【2024年・関西】9月の連休におすすめの定番・穴場おでかけスポット28選

【2024年・関西】9月の連休におすすめの定番・穴場おでかけスポット28選

観光・カルチャー

2024/08/01更新

2024年9月は3連休が2回あるため、休暇を利用したおでかけを計画している人も多いのではないでしょうか。関西には、世界遺産や国宝に登録されている史跡やお笑いの本場大阪で愛され続ける劇場、日本三景の天橋立をはじめとする景勝地など、人気のおでかけスポットが点在しています。その一方で、3連休は人混みの少ない穴場スポットにでかけてリフレッシュしたい、という人もいるでしょう。そこで本記事では、9月の連休におでかけしたい関西のおすすめスポットから、定番・穴場の28カ所を紹介します。3連休を利用して、家族や友人と楽しい思い出を作りましょう。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

大阪府

【大阪市】大阪城天守閣

天守閣から望む絶景に思いをはせる

大阪城天守閣は、関西を代表するおでかけスポットのひとつです。現在の天守閣は3代目で、1931(昭和6)年に復興されました。天守閣最上階にある展望台からは、大阪城公園と大阪平野を一望できます。時代を超えて広がる景色は必見です。天守閣内は博物館になっており、黄金の茶室や豊臣秀吉ゆかりの資料が展示されています。兜や陣羽織の試着コーナーもあり、大阪城ならではの体験が楽しめます。

【大阪市】なんばグランド花月

長年愛される笑いの殿堂

なんばグランド花月は、大阪で長年愛され続けているお笑い劇場です。目玉である「吉本新喜劇」をはじめ、漫才やコント、落語などを365日上演しています。おなじみのベテランから期待の若手まで、バラエティ豊かな芸人が繰り広げるエンターテインメントは大爆笑間違いなし。お土産店や、大阪の定番グルメを楽しめる飲食店も充実しています。

【吹田市】万博記念公園

過去・現在・未来をつなぐ万博開催の跡地

万博記念公園は、1970年開催の日本万博博覧会(大阪万博EXPO'70)の跡地を整備した広大な公園です。大阪万博のシンボル「太陽の塔」や「EXPO'70パビリオン」、「大阪日本民芸館」などが現在も残されるほか、お子さんが遊べる大型遊具もたくさんあります。2025年には、大阪・関西万博(EXPO2025)が大阪市の夢洲(ゆめしま)で開催される予定です。開催前に万博記念公園を訪れれば、豊かな文化の発展を感じられるでしょう。

【吹田市】NIFREL

「感性にふれる」がコンセプトの新感覚ミュージアム

NIFREL(ニフレル)は、水族館、動物園、美術館が融合した新感覚のミュージアムです。「感性にふれる」がコンセプトの館内には「いろにふれる」「わざにふれる」など8つのテーマで構成された展示エリアがあります。生き物や自然が持つ、魅力ある個性を活かした展示で、直感的に楽しみながら学べます。近隣のおでかけスポットと合わせて、一日中楽しめるスポットです。

【枚方市】ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で長く愛される遊園地

ひらかたパークは「ひらパー」の愛称で親しまれる、大阪府下最大級の遊園地です。ほのぼの系から絶叫系まで揃う約40種のアトラクションのほか、動物や自然に触れられるコーナーやアウトドア体験スペース、プールなど、多彩な楽しみ方を満喫できます。イベントも充実しており、9月の連休には人気アニメやバーチャルYouTuberのイベントが開催されます。

京都府

【京都市】東映太秦映画村

体験型テーマパークで映画の世界に飛び込もう

東映太秦(とうえいうずまさ)映画村は、映画やアニメの世界に浸れる体験型のテーマパークです。映画やテレビの撮影に使われるセットからは、江戸の街並みの雰囲気を味わえます。「からくり忍者屋敷」や「史上最強のお化け屋敷」などの常設のアトラクションのほか、9月の連休中はレンタルゆかたを着て場内を散策できるイベントも開催されています。家族やカップル、友人同士での思い出づくりにおすすめのスポットです。

