【宮古島グルメ】宮古牛・多良間牛を焼肉とステーキで堪能!おすすめのお店を4店紹介

【宮古島グルメ】宮古牛・多良間牛を焼肉とステーキで堪能!おすすめのお店を4店紹介

更新日:2024/06/13

宮古島は、美しい自然だけでなく美味しい食材の宝庫。特に地元のブランド牛である「宮古牛」や「多良間牛」は、宮古島でぜひ味わいたい上質なお肉です。今回は、宮古牛と多良間牛を焼肉やステーキで堪能できるおすすめのお店を4軒紹介します。宮古島を訪れるなら、ぜひ参考にしてみてください。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

宮古牛とは

沖縄を代表するブランド牛。宮古地域で15カ月以上肥育した黒毛和種のうち、去勢された月齢25~35カ月のオス牛と、25~40カ月のメス牛で、多くは子牛のうちに本島に出荷されます。のびのびとした自然環境で育てられることから、旨味が強いともいわれています。

多良間牛とは

宮古島をはじめ、本格アメリカンスタイルのバーガーショップを営む「ダグズ・バーガー」のオリジナルブランド牛。宮古島と石垣島の間に浮かぶ多良間島で生まれた黒毛和種のうち、月齢36カ月以下の去勢されたオス牛または未経産のメス牛のみという希少な牛です。

【平良】ホルモン家

お子さん連れにも優しい焼肉店

パイナガマビーチの近くに店を構える「ホルモン家」は、「宮古牛」をはじめ人気のハラミなど上質な肉をリーズナブルにいただけると評判の焼肉店。オーナーが試行錯誤を重ねた旨味たっぷりのオリジナルのタレでいただきましょう。カウンターや座敷席、焼肉店では珍しいキッズスペースを備えており、お子さん連れでも訪れやすいのが嬉しいポイント。屋上には開放感たっぷりのテラス席があり、美しい海を眺めながらのバーベキューが楽しめます

【平良】焼肉金29

朝まで営業で、ゆっくり焼き肉が楽しめる

宮古島で韓国風焼き肉が味わえる「焼肉金29(やきにくきんにく)」。店内での手切りにこだわった鮮度抜群の肉を提供しています。「宮古牛」はカルビ、ロース、切り落とし、ハツなどが揃い、お得な「宮古牛金29盛り」が人気営業時間は18時から翌朝8時までと長く、食べ放題・飲み放題メニューもあるので、団体旅行や宴会での利用にぴったり。さらには平日限定で22時まではハッピーアワーで生ビールがリーズナブルになるので、早めの利用もおすすめです。

【平良】島おでん ゑびす

〆に食べたい宮古牛ステーキ

宮古島の人気おでん居酒屋から独立した「島おでん ゑびす」。トロトロに煮込んだてびち(豚足)入りの「おでん盛り合わせ」をはじめ、表面に焼き目がついてパリッとした「焼きてびち」など、地元の食材をふんだんに使った沖縄料理がいただけます。お店の隠れた人気メニューが地元のブランド牛「宮古牛」のステーキ。ニンニクたっぷりで柔らかな味わいで飲んだあとの〆にもおすすめ。ぜひ、おなかをすかせて訪れてみてくださいね。

【平良】多良間牛ダグズ・グリル宮古島本店

「多良間牛」をぜいたくに味わえる

沖縄・多良間(たらま)島で生まれた黒毛和牛のうち、厳しい規定で認められたオリジナルブランド牛「多良間牛」が自慢のステーキハウス。この「多良間牛」をステーキやハンバーグで堪能できます。看板メニューの多良間牛の塊肉は200gから注文でき、定番のヒレ、サーロインのほか、その日の入荷状況によりウデなどの希少部位も楽しめますカリフォルニア産の厳選ワインとあわせて、ちょっと特別な宮古島の夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?

絶品の宮古牛・多良間牛を堪能しよう

宮古島で肉を食べるなら、宮古牛や多良間牛などの地元のブランド牛を味わってみるのはいかがでしょうか? 素材の味を活かした焼き肉やステーキなら、宮古島の旅の思い出をより一層豊かにしてくれるはず。宮古島の豊かな自然とともに、宮古島ならではの肉料理をぜひ堪能してください。

もっと知りたい!宮古島観光情報

宮古島のグルメ・観光・ホテル情報を紹介

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき