【沖縄】子連れ旅行におすすめの冬の人気観光スポット15選
2024/09/17
2024/06/05
沖縄県の海水温は、寒い時期でも20度を下回ることはほとんどありません。3月から4月頃に海開きをするビーチが多いですが、梅雨明けまでは天候が不安定です。そのため、海水浴は7月と8月がベストシーズンといわれています。また、10月頃になっても暑さは続きますが、その頃には観光客が落ち着くので、穴場のシーズンといえるでしょう。通年日差しが強いため、水着の上にTシャツやラッシュガードを着用するのがおすすめです。本記事では、沖縄県で人気のビーチや海水浴場17選をご紹介します。
この記事の目次
目次を開く ▼
与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチは、東洋で有数の美しさを誇る名高いビーチです。浅瀬の青と、奥に行けば行くほど濃くなる海水のグラデーションが、訪れる人々を魅了します。シュノーケリングツアーではサンゴ礁や熱帯魚を間近で見られるだけでなく、ウミガメに遭遇することもあります。穏やかな海のため、お子さんや初心者の方でも安心して泳げますよ。
与那覇前浜ビーチ
沖縄県|宮古島市
宮古ブルーの海でマリンスポーツを満喫
日本一美しい砂浜と称される与那覇前浜ビーチや伊良部島をはじめ、魅力満載の宮古島諸島。自然豊かなこの島を知り尽くしたスタッフが、安全かつ丁寧にサポートしながら、サンゴ礁の海でウミガメやカラフルな熱帯魚との出会いを導くシュノーケリングツアーを提供している。ツアーは、すべてビーチからのエントリーなので、船酔いが心配という人や初心者でも安心。夏休み中は要相談だが、「1組限定 貸切シュノーケリングツアー」がおすすめだ。地上プランも好評で、7~10月は期間限定で「ヤシガニトレッキング」も実施される。
住所:沖縄県宮古島市下地字洲鎌710-3
アクセス:[飛行機]宮古空港より車で約15分 [車]宮古市街地より車で約20分
営業時間:[冬季]9:00~18:00 [夏季]9:00~19:00
砂山ビーチは、宮古島市の市街地より約4kmの場所に位置しています。コバルトブルーの海と、白い砂丘のコントラストが見どころです。シュノーケリングやバナナボートなど、さまざまなマリンスポーツが満喫できます。また、駐車場やシャワー、トイレなどの設備が無料で利用できます。伊良部島や池間島を眺められるビーチのため、旅の記念に写真に収めるのも良いでしょう。
万座(まんざ)ビーチは、沖縄本島で有数の透明度を誇る海です。環境省選定の「快水浴場百選」では、「特選」に選ばれています。中でもおすすめのアクティビティは、万座オーシャンパークです。アスレチックが海に浮かんでいるため、非日常な遊びを満喫できます。キッズプログラムも用意されているため、お子さんとも楽しめること間違いありません。
万座ビーチ
沖縄県|国頭郡恩納村
素敵な沖縄の思い出を形に残せる体験工房
恩納村のビーチ沿いにある、本格的なガラス工房。豊富な体験メニューのなかでも、特に琉球ガラス作りが人気だ。「吹きガラス体験」では、子どもでも楽しめる「簡単コース」と、こだわりたい人向けの「とことんコース」を用意。職人が付きっきりでサポートしてくれるので、初心者も気軽にチャレンジしてみよう。併設のショップには、アクセサリーやグラスなど、さまざまな種類のオリジナル琉球ガラスギャラリーがあり、気に入った品を購入できる。体験の後は、「万座ビーチリゾート」で海水浴も楽しむのもいい。
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1780-3
アクセス:[車]沖縄自動車道屋嘉ICより約11分
営業時間:9:00~18:00(最終体験受付16:30~)
沖縄県|国頭郡恩納村
ムーンビーチは、恩納村のザ・ムーンビーチミュージアムリゾート内にあるプライベートビーチです。那覇空港より車で約50分で到着します。三日月の形をしたビーチでは、フライボードやドラゴンボートなど各種アクティビティがお楽しみいただけます。そのほか、ホテル内桟橋から船で約15分の場所にある無人島「ヨウ島(じま)」でのシュノーケリングツアーでは、熱帯魚と間近で触れ合えるため、ホテルおすすめのアクティビティです。
