更新日:2024/09/13
【関東】#自然界隈デビュー!初心者さんも安心の楽しみ方完全ガイド
自然界隈とは、SNSを中心に使用されるトレンドワードで読み方は、「しぜんかいわい」。高原や山、川といった自然スポットなど、自然を楽しむことを意味します。インスタグラムで「#自然界隈」というハッシュタグを見かけたことがある方もいるのでは? 自然界隈にハマる方が多いのは、「日常から解放されてリラックスしたい」「休日を自然体で過ごしたい」などストレス解消やリラックス目的のほか、「安価に遊べるコスパの良さ」や「SNS映えする写真が撮れる」といった理由が多いよう。今回は、自然界隈デビューにおすすめのプランを厳選してご紹介。東京都からアクセスの良い場所も多いので、お出かけの参考にしてみてください。
この記事の目次
- ➀【東京都・有栖川宮記念公園】カフェやグルメも満喫!広尾の歴史ある公園でお散歩デート
- ➁【東京都・等々力渓谷】23区内唯一の渓谷へ。都会で自然と触れ合う日帰り旅
- ③【東京都・かすみ台展望台】高尾山へお出かけ!ケーブルカーで自然と芸術に触れるカップル旅
- ④【東京都・秋川渓谷】都会の喧騒を離れて奥多摩へ。渓谷と温泉を満喫する日帰りデート
- ⑤【埼玉県・寳登山神社/長瀞岩畳】秩父でハイキング!神秘的な光景を目に焼き付けて
- ⑥【神奈川県・生田緑地】自然豊かな生田緑地で思いっきり遊ぶファミリープラン
- ⑦【神奈川県・七沢森林公園】県内最大の森林公園でリフレッシュする日帰り旅行
- ⑧【千葉県・養老渓谷】非日常の絶景を求めて!心洗われる養老渓谷を巡るプラン
- ⑨【群馬県・鬼押出し園】ペットと一緒に草津観光!大自然のパワーを感じられる鬼押出し園へ
- ⑩【群馬県・尾瀬ヶ原/吹割の滝】尾瀬の湿原や東洋のナイアガラを巡るカップル旅
- ⑪【栃木県・龍王峡】日光で龍王峡や川下りを満喫するアクティブ旅
- ⑫【茨城県・袋田の滝】日本三名瀑・袋田の滝へ!自然とレジャーに癒やされる家族旅
- ⑬【茨城県・筑波山(男体山)】筑波で感動的な景色やお洒落グルメに出合う女子旅
目次を開く ▼
自然界隈ファッションはどんなスタイルがおすすめ?
訪れる自然スポットに合わせてコーディネートを考えるのも自然界隈の楽しみ方のひとつ。最近の自然界隈ファッションは、ベーシックで極力シンプルな「ノームコアスタイル」や「アウトドアミックス」「モノトーンスタイル」が人気です。動きやすいパンツスタイルや、スカートなら破れにくい素材を選ぶなど、その場に溶け込みつつもTPOを意識したスタイルがおすすめ。また、上着や雨具、手袋など目的やスポットに合わせて服装や持ち物を調整することも忘れずに!
➀【東京都・有栖川宮記念公園】カフェやグルメも満喫!広尾の歴史ある公園でお散歩デート
都心にいながら自然を満喫したいという方には、こちらのプランがおすすめです。
シンボルツリーと一体化した「Les Grands Arbres」で野菜たっぷりのランチをいただいたら、広尾の人気観光スポット「有栖川宮記念公園」を訪れます。江戸時代は南部藩の下屋敷であり、1896(明治29)年には有栖川(ありすがわ)宮家の御用地になりました。その後記念公園として一般開放。園内にはさまざまな植物が植えられ、春には梅や桜、秋には美しい紅葉が見られます。都立中央図書館が併設されているため、池や渓谷など情緒ある景色を眺めながら本を読むのもおすすめですよ。
こちらのプランでは、ふわふわのパンケーキやコーヒーが味わえる「ESPRESSO D WORKS 恵比寿店」や大型複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」も巡ります。
➁【東京都・等々力渓谷】23区内唯一の渓谷へ。都会で自然と触れ合う日帰り旅
東京23区内にある唯一の渓谷を散策するプランならこちら。
「等々力(とどろき)渓谷」は、武蔵野台地の南端に位置する約1kmの渓谷。東急等々力駅より徒歩約10分、渋谷から車や電車で約20分という好立地のため、都会にいながら気軽に自然と触れ合えるスポットです。遊歩道沿いには、渓谷のシンボルである真っ赤な「ゴルフ橋」や「不動の瀧」、風情ある「等々力渓谷内日本庭園・書院」など、見どころが満載! 歩き疲れたら、和スイーツが味わえる「雪月花」や知る人ぞ知るイタリアンレストラン「OTTO」で休憩するのもいいですね。渓谷周辺は暑い時期でもひんやりとした空気が流れているので、マイナスイオンを浴びながらのんびりと森林浴を楽しみましょう。