【京都市】先斗町・木屋町

古都の情緒あふれる路地

京都を代表する情緒豊かな通り、先斗町(ぽんとちょう)。夕方になると舞妓さんがお座敷へ向かう姿に出会えます。夜には格式高い店先に明かりが灯り、路地の情緒がさらに際立ちます。木屋町(きやまち)は、幕末に勤皇(きんのう)の志士らが投宿した家があった場所で、古都ならではの趣きを感じられるスポットです。最寄り駅からのアクセスが良好なため、気軽に京都らしい風情を味わえます。

【京都市】鴨川

人びとが憩う美しい水辺

鴨川は京都市内の南北を流れる河川です。穏やかで美しい水辺は、たくさんの人に愛される憩いの場になっています。鴨川では桃山時代に始まったと伝わる、京都の夏の風物詩「鴨川納涼床」が、9月30日まで開催されています。鴨川西岸、二条から五条の間の料亭やカフェなど、約90の飲食店が河原に「床(ゆか)」を組んで営業するイベントです。鴨川の景色を眺めながら、家族や友人との特別なひと時を楽しめます。

【京都市】渡月橋

京都を代表する絶景のシンボル

渡月橋(とげつきょう)は、嵐山を代表する名所です。橋を渡っているかのような月の光景を、亀山上皇が「くまなき月の渡るに似る」と詠んだことから名付けられたとされています。周辺にはカフェや食事処があるため、渡月橋を中心にのんびりと散策するのもおすすめです。嵐山駅より徒歩約3分と、アクセスも良好なスポットです。

【宮津市】天橋立

龍の姿に例えられる、日本三景のひとつ

日本三景のひとつである天橋立(あまのはしだて)は、白浜と松林が海に伸びる姿が、天を舞う龍に例えられる名勝です。散策路には、著名人の歌が刻まれた句碑や、いわれや特徴から命名された松の木が点在しています。家族や友人と探しながら散策すれば、楽しさが増すこと間違いなし。観光船に乗るのもおすすめで、船上から海と松林がダイナミックに迫る眺めを堪能できます。

兵庫県

【神戸市】天空×大冒険 ソラカケル

スリル満点のアスレチックに、こどもも大人も心が弾む

天空×大冒険 ソラカケルは、4歳以上のお子さんから大人までがスリル満点の空中アスレチックを楽しめる施設です。地上約7mの高所で挑むアスレチックや爽快感抜群のジップライン、スラックラインなどを体験できます。日常では味わえないスリルに挑戦すれば、ゴールしたときに喜びや達成感を味わえるでしょう。学割などお得に遊べるイベントも開催しているため、訪れる際には公式HPをチェックするのがおすすめです。
※ハーネス(安全具)が装着可能な4歳以上から利用可能。身長140cm以下のお子さんは原則、保護者もしくは18歳以上の方と同伴で利用可能。

【神戸市】神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

身も心も癒やされる日本最大級のハーブ園

神戸布引(ぬのびき)ハーブ園/ロープウェイは、四季折々の花やハーブが咲く、日本最大級のハーブ園です。ロープウェイで約10分の空中散歩を楽しみながら、山頂駅からすぐの展望エリアに向かえば、神戸の街を一望する絶景に出合えます。夜にはガーデンのライトアップとともに一層美しい夜景も楽しめます。乗り場はバリアフリー仕様になっているため、車椅子やベビーカーでも気兼ねなく散策可能です。

【神戸市】南京町

日本有数のチャイナタウンで異国グルメに舌鼓を打つ

南京町(なんきんまち)は、異国情緒あふれる西日本有数のチャイナタウンです。本場の中国料理店や雑貨店、食材店などが軒を連ねる通りは、活気にあふれています。例年9月中旬から10月中旬には「中秋節」という秋の収穫を祝うイベントが開催されます。旧正月を祝う「春節」に次ぐ一大イベントは必見。JR元町駅より徒歩約5分とアクセス良好のため、気軽に訪れられるのも魅力です。

【姫路市】姫路城

誰もが目を奪われる、純白に輝く城

姫路城(ひめじじょう)は、400年の時を越えて輝き続ける姫路市のシンボルです。1993年には、日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録されました。誰もが目を奪われる白く優美な姿から「白鷺城(しらさぎじょう)」の愛称で親しまれています。日没後は毎日ライトアップされ、季節に応じた演出も実施されます。夜の闇に白く浮かび上がる荘厳なたたずまいは必見です。