ムーンビーチ
沖縄県|国頭郡恩納村
琉球ガラスの吹きガラス体験が楽しめる
琉球ガラスの製作工程を体験できる工房。所要時間は10分ほどで、3歳から吹きガラスやとんぼ玉の製作体験ができる。ガラスの迷路「ゴールドラビリンス」も好評だ。
住所:沖縄県国頭郡恩納村冨着85
アクセス:那覇バスターミナルから沖縄バス・琉球バス交通20・120番名護バスターミナル行きで1時間30分、サンマリーナホテル前下車、徒歩3分
営業時間:通年8:00~18:00(閉館、体験受付は~17:30)
コンドイ浜は、竹富島で人気の高いビーチです。白い砂浜とコバルトブルーの海のコントラストが魅力で、石垣島より船で約10分から15分で到着します。シュノーケルを体験できるうえに、波がほとんどない遠浅のため、お子さんでも安心です。シャワーやトイレも完備されています。夕日の名所としても知られているため、景色を眺めながらのんびりとした時間を過せるでしょう。
コンドイ浜
ニシ浜は、八重山諸島の中でも人気トップクラスのビーチです。石垣島より高速船で約70分で到着します。青く透き通り、宝石のように輝く海は「ハテルマブルー」と呼ばれ、その美しさに誰もが心を奪われます。また、シャワーやトイレも無料開放しています。昼間は海水浴やシュノーケリングを堪能でき、夕方には綺麗なサンセットを望めますよ。
阿波連(あはれん)ビーチは、渡嘉敷港よりバスやタクシー、レンタカーなどで約15分ほどで到着します。渡嘉敷島(とかしきじま)で人気のビーチです。約800mの真っ白な砂浜と、ケラマブルーの海が広がります。波が穏やかなため、小さなお子さんでも楽しめます。遊泳区域内でも熱帯魚に出会えるのが魅力です。そのほか、ジェットスキーやシーカヤック、SUPなどのマリンレジャーやビーチパラソルなどのレンタルも充実しています。
沖縄県|島尻郡渡嘉敷村
お手軽海中ウォッチング
ダイビングのポイントが集中する渡嘉敷島周辺の美しい海中を、半潜水艦イエローサブマリンでクルージング。窓から熱帯魚やサンゴを間近に観賞できる。所要約40分。
住所:沖縄県島尻郡渡嘉敷村阿波連87
アクセス:泊港からマリンライナーとかしきで35分、渡嘉敷港下船、県道186号などを阿波連方面へ車で5km
営業時間:通年13:00~(要予約)、受付は9:00~20:00
渡嘉志久(とかしく)ビーチは、タクシーやレンタカーなどで約10分で到着します。透明度が高く遠浅の海のため、お子さんのいるファミリーでも楽しめます。運が良ければ自の海ガメを間近に見られます。
エメラルドビーチは礁湖(ラグーン)内にあるビーチで、Y字型に突き出した3つの浜があります。水質がAA(もっとも良い)と認められ、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海の美しさは、訪れる人々を魅了しています。更衣室や無料で利用できるシャワー、売店などの施設があり、ビーチスナックではかき氷や沖縄ぜんざいなどが味わえますよ。
エメラルドビーチ
沖縄県|国頭郡本部町
癒やしとワクワクを同時に感じる映画のような体験
沖縄北部、「沖縄美ら海水族館」の近くにある備瀬の森は、フクギ並木で親しまれる美しい場所。ここでは首里城の瓦を使ったシーサー作りや、アグー豚のハンバーガー作りなど、さまざまな体験ができる。併設する「カフェアンテナ」では、美味しいスイーツやランチも楽しめ、雨の日でも充実した時間を過ごせるスポットだ。
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬505
アクセス:[車]沖縄自動車道許田ICより約41分
営業時間:リラックスキャンプ:11:00~21:00※完全予約制、カフェアンテナ:11:00~16:30、グランピングバーベキュー:18:00~21:00
水納(みんな)ビーチは、エメラルドグリーンに輝く、透明度の高いビーチです。島を取り囲むようなサンゴ礁が特徴で、小さな魚にもたくさん出会えます。遊泳可能期間は例年4月から10月頃で、ボートシュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを満喫できます。家族や友人らとビーチバーベキューを楽しむのもおすすめ。パーラーでは沖縄そばや、冷やし中華などが食べられます。
水納ビーチ
残波(ざんぱ)ビーチは、那覇空港より車で約70分の場所に位置していて、波の影響を受けにくいためお子さんも安心です。クマノミを探索するシュノーケリングや、マリンジェットなどのマリンレジャーも豊富です。「夕陽百景」に選ばれているので、ファミリーや友人同士はもちろん、カップルで訪れロマンチックなひと時を過ごすのも良いでしょう。
残波ビーチ
沖縄県|中頭郡読谷村
高さ30mの断崖絶壁が約2km続く景勝地。ダイビングスポットとして人気が高く、岬の先端にはシンボルとなる白い灯台が立つ。
住所:沖縄県中頭郡読谷村宇座
アクセス:沖縄自動車道「沖縄南IC」から30分
ニライビーチは、那覇空港より車で約60分で到着します。ホテル日航アリビラの目の前に広がっており、高い透明度を誇ります。潮が引くと、リーフではカクレクマノミやルリスズメダイにも出会えます。シュノーケルができない小さなお子さんでも安心して楽しめます。ほかにもビーチカヌーやクリアサップなどのマリンレジャーも豊富です。
ニライビーチ
沖縄県|中頭郡読谷村
人生は体験!こどもから大人までみんなで楽しむ体験テーマパーク
石畳や赤瓦屋敷など琉球王朝時代の街並みを再現した園内で、琉球ガラスや紅型、藍染体験など様々な沖縄文化が楽しめる。
住所:沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1
アクセス:沖縄自動車道石川ICから県道73号、国道58号を読谷方面へ車で15km
営業時間:通年 9:00~17:30(閉園18:00)
古座間味(ふるざまみ)ビーチは、「ミシュラン・グリーンガイド」で2つ星を獲得しています。真っ白な砂浜とブルーの海のコントラストは圧巻の美しさです。そのほか、「熱帯魚の贅沢な水槽」と呼ばれるほど、魚やサンゴが多く見られます。透明度も抜群のため、シュノーケリングがおすすめです。座間味港より村営バスで約5分ですが、徒歩でも約20分で到着します。
古座間味ビーチ
沖縄県|島尻郡座間味村
冬の一大イベントホエールウォッチングに大興奮
冬になると慶良間近海に回遊してくるザトウクジラを、船上から見学するツアーが人気。シーズン中は島の展望台からクジラの居場所を確認するので、高い確率でクジラと会える。
住所:沖縄県島尻郡座間味村座間味地先1
アクセス:座間味港からすぐ
営業時間:1月上旬~3月末予約制(受付は8:30~17:00、前日まで)
ハテの浜は、全長7キロに及ぶサンゴ砂だけの島です。太陽の当たり具合によって海の色が変化します。シュノーケリングでは熱帯魚が見られ、運が良ければウミガメにも出会えます。サンセットツアーも人気のため、夕陽を眺めながらのんびりと過ごすのもおすすめです。泊フィッシャリーナより、船で約20分で到着します。
ハテの浜
沖縄県|島尻郡久米島町
ウミガメの生態に迫る
ウミガメは世界的に絶滅の危機にさらされている希少な生き物。ここでは生きたアオウミガメ、アカウミガメ、タイマイを間近に見て、その生態を知ることができる。
住所:沖縄県島尻郡久米島町奥武170
アクセス:久米島空港から県道89号などを宇根方面へ車で13km
営業時間:通年9:00~16:00(閉館17:00)
アラハビーチは、白い砂浜が600m続く、アメリカンな雰囲気を味わえるビーチです。アメリカンビレッジから徒歩圏内で到着し、船型の遊具やバスケットボールコートなどがある、安良波公園に併設されています。グラスボートやシュノーケルも体験できます。バーベキューも満喫できるので、ファミリーやグループで訪れるのもおすすめです。
アラハビーチ
沖縄県|宜野湾市
地元で親しまれる由緒ある神仏習合のお寺
沖縄県宜野湾市普天間にある「普天満山 神宮寺」は、1459年に神仏習合の寺院として建立された東寺真言宗のお寺で、御本尊は「聖観世音菩薩」を祀る。琉球王朝時代より人々に長きにわたり崇敬され、現在も気軽にお参りや相談ができるお寺として、地域住民の心のよりどころとなっている。毎年10月の「観音祭」では、特別御開帳が斎行され、ほかにも“お寺を身近に”をコンセプトとした「じんぐうじまつり」を催し、稚児行列や座禅会、写経会、火渡り体験行、出店、演奏会などがあり訪れる参拝者でにぎわう。
