札幌で海鮮居酒屋に行くならここ!海鮮が美味しいおすすめのお店13選

札幌で海鮮居酒屋に行くならここ!海鮮が美味しいおすすめのお店13選

更新日:2024/04/22

札幌を訪れるなら、ぜひ食べたいのが海鮮。都会でありながら豊かな自然に恵まれた札幌には、地元で水揚げされた新鮮な魚介類が集まり、絶品の海鮮料理が食べられるお店がたくさんあります。今回は、そんな札幌で美味しい海の幸を提供する海鮮居酒屋を13軒紹介します。新鮮で旬のネタを使った刺身、お寿司、炉ばた焼きなど、その日のプランにあわせてお店を選んで、すてきなひとときを過ごしてくださいね。

【札幌駅】炙り・海鮮・旬野菜 閤~CUGURIDO~

プライベート空間で楽しむ北海道の味覚

話題の店が集う「赤れんがテラス」にある和食処。活きのいい魚介をはじめ、北海道の新鮮な食材を使った多彩なメニューが揃うとあって、観光客・地元の人問わず人気を集めています。名物料理は「蛤(はまぐり)のやかん焼き」や「標茶(しべちゃ)産<星空の黒牛>しゃぶしゃぶ」など。全席掘りごたつの完全個室で、観光名所「赤れんが庁舎」を眺められるロケーションも魅力です。窓の外の景色とともに、ゆっくりと料理を堪能しましょう。

【札幌駅】海鮮食堂 北のグルメ亭

市場で食べる絶品海鮮丼

札幌中央卸売市場・場外市場「海鮮市場 北のグルメ」内にある海鮮食堂。活気あふれる店内では、種類豊富・ボリューム満点の海鮮丼トロ・ウニ・イクラが乗ったトロ三色丼お刺身炭火で香ばしく焼き上げたカニやシマホッケなどが食べられます。さらには食堂内のメニューだけでなく、「北のグルメ」で購入した食材をその場で調理してもらえるのも嬉しいポイント。北海道の海の幸をまるごと味わいましょう。

【大通り】津軽海峡を渡って来た男あきら

北海道にいながら青森を味わう

「北海道で一番青森を堪能できるお店」がコンセプトの居酒屋。店名のとおり、青森出身の店主が仕入れた食材や日本酒は、青森県産にこだわったものばかりです。なかには県外には流通していない日本酒もあり、お酒好きの方も満足間違いなし。「3種飲み比べ」で、好みの味を見つけてみるのもおすすめです。郷土料理の津軽生姜味噌おでん、貝焼き味噌、イガメンチ、十和田バラ焼きなどとともに味わってみてくださいね。

【大通り】小料理 衣

お店自慢の創作料理に舌鼓

2023年1月にオープンした「小料理 衣(きぬ)」。 「和だけど和じゃない」をコンセプトに、個性豊かな創作料理が楽しめます。北海道ならではの食材が揃った「衣のお刺身盛り合わせ」、彩り豊かで見た目も楽しめる「もち米焼売」や、目の前でトリュフを削ってかけてくれる「生トリュフの出汁巻卵」など、ここでしか食べられないメニューが魅力。季節のお酒とのペアリングも、ぜひ楽しんでください。

【大通り】函館海鮮居酒屋 新久

函館名物の活イカは、ぜひ食べたい逸品

「函館の海の幸とお酒を気軽に楽しめる店」がコンセプトの海鮮居酒屋。店内にはいけすがあり、身が透き通った新鮮な活イカをはじめ、函館の旬の海の幸にこだわった食材が味わえます。お昼は、板長厳選の魚介をぜいたくに乗せた「海鮮ばらちらし丼」「5種盛刺身定食」などの居酒屋ランチを提供。旬の海鮮がリーズナブルに食べられると、地元の人からも好評を集めています。

【すすきの】笑家

道内産食材とお酒を堪能

北海道産を中心に旬の食材をふんだんに使った、本格的な割烹料理を気軽に楽しめる「笑家(しょうや)」。長年、料理業界で経験を積んだ店主の感性により、その日その時ならでは一品に出合えるのが、割烹ならではの魅力です。料理と相性抜群の日本酒は、道産から全国各地の希少なものまでを厳選。お好みのお酒に合わせて料理を選んでみるのもいいですね。

【すすきの】酒家 かっぱ庵

特別な日のディナーにぴったり

「ミシュランガイド北海道2017」のミシュランプレートに掲載された日本料理店。趣ある落ち着いた店内は、会食や接待にもおすすめです。見た目も華やかな「刺し盛り」は、旬の食材をふんだんに使った逸品。夏季には、ウニや毛ガニをはじめ、“幻のサケ”とも呼ばれるトキザケの最高峰・大助を味わえることも。特別な日のディナーにぜひとも訪れたい名店です。

