さっぽろ雪まつりの魅力や楽しみ方を解説!あわせて訪れたい観光スポットも紹介
2024/09/18
2024/11/13
札幌市時計台は札幌観光でぜひとも訪れたい歴史あるスポット。周辺にも多くの観光スポットが点在する札幌市時計台について詳しく紹介します。札幌市時計台のライトアップ時間やアクセス方法、見どころなどを余さず紹介。札幌市観光に訪れる前にぜひ参考にしてみてください。また、札幌市時計台周辺のおすすめ観光スポットもあわせて紹介いたします。
この記事の目次
目次を開く ▼
札幌市時計台は札幌観光の代表的スポット。札幌のランドマークにもなっている札幌市時計台を徹底調査します。札幌市時計台の歴史やアクセス方法、見どころなど詳しくご紹介します。また、札幌観光に役立つ札幌市時計台周辺のおすすめ観光スポットもチェックできますよ。
こちらの情報は2024年8月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。
札幌市時計台は北海道大学の前身である札幌農学校の施設として明治11年に建設されました。北海道大学の初代教頭であるクラーク博士の構想で建設された札幌市時計台は、教育団体の事務所や軍用施設、私立図書館として活躍。昭和45年には国の重要文化財にも指定されています。
札幌市時計台は赤い屋根と白い壁が特徴的な建物です。市民に時を告げる札幌市時計台は、かつては市内の大部分まで鐘の音が鳴り響き、大きな存在感を放っていました。現在2階建ての館内は1階が大展示室、2階がホールになっていて、札幌市時計台の歴史や歩みをパネル展示や資料から詳しく知ることができます。
札幌市時計台へのアクセスは、JR札幌駅の南口から徒歩約10分です。市営地下鉄南北線、東西線、東豊線の大通駅の市役所側出口からは徒歩5分で到着します。札幌観光の代表的スポットである大通公園からのアクセスもとても便利です。
札幌市時計台の見どころは美しい外観とデザインにあります。白壁の時計台は晴天の札幌の空によく映えます。鐘は毎時間、時の数だけ鳴るため、12時に最も多くの鐘の音を聴くことができます。そのため、12時の少し前に札幌市時計台を訪れるのがおすすめです。
札幌市時計台の館内は1、2階が大展示室になっており、時計台の仕組みや歴史を学ぶことができます。1階では札幌市時計台の歴史や世界の鐘、過去の修復の様子などの資料や映像展示、2階では時計機械の取り扱い説明書など時計台の仕組みについて詳しく知ることが出来ます。
札幌市時計台は日没から21時半までライトアップされます、LEDライトが白い外壁に映え、札幌市時計台の荘厳な姿を望むことができます。冬には降り積もる雪も相まってライトアップされた時計台は一層輝きを増しおすすめです。
札幌市時計台には時計台の敷地内を含めおすすめの撮影スポットが全部で6箇所あります。特におすすめの撮影スポットは札幌市時計台の向かいのMNビル2階の「時計台撮影プラザ」と札幌市役所本町舎屋上の「展望回廊」です。時計台撮影プラザからは札幌市時計台の全景が綺麗に見渡せ、展望回廊からは時計台を上から見下ろすことができます。さらに時計台背面の斜め向かいの札幌市役所の駐輪スペースにも時計台撮影スポットがあります。
ここまでは札幌市時計台の歴史や見どころについて解説してきました。次からは札幌市時計台周辺の観光スポットを紹介していきます。
札幌市営地下鉄幌平橋駅より徒歩約4分の、自然豊かな中島公園内に鎮座する歴史ある神社。内にある多賀神社は、国生みの神である滋賀県の多賀大社から直接勧請され、古くから、縁結び、延命長寿、厄除けにご神徳があるとされています。
季節によっては色鮮やかな花手水が用意され、気軽に訪れやすい雰囲気。シマエナガやエゾフクロウなど北海道固有の動物の形をした可愛いお守りや季節ごとにデザインが変わる限定御朱印や「クリア御朱印」「切り絵御朱印」などバラエティー豊かな美しい御朱印も魅力のひとつ。
札幌護国神社
札幌市営地下鉄幌平橋駅より徒歩約3分の、札幌市時計台周辺の中島公園内に鎮座する神社。本社は新潟県の「彌彦神社」で天之香具山命(あめのかぐやまのみこと)を祀っています。うさぎに関する伝説が残り、うさぎの餅菓子は弥彦銘菓として親しまれています。無事安泰を祈り、縁結び、安産、開運、健康長寿などにご利益があるとされ、境内では、一年を通してお守りや季節ごとの透かし御朱印や花手水が楽しむことができます。
札幌市時計台周辺にある「彌彦神社」では約40種類のお守りがあり、なかでも御祭神に関連する神話に基づいた「勝守」「円満守」は人気があります。御朱印も季節ごとの花の御朱印や「クリア御朱印」と、訪れた人々の心をつかんでいます。
彌彦神社
西1丁目から西12丁目まで、長さ約1.5kmにわたって続くグリーンベルト。季節折々の花が植えられた花壇や芝生、樹木があり、芝生やベンチで寛ぐ人も。さっぽろ雪まつりなど、各種イベントの会場にもなっています。
大通公園
札幌時計台周辺、1956年完成の札幌のシンボル的存在の展望台。四季折々の表情が楽しい大通り公園をはじめ、札幌中心部の大パノラマが一望できます。傾斜のついた全面ガラス張りの窓はスリル満点。夜は日本新三大夜景にも認定された札幌の夜景も楽しめます。お土産品がならぶスカイショップもおすすめ。
さっぽろテレビ塔