③【東京都・かすみ台展望台】高尾山へお出かけ!ケーブルカーで自然と芸術に触れるカップル旅
カップルで“自然界隈”を訪れるなら、高尾山がおすすめです。まずは、高尾山の生態系を学べる「高尾599ミュージアム」へ。美術館の名称は、高尾山の標高559mに由来しています。館内には、高尾山に生息する動物たちのはく製が壁一面に展示された迫力満点のスペースも! カフェやオリジナルショップがあるほか、高尾山のルールやマナーも学べるので、登山前に立ち寄るといいかもしれませんね。
高尾山麓の「トリックアート美術館」でだまし絵の世界を体験した後、清滝駅からケーブルカーに乗って「かすみ台展望台」を訪れます。関東平野を一望できるほか、晴れた日には東京スカイツリーが見られることも。ベンチや双眼鏡が設置されており、夜景スポットとしても有名です。例年11月中旬頃から紅葉が始まるので、四季を感じられる景色を堪能してみては? ケーブルカーの終発運行時刻は曜日や時期によって異なるので、訪れる際は公式ホームページでご確認を。
下山したら、高尾山口駅に隣接する「京王高尾山温泉 極楽湯」で温泉に浸かり、旅の疲れを癒やしましょう。
④【東京都・秋川渓谷】都会の喧騒を離れて奥多摩へ。渓谷と温泉を満喫する日帰りデート
都会の喧騒から離れて自然と触れ合うなら、「秋川渓谷」や「石舟橋(いしぶねばし)」を訪れるこちらのプランはいかが?
秋川渓谷は、東京都あきる野市から檜原村までに及ぶ全長約20kmの渓谷。滝や巨大岩のほか、清流にはアユやヤマメも見られ、古くからの原風景を満喫できます。付近にはバーベキュー場やキャンプ場も点在し、紅葉シーズンには多くの観光客が訪れる人気の景勝地です。散策コースも充実しているので、山里の美しい景色を眺めながら散策してみましょう。
秋川にかかる石舟橋は、橋長96mと長大な吊り橋。秋川渓谷のシンボルであり、吊り橋からから望む四季折々の絶景はまさに圧巻! 11月中旬から12月初め頃には、息をのむほどの美しい紅葉と渓谷のコントラストが見られるでしょう。
旅の最後は、「秋川渓谷 瀬音の湯」で奥多摩の自然を眺めながら温泉に浸かります。
⑤【埼玉県・寳登山神社/長瀞岩畳】秩父でハイキング!神秘的な光景を目に焼き付けて
お友だちと秩父でハイキングをするなら、こちらのプランをおすすめします。
「寳登山(ほどさん)神社」は、「秩父三社」のひとつに数えられる神社。火災盗難除けや商売繁盛、諸願成就などにご利益があるとされています。龍の彫刻が施された社殿や本殿裏側の出世を表す登竜門の彫刻など、見どころも満載。山頂に鎮座する奥宮は、木々に囲まれ神秘的な雰囲気が漂います。
美しい寳登山神社を後にしたら、こだわりのかき氷が味わえる「ギャラリー喫茶 やました」で休憩し、長瀞(ながとろ)を代表するスポット「長瀞岩畳」を訪れましょう。名前の通り岩が畳のように重なって連なっており、国の天然記念物にも指定されています。対岸には、断層の動きで砕かれた岩石を荒川が侵食することでできた「秩父赤壁」も。自然が織りなす神秘的な風景を体感してみてくださいね。
⑥【神奈川県・生田緑地】自然豊かな生田緑地で思いっきり遊ぶファミリープラン
都心から気軽に訪ねられる“自然界隈”なら、こちらのプランがおすすめです。
「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」で藤子・F・不二雄ワールドに浸った後、「生田緑地」を訪れます。川崎市最大の緑地であり、東京ドーム38個分という広大さ。
ピクニックができる中央広場や遊具、展望台など、お子様と思いっきり遊ぶのにぴったりです。中央広場隣接の「かわさき宙と緑の科学館」には、D51形蒸気機関車が展示されているので、ご家族で記念撮影をするのにおすすめですよ。
夜はレトロなサウナが評判の「ホテル梶ヶ谷プラザ」に宿泊し、2日目はパワースポット「平間寺(川崎大師)」や工場夜景が見られる「東扇島東公園」を巡ります。
自然界隈を満喫するプランはこちら
⑦【神奈川県・七沢森林公園】県内最大の森林公園でリフレッシュする日帰り旅行
“自然界隈”を目的に横浜から神奈川県厚木へ日帰り旅行するなら、こちらのプランはいかが?