【すすきの】直営 千歳鶴

酒蔵が営む割烹居酒屋

札幌唯一の酒蔵「千歳鶴(ちとせつる)」の直営店日本酒は常時約30種類が取り揃えられており、酒蔵直営店ならではの幅広いラインナップが魅力です。「きたしずく樽生酒」をはじめ、限定酒や季節限定酒など、いつ訪れても新たな発見がありますよ。料理メニューは、新鮮な海の幸・山の幸を使った北海道料理が中心。飲み放題の付いたコースも複数用意されているので、シチュエーションに合わせて選ぶことができます。

【すすきの】北の海鮮炙り ノアの箱舟

豪快に焼き上げられる炉ばた焼き

「石化してしまったノアの箱舟」をテーマにしたユニークな建物が目印。モダンでおしゃれな空間の店内では、目の前の炭火いろりで焼き上げられる炉ばた焼きが楽しめます。炉ばた焼きは、テーブルごとに専属のスタッフが調理を担当してくれるので安心。メニューは北海道の新鮮な魚介を中心に、採れたての野菜、厳選肉など実に多彩です。素材ごとにベストなタイミングで提供される料理を堪能しましょう。

【すすきの】きょうど料理亭 杉ノ目

風格ある蔵づくりの老舗料理店

北海道の食材にこだわる、1963(昭和38)年創業の日本料理店。「蟹会席」や「郷土会席」などのコース料理から一品料理まで、四季折々の北の味覚が味わえます。1915(大正4)年に建てられた札幌軟石造りの蔵を改装した店内は、一人でも気軽に利用できるカウンター席大広間のほか、アイヌ伝統の家屋「チセ」を再現した部屋、黒田武士のやりなど歴史ある骨董品をしつらえた部屋六角形の茶室の部屋などのユニークな個室も。開業時のレシピを守り、ひと手間かけた郷土料理を、さまざまなシチュエーションで楽しんでくださいね。

【すすきの】鮨西光

上質な寿司で特別なひとときを

すすきの駅から徒歩約2分の場所に店を構える、完全予約制の寿司店。席はカウンター10席で、メニューはランチもディナーもおまかせのみ。カウンターには、道内でも希少で新鮮なネタがずらりと並びます。魚介はもちろん、卵や米も北海道産。提供する器も北海道の陶芸家の作品を使うなど、店主のこだわりが詰まっています。地元の人にも人気が高い名店で、上質な寿司を堪能してみてはいかがでしょうか。

【すすきの】すし たけ田

肩ひじ張らずに本格的な寿司を楽しめる

本格的な寿司を気軽に楽しめると評判の「すし たけ田」。こじんまりとした店内は落ち着いた雰囲気です。赤酢を使用したシャリは、ネタとの相性も抜群。しょうゆはネタの上から塗るため、素材の味を邪魔しない上品な味わいになっています。また、王道の銀ダラや、イカの入った変わり種のポテトサラダ、ツナを甘じょっぱいタレに絡めた店主特製ツナマヨなどの一品料理も人気のメニュー。ほかでは食べられない味をぜひ楽しんでみてください。

【すすきの】うにときんき 希寿

根室産のウニを提供

栄養満点の高級魚・キンキ

希寿特製雲丹ソースの野菜スティック

店内は和モダンな雰囲気

北海道産のウニとキンキにこだわった海鮮居酒屋

札幌市営地下鉄すすきの駅より徒歩約3分にある海鮮居酒屋。根室市から直送される新鮮なウニやキンキを中心に、厳選した旬の食材で北海道ならではの料理を提供します。おすすめの「うにく」は、こだわりの道産牛を使用した肉と、新鮮なウニとの相性が抜群。見た目のインパクトも大です。名物の「きんき 湯煮」も、お祝い事に注文したい逸品。特製ダシでゆっくり煮た道南の郷土料理を、厳選されたお酒とともにお召し上がりください。

札幌ならでは、その季節ならではの海鮮を味わい尽くそう

今回紹介した海鮮居酒屋は、どこも札幌ならではの新鮮で美味しい海の幸を取り揃えたお店ばかり。一人旅から仲間との旅行、夫婦旅でも満喫できるお店もが多数あります。札幌を訪れた際は気になったお店で、お酒とともに旬の海鮮を心ゆくまで楽しんでくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき