【九州へ日帰り旅】週末のおでかけに!家族で楽しめるスポット31選

【九州へ日帰り旅】週末のおでかけに!家族で楽しめるスポット31選

自然・絶景

2024/05/10更新

「週末は家族で旅行に行きたいけど、子どもを連れて宿泊するのは気が引ける……」そんなときは「日帰り旅行」がおすすめです。今回は、小さなお子さんから大人まで家族みんなが楽しめる九州の日帰りスポットをご紹介します。晴れの日に楽しめる施設はもちろん、天候に左右されない施設や1歳以下の乳幼児も利用できる施設など、幅広い年齢に対応できる施設をピックアップ。週末に家族でおでかけする際の参考にしてくださいね。

【福岡県】小倉城

400年の歴史を持つ名城

JR西小倉駅から徒歩約10分に位置する「小倉城(こくらじょう)」は、福岡県で唯一の天守閣を持つお城です。
2019年に展示内容と内装をリニューアルし、体験型の観光スポットへと生まれ変わりました。1階には大迫力のシアターが設置され、小倉城の400年の歴史を映像で学べます。また、5階には小倉の街を一望できる展望スペースがありますよ。
江戸時代の殿様気分を味わってみてはいかがでしょうか。

【福岡県】キャナルシティ劇場

感動と喜びを共有できる場所

キャナルシティ博多ノースビル4階にある「キャナルシティ劇場」は、さまざまな舞台が公演されるマルチ劇場です。
劇団四季などのミュージカルはもちろん、アニメやマンガを原作とした2.5次元舞台、音楽のコンサート、落語や歌舞伎などの伝統芸能の上演も行っています。
プロの圧倒的なパフォーマンスに感動すること間違いなし。未就学児でも鑑賞できる公演もあるため、小さな子どもと一緒でも楽しめますよ。

【福岡県】大濠公園

水と緑が美しい全国有数の水景公園

福岡市のほぼ中央に位置する「大濠公園(おおほりこうえん)」は、かつては福岡城の外濠として利用されていました。敷地の半分以上を池が占めている日本でも有数の水景公園です。
池には貸しボートがあり、家族で白鳥ボートや手こぎボートに乗れます。また、公園内には小さなお子さんでも遊べる児童公園や、芸術と触れ合える福岡市美術館などを併設。カフェなどの飲食スペースもあり、1日中楽しめるスポットです。

【福岡県】だざいふ遊園地

幼児から大人まで楽しめる遊園地

学問の神様として知られる菅原道真がまつられている大宰府天満宮。その境内にあるのが「だざいふ遊園地」です。
遊園地のアトラクションは3歳以上の子どもであれば、多くの乗り物に乗れます。雨の日でも遊べる室内施設があるため、天候に左右されないのが嬉しいですね。
遊園地内ではほかにも動物にエサやりができるふれあい体験や、タイミングによっては野菜収穫体験などもあるため幅広く楽しめますよ。

【福岡県】福岡PayPayドーム

子どもがいても野球観戦が楽しめる

福岡ソフトバンクスホークスの拠点である「福岡PayPayドーム」は、九州最大級の全天候型ドーム施設です。
福岡PayPayドームでは、子連れでも野球観戦を楽しめるようにファミリー向けゾーン「ECCキッズパーク」を設置。小さいお子さんが楽しめる遊具やフリースペースを備えており、観戦に飽きても快適に過ごせるようになっています。
家族での初めてのプロ野球観戦にぴったりですよ。

【福岡県】星の文化館

いつでも星に会える天文台

「星の文化館」は昼間から望遠鏡が公開されている全国的にも珍しい天文台です。
九州最大の天体望遠鏡からは、宇宙に輝く星を鮮明にとらえられます。プラネタリウムでは当日の夜に見られる星空が、迫力満点のドームスクリーンに映し出されます。
上映時間の予約はできないため、開館時から発売される当日チケットの購入が必要です。見たい時間が決まっている場合は、時間指定チケットをゲットしておきましょう。

【福岡県】味のめんたい福太郎 工場見学

明太子の製造工程を見学できる 試食や限定品の購入も可能

博多みやげの定番といえば明太子。こちらの「味のめんたい福太郎 工場見学」では、辛子明太子の製造工程を見学できます。
工場スタッフの説明や動画で明太子について学んだあとは、無料で人気商品の試食ができます。また、福太郎自慢の明太子のショッピングも可能。工場にしか売っていない限定商品も見逃せません。
工場見学は完全予約制で、前日までに予約が必要なため注意してくださいね。
※現在工場内の見学施設が休止しており、当面はVTR視聴のみとなっています。

【福岡県】マリンワールド海の中道

海の生き物を間近で観察できる

九州は日本海、太平洋、瀬戸内海、東シナ海の4つの海に囲まれています。それらの特徴を再現した多彩な展示を楽しめるのが「マリンワールド海の中道(なかみち)」です。
観覧席の目の前でパフォーマンスを行ってくれるアシカショーや、ペンギンやイルカに直接エサやりができる体験など、海の生き物たちを身近に感じられる工夫がたくさんあります。レストランには子どもが喜びそうなイルカをあしらったかわいらしいフードメニューがあります 。
家族と海の生き物に触れ合う機会に活用してみてはいかがでしょうか。

【佐賀県】森とリスの遊園地 メルヘン村

遊園地・動物園・アスレチックの複合施設 雨天も楽しめる

遊園地ゾーン、動物園ゾーン、アスレチックゾーンの3つのゾーンが楽しめる贅沢なレジャースポットです。遊園地ゾーンには0歳から楽しめるアトラクションを数多く取り揃えています。
リスやウサギなどにエサやりができる動物園ゾーンや、天気を気にせず屋内で遊べるアスレチックゾーンもあるなど盛りだくさん。
授乳室や休憩室が複数用意されているため、小さなお子さんがいても安心して楽しめますね。

【大分県】YUFUIN FLORAL VILLAGE

まるで絵本の中のような英国風のミニテーマパーク

映画「ハリーポッター」の撮影地として有名なイギリスのコッツウォルズ地方の街並みをモチーフにしたミニテーマパークが「YUFUIN FLORAL VILLAGE(ユフインフローラルビレッジ)」です。
こじんまりとした街並みがとてもかわいらしく、お子さんと一緒に回るにも最適な大きさです。ムーミンやピーターラビットなどの雑貨店が立ち並び、買い物を楽しめます。
フクロウを近くで観察できる「フクロウの森」では、魔法使い風のローブを着て記念撮影もできますよ。

【大分県】城島高原パーク

多種多様なアトラクションが楽しめる

約40種類のアトラクションが楽しめる「城島高原パーク(きじまこうげん)」は、温泉で有名な別府にある遊園地です。
スリル満点の日本初の木製コースター「ジュピター」はパーク内で人気No.1。3歳以上のお子さんが楽しめる自動車学校風のアトラクションでは、信号機や標識などのルールを守りながら1日で免許証が取れます。
そのほかにも、大型室内アスレチック施設や描いた絵が動き出す不思議な美術館などがあり、雨でも楽しめます。

【大分県】別府ラクテンチ

レトロな遊具が揃う老舗遊園地

抜群のロケーションにある「別府ラクテンチ」は、1929(昭和4)年に創業された老舗遊園地です。園内にはどこか懐かしい雰囲気の遊具が数多く存在し、幅広い年齢の方が安心して楽しめるような乗り物も取り揃えています。
イチ押しの乗り物は「フラワーかんらん車」です。日本に1つしかない二重式の観覧車で、標高約240mから見える景色はまさに絶景。
保護者同伴で0歳から乗れるため、小さなお子さんがいても家族みんなで楽しめます。

【大分県】サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド

ハローキティをはじめとするサンリオの人気キャラクターショーが見どころ

園内のあちこちにサンリオキャラクターたちが登場。大人から子どもまで楽しめるアトラクションはもちろんですが、サンリオキャラクターたちのパレードも見どころのひとつです。屋根付きステージを完備しているため、雨の日でもパレードを楽しめます。
また、nakayoku birthday「プリンセスキティ号」は誕生月の方をお祝いしてくれるショー。誕生日当日に来園した方は、ステージ前にて写真撮影が可能。誕生日がわかる証明書を忘れずに持って行ってくださいね。

【大分県】くじゅう自然動物園

動物たちの自然な姿を観察できる

大分県九重(くじゅう)町から竹田市北部にかけて広がるくじゅう連山のふもとにある民営動物園です。
こちらの動物園では草食動物を一部放し飼いにしているため、直接動物たちとふれあえるのは嬉しいポイント。放し飼いの動物たちはすべてメスや幼いなどの比較的におとなしい動物たちで、成体のオスや大型の動物は柵の中に入っています。
動物たちとのふれあいを思いっきり楽しむためにも、履きなれた靴や汚れてもいい服などでの来園を推奨しています。

【大分県】国立公園くじゅうやまなみ牧場

動物とのふれあいや牧場限定の商品を購入できる

動物たちとのふれあいが楽しめる「国立公園くじゅうやまなみ牧場」は、大分県の九重(くじゅう)高原にある観光牧場です。
カモのショーや、牧羊犬が羊を追いかけるシープドッグショーなどのイベントを毎日開催。トラクター馬車に乗って牧場を一周すれば、くじゅう連山をはじめとした美しい景色を360度楽しめます。
地元の牛乳を使った飲むヨーグルトやソフトクリームなど、牧場自慢の限定商品のショッピングも外せません。

【長崎県】稲佐山山頂展望台

世界新三大夜景に認定された絶景スポット

2021年に開催された夜景サミットにて、上海とモナコの夜景に並び「世界新三大夜景」に選ばれた「稲佐山(いなさやま)山頂展望台」。
1,000万ドルの夜景と称される長崎の夜景スポットとして人気を博しています。また、夜景が美しいだけではなく、標高約333mの山頂からは長崎の市内を望むことができ、天気のいい日には雲仙や天草、五島列島まで見られます。
昼夜問わず楽しめる絶景スポット、旅の途中に訪れてみてはいかがでしょう。

【長崎県】わんぱっく壱岐

手ぶらで楽しめる海釣り体験に挑戦

海釣りが体験できる「わんぱっく壱岐」は、服や釣具などの準備の必要がないため手ぶらで楽しめます。
1隻1組のため、周りの方を気にする必要がありません。約90分と短めのコースも用意されているため、長時間の乗船が不安な子どもでも気軽に挑戦できます。
また、海釣り以外にも、夕日や星空を満喫できる約40分のコースもありますよ。大人から子どもまで家族みんなで海釣りを体験しましょう。

【宮崎県】夢見が丘キッズパーク

天気を気にせず遊べる室内アスレチックパーク

日帰り旅行を決めたはいいものの、当日の天気が雨なんてことも。そんなときはこちらの「夢見が丘キッズパーク」に訪れてみてはいかがでしょうか。全天候型の屋根付きアスレチックパークのため、急な雨でも安心。
遊具はすべてふわふわで、楽しく体を動かせます。また大人用に約2,000冊のマンガを読める休憩スペースが用意されています。

【宮崎県】宮崎市フェニックス自然動物園

遊園地やプールなどを併設 太平洋を望む動物園

1971(昭和46)年に開業した「宮崎市フェニックス動物園」は、太平洋を望む松の丘陵地にあります。
約90種類1,200頭・羽を飼育しており、レッサーパンダやカピバラ、キリンやゾウなどの大きな動物たちも展示されています。
併設されている遊園地では13種の乗り物があり、小さなお子さんでも保護者同伴で乗れるものばかりです。夏季には流れるプールが営業され、子どもから大人まで家族みんなで水遊びを楽しめますよ。

【宮崎県】海の居住者 SEA-DWELLER

自然のなかで日帰りBBQも可能!

宮崎県宮崎市青島の宿泊施設「海の居住者 SEA-DWELLER」はエアストリームを備え、設備が充実した室内はゆったりできるカフェバーのような非日常的な空間で、仕事のスペースとしても便利。天然芝の庭では日帰りで食材持ち込みも可能なバーベキューが楽しめる。自然を満喫しながらのんびりと過ごせるので、グループや家族での利用におすすめです。また、青島のサンライズを体験できる絶景スポットまでは、施設から徒歩で行けます。陽光が輝く海を眺め、たっぷりと深呼吸してパワーアップしよう!

【宮崎県】こどものくに

自然豊かなアクティビティと南国リゾート気分を味わえる

南国宮崎でリゾート気分を味わえる「こどものくに」では、季節ごとに見ごろを迎える花を楽しめます。園内にはレストランがありますが、飲食物の持ち込みは可能なので広場でピクニックをするのもいいかもしれません。
また、近くには海や川があり、さまざまなアクティビティが楽しめます。また、かわいい顔のスワンボートにも乗れますよ。

【宮崎県】高千穂牧場

牧場限定のソフトクリームに舌鼓を打つ

「高千穂(たかちほ)牧場」は、大自然の中で育った動物たちを見られるだけでなく、乳しぼり・乗馬などのさまざまな体験ができる観光牧場です。
工場の見学もあり、牛乳が商品になるまでの工程を公開しています。牧場内で食べられるソフトクリームはお子さんから大人までが夢中になるおいしさ。「この味が恋しくて」と県外から足を運ぶ方もいるほどです。
牧場で遊んだ後は自慢のソフトクリームを味わってみてはいかがでしょう。

【宮崎県】高千穂峡淡水魚水族館

高千穂峡にある淡水魚を中心とした水族館

宮崎県の観光名所として有名な高千穂峡(たかちほきょう)にある「高千穂峡淡水魚水族館」。五ヶ瀬川(ごかせがわ)の淡水魚を中心に、アフリカ・ブラジルなどといった海外の熱帯淡水魚や両生類も展示しています。
水族館の近くには清流で育ったニジマスのいる釣り堀があり、釣り上げたニジマスは1匹500円で持ち帰りも可能です。
入場料が安く気軽に入れるため、高千穂峡のボートの待ち時間などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【熊本県】阿蘇元気の森 Produced by ASO Farm Land

大人も楽しめる運動施設で思いっきり遊ぼう

「阿蘇元気の森」には子どもだけでなく、大人も楽しめる運動施設が揃っています。
各運動装置は年齢に合わせた健康づくりができるような工夫が見られ、ほかにはない独特な装置を楽しむことが可能です。
また、0歳〜6歳までのお子さんが遊べる幼児専用の室内施設も完備。運動や体力の基礎を学習していく大切な時期のお子さんにぴったりな遊具が約40種類用意されています。
たくさん動いたあとは園内のレストランで食事を楽しみましょう。

【熊本県】月廻り公園

1周約1,200mのゴーカートに乗って美しい景色を楽しめる

「月廻り公園(つきまわりこうえん)」は阿蘇の山々を一望できるスポットです。
約3万坪もの広大な敷地には、ゴーカートや動物とのふれあいコーナーがあります。ゴーカートは休日に順番待ちの列ができるほどの人気ぶり。1周約1,200mと長いコースが特徴で、景色を楽しみながら走れます。
動物とのふれあいコーナーではウサギやヤギなどにエサやり体験が可能です。季節によっては動物の赤ちゃんと出会える可能性もあり、愛らしい姿を見られます。

【熊本県】天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ

海に浮かぶ水族館や真珠の専門店がある複合施設

「海中水族館シードーナツ」は西日本では稀な浮かぶ水族館です。東シナ海・八代海(やしろかい)・有明海、特徴が違う3つの海に囲まれる天草の豊かな海の生き物たちを展示。また、イルカとふれあえるプログラムが多数用意され、タッチやエサやりはもちろん、イルカにサインを出せるトレーナー体験まであります。
併設されている真珠専門店では、フォーマルなものからカジュアルなアクセサリーまで約4,000点の商品を取り揃えています。

【熊本県】モーモーファーム竹原牧場

未体験を経験できる牧場

阿蘇の大草原にある「モーモーファーム竹原牧場」には、大人から子どもまで楽しめる体験が多数あります。
体重が30kg以下だと乗れるポニー乗馬体験は、お子さんが喜ぶこと間違いなし。例年4〜10月に体験できる子牛の乳のませ体験では、力強く乳を吸う様子を観察できます。
要予約の体験が多いため事前の問い合わせをしておきましょう。食べ物も豊富で、特に朝一番の搾りたてのミルクで作られるソフトクリームは見逃せませんよ。

【熊本県】熊本市動植物園

動物園・植物園・遊園地の3つが併設する複合施設

熊本県の市内にある「熊本市動植物園」では、動物園・植物園・遊園地の3つのゾーンが楽しめます。
動物園ではお子さんに人気のトラやゾウ、キリンなど約120種類の動物と出会えます。なかでも、ゴールデンモンキーと呼ばれる金絲猴(きんこうし)の美しい黄金の毛並みは必見です。
植物園では日本庭園や熱帯・亜熱帯の植物などを数多く展示。約800種類の植物が来園する方の心を癒してくれます。

【熊本県】うぶやま牧場

大きな風車が目印の美しい景観に恵まれた牧場

「うぶやま牧場」は九州のほぼ中央に位置する、景観の美しい牧場です。牧場内には囲いや仕切りはほとんどなく、ものに遮られない大自然の空間をたっぷりと満喫できます。
うぶやま牧場で育てているのは「ブラウンスイス」と呼ばれる希少な牛です。そのミルクは母乳に近い味といわれ、高タンパク・高カルシウムが特徴。
また、見晴らしのいい草原でプレーするパークゴルフは、年齢を問わず家族みんなで楽しめますよ。

【鹿児島県】甲冑工房丸武

本物の甲冑を着て戦国武将気分を満喫

戦国時代のテーマパークを運営している「甲冑工房丸武」は、映画やTVドラマなどで使用されている甲冑を手がける工房です。
熟練の職人がすべて手作業で作る甲冑の美しさには圧巻されます。テーマパーク内の着付け撮影館では、実際に甲冑を着てスタジオまたは野外での撮影が可能。幅広いサイズの甲冑を取り揃えているため、家族みんなで戦国武将気分を味わえます。お子さんの七五三や節句の記念に訪れてみてはいかがでしょう。

【鹿児島県】出水市ツル博物館クレインパークいずみ

ツルに焦点をあてた博物館

約1万羽のツルが渡来する鹿児島県出水市(いずみし)。「クレインパークいずみ」では、おめでたい鳥として親しまれているツルを映像やパネルで紹介しています。
また、世界15種類のツルを、はく製や実物大の木の彫刻などで展示。小さなお子さんが休憩するのにぴったりな、約300冊ある絵本コーナーも用意してあります。
館外には自然に近い状態で整備されている森があり、多くの野鳥が観察可能です。

まとめ

今回は、週末に行ける九州の日帰りおでかけスポットを31選ご紹介しました。子どもがいるとお金や時間、楽しめる内容かどうかが気になるところですよね。ご紹介した施設は0歳から遊べる施設や、雨の日でも大丈夫な屋内施設など、子どもから大人まで家族みんなで楽しめるような施設を厳選しています。日帰りでも十分楽しめる施設ばかりですので、週末の日帰り旅の参考になれば幸いです。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.