住所:沖縄県宜野湾市普天間1丁目27-11
アクセス:[車]沖縄自動車道北中城ICより約5分 [バス]琉球バス交通「普天間」停留所より徒歩約5分
営業時間:8:00~18:00
沖縄県|宜野湾市
沖縄でマリンスポーツをダイナミックに体験
那覇空港からアクセス良好な宜野湾市にあるマリンスポーツ施設。バナナボートやウェイクボードをはじめ、ジェットスキー、ダイビング、シュノーケリング、フライボードなど、全12種類のマリンスポーツが体験できる。時間制の「遊び放題プラン」が基本で、時間内にさまざまなアクティビティを好きなだけ楽しめるのが嬉しい。オーナーは沖縄の楽しみ方を熟知している生粋の“うちなーんちゅ(沖縄生まれ沖縄育ち)”で、プロのインストラクターや女性スタッフが丁寧に教えてくれるので、気軽にチャレンジしよう。
住所:沖縄県宜野湾市野嵩4丁目6-18-102
アクセス:[車]沖縄自動車道北中城ICより約5分、那覇空港より約40分
営業時間:9:00~17:00(体験最終受付)※電話予約は24時間対応
豊崎海浜公園・豊崎美らSUN(ちゅらさん)ビーチは、那覇空港より車で約15分で到着し、空港から近いビーチです。ビーチの長さは約700mで、海上アスレチック「ちゅらウォーターパーク」があり、思う存分楽しめます。そのほか、無人島冒険ツアーなど、めずらしい体験もできます。バーベキューやレストランでの食事も可能です。
豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチ
沖縄県|豊見城市
貸切プライベートクルーズで沖縄の海を満喫
沖縄本島でのマリンアクティビティを提供する「KJ MARINE」の看板メニューは、慶良間諸島を訪れる貸切プライベートクルーズ。那覇市から西に船で約40分の地点に位置する慶良間諸島は、海の透明度が高く、国立公園にも指定されている。シュノーケリングで沖縄ならではの海の生物を観察したり、真っ白な砂浜で海水浴をしたり、ジェットスキーで美しい海を堪能したりと、自由に時間を過ごすことができる。クルージング以外にも、ジェットスキーやバナナボートなど、多彩なアクティビティが用意されている。
住所:沖縄県豊見城市翁長846-2
アクセス:[車]那覇空港より約16分
営業時間:8:00~18:00
沖縄県|糸満市
SNSで話題の幻想的な“レジン波アート”を体験
糸満市にある「ちゅら波アート工房MIA」は、SNSで話題のエポキシレジンで波を再現した“波アート” が制作できる工房。講師が優しく教えてくれるので、初心者でもオリジナルの“波アート”が制作でき、雨の日のアクティビティとしても人気。作品を家に飾ればいつでも沖縄の海を感じられて、沖縄のお土産にぴったり。
住所:沖縄県糸満市潮平632-3
アクセス:[車]豊見城東道路自動車道豊見城ICより約10分 [バス]沖縄バス糸満線「潮平(糸満ロータリー向け)」停留所より徒歩約1分
営業時間:11:00~16:00※完全予約制(当日予約可能)
トロピカルビーチは、那覇空港より車で約40分で到着します。バーベキューエリアやバーベキューサンセットエリアがあるため、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。遊泳可能期間は4月から10月頃で、シーカヤックやSUPなども体験できます。通称「トロピー」とも呼ばれ、地元の方や外国人観光客からも人気を博しています。
トロピカルビーチ
本記事では、沖縄県で人気のビーチや海水浴場を17カ所ご紹介しました。沖縄県には、白い砂浜と青い海のコントラストが美しいビーチがたくさんあります。そのほか、お子さんでも楽しめるビーチやマリンスポーツも豊富なため、ファミリーで訪れるのもおすすめです。沖縄県は暖かい気候が続くため、10月頃まで海水浴を楽しめます。沖縄を訪れた際は、観光だけでなく、人気のビーチにも足を運んでみてくださいね。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:arisa(ロゴスキ)