【関東・日帰りのおでかけ】大人も楽しめる おすすめアスレチック5選

【関東・日帰りのおでかけ】大人も楽しめる おすすめアスレチック5選

体験スポット

2024/05/16更新

大人もお子さまと一緒になって楽しめるアスレチック。自然の中で楽しみながら存分に手足を動かすことができますよね。休日はのびのびと太陽の下で遊ぼう!今回はアスレチックの種類を分類するとともにそれぞれのアスレチック施設5カ所をご紹介します。

フィールドアスレチック

森など高原など自然環境の中にアスレチックコースを設定して冒険的要素で楽しむ遊戯施設です。コースには障害物が設置され、知恵と運動能力でクリアしていきます。スタートからゴールまでノンストップで楽しめることが多いです。

【千葉県】清水公園

コースが充実したフィールドアスレチック

千葉県にある巨大公園です。広さは日本最大級を誇ります。春の桜に秋の紅葉をはじめ、四季折々の花も楽しめますが、フィールドアスレチックはコースも充実しています。

「フィールドアスレチック」や「アクアベンチャー」、「キャンプ・バーベキュー場」などが点在しています。おすすめのシーズンは一年中で、森林や地形を活かしたアクティビティ施設で思う存分体を動かすことができます。公園の入園料は無料ですが、フィールドアスレチックは料金が必要です。また事前予約も必要で、利用日の1カ月前から受付開始です。

【群馬県】軽井沢おもちゃ王国

約120のアスレチックエレメントでワクワク

見て・触れて・体験できる、がモットーのお子様向けの「おもちゃ」のテーマパークです。遊戯施設の他に家族みんなで楽しめるアトラクションもあり、ファミリーに人気です。

自然を生かしたレジャースポットも多く、渓流釣りや森のアスレチックコースなどもあります。青空の下で軽井沢の大自然を満喫できるでしょう。

【神奈川県】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

巨大迷路など多彩なアスレチック

自然の中で体を使って遊べる遊園地です。ゴーカートや観覧車など一般の遊園地らしい乗り物もありますが、思い切り体を動かせるアスレチック施設も充実しています。

「ターザンマニア」「ピカソのたまご」「マッスルモンスター」などが特に人気。広大な敷地の中で大人も子どもと一緒になって遊べます。

【茨城県】国営ひたち海浜公園

ユニークな名前がついたアスレチック遊具たち

花や緑でいっぱいの人気の都市公園。春のネモフィラがとくに有名で一面ブルーの花畑が見られます。そんな花の公園でアスレチックも楽しめます。バーベキュー広場と同じ敷地内に「林間アスレチック広場」があり、15ポイントの遊具が設置されています。

ネーミングもユニークで「へそ曲がりラダー」や「恐竜の背渡り」等など。小さいお子さんにはトランポリンの「ぴょんぴょんたまご」がおすすめです。

【茨城県】こもれび森のイバライド

360mの空中ジップラインは爽快

アスレチックから牧場まである体験施設です。広い園内はいくつものエリアに分けられていて、その中で空中アスレチックが楽しめるのは「こもれび」エリアです。人気の「ロングジップスライド」。プーリーをケーブルにかけて空中遊泳が体験できます。足下には池が広がっているので、スリル満点のアクティビティが楽しめます。

コースは往復で約360mあるので鳥になって空中を飛ぶ気分をたっぷり味わえます。また、高い木の上を渡る空中アスレチック「こもれびアドベンチャー」は、2つのコースが楽しめます。天候や強風の影響により休止する場合がございます。来園前にお問合せください。

休日はアスレチックを楽しもう!

いかがでしたか? 太陽の下で思いっきり体を動かすのは気持ちが良いですよね。お子さまだけでなく大人も一緒になって動き回ることができます。休日はぜひご家族でアスレチックスポットを楽しんでみては。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.