さっぽろ雪まつりの魅力や楽しみ方を解説!あわせて訪れたい観光スポットも紹介

2024/09/18

さっぽろ雪まつりの魅力や楽しみ方を解説!あわせて訪れたい観光スポットも紹介

さっぽろ雪まつりは、冬の札幌を代表する人気イベント。毎年、国内外から200万人近い観光客が訪れます。さっぽろ雪まつりは3つの会場で開催され、迫力満点の雪像や美しい氷像が並ぶ会場や、すべり台など親子で楽しめるアクティビティが設置されている会場もあります。本記事ではさっぽろ雪まつりの歴史や魅力、開催期間、見どころを紹介します。また各会場周辺の観光スポットも合わせて紹介しますので、いろいろなスポットを訪れて冬のイベントを満喫してください。

さっぽろ雪まつりの歴史から魅力・楽しみ方まで徹底解説!

冬の風物詩として知られる、さっぽろ雪まつりに訪れてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。さっぽろ雪まつりの各会場の見どころをはじめ、ライトアップ情報や、子どもも楽しめるアクティビティなど、さっぽろ雪まつりの魅力をたっぷりと紹介します。またグルメや周辺の観光名所もピックアップしたので、参考にしてみてください。

なおこちらの情報は2024年9月時点のものです。実際に施設の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

そもそもさっぽろ雪まつりとは?

さっぽろ雪まつりは北海道札幌市で毎年2月に開催される大規模な雪と氷の祭典 です。冬のイベントとして海外でもよく知られており、開催期間中は世界中から観光客が訪れます。複数の会場に大小さまざまな雪像・氷像が並び、カーリングやすべり台なども設置されます。夜にはライトアップ され、幻想的な雰囲気が堪能できるのも魅力。また会場内で季節のグルメを味わったり、周辺の観光施設で開催されるイベントに参加したりするのも楽しみ方の一つです。

さっぽろ雪まつりの歴史

さっぽろ雪まつりは、1950年に札幌市の中高生が6つの雪像を大通公園に設置したのが始まり で、市民や観光客の間で好評を得て、翌年以降も継続して開催されるようになりました。年々規模が大きくなり、1955年には自衛隊が大規模な雪像制作に参加。1972年には札幌オリンピックが開催され、さっぽろ雪まつりは世界的に知られるようになりました。2024年2月に第74回が開催 され、約240万人の来場者でにぎわいました。

直近のさっぽろ雪まつりはいつから?開催時期や時間を紹介

さっぽろ雪まつりは年によって多少異なりますが、基本的に2月の第1週から第2週にかけて行われます。2024年は、大通・つどーむ・すすきのの3つの会場で、2月4日〜2月11日までの8日間にわたって開催されました。2025年も同様に期間は2月4日〜2月11日 で、3つの会場で開催される予定です。大通・すすきの会場は期間中、時間に関係なくいつでも訪れることができ、大通会場は22時まで、すすきの会場は23時までライトアップされる予定です。また、アクティビティが満載のつどーむ会場は9時から17時までオープンする予定 となっています。

さっぽろ雪まつりの魅力・楽しみ方3選

大中小さまざまな雪像・氷像

札幌の中心地、大通公園に設置される、さっぽろ雪まつりの大通会場 。約1.1kmにわたって雪像が立ち並びます。さっぽろ雪まつりの象徴である大雪像5基を中心に、中小の雪像や市民雪像も。世界の有名建築物やアニメの主人公などをテーマにした雪像もあり、見どころ満載です。また札幌駅前通に設置されるすきの会場 には、大小さまざまな氷彫刻や氷彫刻コンクール作品などがならび、フォトジェニックな光景が見られます。

親子で楽しめるアクティビティ

雪像や氷像が並ぶ大通会場・すすきの会場と異なり、つどーむ会場は親子で遊べるアクティビティが満載 。雪の滑り台「チューブスライダー」、小さなお子さん向けの「スノーストライダー」、ラフティングボートを使って遊ぶ「スノーラフト」などがあり、子どもも大人も楽しめるのが魅力です。

冬グルメやプロジェクトマッピングも見逃せない

つどーむ会場の屋内会場 では、ラーメンなどのあったかグルメやホットドリンク、ザンギなどの軽食を販売。また大通会場では例年、さっぽろテレビ塔や各広場に出店が並び、グルメやドリンクが楽しめます。さらにすすきの会場の近くにある「すすきの市場」に立ち寄って、グルメを味わうのもおすすめ。大通会場 は夜になるとライトアップされ、雪像に映像を映したプロジェクトマッピング が楽しめます。すすきの会場もライトアップされ、美しい氷の世界が見られます。

グルメやアクティビティが楽しめる会場は限られるので注意

2025年の大通会場には、雪像のほかにもウインターアトラクションやスケートリンク などが設けられる予定です。また氷像が並ぶすすきの会場には氷像に触れたり乗ったりすることができる「ふれあい広場」や、写真を撮って楽しめる「すすきのアイスワールド」 が設置されます。グルメやアクティビティは、さっぽろ雪まつりのマップや公式サイトを参考にするといいでしょう。

さっぽろ雪まつりに行くなら会場周辺の観光スポットもチェック!

会場別に見どころをご紹介

さっぽろ雪まつりに訪れたら、会場周辺の観光スポットも訪れてみませんか。周辺には魅力的な観光スポットが多くあり、冬ならではの絶景が見られるスポットもあります。また、季節のグルメが味わえるスポットやアクティビティが楽しめる観光スポットなども会場別に紹介します。さっぽろ雪まつりとともにいろいろな観光スポットを訪れて、冬の札幌を満喫してください。

札幌諏訪神社<大通・すすきの会場周辺>

恋愛成就のパワースポット

札幌市営地下鉄北13条東駅より徒歩約3分の「札幌諏訪神社」。長野県からこの地に移住した上島氏が明治15年に諏訪大社の分霊を勧請し、邸内に小祠を建てたのが創まりとされています。建御名方命と八坂刀売命の夫婦の神様 を祀り、2柱が多くの御子神を授かったことから、安産祈願、子宝祈願、恋愛成就にご利益 があるといわれています。

季節ごとに変わる花手水や御朱印

神社では一年を通して花手水 が楽しめます。花々とともに色とりどりの和傘が並べられ、写真映えすると人気。冬の期間も実施されており、色鮮やかな花手水が見られます。また月替わりの「クリア御朱印」や「切り絵御朱印」はデザインが可愛く 、境内の雪や空を背景にして透かして写真を撮るのがSNSで話題になっています。

彌彦神社<大通・すすきの会場周辺>

自然を感じられる神社

札幌市営地下鉄幌平橋駅より徒歩約3分、中島公園内に鎮座する「彌彦(伊夜日子)神社」。明治末の創建で、天之香具山命と菅原道真を祀っています。無事安泰、縁結び、安産、開運、健康長寿などにご利益 があるとされ、地域の守護神として信仰を寄せられています。札幌の中心部にありながら緑豊かな鎮守の森があり、癒やしスポットとしても人気。冬はあたり一面が雪景色 となり、神聖な空気が感じられます。

神話に基づいたお守り

彌彦神社には約40種類のお守り があり、通年で頒布されています。なかでも「勝守」や“うさぎ神話”に基づいた「円満守」が人気 で、参拝の記念に求める観光客も多いそう。学業御守りも多くの受験生に求められています。季節ごとの花の御朱印や「クリア御朱印」も可愛いと人気を集めています。

札幌護国神社<大通・すすきの会場周辺>

「国生み」と「国護り」の神の社

札幌市営地下鉄幌平橋駅より徒歩約4分、中島公園内に鎮座する「札幌護国神社」。西南戦争で戦没した屯田兵慰霊のために明治12年に建立され、以後、第二次世界大戦にいたるまでの戦没者の御霊と殉職警察官、殉難消防官の御霊を合祀 してきました。古くから縁結び、延命長寿、厄除けにご利益 があるとされ、信仰を集めています。昭和天皇や皇族も参拝に訪れた格式高い神社で、美しい花手水があり多くの参拝客があります。

可愛いらしいお守りや四季折々の御朱印

神社には可愛らしい色々なお守りがたくさん用意されています。シマエナガやエゾフクロウなど北海道の固有の動物の形をしたお守り もあり、観光客にも人気。また季節ごとにデザインが変わる限定御朱印や「クリア御朱印」「切り絵御朱印」 などバラエティー豊かな美しい御朱印も揃っており、旅の記念に求める人も多くいます。

和モダンN6北円山<大通・すすきの会場周辺>

全国の伝統工芸品を販売するショールーム

札幌市営地下鉄西28丁目駅から徒歩約10分、2024年5月にオープンしたミュージアム型ショールーム。全国の職人が長年受け継いできた伝統工芸品を豊富に展示 するとともに、オリジナルの和モダン商品も多数展示販売 しています。展示品はスタッフが丁寧に説明。作品はもちろん、職人の技術や創意工夫なども映像を通して知ることができるのが魅力。ショールームは完全予約制で、ゆっくりと見学できます。

気軽に体験できる日本文化

ショールームの見学に加えて、お茶体験やジーンズ着物の着付け体験 も行っています。着物は服の上からでも着ることができ、館内を着物姿で歩き自由に写真撮影ができます。どちらも気軽に体験でき、旅の記念にぴったりです。予約制となっているので、開催日を事前に確認しておきましょう

さっぽろテレビ塔<大通・すすきの会場周辺>

札幌のランドマーク

札幌のシンボルとして親しまれてきた「さっぽろテレビ塔」。1956年に電波塔として完成し、役目を終えた後も札幌の観光スポットとして人気を集めています。地上約90mの高さにある展望台からはさっぽろ雪まつりの会場となる大通公園 を一望でき、夜はライトアップされた美しい会場を眺めることもできます。展望台には「テレビ父さん神社」 があり、おみくじで運勢を占うのもおすすめ。またスカイショップではオリジナルグッズ を販売しており、旅の記念にぴったりです。

札幌市時計台(旧札幌農学校演武場)<大通・すすきの会場周辺>

140年以上動き続 ける日本最古の塔時計

札幌農学校(北海道大学の前身)のクラーク博士の提言により、演武場として明治11年に建てられた札幌市時計台。以後、兵式訓練や体育奨励の場として使われました。原形のまま作動している塔時計としては日本最古 のもので、140年以上もの間、時を刻み、鐘を鳴らし続けています。

二条市場<大通・すすきの会場周辺>

札幌の中心・大通からすぐの市民の台所

明治時代から札幌市民の台所として親しまれてきた市場で、今日では観光名所として人気を集めています。約50店ほどの生鮮魚菜店が軒を連ね 、往来に声高な売り声が響き渡ります。冬のグルメを探してみてはいかがでしょうか。

千歳鶴 酒ミュージアム<大通・すすきの会場周辺>

展示や試飲で酒の魅力を発信

札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」の酒と文化をテーマにした蔵元直売店。歴史展示コーナーや試飲カウンターがあり、蔵元限定酒や季節限定酒なども販売 しています。日本酒のお土産を探している人にもぴったりです。

サッポロビール博物館<大通・すすきの会場周辺>

開拓時代から始まったビールの歴史を学ぶ

日本のビール会社の先駆けとなった開拓使麦酒醸造所。現在にいたる140年余りの歴史と成長の軌跡 について、詳しく解説しています。さっぽろ雪まつりの会場にも近いので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ポプラ並木<大通・すすきの会場周辺>

牧歌的な風景が楽しめる

北海道大学理学部の北側に続くポプラ並木。北国の空にすっくと伸び、連なっています。クラーク博士の胸像とともに北海道大学のシンボル として親しまれています。5月の新緑の季節が人気ですが、雪に覆われた風景もフォトジェニックです。

豊平館<大通・すすきの会場周辺>

白とウルトラマリンブルーの美しき洋館

明治13年に開拓使が洋風ホテルとして建造した建物です。明治天皇をはじめ皇室などの宿泊所として利用され、国の重要文化財 に指定されています。

中島公園<大通・すすきの会場周辺>

自然と文化を満喫できる憩いの場

大通公園と並ぶ札幌市民憩いの場。音楽ホールKitaraなど、北国の文化に触れられる施設のほか体育センター、テニスコートなどの運動施設も充実しています。例年、さっぽろ雪まつり期間中に「ゆきあかりin中島公園」 が開催され、スノーキャンドルが灯され幻想的な光景が楽しめます。

札幌市場外市場<大通・すすきの会場周辺>

新鮮な北の味覚が豊富に揃う

地下鉄二十四軒駅から徒歩7分、札幌市中央卸売市場に隣接しています。鮮度抜群の魚介や北海道の農家が精魂込めて育てた青果をはじめ、北海道銘菓なども販売しています。海鮮丼を提供する食堂 もあり、グルメスポットとしても人気です。

モエレ沼公園<つどーむ会場周辺>

イサム・ノグチが遺したアートパーク

公園全体を一つの彫刻として造成。直径48mの「海の噴水」 はダイナミックな水の動きが楽しいと評判です。テニスコートや野球・陸上競技場、レンタサイクルもあります。さっぽろ冬まつりの期間中に、手作りの段ボールそりでモエレ山を滑る「モエレ山爆走そり大会」 が行われます。親子で参加してみてはいかがでしょうか。

新川皇大神社<つどーむ会場周辺>

ペットの守護神を祀る神社

北海道札幌市北区の住宅街に佇む「新川皇大神社」。1904年の“じじんさん”という五角石柱が起源で、伊勢神宮の内宮と外宮の主祭神である天照皇大御神や豊宇気毘売大神など8柱を祀っています。また、ペットの守護神「馬頭大神」も祀っており、ペット連れの参拝も可能。「ペット守」や御朱印 があり動物好きに人気があります。

白い恋人パーク 白い恋人工場見学<つどーむ会場周辺>

お菓子のテーマパーク

北海道土産として人気の「白い恋人」の製造ライン見学ができます。世界にひとつだけの「白い恋人」が作れる「スイーツワークショップ・ドリームキッチン」 や、イシヤオリジナルスイーツが味わえる「チョコレートラウンジ」 などもあり、親子で参加するのもおすすめ。白い恋人パークでは期間限定で冬のイベントが開催されます。

【番外編】観光スポットまでの移動は「MIDトラベル」がおすすめ

トラベルコンシェルジュと行く札幌観光

北海道の貸切・観光ハイヤーを扱う旅行会社。2時間から利用可能で、ホテルや駅・空港各所など好きな場所で発着でき、時間やコースも自由に決められます。観光を満喫できるよう、トラベルコンシェルジュとドライバーがさまざまなサポート をしてくれるのも嬉しいポイント。道に迷う不安もなく、待ち時間を計算に入れる必要もないため、ストレスフリーの観光ができます。

ゴルフやスキーの送迎もOK

行き先や旅程によって自由にアレンジでき、貸切なので周囲を気にせずゆったりとした気分で北海道旅行を楽しめます。専属ドライバーが観光ガイドも務めてくれるので、より内容の濃い観光ができると好評。また観光だけではなくゴルフやスキーの送迎も可能 で、さまざまな用途で利用できます。

美しい雪像や氷像、迫力満点のアクティビティを楽しもう!

さっぽろ雪まつりは、北海道の冬のイベントとして人気を集めており、国内外から多くの観光客が訪れます。ライトアップされた雪像や氷像も美しく、フォトジェニックな光景が見られます。防寒対策をしっかりとして、さまざまなアクティビティを楽しんでください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.