。海鮮丼をはじめ山海の幸あふれる食堂も人気が高いです。
札幌市場外市場
「札幌ドーム」は、ドームの壁を開閉し屋外のオープンアリーナから天然芝サッカーグラウンドを空気圧で移動させる世界初のサッカー場移動方式「ホヴァリングシステム」を導入しています。
コンサドーレ札幌のホームスタジアムでありながら多様なスポーツの大会も開催可能。ドーム展望台では53メートルの高さからドーム内を一望でき、迫り出した部分からは札幌市街地や手稲山、夕張岳までの大パノラマを楽しめます。ドームツアーで館内の裏側も見学可能。
大和ハウス プレミストドーム
札幌市街や牧草地を見渡す丘の上にある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」。見どころのクラーク博士像をはじめ、資料館や記念碑などの施設が充実しています。
羊ケ丘展望台
「モエレ沼公園」は、公園全体を一つの彫刻として造成。直径48mの「海の噴水」は4月下旬〜10月中旬に1日3〜4回、40分または15分のプログラムを実施。ダイナミックな水の動きを楽しめます。
モエレ沼公園
「中島公園」は、大通公園と並ぶ札幌市民憩いの場。音楽ホールKitaraなど、北国の文化に触れられる施設のほか体育センター、テニスコートなどの運動施設も充実しています。
中島公園
札幌を一望できる観光名所「幌見峠」。その頂上にあるのが、幌見峠展望駐車場です。「夢工房さとう」が用意した展望駐車場からは、札幌市街中心部や石狩山系の眺望を満喫できます。夜景スポットとしても人気があり、車の中からゆっくりと札幌の夜景を楽しめます。
きらめく夜景を眺めながら、ロマンチックなひと時を過ごしましょう。営業期間は4月1日から11月30日までとなっており、気象状況によって変更があるのでご注意ください。
幌見峠展望駐車場
定山渓温泉を拓いた修験僧・美泉定山の生誕200年を記念して造られた「定山源泉公園」。公園にはイタヤカエデなどの木や山野草を植栽しています。足湯のほか、温泉卵ができる「おんたまの湯」もあります。
定山源泉公園
大通・すすきの周辺には、一度は訪れたい魅力的な観光名所が充実しています。見どころ、アクセス、料金を事前にチェックして、楽しく観光スポットを巡りましょう。大通・すすきの周辺の、さまざまな観光名所に足を運んでみてください。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修: ほりの
ライター:erierieri1
COCONO SUSUKINO
大通公園
JR札幌駅から地下鉄乗り換え又はバス、徒歩 地下鉄東西線『大通駅』または『西11丁目駅』下車 地下鉄南北線『大通駅』下車 地下鉄東豊線『大通駅』下車
さっぽろテレビ塔
[電車]大通駅より徒歩すぐ
札幌市時計台
JR札幌駅から徒歩10分
二条市場
東豊線大通駅から徒歩15分
千歳鶴 酒ミュージアム
地下鉄バスセンター前駅から徒歩5分
円山動物園
東西線円山公園下車、徒歩15分
JRタワー展望室 タワー・スリーエイト
[電車]JR札幌駅直結
大倉山ジャンプ競技場
[バス]大倉山ジャンプ競技場バス停より徒歩すぐ
札幌市場外市場
地下鉄二十四軒駅から徒歩7分
大和ハウス プレミストドーム
地下鉄福住駅から徒歩10分
羊ケ丘展望台
地下鉄福住駅から羊ヶ丘展望台行きバスで10分
モエレ沼公園
札幌市街地から車で30分
中島公園
中島公園駅徒歩すぐ
幌見峠展望駐車場
[車]円山公園駅より車約10分
定山源泉公園
JR札幌駅からじょうてつバス定山渓車庫前行きで1時間5分、定山渓湯の町下車すぐ