【広島グルメ】広島に来たなら味わいたい!おすすめのお好み焼き店11選

【広島グルメ】広島に来たなら味わいたい!おすすめのお好み焼き店11選

更新日:2024/08/26

広島に訪れたなら、名物グルメであるお好み焼きは必ず味わいたいもの。広島のお好み焼きは、薄く伸ばした小麦粉の生地に、キャベツや豚肉、焼きそばなどをたっぷりと乗せ、その上に薄焼き卵を重ねて蒸し焼きにするのが特徴です。そこで今回は、広島県内にあるお好み焼きの名店を紹介します!

【広島市】お好み村 たけのこ

人気観光スポット「お好み村」を代表する名店

1棟のビルの中に23店ものお好み焼き店が入るユニークなグルメビル「お好み村」。建物の3階に入る「お好み村 たけのこ」では、広島ブランド麺「いその生めん」を使ったこだわりのお好み焼きが味わえます。メニューは、広島名物の大粒牡蠣を使った「広島産牡蠣・ねぎかけ入り」や、肉・玉子・エビ・イカなどの具材をたっぷりと使った「たけの子デラックス」が人気。ウニとほうれん草をバターで炒めた広島のご当地グルメ「ウニホーレンバター焼き」もおすすめです。

【広島市】鉄板焼 ただいま

広島名物を一晩で楽しめる鉄板焼き店

「鉄板焼 ただいま」のお好み焼きは、塩コショウと魚粉でしっかりと味付けされており、隠し味にはとろろ昆布が使われています。そのため、生地は“塩でも食べられる”ほど、旨みが感じられます。お好み焼き以外でも、牛肉の肩バラ肉「コウネ」や、一口サイズの豚の胃袋(ガツ)を揚げ焼きにした「豚ガリ」といった広島の隠れグルメも味わえます。

【広島市】電光石火

ふっくらとした独特のドーム型お好み焼きが自慢

JR広島駅より徒歩3分の好立地にある「電光石火」。たっぷりの野菜と香り豊かな大葉を、柔らかい麺と一緒に2個の玉子でオムレツ風に包み込んだ、ドーム型のお好み焼きが味わえます。麺には、有名な磯野製麺のお好み焼き専用の生麺を使用。湯煎でしっかりと茹で、鉄板で軽く焼き、柔らかく仕上げるのが特徴です。「牡蠣の鉄板焼き」や、「牛コウネの鉄板焼き」、「がんす」といった広島名物を味わえる鉄板焼きメニューも充実しています。

【広島市】八昌 流川店

具材たっぷりのお好み焼きや種類豊富な鉄板焼きをどうぞ!

創業から30年以上続く名店「八昌 流川店」。ゆでたての生麺とたっぷりの野菜と肉、香り高いネギをかけた「スペシャルそばねぎかけ」をはじめ、ボリューム満点のお好み焼きが楽しめます。鉄板焼きメニューは30種以上揃い、なかでも広島名物の「牡蠣焼き」は必食! スナック感覚で食べられる広島の隠れ名物「イカ天焼き」や、リピーターにも人気の「煮込み」といった八昌ならではの料理もおすすめです。

【広島市】貴家。

店主のこだわりが光る正統派広島風お好み焼き

広島のメインストリートである平和大通りの南側にある「地蔵通り」に位置するお好み焼き店。広島風お好み焼き発祥の店で修行を積んだ店主が手掛けるお好み焼きは、数十種類の粉や素材をブレンドした生地、手切りのキャベツなど、細部までこだわりが詰まっています。オリジナルソースは有機野菜をたっぷりと使用。子どもでも気軽に食べられるようにと、ハーフサイズが用意されているのも嬉しいポイントです。

【広島市】五ェ門 胡町本店

オリジナルメニュー「五ェ門焼き」は必食!

観光客はもちろん、地元客でもにぎわう人気店。定番のお好み焼きはもちろん、まかないから生まれたというオリジナルメニュー「五ェ門焼き」は、焼きそば、豚肉、玉子、ネギなどを薄く焼いたお好み焼き記事で焼いた一品です。名物の牡蠣焼きや穴子焼きといった鉄板焼きメニューも充実しています。

【広島市】酒処 鉄板すっくん

名物は独自のお好み焼き「すっくん焼き」

1枚ずつ焼くオリジナルのお好み焼き「すっくん焼き」は、焼き方を工夫して野菜の甘みを活かし、麺をパリパリに仕上げます。半熟卵を2個使用し、ボリューム満点でコストパフォーマンスも抜群! 隠し味の油かすと厳選したソースを合わせ、旨味を最大限に引き出しています。油かすを使用した味噌汁は店主一押しの逸品もぜひ楽しんで。

【廿日市市】お好み焼まとちゃん

こだわりの牡蠣を使ったお好み焼きが人気

宮島の厳島神社の出口からほど近くに佇む、隠れ家のような雰囲気のお店。人気メニューの「牡蠣スペシャル」は、プリプリ大粒の牡蠣5粒をのせており、贅沢な味わいが堪能できます。一品料理の「牡蠣ポン」は、宮島産の最高級ブランド牡蠣「極鮮王」を使用しており、お店でブレンドしたオリジナルポン酢との抜群の相性を楽しめます。そのほか、サクサクプリプリの「牡蠣フライ」もおすすめです。

【三次市】たむ商店 三次駅前店

個性あふれるオリジナルのお好み焼きを楽しもう

三次駅より徒歩すぐ。20種類以上ものお好み焼きが楽しめるお店です。お好み焼きは、甘みが強い広島産キャベツを使用するなど、素材にこだわった一枚が味わえます。第5回広島鉄板グランプリで優勝した「三次唐麺焼き」は、辛口ソースとパリパリ麺が特徴のオリジナルメニュー。このほか、広島県産の卵を使った「三次産とろとろ半熟焼き」も評判です。

【尾道市】お好み焼すみチャン

尾道のご当地グルメを味わえる

イカ天やエビ、ホタテといった具材をたっぷりと使った広島風お好み焼きと、イカ天と砂肝と蒸し麺が入った「尾道焼き」が楽しめます。「尾道焼き」には、さらにれんこん・かまぼこ・青ねぎが入っており、ここでしか味わえないオリジナルの一品に仕上がっています。平日のランチ限定で、「尾道ラーメン」も提供。広島はもちろん、尾道のご当地グルメが存分に堪能できます。

【竹原市】お好み焼 御幸

各地のファンに愛される老舗の味をぜひ!

昭和47(1972)年創業の老舗お好み店。自慢のお好み焼きは、約330℃の圧倒的な火力で一気に焼き上げるのが最大の特徴。焼き時間を短くすることで、旨みがぎゅっと閉じ込められ、ふんわり柔らかに仕上がるのだとか。食材は、南九州産の豚肉、手切りの国産キャベツ、ネギを使用しています。お店オリジナルの「竹原焼」は、卵を使用せず、生地に酒粕を使用した個性あふれる一品です。

■おわりに

お店の個性が現れたオリジナルのお好み焼きが楽しめる広島。今度の休日には、ぜひ広島を訪れて、お好み焼きの名店をめぐってみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき