名物“香川のうどん”が食べられるおすすめのうどん屋さん12選

名物“香川のうどん”が食べられるおすすめのうどん屋さん12選

更新日:2024/04/22

「うどん県」とも呼ばれる香川県。うどん店の数は信号機の数より多い!? という都市伝説があるほど、うどんと県民との関わりは深いといわれています。近年、県外からも多くの観光客が訪れるようになり、さぬきうどんの名店とよばれる店も増えてきました。今回は、そのなかから、それぞれに個性があって、コアなファンを持つ人気店をピックアップ! ドライブしながら複数の店舗をめぐってみてはいかがでしょうか。

【香川県高松市】はやし家製麺所

素材と製法の手作り“生うどん”

「足踏み」と「熟成」にこだわった正統派

モチモチした弾力のある食感と、つるっとしたのど越しが自慢の正統派の讃岐うどん店。昔ながらの熟成と足踏み製法で、試行錯誤を重ねて作り上げた讃岐うどんが堪能できます。定番の「かけうどん」「釜揚げうどん」のほか、香川県産牛肉を使用した「肉ぶっかけ」「肉釜玉」なども人気です。店内は、カウンター席、テーブル席、テラス席があり、フルサービス式。落ち着きのあるモダンな空間で、座ってゆっくりと過ごせます。

【香川県丸亀市】手打ちうどん まごころ

九条ネギうどん

完全セルフでいただく伝統の讃岐うどんスタイル

創業以来、地元の人々から愛される完全セルフうどんの店。麺を自分自身で釜の中で温め、ダシも自分で好みの量を入れる讃岐伝統のスタイルを継承する人気店です。製麺所を隣接しており、麺は“小麦粉の刺身”とよばれるほどの新鮮さ。出来たての力強いコシと、つるっとしたのどごしを満喫できます。天ぷらなどサイドメニューも豊富に揃い、定番メニューの「かけうどん」のほかに、風味豊かな「九条ネギうどん」なども人気です。早朝6時から営業しているので、朝うどんにもぴったり。

【香川県綾川郡綾川町】うどん玉吉 本店

肉うどん

釜玉うどん

食材にこだわった本格讃岐うどんが味わえる名店

大手メーカーと開発した粉を使った、ほど良いコシの強さで表面がなめらかな麺と、瀬戸内海の伊吹島で獲れた高級イリコ、厳選されたカツオ、北海道産昆布から職人が煮出したダシ。そして地元の新鮮野菜を使った天ぷらや惣菜など、食材に徹底的にこだわった本格的な讃岐うどんが味わえる人気店です。県内で初めて“ベビー優先席”を備えたことでも有名で、子ども連れでも安心して訪れることができるのも嬉しいポイントです。

【香川県仲多度郡まんのう町】長田うどん

:伝統を守り抜く 元祖釜揚げうどん

釜からあげてすぐのあつあつ太麺

おでん

創業60余年、元祖釜揚げうどんの店

香川県・まんのう町にある創業60余年の名店。おすすめはなんといっても創業以来、代々受け継がれてきた変わらぬ味の「釜揚げうどん」です。コシのある手打ち麺は、満足感のある太麺で食べごたえ抜群。とっくりに入った、昆布とイリコで作るこだわりのダシは、香り豊かで食欲をそそります。ダシに使用する水も讃岐山脈を流れる天然水を使用するなど、徹底したこだわりが地元の人からも長年愛され続けている理由のひとつです

【香川県高松市】手打ちうどん 鶴丸

一日の〆の一杯“夜うどん”を堪能!

オーナーが「飲んだあとのシメの一杯が食べられるうどん店があっても面白い」とオープンした本格手打ちうどんの店。毎日20時から翌3時まで営業しており、夜中でも本格的なうどんが食べられると地元でも人気です。「かけうどん」や「きつねうどん」などの定番メニューに加えて、この店のイチオシは「カレーうどん」。ほどよい弾力がある麺に、イリコダシでじっくり煮込んだトロトロのカレーダシがよく絡んで絶品だと評判で、多くの客がシメの一杯に選ぶのだそう。ダシがしっかり染み込んだ具材を、味噌を練り込んだカラシでいただく「おでん」もおすすめ!

【香川県高松市】セルフうどん なりや国分寺店

すっきりと飲めるダシが自慢

モチッとツルツルの麺と、伊吹島産の「伊吹いりこ」や北海道の「利尻昆布」を使った濃厚なダシ、メニューに合わせカツオ節と雑節5種類をブレンドした最後まですっきりと飲めるダシがウリ。香り良く旨味の強いダシでいただく「ぶっかけうどん」をはじめ、うどんダシを活かした「辛みそラーメン」「かけバターラーメン」が人気のお店です。

【香川県小豆郡土庄町】さぬきうどん 來家

かけうどん と エビ天

サイドメニュー

コシが強くモチモチとした食感の極上うどん

小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」にほど近い場所に立つセルフうどん店です。シンプルで飽きがこない美味しさを追求したこだわりの麺は、小麦、塩、水を温度、湿度によって毎日調整している極上品。ダシも昆布、イリコ、カツオなどを使って風味豊かに仕上げています。数あるメニューの中でも、特に「山芋ぶっかけ」、「温玉ぶっかけ」など、冷たいぶっかけうどんのメニューが好評。冷やすことで麺がよりキュッと締まって、讃岐うどんの醍醐味とも言える強いコシのうどんが味わえます。サイドメニューも各種天ぷらをはじめ、煮物、和え物の小鉢、ご飯物など豊富に揃います。

【香川県木田郡三木町】さぬきうどん なりや本店

ざるうどん

冷玉うどん

ダシが旨いと評判

広い店内

濃厚なダシが評判の地元で愛されるセルフうどん店

讃岐うどんの本場・香川のセルフうどん店。ツルツルの麺と、伊吹島産の「伊吹いりこ」や北海道の「利尻昆布」を使った濃厚な旨味のダシが自慢です。名物の「ぶっかけうどん」「釜あげうどん」「かけうどん」など、ダシの旨味がクセになる定番のほか、「肉うどん」「カレーうどん」といったボリューム満点のメニューもおすすめ。広い店内は朝から地元客や観光客が訪れ連日のにぎわいで、座敷もあるので気軽に楽しめます。

【香川県善通寺市】白川うどん

一押しの特上えび天ざるうどん

釜玉うどん

カレーうどん

手切り麺が味わえる讃岐うどんの名店

善通寺市にある、数少ない手切り麺を食べられる讃岐うどんの店。作り置きせず、徹底した品質管理で提供される麺は鮮度抜群です。いりこやカツオ風味で、化学調味料や着色料を一切使わないダシを自分で注ぐセルフスタイル。朝採れの刻みネギとあげ玉をトッピングすれば、極上の一杯が完成します。イチオシは、揚げたてサクサクの天ぷらが付く「特上えび天ざるうどん」。国産の鶏ささみ天やタイちくわ天が味わえるセットメニューもおすすめです。

【香川県東かがわ市】東かがわマルタツ手打ちうどん

手打ちのもちもちの麺

和三盆糖を使用したダシが特徴

香川県産小麦「さぬきの夢」を独自配合した手打ちのもちもちの麺と、化学調味料を使わず、県産伊吹のいりこをはじめ、6種類の天然原料と東かがわ市の特産品・讃岐和三盆で仕上げた上品な味のダシが特長。地元産の食材をふんだんに取り入れた「鶏天カレーうどん」は、和風ダシの効いたピリ辛味が美味しいおすすめの一品です。店内は広々としているので、子ども連れでもゆったり落ち着いて食事ができます。

【香川県高松市】大蔵うどん

肉うどん

おでん

天ぷら

間近でうどんを打つ姿が見られる

茹でたてのうどんでコシと香りを堪能

他店で約20年の経験を積んだ店主が、高松市内にオープンしたフルサービスのうどん店です。小麦粉・水・塩だけで作られる麺は、つるっとモチっとした中太麵で、練り時間、踏み時間、寝かせ時間にもこだわった一品。ダシもシンプルにいりこ・かつを・昆布だけを使った、上品で奥深い味わいになっています。おすすめはボリュームたっぷりの「かしわ天ぶっかけ」や、具だくさんでタマネギの甘さを効かせた和風テイストの「カレーうどん」などで、どのメニューもどこか懐かしく、クセになる味わいが特徴。食後のコーヒーやお茶のサービス、子ども客へのお菓子のプレゼントなど、細やかな心遣いも嬉しい人気店です。

【香川県三豊市】セルフうどん帰来亭

国産小麦100%のモチモチ中細麺を釜玉で味わう

三豊市豊中にあるセルフ式うどん店。手打ち・手切りによる国産小麦100%の中細麺は、程よいコシとモチモチした食感を味わえます。伊吹島産いりこが効いたダシもさっぱりした味わいで、麺との相性は抜群です。おすすめメニューは、卵の黄身と薬味、県内産のしょうゆを絡めて食べる「釜玉」。和風カルボナーラのようにまろやかで一番人気となっています。伊吹島産いりこや豆腐、油揚げ、野菜が入った炊き込みご飯で、地元・三豊市の郷土料理「もっそめし」も、この店ならではのサイドメニュー。ぜひ味わっておきたい一品です。

おわりに

ひとくちに讃岐うどんといっても、その個性はいろいろで、こだわりやメニューもさまざまです。それだけに、香川へ行くなら、今回紹介した複数のうどん店を回るのがおすすめ! うどん文化の奥深さを実感できる旅になるはずです。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき