令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【金沢から車で1時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット11選

【金沢から車で1時間】日帰りで体験や名産を楽しめるスポット11選

観光・カルチャー

2024/08/21更新

石川県金沢市周辺には、車で少し足をのばせば、歴史を感じられる、地元グルメを楽しめる施設や、自然を感じられる景勝地などが多数あります。今回は金沢市内から車を使って1時間台で訪れることができる穴場の観光スポットをご紹介します。金沢を訪れる予定がある方は、ぜひこちらの記事をお役立てください。

石川県

【能登】

能登エリアは、金沢市から1時間半ほどのドライブで到着します。石川県の北端に位置し、日本海に囲まれた半島のエリアです。海沿いの海岸線による景観と、歴史を満喫できるスポットが点在します。能登金剛(のとこんごう)や見附島(みつけじま)、日本の棚田百選のひとつである白米千枚田(しろよねせんまいだ)などは、日本海に面しているからこその景観です。

【能登】能登島

野生のイルカにも出合えることがある自然豊かな島

穏やかな海や豊かな自然に囲まれたのどかな能登島(のとじま)。2011(平成23)年には世界農業遺産にも認定されており、農業や漁業を体験できるスポットとして話題を集めています。なかでも人気なのは「のとじま水族館」や「石川県能登島ガラス美術館」。そのほかにも観光スポットが点在していますが、島全体が美しいため、ドライブするだけでも絶景に心癒やされそうです。

【能登】道の駅 のとじま

「買う・味わう・遊ぶ」がすべて体験できるスポット

能登島(のとじま)の中央に位置する道の駅で、地域の交流拠点でもあります。売店には能登の名産品が所せましと並び、レストランでは能登牛や地元の漁港に水揚げされた海産物などの地元の食材が味わえます。施設内にはドッグランや広々とした芝生広場も併設。ドライブの合間に立ち寄った際に、日本海の潮風を感じながらゆったりとした時間を過ごせるようさまざまな設備・サービスが充実しています。

「能登」のおすすめスポットをもっと見る

【白山】

白山エリアは、金沢市から1時間以内のドライブで到着します。位置は石川県の西側、金沢市の西隣のエリアです。2,000m級の山が連なり、日本三大名山のひとつとされる白山連峰があり、その山間や渓谷には温泉が点在。冬はスキーなどのウインタースポーツが楽しめるエリアでもあります。また恐竜の化石が発掘されたことでも知られています。

【白山】七ツ滝

迫力ある滝と希少な植物が見られる貴重な場所

七つ滝(ナナツダキ)は、その名の通り、大小7つの滝からなる美しい景勝地です。周囲の木々を始めとした植物は四季の変化により異なり、いつ訪れても彩り豊かな自然の姿が見られるのが特徴。駐車場が完備されており、そこから徒歩で10分ほどのところにある「一の滝」では、圧巻の絶景が見られます。

「白山」のおすすめスポットをもっと見る

富山県

【立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月】

立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月(うなづき)エリアは、金沢市から1時間半前後のドライブで到着します。富山県の東側に位置し、長野県と接するエリアです。立山黒部アルペンルートは、長野と富山を結ぶ大自然の景観が人気の山岳観光ルート。また宇奈月は温泉地、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車の出発駅として有名です。

【立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月】立山ロープウェイ

動く展望台!大きな窓から自然の美しさを望める

標高2,316m ほどにある大観峰駅と、1,828mの黒部平を結ぶロープウェイ。ワンスパン方式で支柱がなくてもロープに客車を吊り下げられるため、視界をさえぎるものがなく、雄大な大パノラマが眼下に広がります。どの季節でも迫力満点の景観が楽しめますが、おすすめは紅葉シーズン。一面紅葉が広がる立山の自然は、まさに幻想的です。

「立山黒部アルペンルート~黒部・宇奈月」のおすすめスポットをもっと見る

【富山・八尾】

富山・八尾(やつお)エリアは、金沢市より1時間前後のドライブで到着します。富山県の中央部に位置するエリアです。石畳の町並みが、江戸時代の雰囲気を感じさせる富山市八尾町。無電線化の整備が行われたことで、1986(昭和61)年には「日本の道100選」にも選ばれています。一般家屋に至るまで色や形が統一されており、一歩踏み入ればどこか懐かしさが漂う場所。江戸時代に育まれた街並みと文化が、今もなお受け継がれています。

【富山・八尾】西塩野観光農園

雨の日にぴったりな金沢のドライブコース

イチゴやブドウ、さつまいも、とうもろこしといった農作物の収穫体験ができる観光農園。ハウス栽培なので、雨や雪が降る日でも訪れやすいのが魅力です。なかでも、富山の厳しい冬を乗り越えた完熟イチゴは絶品! 練乳サービスもあるため、小さなお子さん連れのファミリーも安心して楽しめるスポットです。

「富山・八尾」のおすすめスポットをもっと見る

【砺波・五箇山】

砺波・五箇山(となみ・ごかやま)エリアは、金沢市から1時間弱のドライブで到着します。富山県の南西側に位置し、石川県や岐阜県と接するところです。砺波エリアは緑に囲まれ、五箇山の山々がみえる自然豊かな風景が広がるとともにチューリップの産地として知られています。また世界遺産に認定された合掌造りの集落などがあるエリアです。

【砺波・五箇山】道の駅 たいら

この土地ならではの食文化を体験できるスポット

五箇山(ごかやま)和紙の歴史や技を身近に感じられる道の駅。そのほかにも地元の特産品や、ここでしか味わえないグルメに出合えます。併設されている情報交流センターでは、近隣の観光情報を確認することも可能。ドライブの途中に休憩がてら立ち寄れば、付近の魅力まで余すことなく体験できます。レストランでは、ぜひ五箇山の恵みを楽しんでみてください。

「砺波・五箇山」のおすすめスポットをもっと見る

【加賀】

加賀エリアは、金沢市から1時間前後のドライブで到着します。石川県の南西端で、福井県に隣接するエリアです。エリアの北側には、日本海の魚介類が水揚げされる橋立(はしだて)漁港があり、食文化が豊かなところ。名産は、香箱ガニ(こうばこがに:ズワイガニの雌)や鴨、ブドウ、ナシなどです。内陸部には加賀温泉郷と呼ばれる山代(やましろ)温泉・山中(やまなか)温泉・片山津(かたやまづ)温泉という3つによる温泉地があります。また、九谷焼(くたにやき)や山中漆器(やまなかしっき)などの伝統工芸品でも有名。

【加賀】加賀フルーツランド

旬の味覚や四季折々の自然が堪能できる農園

一年を通してさまざまな種類のフルーツ狩りが体験できるスポット。旬のフルーツを一番美味しい完熟で味わえるのは、果物を知り尽くした農園ならでは。また、施設には直営のカフェも併設しています。金沢市内からは1時間程度のドライブで到着するため、ランチ利用の場合でも比較的ゆっくりと出発できるのが魅力。もぎたての新鮮フルーツを使ったドリンクやスイーツを、ぜひ楽しんでみてください。

「加賀」のおすすめスポットをもっと見る

福井県

【三国・あわら】

三国・あわらエリアは、金沢市から1時間半以内のドライブで到着します。福井県の北端に位置し、日本化に面するエリアです。坂井市やあわら市にまたがるエリアで、東尋坊(とうじんぼう)や、美しい日本海に沈む夕日をはじめとする景勝地があり、海の幸が楽しめるところ。また港町として栄えてきた三国は、レトロな雰囲気が写真映えするスポットとしても注目を集めています。あわらエリアには、県内随一の温泉郷である芦原(あわら)温泉があり、ゆったりと日頃の疲れを癒やせそうです。

【三国・あわら】道の駅 さかい

町おこしの拠点として市民に親しまれる施設

雨の日に、金沢からドライブで訪れるならこちらのスポットがおすすめ。道の駅に地域交流センターが併設しており、地元農家がつくる新鮮野菜や地域ならではの伝承料理が楽しめます。特に、地元産の丸大豆を使ったあげや豆腐は絶品! 滑らかな口当たりと風味豊かな味わいが特徴です。全天候型施設なので、雨や雪などを気にせず、ゆっくりと地域の魅力を感じられます。

【三国・あわら】道の駅 みくに

新鮮野菜や農産物を求める観光客で連日大賑わい

豊かな自然の恵みを受けた農産物がずらりと並ぶ道の駅です。特産品販売所では、お土産にぴったりな伝統銘菓や福井の特産品が豊富に揃っており、どれも魅力的。また、特産の「三年子花(さんねんごはな)らっきょ」の魅力を伝える資料館も併設しています。地元グルメを味わったり、らっきょの知識を深めたりなど、年代を問わず楽しめるスポットです。

「三国・あわら」のおすすめスポットをもっと見る

【福井】

福井エリアは、金沢市から1時間半以内のドライブで到着します。福井県の北部に位置するエリアです。戦国時代の城下町だった一乗谷朝倉氏遺構(いちじょうだにあさくらしいこう)や、福井城址などの歴史に関するスポットが点在。越前海岸沿いには、海水浴や釣りなどのマリンレジャーを体験できる施設があります。また冬は風物詩の“波の花”が見られる海岸です。越前海岸のもうひとつの冬の風物詩が、寒い時期に咲く水仙。福井エリアは日本三大水仙群生地のひとつに数えられています。越前水仙の里公園の水仙畑は、日本海をバックに水仙が咲くスポットで、国の重要文化的景観に選定された景勝地です。

【福井】道の駅 一乗谷あさくら水の駅

芝生広場はお弁当の持ち込みもOK

一乗谷(いちじょうだに)あさくら水の駅は、人と水とのかかわりをコンセプトにした道の駅です。三連水車がシンボルですが、そのほかにも芝生広場や田植え・収穫体験ができる水田、さまざまな生き物を観察できるビオトープなど、見どころはたくさん! 施設内には地元オリジナルの飲料や伝統工芸品、新鮮な魚を使った名産品も。時間を忘れてのんびりと過ごせそうなスポットとなっています。

「福井」のおすすめスポットをもっと見る

【鯖江・越前】

鯖江・越前(さばえ・えちぜん)エリアは、金沢市から1時間半以内のドライブで到着します。福井県の北部に位置し、日本海に面するエリアです。鯖江エリアは眼鏡、繊維、漆器を三大地場産業としているところで、旧鯖江地方織物検査所や、越前漆器の絵付け体験などができるうるしの里会館、レッサーパンダを飼育する鯖江市西山動物園などの観光スポットが点在。越前エリアは、ズワイガニの中でもトップブランドを誇る「越前ガニ」が水揚げされる越前漁港や、越前温泉、十一観音が祀られている玉川洞窟観音などがあります。名産は、越前ソバ、水ようかん、鯖棒寿司、大福あんぱんなど。

【鯖江・越前】めがねミュージアム

「見る・触れる・体験する」が叶うめがねの総合施設

めがねの産地ならではの優れた技術力を感じられる場所。めがねshopには最新モデルが3,000本以上も展示されており、めがねファンには堪らないスポットとなっています。地元で有名な珈琲店から取り寄せた、ドリンクメニューが楽しめるカフェも併設。ご家族や恋人、友人同士でゆったりと過ごしながら、めがねの歴史やコレクションに触れてみては?

「鯖江・越前」のおすすめスポットをもっと見る

金沢からのドライブで周辺エリアの観光スポットを満喫!

金沢から1時間台のドライブで楽しめる観光スポットをご紹介しました。金沢周辺のエリアには見どころの多いスポットが集まっています。 そのためドライブも、恋人とふたりで、ご家族でのんびりと、ひとりで気ままになど、さまざまな方が楽しめるコースを組めます。次のお休みには、ぜひ金沢からのドライブをご検討くださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.