札幌市時計台周辺、札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」の酒と文化をテーマにした蔵元直売店。歴史展示コーナーや試飲カウンターを設けるほか、蔵元限定酒や季節限定酒なども販売しています。駐車場が完備されていて、1000円以上の利用で1時間無料になるため、お土産選びにもおすすめです。
千歳鶴 酒ミュージアム
札幌市時計台より徒歩約13分、明治時代から札幌市民の台所として親しまれてきた市場です。現在ではすっかり札幌の代表的な観光名所になっていて、約50店ほどの生鮮魚菜店が軒を連ねています。往来に声高な売り声が響き渡り活気にあふれた市場はお土産選びにも最適です。
二条市場
札幌市時計台周辺、日本のビール会社の先駆けとなった開拓使麦酒醸造所。現在にいたる140年余りの歴史と成長の軌跡について、詳しく解説していています。館内ではビールの販売のほか、3種類のビール飲み比べなども。入館は無料で、プレミアムツアーは大人1000円、小学生以下は無料です。
札幌ビールミュージアム
札幌時計台周辺、クラーク博士の胸像が設置してある北海道大学構内。理学部北側に続くポプラ並木は抜けるような北の大地の青空に幾本ものポプラがすくっと伸び連なっています。5月の新緑の時期は特に美しく、牧歌的な風景が楽しめます。
ポプラ並木
札幌市時計台周辺、札幌市中央卸売市場に隣接する市場。鮮度抜群の魚介や、北海道の農家が精魂込めて育てた青果、さらに北海道銘菓も販売しています。海鮮丼などが味わえる食堂や寿司、ラーメンなど北海道グルメを満喫するにもぴったりのスポットです。
札幌市場外市場
札幌市時計台周辺、札幌市民憩いの場となっている公園。音楽ホールKitaraなど、北国の文化に触れられる施設のほか体育センター、テニスコートなどの運動施設も充実しています。公園内には神社もあり、のんびり散策などを楽しむこともできます。
中島公園
明治13(1880)年に開拓使が洋風ホテルとして建造。明治天皇をはじめ皇室などの宿泊所として利用されたマリンブルーの美しい洋館です。国指定の重要文化財にも指定されていて、夜は17:00〜22:00で貸室利用も可能です。入館料は300円です。
豊平館
札幌市時計台周辺、樹齢100年を超えるハルニレやカツラなどが茂る境内は散策にもぴったりの神社。春は梅と桜が同時に咲く名所でもあり、6月に開催される「札幌まつり」は札幌最大のお祭りです。神社には200台分の有料駐車場が完備されているので、車でのアクセスも便利です。
北海道神宮
昭和26(1951)年の開園以来札幌市民に愛され続けてきた動物園。現在は約170種・900点もの動物が飼育されているほか、新施設も登場し、より動物を身近に感じることができます。入園料は高校生以上800円。
円山動物園
札幌の夜を象徴するネオンが輝く街、すすきの。飲食店が立ち並び、夜のにぎわいで知られるこのエリアに、2023年11月、新たなランドマーク「COCONO SUSUKINO」が誕生しました。「札幌の街に『あそびば』を~昼も眠らない街ススキノへ~」をコンセプトに掲げるこの施設は、これまでのすすきののイメージを一新。飲食店やお土産ショップ、さらにはアミューズメント施設まで揃い、昼夜を問わず楽しめるスポットとなっています。
COCONO SUSUKINO
北海道の貸切・観光ハイヤーを扱う旅行会社。2時間から利用可能で、ホテルや駅・空港各所など好きな場所で発着でき、時間やコースも自由に決められるのが嬉しい。観光を満喫できるよう、トラベルコンシェルジュとドライバーがさまざまなサポートもしてくれます。貸切なので、周囲を気にせずゆったりとした気分で巡る北海道旅行を楽しめます。
新千歳空港やホテル発着などさまざまなリクエストに応えてくれるのも嬉しいポイント。専属ドライバーが観光ガイドも務めてくれるので、より内容の濃い旅ができます。また、観光スポットだけでなく買い物やゴルフ・スキーの送迎など用途は多彩です。
MIDトラベル
札幌市時計台は夜のライトアップも綺麗な札幌観光のおすすめスポットです。館内では札幌市時計台の歴史や時計台の仕組みなどを詳しく知ることが出来ます。ぜひ札幌市観光の際には札幌市時計台でアカデミックな時間を堪能してみてはいかがでしょう。
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 おおもり
ライター:山本
札幌護国神社
[電車]札幌市営地下鉄南北線幌平橋駅より徒歩約4分、JR各線札幌駅より車で約11分※公共交通機関の利用推奨
彌彦神社
[電車]札幌市営地下鉄南北線幌平橋駅1番出口より徒歩約3分、JR各線札幌駅より車で約10分※公共交通機関の利用推奨
大通公園
JR札幌駅から地下鉄乗り換え又はバス、徒歩 地下鉄東西線『大通駅』または『西11丁目駅』下車 地下鉄南北線『大通駅』下車 地下鉄東豊線『大通駅』下車
さっぽろテレビ塔
札幌駅、すすきの駅直結
千歳鶴 酒ミュージアム
地下鉄バスセンター前駅から徒歩5分
二条市場
東豊線大通駅から徒歩15分
札幌ビールミュージアム
地下鉄東豊線「東区役所前駅」から徒歩10分
ポプラ並木
JR札幌駅から徒歩15分
札幌市場外市場
地下鉄二十四軒駅から徒歩7分
中島公園
中島公園駅徒歩すぐ
豊平館
地下鉄中島公園駅からすぐ
北海道神宮
東西線丸山公園駅下車、徒歩15分
円山動物園
東西線円山公園下車、徒歩15分
COCONO SUSUKINO
MIDトラベル
[その他]札幌市内、ニセコ等その他指定場所まで送迎