【福岡・日帰り】2024年おすすめ梨狩り6選!時期や人気品種も紹介

【福岡・日帰り】2024年おすすめ梨狩り6選!時期や人気品種も紹介

体験スポット

2024/07/26更新

福岡県は、熊本県に次ぐ九州屈指の梨王国。生産量だけではなく、県オリジナルの品種「玉水(ぎょくすい)」を生み出すなど栽培技術にも力を入れています。
また、梨の販売期間も長く例年7月から11月までの間新鮮な梨を堪能できるのも魅力。夏に獲れた梨と秋にとれた梨は風味も異なるので、食べ比べてみるのもおすすめですよ。
今回は、そんな福岡県のおすすめ梨狩りスポットを6件ご紹介。11月中旬まで梨狩りを楽しめる施設や、「菊水」「かおり」といった希少品種を取り扱う農園、梨狩りだけではなくぶどうや柿、桃などの味覚狩りができる人気スポットなどをまとめました。博多駅や小倉駅などからも日帰りでアクセスできるので、週末のお出かけにいかがでしょうか。

福岡県の梨狩り情報をピックアップ!

福岡県で梨狩りができる、最新のマップをまとめました。アクセスしやすい梨園はどこか、チェックしてみてくださいね。

〈2024年版〉福岡県の梨狩りシーズン

画像はイメージです

気象状況や品種、立地などにもよりますが、福岡県の梨狩りシーズンは例年8月上旬から11月上旬までと長め。今回ご紹介する梨狩りスポットの中だと、8月3日(土)開園予定の「町田梨園」や、8月7日(水)開園予定の「杉本農園」が比較的早い時期から梨狩りが楽しめます。

おすすめの品種&旬の時期は?

豊水(ほうすい)

豊水は、ニホンナシを代表する定番の品種。同じく日本を代表する和梨「幸水(こうすい)」に次ぐ生産量を誇り、多くの梨農園で栽培されています。名前の通り豊富な果汁とシャキシャキとした食感、スッキリとした酸味が特徴で、梨らしい甘酸っぱさが堪能できます。そのままいただくだけでなく、アイスやヨーグルト、サラダなどに添えるのもおすすめですよ。福岡県での旬の時期は8月中旬~9月上旬。

玉水(ぎょくすい)

玉水は福岡県で開発された、県オリジナルの新品種。福岡県でしか生産されていない希少な種類で、県外へのお土産や贈り物にもピッタリです。
ほかの梨に比べ少し小ぶりながらも、その分糖度が高いのが特徴。際立つ甘さと歯ごたえの良さ、爽やかな香りがバランスよくまとまっており老若男女から愛される味となっています。旬の時期は7月下旬から8月上旬まで。

秋月(あきづき)

流通業界で注目を集めている、近年話題の品種。多汁かつ高糖度な上、平均500gと比較的大玉なのが魅力。梨の中でもとくに酸味が少なく果肉も柔らかいため、酸っぱいものが苦手な方や小さな子ども、ご高齢の方にもおすすめです。
福岡県での旬の時期は9月上旬から下旬にかけて。気温によっては10月上旬から中旬までが食べごろになることもあります。

【朝倉市黒川】町田梨園

四方を山に囲まれた小さな盆地である黒川地域にある梨園

豊かな自然に囲まれ、盆地ならではの昼夜の温度差が大きいという梨栽培に適した黒川地区では、古くから特別においしい梨ができると親しまれています。この地に、夫婦で営んでいる梨園が「町田梨園」です。8月上旬からの「幸水」に始まり、10月中旬の「新高(にいたか)」までさまざまな種類を栽培。入園料は必要なく、その時期に収穫できる品種を試食させてもらってから、収穫しkg単位で料金を支払うシステムです。こちらの梨はとにかく甘くてみずみずしいので、ぜひ一度味わってみて。

【朝倉市秋月】長野幸水園

日当たりのいい斜面で育つ梨

子どもでも楽に手が届く高さに梨を栽培。BBQも楽しめる

梨の生産が盛んな福岡県の中でも、朝倉市周辺は特に梨の栽培農家が多く、秋になると梨狩りに訪れる観光客でにぎわいます。そんな中にある「長野幸水園」は、南向きで日当たりと水はけが良く、良質な梨ができることで知られている梨園です。園内の梨は低い位置に実がなるように栽培されているので、大人も子どもも楽な姿勢で梨狩りが行えるのが魅力。また、 BBQセットの無料貸し出しもあり、食材と炭を持参すれば楽しめます。

【朝倉市黒川】一梨園

驚くほど甘い黒川地域の「高木梨」を味わってみて

標高約250mの山に囲まれた盆地・黒川で作られる梨は「高木梨」と呼ばれ、糖度と硬度の高さで古くから知られています。「一梨園(いちなしえん)」は、この高木梨の品質を守りながら、有機肥料を使い手間暇かけて栽培を行っている梨園です。時期よって梨の種類は異なり、その時に採れる梨の試食が付いているのもうれしい限り。2017年の九州北部豪雨で大きな被害を受けましたが、流された建物の修復も終わり、 2023年夏から梨狩りが完全復活しました。応援の意味もかねておでかけしてみませんか。

【うきは市浮羽町】うきは春光園

全国有数のフルーツの産地で4代続く、老舗の観光農園

うきは市は肥沃な大地とおいしい水に恵まれ、年間を通してさまざまな果物が収穫できるフルーツ王国として知られています。この地で4代続く果樹園が「うきは春光園(しゅんこうえん)」です。夏~秋にはぶどう狩り、梨狩り、柿狩りが楽しめ、冬~春にはいちご狩りを開催。梨狩りは8~10月で、その時期の種類の梨を自ら収穫し、量り売りで購入して持ち帰ることができます。 9月中旬くらいまではぶどう狩りも一緒に楽しめ、採れたてのぶどうを使った生ジュースも味わえます。

【うきは市浮羽町】明果園

減農薬&有機肥料栽培の安全でおいしい梨を堪能!

「明果園(めいかえん)」があるうきは市は、耳納(みのう)連山の大自然や名水百選の清水湧水(きよみずゆうすい)などに恵まれ、果物の生産に適した地域です。こちらでは、自然の恵みを最大限に活かし、減農薬&有機肥料栽培により安全でおいしい梨作りにこだわっています。 9~10月の梨狩りでは、甘くみずみずしい「豊水」に始まり、驚くほど甘いジャンボサイズの「新高」、シャキシャキ食感とジューシーさがたまらない「新興」まで、時期に合わせて堪能できます。

【田川郡川崎町】杉本農園

広々とした梨園

9月中旬まではぶどうと梨狩りの両方が楽しめる

「杉本農園」は、梨とぶどうを栽培する観光農園です。毎年8~10月に開園し、ぶどうは巨峰を、梨は時期によって「幸水」「豊水」「新高」「新興(しんこう)」などの販売&フルーツ狩りを堪能できます。こちらの梨は近隣の道の駅などにも並びますが、甘くておいしく、すぐに売り切れてしまうほどの人気。そのうえ、農園に出向いて自分の手で取れば、おいしさはよりアップ。梨園の中にはオーナーが遊び心で設置したブランコもあり、子どもたちも大喜びです。隣接するキャンプ場「ラピュタファーム」ではオープンカフェ&BBQも楽しめるので、こちらにも立ち寄ってみて。

番外編:梨が買えるおすすめスポット

最後に、福岡県産の梨を購入できるおすすめスポットを2件厳選します。どちらも道の駅にある販売所のため、ドライブがてら立ち寄るのもおすすめ。
梨以外にも、魅力的な特産物や名産品、逸品が盛り沢山で、見ているだけで心躍ります。

【うきは市浮羽町】道の駅 うきは

九州屈指の人気を誇る道の駅で新鮮な梨を堪能♪

国の重要文化財である「くど造り民家」をモチーフにした、シックな魅力あふれる木造建築の道の駅。九州じゃらんが行っている「みんなが好きな道の駅ランキングBEST20」にて9年連続1位を達成しており、土日祝には多くの人でにぎ賑わいます。
名物のブランド豚を使ったグルメや、1年を通して味わえる旬のフルーツ、野菜がとにかく大人気。旬の時期になると、地元うきは産の梨も店頭に並びますよ。

【豊前市四郎丸】道の駅 豊前おこしかけ

絶品フルーツを手軽な価格でGET

福岡県豊前市に位置する人気の道の駅。西洋風の小さな店舗が立ち並ぶ「対面販売ハウス」や、個性豊かな飲食店6軒が一同に介する食事処「屋台村」、豊前の特産品や農産物、海産品がズラリと並んだ「物産館」など7つの施設で構成されています。
こちらでは、毎年8月末に「夏の果物大販売会」を開催しており、豊水梨やシャインマスカット、桃をはじめとした夏の味覚が手軽な価格で購入できます。また、これらのフルーツを使った限定スイーツも販売されているので、甘いものが好きな方はお見逃し無く。

おわりに

今回は10月~11月まで梨狩りが楽しめる農園を厳選してご紹介しましたが、天候によって時期や採れる品種が変動するため、事前に確認や予約を済ませておくのがよいでしょう。農園で自分の手でもぎとった梨は、完熟まで育った格別なおいしさを味わえますよ。ぜひ一度ご賞味あれ!

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.