香川名物「うどん」を味わうならここ! 讃岐うどんの名店11選

香川名物「うどん」を味わうならここ! 讃岐うどんの名店11選

更新日:2024/11/25

自治体公認で「うどん県」を自称するほど、うどんの生産量・消費量が多い香川県。名物である「讃岐うどん」は滑らかながらもコシのある麺とイリコ(煮干し)ダシをメインにしたつゆが特徴で、日本三大うどんのひとつに数えられることもあります。
ほかにも、冬の野菜や油揚げをイリコのダシで煮込み、それを麺の上からかけた「しっぽくうどん」や、打ち立てのうどんを茹でずに味噌仕立てのつゆにいれ、人参や大根などの野菜や肉と一緒に食べる「打ち込みうどん」も香川県ならではの郷土料理として有名です。

今回は、そんなうどん王国である香川県で楽しめるおすすめのうどん屋さんを11選ご紹介。県庁所在地である高松市内の名店から、セルフで気軽に楽しめる人気うどん店、深夜まで営業しているお店まで幅広くまとめました。

【香川県高松市】はやし家製麺所

子連れに向けたサービスが充実しているのも嬉しい

店内は、カウンター席、テーブル席、テラス席、座敷があり、フルサービス式。落ち着きのあるモダンな空間で、座ってゆっくりと過ごせます。子ども用食器やベビーチェアも用意しているので、小さなお子様連れの方にもおすすめですよ。

素材と製法の手作り“生うどん”

「足踏み」と「熟成」にこだわった正統派

モチモチした弾力のある食感と、つるっとしたのど越しが自慢の正統派の讃岐うどん店。昔ながらの熟成と足踏み製法で、試行錯誤を重ねて作り上げた讃岐うどんが堪能できます。定番の「かけうどん」「釜揚げうどん」のほか、香川県産牛肉を使用した「肉ぶっかけ」「肉釜玉」なども人気です。店内は、カウンター席、テーブル席、テラス席があり、フルサービス式。落ち着きのあるモダンな空間で、座ってゆっくりと過ごせます。ラストオーダーは14時15分ですが、玉切れ次第終了となるのでご注意ください。

【香川県丸亀市】手打ちうどん まごころ

九条ネギうどん

完全セルフでいただく伝統の讃岐うどんスタイル

創業以来、地元の人々から愛される完全セルフうどんの店。麺を自分自身で釜の中で温め、ダシも自分で好みの量を入れる讃岐伝統のスタイルを継承する人気店です。製麺所を隣接しており、麺は“小麦粉の刺身”とよばれるほどの新鮮さ。出来たての力強いコシと、つるっとしたのどごしを満喫できます。早朝6時から営業しているので、朝うどんにもぴったり。

豊富なメニューも自慢

定番メニューの「かけうどん」のほかにも、多彩なメニューが用意されている「手打ちうどん まごころ」。風味豊かな「九条ネギうどん」なども人気で、柔らかく煮込まれたネギと鰹節の効いた出汁が非常によく絡み合います。牛肉の乗った「九条ねぎ肉うどん」も絶品ですよ。

【香川県綾川郡綾川町】うどん玉吉 本店

釜玉うどん

食材にこだわった本格讃岐うどんが味わえる名店

大手メーカーと開発した粉を使った、ほど良いコシの強さで表面がなめらかな麺と、瀬戸内海の伊吹島で獲れた高級イリコ、厳選されたカツオ、北海道産昆布から職人が煮出したダシ。そして地元の新鮮野菜を使った天ぷらや惣菜など、食材に徹底的にこだわった本格的な讃岐うどんが味わえる人気店です。県内で初めて“ベビー優先席”を備えたことでも有名で、子ども連れでも安心して訪れることができるのも嬉しいポイントです。

オリジナリティあふれるとり天にも注目

素材のこだわりは麺だけでなく天ぷらにも。大豆を主成分とした高級植物油を使用することで、より素材本来の美味しさを広げる一品になっています。一番人気はジューシーな食感とスパイスの効いた味付けがたまらない「とり天」。ほかのうどん屋とは少し違った風味をお楽しみください。

【香川県仲多度郡まんのう町】長田うどん

:伝統を守り抜く 元祖釜揚げうどん

おでん

創業60余年、元祖釜揚げうどんの店

香川県・まんのう町にある創業60余年の名店。おすすめはなんといっても創業以来、代々受け継がれてきた変わらぬ味の「釜揚げうどん」です。コシのある手打ち麺は、満足感のある太麺で食べごたえ抜群。とっくりに入った、昆布とイリコで作るこだわりのダシは、香り豊かで食欲をそそります。ダシに使用する水も讃岐山脈を流れる天然水を使用するなど、徹底したこだわりが地元の人からも長年愛され続けている理由のひとつです

釜からあげてすぐのあつあつ太麺

持ち帰り用・お土産用うどんも販売中

こちらのうどん屋さんでは、自宅用の半生うどんも販売。1袋、3袋、5袋、10袋が用意されており、シーンに合わせて選び分けられます。香川ならではのお土産を探している方や、家で本格的な釜揚げうどんを楽しみたい方はお見逃しなく。

【香川県高松市】手打ちうどん 鶴丸

一日の〆の一杯“夜うどん”を堪能!

オーナーが「飲んだあとのシメの一杯が食べられるうどん店があっても面白い」とオープンした本格手打ちうどんの店。毎日20時から翌2時まで営業しており、夜中でも本格的なうどんが食べられると地元でも人気です。イチオシメニューは「カレーうどん」で、ほどよい弾力がある麺に、イリコダシでじっくり煮込んだトロトロのカレーダシがよく絡んで絶品だと評判です。〆の一杯に選ぶ人も多いですよ。

さっぱり系のうどんも美味

カレーうどんだけではなく、定番のかけうどんやきつねうどんも〆におすすめ。味わい深くもさっぱりとした食べ心地のため、気軽に〆うどんを楽しみたいときにも最適なんです。また、ダシがしっかり染み込んだ具材を、味噌を練り込んだカラシでいただく「おでん」もおすすめ!
うどんやおでんで、高松の夜をより素敵なものにしましょう。

【香川県高松市】セルフうどん なりや国分寺店

すっきりと飲めるダシが自慢

モチッとツルツルの麺と、伊吹島産の「伊吹いりこ」や北海道の「利尻昆布」を使った濃厚なダシ、メニューに合わせカツオ節と雑節5種類をブレンドした最後まですっきりと飲めるダシがウリ。香り良く旨味の強いダシでいただく「ぶっかけうどん」や「釜玉うどん」がとくに人気です。
セルフオーダー式で、スムーズに美味しいうどんが食べられるのも魅力。

店舗限定の各種ラーメンにも注目

こちらで見逃せないのが店舗限定のラーメンメニュー。うどんダシと中華麺が相性抜群で、互いの良さを引き立て合い極上の味わいを生み出しているんです。とくに人気なのが程よい辛さが魅力の「辛みそラーメン」と、バターの風味と黒こしょうが絶妙にマッチする「かけバターラーメン」。一般的なラーメン屋とは少し違う風味を楽しみましょう。

【香川県小豆郡土庄町】さぬきうどん 來家

かけうどん と エビ天

サイドメニュー

コシが強くモチモチとした食感の極上うどん

小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」にほど近い場所に立つセルフうどん店です。シンプルで飽きがこない美味しさを追求したこだわりの麺は、小麦、塩、水を温度、湿度によって毎日調整している極上品。ダシも昆布、イリコ、カツオなどを使って風味豊かに仕上げています。各種天ぷらをはじめ、うどんに合うサイドメニューが充実しているのも嬉しいポイント。

讃岐うどんの持ち味を最大限活かした冷メニューが人気

数あるメニューの中でも、特に「山芋ぶっかけ」、「温玉ぶっかけ」、「肉ぶっかけうどん」など冷たいぶっかけうどんのメニューが好評。冷やすことで麺がよりキュッと締まって、讃岐うどんの醍醐味ともいえる強いコシのうどんが味わえます。香川ならではのうどんを堪能したい方はぜひ。

【香川県木田郡三木町】さぬきうどん なりや本店

冷玉うどん

濃厚なダシが評判の地元で愛されるセルフうどん店

讃岐うどんの本場・香川のセルフうどん店。ツルツルの麺と、伊吹島産の「伊吹いりこ」や北海道の「利尻昆布」を使った濃厚な旨味のダシが自慢です。名物の「ぶっかけうどん」「釜あげうどん」「かけうどん」など、ダシの旨味がクセになる定番のほか、「肉うどん」「カレーうどん」といったボリューム満点のメニューもおすすめ。広い店内は朝から地元客や観光客が訪れ連日のにぎわいで、座敷もあるので気軽に楽しめます。

ダシが旨いと評判

体の芯から温まるご当地うどんも必見

寒さの増す秋冬におすすめしたいのが、香川県の郷土料理「しっぽくうどん」。数種類の野菜と油揚げを煮干のだしで一緒に煮込み、讃岐うどんの上にかけた冬の風物詩です。讃岐うどん特有のコシの強さと滑らかさに、野菜の甘みや油揚げの風味が加わりどこか懐かしい味に仕上がっていますよ。

【香川県善通寺市】白川うどん

一押しの特上えび天ざるうどん

カレーうどん

手切り麺が味わえる讃岐うどんの名店

善通寺市にある、数少ない手切り麺を食べられる讃岐うどんの店。作り置きせず、徹底した品質管理で提供される麺は鮮度抜群です。いりこやカツオ風味で、化学調味料や着色料を一切使わないダシを自分で注ぐセルフスタイル。朝採れの刻みネギとあげ玉をトッピングすれば、極上の一杯が完成します。
うどんは麺肌もよく、喉ざわりがいいのが特徴で「飲むうどん」と称されるほど。もちろんコシもしっかりあるので、讃岐うどん特有の食感を楽しみたい方にもおすすめです。

釜玉うどん

美味しいのはうどんだけじゃない! 絶品天ぷらも召し上がれ

うどんだけではなく、揚げたてサクサクの天ぷらも外せません。中でもイチオシのメニューは海老天やナスなどが付いてくる「特上天ぷらうどん」で、ざるやかけ、ぶっかけから食べ方を選べます。国産の鶏ささみ天やタイちくわ天が味わえるセットメニューもおすすめですよ。

【香川県東かがわ市】東かがわマルタツ手打ちうどん

手打ちのもちもちの麺

和三盆糖を使用したダシが特徴

香川県産小麦「さぬきの夢」を独自配合した手打ちのもちもちの麺と、化学調味料を使わず、県産伊吹のいりこをはじめ、6種類の天然原料と東かがわ市の特産品・讃岐和三盆で仕上げた上品な味のダシが特長。地元産の食材をふんだんに取り入れた「鶏天カレーうどん」は、和風ダシの効いたピリ辛味が美味しいおすすめの一品です。店内は広々としているので、子ども連れでもゆったり落ち着いて食事ができます。

ここでしか食べられない名物「マルタツうどん」も大人気

店名を冠している「マルタツうどん」は、東かがわ市の雄大な大地や山並み、瀬戸内海をイメージして作られたトッピング3点盛りの豪華なうどん。10年継ぎ足しの肉出しで煮込まれた「さぬきオリーブ牛」とボリューミーなおあげ、こだわりの温泉卵が載せられており、目でも舌でも楽しめる一品となっています。
まずはダシ、次に麺を味わい、ダシを半分食べたタイミングで温玉を割り入れて味変するのがおすすめの食べ方。

【香川県三豊市】セルフうどん帰来亭

国産小麦100%のモチモチ中細麺を釜玉で味わう

三豊市豊中にあるセルフ式うどん店。手打ち・手切りによる国産小麦100%の中細麺は、程よいコシとモチモチした食感を味わえます。伊吹島産いりこが効いたダシもさっぱりした味わいで、麺との相性は抜群です。おすすめメニューは、卵の黄身と薬味、県内産のしょうゆを絡めて食べる「釜玉」。和風カルボナーラのようにまろやかで一番人気となっています。伊吹島産いりこや豆腐、油揚げ、野菜が入った炊き込みご飯で、地元・三豊市の郷土料理「もっそめし」も、この店ならではのサイドメニュー。ぜひ味わっておきたい一品です。

おわりに

ひとくちに讃岐うどんといっても、その個性はいろいろで、こだわりやメニューもさまざまです。それだけに、香川へ行くなら、今回紹介した複数のうどん店を回るのがおすすめ! うどん文化の奥深さを実感できる旅になるはずです。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき