福島に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店5選

福島に行ったら食べよう!名物・ご当地グルメが食べられるお店5選

更新日:2024/04/22

福島県は、豊かな自然と歴史に育まれた、名物・ご当地グルメの宝庫です。喜多方ラーメンやソースカツ丼、カレー焼きそば、円盤餃子、馬刺しなど、多彩なラインナップは、訪れるたびに新しい発見と感動を与えてくれます。今回は、福島県を訪れたらぜひ味わいたい、名物・ご当地グルメが楽しめるお店を5つ厳選しました。人気店から穴場まで、福島各地のおすすめ店をご紹介します。

ソースカツ丼

会津でカツ丼と言えば「ソースカツ丼」というほど大正時代から親しまれているソウルフードです。ほっかほかのご飯にキャベツを敷き、カツをソースで絡めたボリューム満点の丼は、甘めのソースがクセになるはず! ここでしか味わえないご当地を食べてみて。

【ソースカツ丼】めでたいや

会津名物“ソースカツ丼”

チャーシュー麺

中華そばミニソースカツ丼セット

ベロラーメン

会津名物“ソースカツ丼”でも評判のラーメン店

会津若松駅から車で10分ほどの場所にある「めでたいや」は、ソースカツ丼の人気店として知られています。一口食べると、サクサクの衣ジューシーな豚肉の旨味が口いっぱいに広がります。 甘辛いソースシャキシャキのキャベツがご飯と絶妙に合い、箸が止まりません。
ラーメンも絶品で、定番の醤油からオリジナルの極太麺まで、メニュー数も豊富。140席の広々とした店内にはテーブル席と座敷席があり、ひとりでも家族連れやグループでも利用しやすいので是非訪れてみて。

【ピーナッツソースかつ丼】割烹 芳登里

会津ピーナッツソースかつ丼

会津ピーナッツかつサンド

歴史情緒あふれる福島県会津若松市の中心地から少し離れた住宅街にある和食処

会津の新名物「会津ピーナッツソースかつ丼」

福島県会津若松市の人気店「割烹 芳登里」では、会津の新名物「会津ピーナッツソースかつ丼」を提供しています。このカツ丼は、会津若松の名物であるソースカツ丼と、会津特産品の会津ピーナッツをコラボさせた一品です。香ばしいピーナッツの衣に、ピーナッツの旨味が凝縮された濃厚な甘辛ソースをかけたカツは、一度食べたらクセになる美味しさです。ご飯だけでなくパンにも合うというこのカツは、サンドイッチも人気です。テイクアウトメニューも充実しているので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

喜多方ラーメン

福島県喜多方市発祥の、濃厚で深みのある味わいが特徴の喜多方ラーメン。札幌ラーメン・博多ラーメンに並ぶ日本三大ラーメンのひとつとして知られています。豚骨と醤油をベースにした独自のスープが人気で、コクのあるスープにコシのある中太麺が絶妙に絡みます。地元の方々から愛される郷土料理としてだけでなく、全国的にもその美味しさが広がりつつあります。一度味わってみてくださいね。

【喜多方ラーメン】蔵屋敷 あづまさ

チャーシューメン

蔵屋敷

ミニラーメン定食C

喜多方ラーメンと歴史を感じられる空間

歴史を感じられる空間で喜多方ラーメンを楽しめるのが「蔵屋敷 あづまさ」です。美しい庭園を眺めながら、人気の喜多方ラーメンをどうぞ。おすすめのチャーシュー麺はジューシーで柔らかい自家製チャーシューが絶品で、しっかりとした味わいのチャーシューはラーメン好きを唸らせる逸品。ミニ田楽や天ぷらなどのついたボリュームたっぷりのラーメン定食も人気。歴史と風情を感じながら喜多方ラーメンを頂ける特別な場所です。

【喜多方ラーメン】坂内食堂

肉そば

昭和33年に喜多方のまちで創業

何度でも食べたい老舗の喜多方ラーメン

坂内食堂は、昭和33年に福島県喜多方市で創業した老舗のラーメン店です。地元の常連さんをはじめ、他県の方からも愛されています。60年間変わらず愛され続けている看板メニューは「肉そば」は、麺が見えないほどチャーシューがたっぷり入ったボリューム満点の一杯です。脂身部分はトロっと、お肉の部分は味わい深くしっかりとしていて食べごたえ抜群。スープ、麺、チャーシューとネギ。すべてが絶妙に絡み合う絶品ラーメン坂内食堂のラーメンを、ぜひ一度味わってみてください。

会津カレー焼きそば

福島県会津若松市のご当地グルメ「会津カレー焼きそば」は、昭和50年代頃から親しまれている “歴史あるB級グルメ”です。焼きそばにカレールーをかけるという独創的なスタイルで、安さとボリュームが若者を中心に人気を集め、現在では会津地方を代表する名物料理として多くの人に愛されています。

【会津カレー焼きそば】めでたいや

カレー焼きそば

テーブルと座敷の広々とした明るい店内

ソースとカレーのスパイスが食欲に火をつける「会津カレーやきそば」

会津若松市にある「めでたいや」でも「会津カレーやきそば」を頂くことができます。太麺に会津産の野菜とエゴマ油で炒め、ソースで味付けした焼きそばに、中辛のカレーをかけて仕上げています。焼きそばとカレーの絶妙なハーモニー脂身の少ないあっさりとしたソースカツがアクセントで最後まで美味しく食べられちゃいます。
会津を訪れた際には、ぜひ「めでたいや」で郷土料理「会津カレーやきそば」を味わってみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき