【関東へ日帰り】冬の女子一人旅におすすめのスポット15選

【関東へ日帰り】冬の女子一人旅におすすめのスポット15選

観光・カルチャー

2023/11/28更新

関東は都会で、テーマパークもあるにぎやかなイメージの観光地ですが、日帰りで楽しめる落ち着いたスポットもたくさんあるのはご存じでしょうか? この記事では、冬の女子一人旅におすすめの関東の日帰り観光スポットを15選ピックアップしました。心身ともにリフレッシュできるスポットや絶景も厳選しているので、ぜひ旅行計画の参考にしてみてください。

日光

世界遺産である日光東照宮が有名な日光には、ドライブ旅に絶好のいろは坂や、山や滝の自然を満喫できるアクティビティ豊富なスポットがたくさんあります。そんな日光から歴史を感じられるスポットを二つピックアップしました。

日光山輪王寺

世界遺産や天然記念物を間近で感じられる寺院

平安時代に創建された総本堂「三仏堂」は、東日本で最大の木造建物とされ重要文化財・世界遺産に認定。現在の建物は、徳川家光によって1645(正保2)年に建て替えられたとされています。高さ7.5mの三体の黄金大仏が祀られ、その迫力は圧巻! 三仏堂の目の前には、推定樹齢500年の金剛桜(こんごうざくら)が植えられており、天然記念物に指定されています。

日光東照宮美術館

心安らぐ日本の美しい芸術を間近で感じられる空間

日光東照宮の境内にあり、旧社務所の杉戸や襖などの障壁画や掛け軸など約100点が公開されている美術館。昭和天皇や国賓の方々が実際に休憩された「上段の間」には、横山大観の「朝陽之図」がひときわ目を引く豪華な光景が見られます。手で触れられそうな距離で日本画壇の巨匠作品などが鑑賞可能です。

草津温泉

「日本三名泉」の一つとして名高い草津温泉は、幅広い年齢層からの人気を誇る観光スポットです。その草津温泉エリアからおすすめスポットを二つ紹介します。

湯畑

昼と夜で表情を変える湯けむり草津のシンボル

「日本三名泉」の一つである草津温泉の中央に位置するシンボル。源泉は50~90度と高温のため、湯畑で外気に触れさせて湯温を調節しています。周囲3カ所に「手洗乃湯」が新設され、食べ歩きの際にも気軽に温泉に触れられるようになりました。日没から25時まではライトアップされ、幻想的な湯滝を見ることもできるので、昼夜問わず観光客でにぎわっています。

西の河原公園

四季折々の自然を感じられる露天風呂

湯畑から徒歩約6分の場所に位置し、散策コースとして人気のスポットです。広い河原の至るところから温泉が湧き出し、湯の川となり流れ出しています。広さ約500平米の露天風呂もあり、散策をする人からは見えないように配慮されているので安心です。大自然を360度感じながらゆったりと温泉に浸かり、旅の疲れを癒やすことができます。

四万温泉

「美人の湯」として名高い四万温泉は、国民保養温泉地の第一号に指定された、国が認める名泉です。そんな四万温泉エリアから四万川のせせらぎを感じられるスポットを紹介します。

中之条町営 四万清流の湯

昔ながらの雰囲気たっぷりの日帰り温泉

四万川のほっとりにある町営の日帰り温泉施設。露天風呂からは山間の景色を眺めることができ、川のせせらぎを聞きながら温泉でリフレッシュできます。飲泉所も設けられており、胃腸に効能があるとされる温泉を味わうことも可能です。ゆったりとくつろげる大広間の休憩スペースもあるので、温泉に浸かったあとは足をのばしてひと休みしてみては?

川越

蔵造りの町並みに江戸の情緒が漂う川越市は、神社仏閣が多いことでも知られています。今回はその中から川越の総鎮守である神社をご紹介します。

川越氷川神社

10種類の良縁のお守りは必見!縁結びスポット

五柱の神々が祀られており、この神々は家族(夫婦・子孫)の関係にあります。そのことから、家族・夫婦円満や良縁の神様として名高いです。本堂は県の重要文化財として登録されているほか、歴史的な文化財が多数納められています。境内には絵馬を含む縁結びのお守りが10種類あるので、訪れた際は購入してみては?

箱根

温泉をはじめ多くの観光スポットがある箱根は、一人旅でも時間を持て余すことのないほど魅力満載です。ここからは、箱根のおすすめのスポットを七つ紹介します。

箱根湯寮

貸切個室露天風呂のある風情あふれる日帰り温泉

古民家をイメージして造られた大規模な日帰り温泉であり、「お湯と食のおもてなし」をテーマにしています。箱根七湯である塔之沢温泉(とうのさわおんせん)を源泉とし、肌あたりがやわらかく「美肌の湯」として人気です。大浴場のほか、貸切個室露天風呂もあり、お好みのくつろぎ方が選べます。本格的な囲炉裏料理を味わえ、非日常を堪能できること間違いなしです。

箱根ガラスの森美術館

煌びやかなアートの鑑賞と体験ができる美術館

日本初のヴェネチアン・グラスを専門に展示するミュージアム。館内のみならず庭園にも多くのガラス作品が展示されているので、ゆっくりと散策しながら煌びやかなアートを観賞できます。冬になると庭園中央に約15万粒のクリスタルガラスからなるクリスマスツリーが展示され、昼と夜で異なる輝きを放つ姿は幻想的です。ガラス細工を作れる体験工房もあるので、旅の記念にチャレンジしてみては?

ポーラ美術館

著名作品を約1万点コレクションする美術館

西洋絵画や日本画、東洋陶磁など約1万点もの作品を展示する美術館。箱根の自然と景観を損なわないよう建物の多くを地下に置き、地上8mに抑えられた外観は森に溶け込むように佇んでいます。自然の中を散策しながらアートを観賞できる遊歩道もあり、都会の美術館では味わえない魅力の一つです。香水瓶や化粧ケースなど、世界的にも珍しい化粧道具も数多く展示されています。

彫刻の森美術館

広大な敷地を巡ってアートを観賞できるミュージアム

自然と芸術の調和を目指して開館された国内初の野外ミュージアム。約7万平米の敷地には数多くのアート作品が展示され、四季折々の自然の変化によって作品の背景も移り変わります。館内にはカフェやレストランも併設されているので、アートを観賞したあとにカフェタイムも! 箱根登山鉄道の彫刻の森駅からすぐの場所なので、一人旅にのんびりと電車を利用して訪れるのもおすすめです。

箱根ラリック美術館

煌びやかな作品の数々に心奪われる美術館

フランスの宝飾・ガラス工芸作家であるルネ・ラリックの生涯にわたる名作を展示する美術館。髪飾りやブローチ、香水瓶など煌びやかな装飾の数々につい時間を忘れて見惚れてしまうという方も。館内には、本物のオリエント急行の展示もされ、車内にはラリックの幻想的な装飾が施されています。この豪華な車内ではティータイムを楽しむこともできるので、贅沢なひと時を過ごしてみては?

箱根美術館

縄文時代の土器など歴史的な作品を展示

1952(昭和27)年に開館した箱根で最も古いとされる美術館。鎌倉時代や室町時代に作られたやきものを中心に、縄文時代から江戸時代までの古陶磁器なども多く展示されています。徒歩約5分の場所に、ガラス工芸や陶芸を気軽に体験できるスポット「箱根クラフトハウス」もあるので、あわせて訪れてみては?

箱根 駒ヶ岳ロープウェー

雄大な自然の絶景を一望できる約7分間の空の旅

複合リゾート施設である「箱根園」の中にあるロープウェー。富士山や芦ノ湖などを一望でき、季節や時間帯によって移り変わる景色は圧巻です。始発の9時から最終の16時半まで20分間隔で運行され、片道約7分で移動できます。箱根園には、水族館や動物と触れ合える場所、食事処も充実! 日帰り旅行では時間が足りないくらい、一人でも楽しめること間違いなしです。

湯河原

神奈川県に位置する湯河原は、都心からもアクセスしやすいため日帰り旅行でも充実した時間を過ごすことができる人気スポットです。その中から美術館と温泉街を紹介します。

町立湯河原美術館

近代日本画の巨匠の作品約40点を展示する美術館

老舗旅館を改装し、湯河原ゆかりの美術館として1998(平成10)年に開館しました。近代日本画の巨匠である竹内栖鳳をはじめとする作品を約40点展示しています。テラス席や湯河原の温泉をひいた足湯のあるカフェも併設されているので、アートを楽しんだあとはゆったりとリラックスしてみては?

湯河原温泉 湯元通り

古き良き温泉街で絶景も楽しめる散策スポット

温泉情緒が魅力の約300mの小道。老舗旅館や温泉、食事処などが立ち並び昭和のレトロを感じられます。古き良き温泉街の中に、シチリア料理が味わえるイタリアンレストランも。地元の漁師が定置網で揚げた新鮮な魚や、地元農家が育てた新鮮な野菜など、こだわりの食材が使用されています。旅の途中や〆に贅沢なひと時を過ごしてみては?

歴史的な芸術や温泉に触れて一人旅を満喫しよう!

日帰りで楽しめる女子一人旅におすすめの関東の観光スポットを15選紹介しました。忙しい日常を忘れて一人旅を満喫できる大自然や温泉、美術館など洗練されたスポットもたくさんあり、どの場所も魅力満載です。温泉にゆっくりと浸かり、心身ともにリフレッシュ! 冬にしか楽しめない景色やイベントもあるので、この機会に訪れて満喫してみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.