【大阪・サイクリング旅】自転車で行くおすすめのお出かけスポット12選

【大阪・サイクリング旅】自転車で行くおすすめのお出かけスポット12選

観光・カルチャー

2024/02/28更新

「市街地のイメージが強い大阪にサイクリングコースがあるの?」なんて思っているのではないでしょうか? 実は、大阪にはサイクリングをしながら絶景が望めたり、グルメを楽しめたりするサイクリングスポットがたくさんあります。さらに、大阪のサイクリングコースは、初心者にもおすすめの場所ばかりなんです。今回は、大阪のサイクリングスポットを、能勢エリアや淀川エリアなどからピックアップしました。どこも大阪市内から自転車を使って日帰りで行ける場所ばかり! 風を感じながら爽快なサイクリングがしたい方、大阪の絶景スポットをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

北河内サイクルライン(北河内自転車道線)

北河内(きたかわち)サイクルラインは、鶴見緑地を起点に枚方(ひらかた)市・寝屋川(ねやがわ)市・守口市・門真(かどま)市をぐるっとまわり、鶴見緑地に戻る総延長約45.5kmのサイクリングロード。緩やかな傾斜のアップダウンが続く、中級者向けのコースです。沿道には、淀川河川公園や山田池公園など自然豊かなスポットが点在しています。

【大阪市内】花博記念公園鶴見緑地

季節を感じられる施設がいっぱい

大阪市鶴見区の「花博記念公園鶴見緑地」は、北河内サイクルラインの起点となる場所。文化施設やスポーツ施設のほかに、レジャーや散策ができる広場など、30ほどの施設が点在している広大な都市公園です。大阪の中心地からサイクリングでスポーツセンターに行くなら、鶴見スポーツセンターがおすすめ。また、1年を通してさまざまな花が咲くので、華やかな絶景を楽しみながらサイクリングができますよ。

【大阪市内】花博記念公園鶴見緑地キャンプ場

無料で利用できるキャンプ場

花博記念公園内にある、予約すれば無料で利用できるキャンプ場です。キャンプに必要な道具一式のレンタル(有料)も行っており、サイクリングの合間でも気軽にキャンプが楽しめます。レンタルできるセットの中には、バーベキューに必要な食材も含まれているので、手ぶらでキャンプできるのも魅力です。

【大阪市内】鶴見緑地プール

さまざまなプールがそろう

花博記念公園内にある「鶴見緑地プール」は、波の出るプール・流れるプール・子ども用のプールなど、バラエティー豊かなプールがそろっています。なかでも全長約77mのウォータースライダーは、ジャングルの中を滑り降りているような気分が味わえてスリル満点! サイクリングの途中に、プールで遊んでリフレッシュするのはどうでしょう。

【大阪市内】咲くやこの花館

世界の植物に出合える

花博記念公園内にある「咲くやこの花館」は、 日本最大級の温室植物園です。熱帯植物から高山・極地圏植物まで、世界中のさまざまな植物を約5,500種、1万5,000株ほど栽培・展示しています。花や観葉植物などのほかに、少し変わった食虫植物も見られるので、サイクリングの合間に植物のことを学びながらリフレッシュもできます。

北大阪サイクルライン

大阪市役所から万博記念公園を結ぶ約23kmのサイクリングロード。大阪中心地の市街地と万博公園の豊かな自然の景色、両方を楽しめます。平坦な道のりなので、子どもといっしょでもサイクリングしやすいでしょう。

【北摂】NIFREL

生き物を間近で観察できる

NIFREL(ニフレル)はEXPOCITY内にある、水族館・動物園・美術館を融合 したミュージアムになります。生き物を独自の視点で切り取り、アート作品を見ているかのように生き物を観察できるのが魅力です。独自の視点で切り取った展示法は、感性が刺激されること間違いなし。ペリカンが羽を広げて歩く姿を間近で観察できたり、水辺の生き物に触れられたりと、大人から子どもまで楽しめる施設です。

【北摂】万博記念公園

四季折々の植物が見られる

日本万博博覧会(大阪万博EXPO’70)の跡地としても知られる自然豊かな公園。甲子園球場約65個分もの広大な敷地内には、スポーツやレジャーに特化した施設が点在しています。1年を通してたくさんの花や植物が見られ、訪れるたびに違った風景を楽しめるのが魅力。年齢問わず遊べる遊具も多く設置してあるので、サイクリングの合間に体を動かすこともできますよ。

【北摂】太陽の塔

万博記念公園のシンボル

日本万博博覧会に時にテーマ館の一部として造られた公園のシンボルです。大きさは約70mあり、作者の岡本太郎氏が手がけた中で最も大きい作品です。正面・頭頂部・背面とそれぞれ違うデザインになっており、現在・未来・過去を表しています。予約すれば内部も見学できるので、大阪市内からサイクリングがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【北摂】日本庭園(万博記念公園)

広大な日本庭園

日本万博博覧会の時に政府出展施設として造られた日本庭園。西から東へと流れるせせらぎに沿って上代(平安時代以前)から現代へ続く日本の庭園史を表現しています。散策しながら時代の移り変わりを感じられる、アート作品のようなスポットです。牡丹桜や花しょうぶ田、はす池など、季節によって違う植物が楽しめるのも魅力。

【北摂】国立民族学博物館

世界の民族の暮らしが学べる

9つの地域に分けた地域展示と、言語や音楽などの通文化展示が見られる世界最大級の民族博物館。研究者や世界各地で集めた生活用具や民族衣装を、約34万5,000点も所蔵している施設です。展示場はオセアニアから東回りに世界一周する構成。鑑賞しながら世界旅行をしているかのような気分が味わえますよ。収蔵品や写真などの展示に加え映像番組が視聴できるブースやシアターもあり、マルチメディアで世界の暮らしが学べるのが魅力。

羽曳野(はびきの)市サイクリングコース

日本遺産の「竹内(たけのうち)街道」や世界文化遺産の「百舌鳥・古市(もず・ふるいち)古墳群」など、歴史的な観光スポットがあるサイクリングコース。ほかにもワイナリーや神社など、サイクリングの合間でも気軽に立ち寄れるスポットが多く点在しています。

【堺・泉州・南河内】河内ワイン館

歴史あるワイナリー

大阪で収穫したぶどうを使ってワインを製造しているワイナリー。醸造施設の見学や、ぶどう畑での作業体験ツアーなど、さまざまな催しやイベントが行われています。サイクリングで立ち寄った日の家での晩酌用に、お土産としてワインを購入してみてはいかがでしょうか? ワイナリーの見学は、事前予約が必要です。

みなとオアシス「みさき」サイクリングコース

大阪府の最南端、岬町にあるサイクリングコース。神戸や淡路島、関西国際空港を一望しながら爽快な気分でサイクリングが楽しめます。磯遊びや海岸散策できるスポットもあるのが特徴です。

【堺・泉州・南河内】長松自然海浜

大阪府内にある唯一の自然海浜

神戸の街並みや淡路島、明石海峡大橋が一望でき、開放感のあるサイクリングが楽しめるスポット。「日本の夕陽百選」にも選ばれた夕陽の名所でもある自然浜です。陽が落ちるタイミングでサイクリングをして絶景も眺めるのもおすすめ。周辺には「海上釣り堀 岬」や「魚市場」など、気軽に立ち寄れるスポットも多数点在しています。

百舌鳥・古市古墳群自転車周遊マップ

堺市にある「百舌鳥・古市古墳群」を巡るサイクリングコース。百舌鳥・古市古墳群は6つの古墳が点在しており、2019(令和1)年に世界遺産に登録されました。周辺にはレンタサイクルが充実しているので、大阪府堺市エリアでサイクリングをするなら、自転車をレンタルしてみてはいかがでしょうか?

【堺・泉州・南河内】仁徳天皇百舌鳥耳原中陵

世界最大級の前方後円墳

境丘の全長が約486m、高さ35.8mほどもある世界最大級の前方後円墳。エジプトにあるクフ王のピラミッド、中国にある秦(しん)の始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓の一つです。一周約2.8kmあり、ぐるっと自転車でまわることでより大きさが実感できるでしょう。全体を肉眼で見るのは難しいほどの大きさですが、堺市役所高層館21階の展望ロビーなどから見下ろせるので、ぜひあわせて訪れてみてください。

大阪はサイクリングで観光するのにぴったりな場所!

大阪のサイクリングロードの魅力は、ビルが立ち並ぶ都会的な景色と、緑あふれる自然の景色が両方楽しめること。自転車を持っていなくても、レンタサイクルを利用すれば気軽にサイクリングができますよ。大阪府の公式HPにはサイクリングマップが掲載されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.