「厚木PA(外回り)」でサクッとランチを済ませたら、自然の姿を多く残す「県立七沢森林公園」を訪れます。横浜スタジアム約24倍の広さがあり、ハイキングや野鳥ウォッチング、森林浴におすすめです。春には桜、初夏には新緑、秋には紅葉と、四季折々の景色が見られます。園内では、ノルディックウォーキング体験や陶芸、アルプホルン演奏会など、事前申し込み不要のさまざまなイベントが楽しめますよ!SNS映えのする写真が撮れる「おおやま広場」や「森のかけはし」など見どころも多いので、ゆっくりと散策してみてくださいね。
こちらのプランでは、絶品の郷土料理が味わえる「和風料理おかめ」や「天然温泉 湯花楽 厚木店」も巡ります。
⑧【千葉県・養老渓谷】非日常の絶景を求めて!心洗われる養老渓谷を巡るプラン
忙しい日常から離れて癒やされたいという方には、こちらのプラン!
五井駅から「房総里山トロッコ」に乗り込んで養老渓谷駅で下車し、徒歩約10分の距離にある「養老渓谷」を訪れます。千葉県大多喜町と市原市を流れる養老川によって形成された渓谷で、県内屈指のパワースポット。渓谷沿いの遊歩道を進めば、粟又の滝、万代の滝などが現れます。特に名瀑・粟又の滝は、豪快な水しぶきとともに、紅葉シーズンには息をのむような絶景が堪能できますよ。
心洗われるような景色を目に焼き付けたら、釣った魚を味わえる「養老渓谷釣り堀センター お食事処つりぼり」で、マス釣りやコイ釣りを体験してみましょう。
※2024年9月4日現在、養老渓谷遊歩道は一部立ち入り禁止の箇所があります。訪れる際は、大多喜町HPで詳細をご確認ください。
⑨【群馬県・鬼押出し園】ペットと一緒に草津観光!大自然のパワーを感じられる鬼押出し園へ
愛犬と一緒に旅行するなら、草津のシンボル「湯畑」や伝統的な湯もみ見学ができる「熱乃湯」を巡るプランがおすすめです。
夜は「草津温泉 ペットと泊まれる宿 音雅」へ宿泊し、2日目は、「西の河原公園」を訪れましょう。岩間から湧き出した源泉は川や池となり、足湯をすることも可能です。露天風呂や穴守(あなもり)稲荷神社など、見どころもたくさん!
湯けむり漂う公園を後にしたら、大自然のパワーを感じられる「鬼押出し園」を訪れます。1783(天明3)年の浅間山大噴火によって生まれた溶岩石が辺り一面に広がる奇勝。メディアにもたびたび登場する人気スポットで、奇岩群の中を散策できますよ。園内には、高さ4mに及ぶ大きな岩や、刀で切ったような亀裂がある“鬼の一刀岩” もあり、自然が造り出した景色に圧倒されるはず。リードを付けていればワンちゃんと一緒に入園することも可能ですよ!
自然界隈を満喫するプランはこちら
⑩【群馬県・尾瀬ヶ原/吹割の滝】尾瀬の湿原や東洋のナイアガラを巡るカップル旅
日本の原風景を満喫するカップル旅なら、こちらのプランをおすすめします。
「尾瀬ヶ原」は、東西約6km・南北約2kmに渡る国内最大の高層湿原。広大な湿原に咲き誇る高山植物と抜群の解放感が魅力です! 初夏は水芭蕉(みずばしょう)やニッコウキスゲ、秋は草紅葉など、どの時期に訪れても見ごたえのある景色を堪能できますよ。湿原を散策するなら、上ノ大堀(かみのおおほり)に立ち寄るのがおすすめ。運が良ければ、燧ヶ岳(ひうちがたけ)が池塘(ちとう)に映る“逆さ燧”を見られるかもしれませんよ。
2日目は、“東洋のナイアガラ”とよばれる「吹割の滝」からスタート! 高さ約7m、幅約30mに及ぶ滝は「日本の滝百選」にも選定されています。春は新緑、秋は紅葉と、四季折々の景色とともに渓谷美を望めるのも魅力のひとつ。豪快に飛び散る天然ミストを肌に浴びれば、心も身体もリフレッシュできそうですね。
こちらのプランでは、温泉のある「道の駅 白沢」や樹齢約700年の観音杉がある「五徳山 水澤寺 観音堂」も巡ります。
自然界隈を満喫するプランはこちら
⑪【栃木県・龍王峡】日光で龍王峡や川下りを満喫するアクティブ旅
東京から一泊で栃木県を旅したい方におすすめのプランをふたつご紹介します。どちらも美しい渓谷が魅力の「龍王峡」を巡るプランです。
ひとつ目は、1日の終わりを川治温泉でゆっくりと過ごすカップル旅。ゆば料理や蕎麦を味わえる「旬菜蔵せんや」でランチをした後、栃木県の景勝地「龍王峡」を訪れます。「龍王峡」は約2,200万年前に海底火山の噴火と鬼怒川(きぬがわ)の浸食によってできたといわれる渓谷。川治温泉と鬼怒川温泉の間の約3kmに及び、渓谷を彩る木々と鬼怒川のエメラルドグリーンのコントラストが魅力です。
約2km~6kmまで選べる4つのハイキングコースがあり、のんびりと歩きたい方には約1.5時間で約3kmを歩く「むささび橋巡回コース」がおすすめ。奇岩や植物など自然との触れ合いを楽しみながらリラックスした時間を過ごしましょう。
ふたつ目のプランでは、「龍王峡」を散策した後に鬼怒川名物ともいえる「鬼怒川ライン下り」に参加します。約40分の船旅では、大迫力の水しぶきと奇岩や怪石の渓谷美を目一杯体感できるでしょう。船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきとユーモアある話術も魅力のひとつ! 営業期間は4月中旬~11月中旬までなので、訪れる時期には注意してくださいね。
夜は、温泉付きのヴィラ「Rakuten STAY VILLA 鬼怒川リバーサイド」へ宿泊します。
⑫【茨城県・袋田の滝】日本三名瀑・袋田の滝へ!自然とレジャーに癒やされる家族旅
家族で自然を満喫しリフレッシュしたいなら、茨城県の「袋田の滝」を訪れるふたつのプランがおすすめです。
まずは、1日目にノスタルジックな雰囲気の「旧上岡小学校」や、滝を裏から見られる「月待(つきまち)の滝」を訪れるプランからご紹介しましょう。こちらのプランでは2日目に西行法師が絶賛したといわれる「袋田の滝」を巡ります。「日本三名瀑」のひとつに数えられ、茨城県を代表する観光スポットです。高さ約120m・幅約73mを誇り、滝の流れが四段の岩壁を落ちることから「四度(よど)の滝」ともいわれています。
観瀑施設であるトンネル奥の第一観瀑台からは、滝を間近で眺めることができます。滝壷からわずか10mほどという至近距離なので、水しぶきや水音に圧倒されるはず。第二観瀑台からは滝の全景を鑑賞できるので、紅葉シーズンに訪れれば色づいた紅葉と滝のコラボが見られますよ!
ふたつ目のプランでは、「袋田の滝」周辺をハイキングして、たっぷりとマイナスイオンを浴びましょう。「道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~」で旅のお土産を購入したら、レジャースポットとして人気の「辰ノ口親水公園」を訪れます。園内には、トリム広場や自転車コースのほか、桜やあじさい園などもあり四季折々の花々を満喫できますよ。そのほか、「アクアワールド茨城県大洗水族館」や「ガラス工房シリカ」などお子様に人気のスポットも巡ります。
⑬【茨城県・筑波山(男体山)】筑波で感動的な景色やお洒落グルメに出合う女子旅
筑波で自然とグルメを堪能したいなら「筑波山」「とんかつとんQ つくば本店」などを巡るこちらのプラン! “西の富士”と呼ばれる筑波山は、「男体山」と「女体山」のふたつの峰を持つ山です。本格的な登山コースもありますが、手軽に登山体験をするならケーブルカーやロープウェイを利用するのがおすすめ。
「筑波山神社」からケーブルカーで男体山へ向かい、山頂までは徒歩約15分。そこから山頂連絡通路を進むと女体山へ到着します。女体山頂上の岩場から眺める360度の大パノラマは、一生忘れられない光景になるはず。帰路はロープウェイを利用して下山し、夜は「ホテルグランド東雲」へ宿泊します。
2日目は、「クーロンヌつくば」や「つくばパンケーキ88Cafe」を訪れ、茨城のお洒落グルメもしっかりと堪能しましょう。
SNSで話題の#自然界隈デビューをしよう!
今回は、自然を満喫するプランをご紹介しました。日常の慌ただしさから解放されて、休日に自然の中でリフレッシュしたいという方は多いでしょう。低コストでありながらストレス解消のためにも人気の自然界隈。心のデトックスや癒やし効果も抜群ですよ。今回お届けしたプランは、SNSで話題の「#自然界隈」デビューにおすすめのスポットばかり。ぜひお出かけしてみてくださいね。
<全国の旅行プラン一覧はこちら>
参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。
記事企画・監修:旅色編集部 いたがき
ライター:peekaboo