【豊岡市】城崎マリンワールド

海の生き物とのふれあいを体験しよう

兵庫県北部の日和山(ひよりやま)海岸に位置する、城崎(きのさき)マリンワールドは、体験アトラクションが豊富な水族館です。イルカショーやアシカショーへの参加や、イルカに触れるトレーナー体験、水槽の魚にエサやりをしたりなど、多彩なアトラクションを通して海の生き物とふれあえます。大水槽では、水中から質問に答えてくれる、ダイバーとの交信も楽しめます。
※ダイバーとの交信は、2024年7月下旬のリニューアルオープンに向けて休止中。詳細は公式HPをご確認ください。

奈良県

【奈良市】奈良公園

歴史と自然が調和する広大な公園で思い出づくり

奈良公園は、長い歴史を誇る古社寺と、豊かな緑の自然美が調和する公園です。公園と隣接して東大寺や正倉院などの有名な歴史的名所が点在しているため、一年を通して観光客でにぎわいます。園内に生息している野生の鹿は、国の天然記念物に指定されています。約1,100頭に及ぶ鹿とのふれあいは、奈良公園ならではの楽しみです。

【奈良市】奈良市ならまち格子の家

伝統的な町家の風情にタイムスリップ

奈良市ならまち格子の家は、江戸時代末から明治時代にかけて点在した、ならまちの町家を再現した施設です。町家は、間口が狭く奥行きが深いのが特徴です。建屋に入ると、土間や中庭、箱階段などから、当時の生活や風情をありありと感じられます。近隣にはカフェやショップもあるため、ゆっくりと過ごしたい連休のおでかけにおすすめです。
※2024年10月1日から2025年2月28日まで工事のため臨時休館します。

【奈良市】道の駅 針T・R・S

温泉・グルメ・特産品が揃う西日本最大級の道の駅

道の駅 針T・R・S(はりてらす)は、南イタリア風デザインの建物が立ち並ぶ、西日本最大級の道の駅です。敷地内には、和洋中のバラエティ豊かな飲食店や日帰り温泉、地場産の新鮮野菜やお土産を販売するショップなどの施設があります。名阪国道針インターチェンジのすぐ近くにあるため、連休中のショッピングやドライブの休憩で訪れたいスポットです。

滋賀県

【蒲生郡日野町】滋賀農業公園ブルーメの丘

楽しみ方が満載の農業公園で一日中遊び尽くそう

滋賀農業公園ブルーメの丘は「酪農・ふれあい・体験」をテーマにした、自然体験プログラムやアクティビティが満載の農業公園です。カンガルーやモルモットなどの動物たちとふれあえるイベントは、気持ちが和やかになると人気です。テレビ番組で見るような高難度アクティビティ「GO-EMON」や水遊びを楽しめる「せせらぎ小川」が新たにオープンするなど、小さなお子さんから大人まで楽しめるアクティビティも充実しています。家族や友人と一日中遊び尽くせる、おすすめのスポットです。

【彦根市】彦根城

天守が国宝に指定される名城のひとつ

彦根市金亀町に位置する彦根城は、徳川家康の命により20年の歳月をかけて築城された名城です。入母屋破風(いりおもやはふ)、唐破風(からはふ)など3階3重の屋根で構成される天守は、国宝に指定されています。太鼓門櫓、天秤櫓、西の丸三重櫓などの重要文化財が数多く残る、歴史を感じられるスポットです。
※耐震対策工事のため、2024年8月26日から9月27日まで天守内部に入場できません。

【彦根市】玄宮園

四季折々の風景に癒やされる名勝

彦根城北東に位置する玄宮園(げんきゅうえん)は、池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の旧大名庭園です。中国湖南省の洞庭湖(どうていこ)の瀟湘八景(しょうしょうはっけい)にちなみ、池を近江八景の琵琶湖に見立てて造園されたといわれています。壮麗な風景に囲まれて、連休のおでかけならではのゆったりとした時間を過ごせるでしょう。例年9月から10月にはお月見イベントが開催され、ライトアップされた園内を楽しめます。

【大津市】延暦寺

悠久の歴史と豊かな自然が共鳴する比叡山の魅力

延暦寺(えんりゃくじ)は、滋賀県と京都府の県境にある、比叡山全域を境内とする寺院です。日本仏教の母山とも呼ばれる、平安時代に最澄(さいちょう)が開いた天台宗の総本山です。広い境内には、約100ほどの堂宇(どうう)や伽藍(がらん)が点在しており、世界文化遺産にも登録されています。琵琶湖や京都の街並みを一望できる雄大な山中は、リフレッシュしたい連休のおでかけにおすすめです。

【草津市】滋賀県立琵琶湖博物館

400万年の琵琶湖の歴史・自然を五感で体験しよう

滋賀県立琵琶湖博物館は、400万年の歴史を持つ琵琶湖をテーマにした、楽しく遊べる博物館です。湖の生い立ちや湖と人々の歴史、湖の生き物の水族展示など、多彩な展示が魅力。観察会、見学会などのイベントを開催しているため、訪れるたびに新しい発見に出合えます。レストランやショップも併設されているので、時間を忘れて一日中楽しめます。

和歌山県

【和歌山市】和歌山城

市民に愛される徳川御三家の城跡

和歌山市の中心部に位置する和歌山城は、木々の中にそびえる白亜の天守閣が特徴的なスポットです。天守閣内には、徳川御三家のひとつである紀州徳川家の資料などが展示されています。最上階から和歌山市街を見渡せる和歌山市のシンボルとして、人びとに愛され続けてきました。城の周囲は、自然豊かな公園となっているほか、近隣には動物園、美術館、博物館などの魅力あるおでかけスポットも点在。

【和歌山市】ポルトヨーロッパ

ヨーロッパの街並みの中で時間を忘れて楽しもう

フランス、イタリアなど美しいヨーロッパの港町を再現したポルトヨーロッパは、異国情緒あふれるテーマパークです。園内を散策するだけで、外国に訪れたかのような気分に浸れます。ミニコースターやメリーゴーランドなどのアトラクションも充実しています。9月の連休中はイベントも開催されているため、家族や友人と一日中遊び尽くしたいおでかけにおすすめです。

【田辺市】熊野古道

悠久の歴史を歩む神秘の道

熊野古道(くまのこどう)は、熊野三山を信仰する人々が参詣した道です。長い歴史がある参詣道のメインルートは紀伊路(きいじ)で、京都や大阪から紀州の海沿いを南下し、中辺路(なかへち)を通って多くの人々が熊野本宮大社を目指しました。ウォークコースは、手軽に歩ける初心者向けから歩き慣れた方向けまで、難度が多岐に渡るため、一緒に行く人に合わせて決められます。

【東牟婁郡那智勝浦町】那智の滝(飛瀧神社)

壮麗なる日本三名瀑のひとつ

那智の滝(なちのたき)は、飛瀧神社(ひろうじんじゃ)の御神体として祀られている名瀑です。落差約113m、幅約13mの大滝で、飛瀧神社の杉木立の参道を下って行くと、木々を揺らすような滝音が聞こえてきます。那智原始林からしぶきを上げて滝つぼへと落ちる神々しい姿は、何度も見たい絶景です。御滝拝所舞台に立って真正面から拝観すれば、滝の霊気を一層間近に感じられます。

【東牟婁郡串本町】串本海中公園

希少な海中世界の美しさに時間を忘れる

串本海中公園は、温帯の海でサンゴが広がる、世界でもめずらしい海域にある公園です。園内の水族館では、串本町の海の景観が再現されており、サンゴの群落や海の生き物の展示を楽しめます。海中展望塔や半潜水型観光船では、服を着たままで海の中の世界を体験可能です。JR串本駅からは無料送迎シャトルバスが運行しているため、アクセスも便利です。

まとめ

本記事では、9月の連休におでかけしたい関西のおすすめスポットから、定番・穴場の28カ所を紹介しました。関西には、滋賀県立琵琶湖博物館や奈良公園、熊野古道など、その土地ならではの歴史や自然を楽しめるスポットがたくさんあります。また、鴨川納涼床など、期間限定で楽しめるイベントも魅力です。2024年9月は3連休が2回もあるため、この機会に家族やパートナー、友人と気になるスポットに訪れてみましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.