沖縄に行ったら食べよう! 名物が食べられるお店15選

沖縄に行ったら食べよう! 名物が食べられるお店15選

更新日:2024/03/05

きれいな海や景色はもちろん、沖縄を訪れたら外せないのが沖縄料理。伝統的な調理法で作られる沖縄そばや沖縄固有種のあぐー豚を使った料理から、アメリカの食文化に影響を受けたアメリカンなステーキやタコライスまで、さまざまな味わいが楽しめます。ほかにも、海ぶどうやラフテー、サーターアンダギーなど、沖縄ならではの名物フードもお忘れなく。ご飯にあわせて泡盛などの地酒をいただくのも旅の醍醐味ですね。今回の記事では、沖縄で味わいたい、沖縄グルメとおすすめのお食事スポットを紹介します。ランチやディナーで訪れたい、地元の人からも人気のグルメスポットばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

沖縄そば

沖縄そばとは、小麦粉100%にかん水を加えてつくる沖縄固有の麺。豚のバラ肉を砂糖醤油でじっくり煮込んだ三枚肉と油で揚げたかまぼこ、薬味として欠かせない島ねぎ、ショウガなどが入っています。沖縄に行ったらぜひ食べたい名物料理です。

【那覇】民謡ステージ歌姫

沖縄民謡や島唄ステージを楽しみながら沖縄料理を堪能

体が自然と動いてしまう民謡ステージを見ながら、沖縄料理を堪能できるスポット。三線がベースの曲なら、リクエストも可能です。沖縄そばのほか、沖縄県産の食材をふんだんに使用した料理が自慢。また、泡盛のカクテルなどお酒も充実しています。おひとりさまでもグループでも気兼ねなく楽しめる雰囲気のお店で、沖縄の文化を堪能しましょう。

【那覇】亀そば食堂 港町本店

あぐー豚を煮込んだ秘伝のダシが決め手の沖縄そば

あぐー豚を煮込んだスープに、カツオダシを加えた秘伝のダシが決め手の沖縄そばを提供しています。コシのある食感の麺であっという間に1杯完食! オーナーは漁師で、鮮魚を使うメニューも人気です。丼ものや定食も充実しており、チャンプルやあぐー豚の生姜焼きなど、美味しい沖縄名物もたくさんいただくことができます。沖縄そばは店頭販売もしているので、旅のお土産に購入するのもいいでしょう。

【豊見城】古民家癒し処 ながどう家

琉球古民家でカツオダシが香る沖縄そばを手軽に

ノスタルジックな琉球古民家で、カツオダシが香る沖縄そばを味わえるお店。懐かしい雰囲気のなか、リーズナブルで美味しい沖縄料理が楽しめます。お店の名物「ながどう家そば」は、お肉が3種盛りでボリューム満点! お座敷でのんびりと寛げるので、お子さん連れの方も過ごしやすいでしょう。

あぐー豚

琉球在来で希少な種類の豚、あぐー豚は、地元の名水と麦をメインに、天然カルシウムが豊富な与那国産化石サンゴ、海藻、よもぎ、ニンニク、糖蜜などを配合した餌を与えられ育ちます。そのため霜降りが多く、やわらかく食べやすいのが特徴。脂肪の甘みや旨味を存分に味わえるブランド豚です。

【那覇】厳選アグーと島野菜 ちむ

あぐー豚と島野菜をしゃぶしゃぶで味わえるお店

とろける脂身と赤身のバランスが良いあぐー豚をしゃぶしゃぶでいただけるお店。「かーぶちー」と呼ばれる沖縄の柑橘を使った自家製ポン酢で、お肉を味わいましょう。あぐー豚の脂が溶けた特製ダシに島野菜をくぐらせて、素材そのものの味も楽しめます。もずく酢やゴーヤの白あえなど、沖縄ならではの前菜を取り入れたコースメニューも人気です。

【那覇】沖縄とんかつ食堂しまぶた屋 久茂地店

あぐー豚をサクサクジューシーなとんかつで味わうお店

お洒落な沖縄の雰囲気が魅力のお店。名物のあぐー豚のとんかつは、天然酵母の自家製パン粉とあぐー豚のラード100%の油で揚げています。衣はサクサクで中身はジューシー! お肉の旨味と脂の甘みがたっぷりと閉じ込められています。ボリューム満点でおなかいっぱいになること間違いなし。ランチもディナーも楽しめるおすすめのお店です。

【恩納】燦 別邸

あぐー豚のしゃぶしゃぶを水晶鍋でさらに美味しく

お肉のやわらかさと豊かな風味を引き出す水晶鍋のしゃぶしゃぶが名物のお店。しゃぶしゃぶのお肉は「パイナップルあぐー豚」「島くる」の2種類から選べます。さわやかな香りと甘み、酸味のバランスのとれたシークワーサーポン酢でいただきましょう。また、国産黒毛和牛のすき焼きも人気! 沖縄県産の黒糖と味噌を配合した秘伝の割り下が絶品です。

【恩納】あぐーしゃぶしゃぶ・沖縄料理 かふぅ

ひと手間加えた沖縄料理が堪能できるお店

「紅あぐー」と「金武あぐー」という2種のブランド豚を堪能できる、しゃぶしゃぶが人気のお店。「だししょうゆ」と「シークアーサーぽん酢」「ごまだれ」の3種のつけダレで、いろいろな風味を楽しめます。こだわりのブランド牛を使った「もとぶ牛の炙りにぎり」や、沖縄の郷土料理ラフテーのひと手間かけられた味わいが美味しいと評判! 琉球古民家風の店内で、沖縄のBGMを聴きながらゆったりとしたひと時を過ごせます。

【恩納】オキナワ料理 やんばる

あぐー豚を美味しく味わえるタジン蒸し鍋の専門店

食材の水分だけで調理する、あぐー豚と島野菜のタジン蒸し鍋がいただけるお店。〆には、食材の旨味たっぷりのスープと、ガーリック醤油で仕上げるリゾットも味わえます。そのほか「アグーのゴーヤちゃんぷるー」や、ふわふわ食感の「ゆし豆腐」など沖縄の郷土料理も美味しいと評判。名物の泡盛をはじめ、沖縄料理に合うお酒も数多く取り揃えています。

【恩納】沖縄料理 しまぶた屋 恩納本店

やんばる島豚あぐーをヘルシーにいただく

「やんばる島豚あぐー」を、せいろ蒸しでヘルシーに味わえるお店。せいろ蒸し器に食材を自分たちで好きなように並べられるのが嬉しいポイントで、蒸し上げるときの香りもたっぷりと楽しめます。せいろ蒸し以外にも、ラフテーやもずくの天ぷらなど沖縄料理が充実。掘りごたつ席があるので、お子さん連れファミリーも気軽に利用できます。

【恩納】鶏と豚の縁処 ゆうな

やんばる地鶏と島豚あぐーが存分に楽しめるお食事処

「やんばる地鶏」と「島豚あぐー」の2種類のお肉を使ったしゃぶしゃぶが味わえるお食事スポット。それぞれのお肉を12時間煮込んで作る特製ダシが、しゃぶしゃぶの旨味を引き立てます。最後は雑炊や沖縄そばで〆ましょう。また、島野菜に「やんばる島豚あぐー」を巻いた串物も外せない一品。豊富な種類の串が揃っており、味も格別です。木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりとお過ごしください。

ステーキ

沖縄でステーキが有名な理由は、戦後、アメリカの統治下でアメリカの食文化が取り入れられてきたため。県内には、たくさんのステーキ店があり、日常的に利用できるカジュアルなお店も増えています。沖縄では、飲んだあとの〆としてステーキを食べるほど。子どもから大人まで幅広く愛される、沖縄のソウルフードです。

【那覇】ステーキ一番

〆にぴったりのヘルシーなステーキを味わえるお店

脂身が少なく、旨味と歯ごたえを感じるヘルシーなお肉を味わえるお店。希少部位の牛サガリステーキも提供しています。また、あぐー豚のステーキやハンバーグも人気! 深夜まで営業しているので、「〆のお肉を食べたい」というときにおすすめです。1Fには、姉妹店「郷土料理めんそーれ」があるため、沖縄の郷土料理も注文もできます。

【名護】やんばるレストラン58

ステーキやシーフードを同時に楽しめるお食事スポット

ステーキをはじめとした肉料理や、伊勢エビやソフトシェルクラブなどの海鮮料理が存分に味わえるお店。ステーキは、スパイスのきいたオリジナルソースが美味しさを引き立てます。とくに、約500gで提供される名物の「デカリブ」はお店のイチオシです。このほか、脂肪が少なくやわらかい「ヒレステーキ」や、ファミリーに嬉しい「お子様ランチ」など幅広いメニューを取り揃えています。

【恩納】肉バル&ダイニング ヤンバルミート

美味しい肉料理が食べられるスタイリッシュなバル

鉄板焼きを中心にさまざまな肉料理を提供するお店。お肉の旨味が際立つレアステーキが人気です。「石垣牛のリブロース」や「やんばるあぐーのTボーンステーキ」など、沖縄県産にこだわったメニューも充実しています。「やんばる島豚あぐー」の生ハムは添加物を使用せず作られたこだわりの逸品で、厳選したワインとの相性抜群! お洒落な店内では、海外気分も味わえるでしょう。

タコライス・タコス

「タコス」は、味付けしたひき肉にレタス、トマトやチーズなどをトウモロコシで作った皮「トルティーヤ」に巻いて食べるメキシコ料理。その具材をタコスの皮のかわりにご飯(ライス)に乗せていただくのが沖縄のファストフード「タコライス」です。こちらもメキシコ発祥と思われがちですが、そのルーツは沖縄県の金武町(きんちょう)。1980年代、米兵たちが安くおなか一杯食べられるようにとタコスをアレンジしてできたオリジナル料理といわれています。

【豊見城】タコライスcafe きじむなぁ 瀬長島ウミカジテラス店

瀬長島ウミカジテラスにあるタコライス専門店

那覇空港近くの人気スポット「瀬長島ウミカジテラス」にあるタコライスの専門店。離着陸する飛行機と、目の前に広がる東シナ海の絶景を眺めながら料理が楽しめます。名物は、タコライスをふわトロ卵で包んだ「オムタコ」。沖縄のグルメフェスティバルで何度も入賞するほど高い人気を誇ります。独自の味付けをしたひき肉で、ごはんが進むこと間違いなし。グルメとリゾート気分を存分に味わえるおすすめのスポットです。

【北谷】タコスカフェ タコロコ

本場メキシコタコスが味わえるフォトジェニックなお店

美浜アメリカンビレッジ内にあり、建物の壁画が目をひくタコスの専門店。タコスのお肉は、メキシコ直輸入のスパイスで味付けしています。名物は「タコス・アル・パストール」で、スパイスに一晩浸けたお肉を、注文を受けてから焼くスタイル。赤たまねぎのピクルスやパイナップルを加え、コーントルティーヤに乗せていただきます。本格的な味が地元の外国人からも愛される一品です。

沖縄には食べ尽くせないほど美味しいものがたくさん!

沖縄を訪れたら味わいたい、沖縄グルメとおすすめのお食事スポットを紹介しました。沖縄には美味しいグルメがたくさん! 独自の伝統や文化が残る美味しい沖縄料理を、ぜひ堪能してみてください。旅行前に計画を立てて、沖縄グルメを味わい尽くしましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき